ミリと杏のドッグスポーツ挑戦の記録です。


by miriann0117
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

エクストリーム講習会in秋が瀬

12月のエク講習会を振り返って、今日のエク参加にいくつかの諸注意…

①練習のやりすぎは禁物
②調子がよくてもリードは離さない。
③ミリがのんびりしていても、リードをひっぱらない。

そして、目標は…

制限時間内で走る(完走)こと。
f0109192_2136013.jpg

*****

今年から、エク講習会は、機材説明は、別リンクでやることとなり、初心者用の機材もあった。
トンネルは透明。フラッグも6本。
小さなマウンテンもあって、なかなかよろしいのではないでしょうか。
なので、通し練習は、朝一からできたのでした。

そして、通し練習は、まず総合はミニチュア、ハイスピはオープン
その後、交代してだったので、大きい犬と走らずにすんだのはよかったかな。
大きい犬の足音とか、怖いものね…

練習

ミリの総合練習
並んで待っていると震えだすミリ…
すっかりテンションが↓↓↓
後ろのパピヨン、ずっと吠えてるんだもんね…
スタート前に、大好物のたらとチーズで元気を出して!!

すこしリードに引っ張られながらも、全ての障害をクリア。
フラッグもでけた!これが結構うれしい。

ミリのハイスピード練習。
のんびり、ゆっくりのミリたん、散歩の途中ですか?
ま、いいや。笑


杏の総合練習
まず、スタートの台の乗るのを嫌がり…
前回のシーソー練習で登り物に不信感を持っていたらしく、ハイウェイで途中飛び降りた。
小さなマウンテンも拒否…
Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!
フラッグも、拒否、軽く首吊り状態。
トンネルもいや!

といういうことで、杏ちゃん自ら、途中退場…いいえ、脱走でした…

初心者の練習リンクで、小さなマウンテンと透明トンネルを練習して、元気復活(したと思う)

杏のハイスピード練習。
リードは、調子が良くても離さない。が諸注意の一つだったのに…
なんか、あまりに調子よく走るので、ハードル5本目くらいでリードを離してしまった。
したら、したら、最後まで、抜けることなくハードル20本制覇。
。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!
うれしい・感激・感動・涙!

でも、スタート・ゴールの門が苦手な杏ちゃんなので、タイムトライアルでは、リード着で!!

結局、練習のやりすぎに注意って言ったって、ミリ杏1回ずつで時間いっぱいだった。

12時から、タイムトライアル。

ミリ・総合
のんびり、走りました。
早くもないけど、止まりもせず…
フラッグでは、16本をフラッグを、これまたの~んびりゆっくり、でも抜けることなく…

そして、無事完走。
リード着で、83秒78
ちなみに、制限タイムは90秒。ぎりぎりセーフでした。

杏・総合
ハイウェイで飛び降り…やり直し。
でも、そこからスピードup。
フラッグ16本は、リードでくねくね誘導、なかなか早かった。
トンネルから出たところで、場外へ~~
でも私も早かった!リードをがしっと踏んで、捕獲。
あと一歩で場外だった。
そして、ゴール。

リード着で5位。62秒20

今思えば、トンネルを出たところが、カーブになっていて次の障害が杏には見えなかったのかもしれないなぁ。
それに、練習で脱走したところと同じ…

ミリ・ハイスピード
まるで散歩の途中。
それは、私がリードを無理やり引っ張らなかったからだけど…
でも、ミリ自信の気持ちで20本のハードルを飛ぶことが大事よね。多分…笑
リード着44秒10

杏・ハイスピード
1本目のハードルを私の後ろからよけてしまう。
元に戻って…
でも、そこからスピードUP!
私もリードを持って、全力疾走。
ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい、はやぁい!ゴールって思ったら、ゴールの門をよけてしまった…
ゴールに戻る…

リード着で23秒89
1本目と、ゴールをよけなければ…もったいない。

*****
表彰式。
ミリ杏を車に押し込んで、見に行く。
まず、特別賞からだったのだけど…

もうゼッケンの紐をはずしていたら…

な、なんと杏ちゃん、特別賞もらってしまった。
f0109192_21364031.jpg

昨日は、杏ちゃん、家族記念日&2歳の誕生日でした。
とても、いい記念になったね。
1年前、お座りもできなかったのにね…またまた、感動。

*****
全体を振り返れば、なかなかよくできた。
12月の初・エクでは、フラッグはパスしたし、ミリは、総合もハイスピも首釣りだった。
でも、今日はフラッグもミリ杏ともトライでしたし、それなりの出来だったな。
満足でもないけど、不満もなし!!
杏は、スタート・ゴールの門を怖がらなければ、もっといいタイムも出せそう。

ミリも杏もよく頑張りました。
ただいま、ミリは2階で、杏はリビングの座椅子で熟睡中です。。。
[PR]
by miriann0117 | 2007-02-25 21:36 | エクストリーム