ミリと杏のドッグスポーツ挑戦の記録です。


by miriann0117
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アジリティ練習4

ミリ杏のテンションが上がるように、朝、ささみジャーキーを作り、見せびらかしておいた。
匂いもよ~く嗅がせておいた。爆
でも、味見は少なめに。。。
それも、期待はずれのボーロでごまかしたりして。

朝の散歩で、弾けたので、練習で疲れてしまうのでは、と心配したが…
その作戦は効き目抜群で~

ミリ*********

ミリは、やる気満々p(*^-^*)q

ハードル2本→トンネル半分の長さ→ハードル2本→トンネル半分→ハードル2本
f0109192_2385825.jpg


といったS字な感じコースを頑張りました。。。

1ヶ月前、4分の1の長さ程度がやっとだったトンネルも、今日は半分の長さくらいまで伸び、今日初めて、自分でトンネルを確認して、自分から入れたことがうれしい。
押し込まなくても入れた!!!!!

コースをそれる回数も少なく、指差しでほとんどできた。
2回目のトンネルで、それそうになっても、首の辺りで視線をトンネルの方へ持っていくことで、自分からトンネルに入れた。

タイヤは初挑戦。
タイヤは、できるかどうかを試す前に、トンネルのときのように放り込むようにして体験させて、おやつ。
タイヤの前に座らせ、私は向こう側にまわり、リードを軽く持って、「タイヤ~」と声を掛け、ジャンプ→ハードル1つ
タイヤとんだ勢いでハードルまで飛ぶ。

ま、おやつほしさですけど、何でもいいのだ、やる気満々なのがうれしい。

30分、ミリの集中は途切れることなく、やり続けることができました。
こんなの初めて~。

来週は落胆するかもしれません。

***********

今日の杏は、なんだかテンションが↓↓
ハーダルは待てをさせて、一人で飛んでいたのが、今日はほとんどできません。
待てはしていても、飛ばないのです。
ミリが走ったS字のコースを走っていても、ミリが係留されてるそばに来ると、なぜか「ミリ姉たぁん」って行って、ミリのほっぺにチュチュってやってるのだ。
なんでだ?
今日が4回目のアジだけど、こんなの初めて。

杏がコースアウトしないように、誘導するのはとっても難しかった。
なぜなら、杏は早いので…
それでも、なんとか杏がコースアウトしないように、私の立ち位置や誘導をどうにか自分なりに考えたり、先生から教えていただいたりしながら、ミリと同じコースができた。

まぁ、ありきたりですが、ミリの方へそれ易い場所では、その場所に立ちはだかるようにして、トンネルやハードルに誘導&おやつをあげるものでしたが…

そして杏も、トンネルの長さが伸びて、半分の長さに。

タイヤは初挑戦。
初挑戦はミリと同じように。
そして最後には、タイヤの横に私がいて、杏は声掛けだけで、タイヤをとび、ハードルも飛びました。
タイヤを飛ぶと、すぐに私のそばへ来ようとしましたが、「ジャンプ」とハードルを指差すと、ハードルへ戻っていった姿は感動者でした。

**********

ミリ杏ともに、少しアジリティらしくなってきたように思う。
声かけや指差しで、ハードルやトンネルができたりして。。。

私も、今日初めて、誘導やハンドリングについて、考えながらやったりして。
頭と体と言葉が、バラバラで転びそうになったり、ジャンプって言いたいのに、「トンネル」って言ってみたり。
一番情けないのは、杏と一緒にハードルを飛んだときに、
バーを落とした!( ̄□ ̄;)!!
それも2回もΣ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!

ミリ杏に
「お前が頑張れよ!」って言われそうだよ~。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!

やる気満々でも、のんびりなミリ。
テンションが低くても、すばっしこい杏。

この差がまた面白いです。(*≧m≦*)ププッ
[PR]
by miriann0117 | 2006-11-01 15:50 | アジリティ練習