ミリと杏のドッグスポーツ挑戦の記録です。


by miriann0117
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エクストリーム体験講習会

今日は、茎崎のドッグスポーツ広場で行われた「エクストリーム体験講習会」に参加してきました。

始めに、機材や練習の仕方などの説明があった後で、早速自由練習。
ホントに自由練習だったなぁ。
特に誰かが教えてくれるってこともないかったし。

で、練習ですが、
杏は、私も追いかけて、コースを外れることはあっても、ちゃんとコースにもどって、それなりにこなしてました。
登りものもすっかり得意になってきました。
フラッグだけはできませんでけどね。

ミリは、1回目の練習はOK。
ハードルも登りもの、トンネルもそれなりにこなしてました。
スピードはなくても、確実にこなしてくれていたので、よし!
2回目の練習で、ハイウェイの下り終えたときに、後ろからボーダーが勢いよく走ってきて、ミリたんいきなりテンションが下がりました。

やらなきゃいいのに、3回目、ハイウェイ、ミニマウンテンの途中で止まってました。。
あぁ、もうだめかも。。。

で午後に模擬競技会。
ハードル→ミニAフレーム→ハイウェイ→リング→ハードル→ハードル→トンネル→リング→ミニマウンテン→リング→ゴール

総合からで、まずはミリです。
ミリは、りーど付きで一緒に走りました。
で、やっぱりハイウェイの上で止まりました。
写真はここで撮ってくださぁいってか?
f0109192_11182944.jpg

もうミリちゃん、まじめにやってください!!
ちなみに、フラッグはパス。トンネルはのんびりと…笑

そして、杏。
一応、りーど付きで出ましたが、ほとんどりーど持つことなくできました。
f0109192_11185170.jpg

3つ目のハードルで私の後を追って、コースを外れましたが、戻りました。
そのときに、杏が私の右側になってしまって、トンネルにうまく誘導できませんでした。
トンネルを出た後は、一直線。
でもゴールにうまく入れず、ここで始めてリードをもって、ゴール!

普段から杏はハードルが続くと、2つ目3つ目でコースを外れてしまう。
一緒に併走するだけではなくて、掛け声や、一歩押し込むようにハードルに誘導するようにしなくちゃだめだ!

ハイジャンプ。
ミリは練習したんですけど、45cmまでしか飛びませんでした。
本当はもっと跳べるはずなのに!

で、競技会のほうは杏が。
20cmから、10cm刻みでスタート。
50cmから次々と脱落。
でも、杏は頑張ったよ~
f0109192_1120366.jpg

で60cmまできて、次から5mc刻みかなって思ったら、またも10cm刻みの70cm。
ふ~~む。
杏ちゃん、跳ぶの躊躇してしまって、ハードルの下をくぐってしまいました。
そこで失格。
でも、70cmを飛べたのは、ミニチュアでは1匹だけだったのよ~~。
杏ちゃん、よくがんばりました。

そして、ハイスピード。
ミリたん、すっかりやる気をなくしてました。
でも、スタート前に、たらやら、ササミやらでテンション必死に上げて、いいかもって思ったけど、
スタートすると、一気にテンション↓↓↓
もう首吊り状態でした。
f0109192_11205281.jpg

ちなみに、ビニール紐の簡単りーどは切れました!
でも、そこで逃げなかったミリ、えらいよ!!

杏は、私がちょっと調子に乗ってノーリードで挑戦してしまいました。
すると、ハードル2本跳んでは、コースを外れるを繰り返し、タイムオーバー。
もっとハイスピの練習ができていたらと、悔やまれます。
それに、私も何を血迷ったのか、ノーリード…
まだ早かったか…

でも、杏はしっかり私のことを見てました
f0109192_11211027.jpg

あとは、私がタイミングよく指示が出せれることや、杏もいろんなコースを走って練習していけば、きっと克服できると思います。

すっかり、自信がついた私は、30日のアジコンペ申し込んじゃったぁ、ヽ(´▽`)/へへっ
茎崎だったら、一人で行けるし、近いし、
ふむ、年末、頑張るぞ!!
[PR]
by miriann0117 | 2006-12-10 21:56 | エクストリーム