ミリと杏のドッグスポーツ挑戦の記録です。


by miriann0117
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

アジ練7

先週のことを反省し、さらにミリ杏の集中度・意欲が高まるには…と考え。

①朝ごはんを普段の3分の2程度に減らす。
 →アジ練でおやつをたらふくあげるし、おなかが多少すいているほうが、集中度up↑

②おやつは、朝作り、味見は一口だけ。持っていく乾燥たらも、見せるだけ~。

③フィールドについたら、排泄をすぐにすませ、アジの準備が整うまで車で待機。
 →フィールドでウロウロさせてしまうと、ミリはまったくと行っていいほど、やる気もなくなるので、ここは大事であります!!

④杏は、アジを見学させる。そして、ミリは終わったらすぐに車へ。
 →ミリがおやつをたらふくもらうところ、杏には見てもらう。→やる気up
 杏は、始めにミリのところへチュチュしに行ってしまうので、
 ミリは車にいたほうが杏の集中力up

ということに、気をつけ、実行。
全て良い結果へと導くものとなりました。
これからも、上記のことを気をつけていきたいと思っています。

ミリは、始めは「乾燥たら、くれ!くれ!」と頑張って走りました。
調子がいいので、トンネルを延ばしたり、ハードルの高さも10cmから30cmまで上がりました。
本当はミリのクラスは、35cmか40cmということなので、もっと頑張らなくちゃいけない!!
ガンバレ!ミリ!!
ハードルの高さに関しては、ミリは抵抗なく跳び、トンネルを延ばしたところで、今日のスペシャルおやつのチーズも登場したので、ミリのテンション・意欲がぐんぐんあがり、トンネルも走って通り抜けました。トンネルの長さは5分の4くらいかな?
あとちょっとだよ~~って、感じです。

今日のミリのビデオ

杏は、ミリが褒められ、おやつをもらい、自分はほったらかしだったので、杏にも~~って。
大騒ぎ。
これがいい感じです!!

ただ、始めの1本目は、今まではミリのところへ、今日は、2つ目のトンネルを出たところで、ハードルをそれました。
競技会では、ぶっつけ本番なのですから、やはりアジ練でも、1本目から完走またはクレーンランしたいものです。

杏のビデオ

杏も調子がいいので、ハードルの高さは20cmに上がりました。
トンネルはミリと同じですが、杏はこのままの勢いで走ってくれれば、トンネル完全版は入れると思います。

そしてさらに調子がいいので、杏はバックスイッチの練習もしました。
バックスイッチをいれながら、私が走るときに、杏が私の動きの押されるようにして、向こう側にいってしまって、ハードルをよけてしまったりして、なかなか難しいです。

バックスイッチを入れながら、杏を見えないリードで自分側に引っ張るような気持ちで、走るといいみたいです。

杏のバックスイッチのビデオ

先生からノービス1くらいの難度ですと言われて、「ほ、ほ~」って。

今日は、ミリ杏ともとても調子がよく、私もとても楽しいアジ練となった。
来週もこの調子でいきたいものです。

年末のくきざきで行われるアジコンペにいけないかしら???
なぁんて。
12月10日のエク講習でミリ杏がどれくらいできるのか、よく見て、競技化への参加を決めていきたいと思っているのであります…笑
[PR]
by miriann0117 | 2006-11-22 21:30 | アジリティ練習