ミリと杏のドッグスポーツ挑戦の記録です。


by miriann0117
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アジリティ練習3回目

ミリ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

アジのフーィルドに着いて、楽しそうにドッグウォークやAフレームを登って遊んでいた。

のが、失敗。
今日のミリは最悪でした。

Uの字コースで、縮めたトンネルやハードル、Aフレーム、ドッグウォークなどの、組み合わせでしたが…

走る方向が、南→北はOK
北から南は×

ちなみに、南側には出入り口あって、杏も係留されている。

で、南→北→カーブして→南みたいな方角してみると、やはりスタートからUターンするまでがやる気↓。
北から南に向かってはOKらしい。

帰りたいのか???

ハードル1本→Aフレーム→ハードル4本→ドッグウォーク→ハードル1本→超・縮めたトンネルでゴール!

って感じのコースを、南→北→南に戻る。みたいな方角でリードつきでできました。
やる気の出ない箇所では、ほとんど引っ張るような感じだったかも(;´д`)トホホ

そして、スラロームの練習。
どうやら金具が気になるらしく、ミリの幅ほどの2列のスラロームを歩くのも、うまくできない。
で、先生が1列にしてしまった!
できるのか不安…

ところがミリたん、スラロームは気に入ったのか、なんとなくスラ・スラ・スラと歩く。超・ゆっくりだけどね。
棒の向こう側には自分から行くし、棒の向こう側から私のほうにも、名前を呼びながら、鼻先に手を持っていくとそれについてきてくれた。
なんか、感動しちゃった!
先生も私も(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
誘うと何度もやってくれるし。
これについては、出入り口も関係ないらしい。
結構好きなのかな?(^ー^* )フフ♪

でも、私が自分側に呼ぶときのタイミングがずれるとすぐにまっすぐに行こうとしてしまって、私の誘導も難しかった。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

ひたすら登りもの練習。
杏はドッグウォークもAフレームも、怖がって今まで登ったことありません。

まずは、ドッグウォークから。
始めは降りるところから~。
徐々に距離を長く持って行って、途中何度か飛び降りたりもしたんだけど~。

始めは乗せられるのも嫌そうだったドッグウォーク。でも、終わりには、リードありだけど、自分で登って、最後まで走ってました。杏ちゃんは頑張りやさんです。

実は、先生がそばで補助に入ってくださろうとすると、杏がドッグウォークから飛び降りてしまうのでした。
結局、先生は離れたところから指示を出してもらうと言う感じで…

Aフレームは、勢いでOKでした!

Aフレームの前後にハードルを入れて、走ったりして。
ハードルの手前にいくと、杏は勝手にスタートしたりして、いい感じ♪
杏は、スピードもあって、やってて楽しいです。

スラロームは今日は怖がって、できませんでした。
まぁ、あわてず、のんびりいきます。

*****

来週から、ミリママの故郷宮崎へ、ミリ杏も一緒に帰省。
しばらくアジリティもお休みだわ。
帰ってきたら、月に2回からちょっと回数増やしてみようかな。と思う…
[PR]
by miriann0117 | 2006-09-21 22:37 | アジリティ練習