ミリと杏のドッグスポーツ挑戦の記録です。


by miriann0117
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

アジ練17

2月4日のアジコン、ノービス1,2と、ハードル・トンネル9台のコース。

シーソー・スラ・タイヤの個別練習

ミリ

練習で、のんびりだけど「完走」ってのができるようになってきた。
私は、ミリに触れることなく、ゴールまで行けたりとか。
CRは…微妙。ハードル手前で止まったり、トンネル入ったと思っていたら、出てきてしまったり…笑
トンネルで、一瞬止まるときもあって、ついつい触って押し込んでしまう癖を直したい。

ミリはいつも、トンネルから出たあとテンションが上がる。
スピードも出る。
ということで、スタート時とゴール時のスピードが全然違う。
コース後半は、なかなかスピードもあって、いい走り♪

ハードルが抜けるときがある。
私の方へまっすぐきちゃうのよね。
でも、私はハードルの真横にいるんだけど…なんでだろう。
ミリのそばまで戻って、少しバックして誘導しなおしたり、私の手・腕の動きで押し込めるようにならなっくっちゃ。

あと、あまりミリの先に先に行かず、少し前、もしくは横を走るような感覚がいいのかもしれないなぁ。
今度試してみようっと。

先生に「ミリちゃん、少しづつだけどできるようになってきましたね」と言われ、ホントに…と思う・・・
最近では、ミリのテンションが下がって練習終了って言うのがなくなってきたし…

今日は2コースのあと、ハードルトンネルの位置を変えて、もう1走する。
そのとき、ミリが15分くらい、杏も15分くらい、その後、コース作りをして、ミリ→杏。個別練習というような練習。
今まで、ミリのテンションが下がって、ミリの練習終了だったので、上のような流れは、ミリには絶対無理だったのだけど、今日はゆっくりながらも、3コース目を走ってくれた。
ミリちゃん、アジリティが楽しくなってきたのかなぁ~。('-'*)フフ、うれしいなぁ。

シーソー練習
少し警戒してるけど、登ってくれた。
真ん中で少し躊躇するも、一歩一歩踏み出すミリ。
おやつ注視で、シーソー傾く。。。
大事に、大事に育てていかねばね。笑

スラローム
新しくなっていた金具に気づかないミリ。
でも金具は、絶対踏まないらしい。
今日はちょっとだけスピードがあったね。
チーズ目当てでできました。笑

タイヤ
どうしても、脇に抜ける。
面倒くさくても、先生がやってくれなくても笑、きちんと、ウィングをおくようにしようっと。




ノービス1、1走目…
待てスタートでテンション↓↓↓
同時スタートするも、1本目のハードルを飛べず、「ミリちゃ~ん、私どうすればいいの?」って助けを求める…2本ハードルを飛んで、「先生、ちょっとおやつください」とか…
飛ぶんだよ!ハードルを!!と心の中で叫ぶ私。

そして、勝手にAフレーム。勝手にハードルをとび、テンション↑↑↑

いつからだろう…
杏は1走目、必ずこうだ。
その後の練習でコースが変わってもハードル・トンネルンの位置が変わらなければ、いいけど…
ハードル・トンネルの位置が変わると、また上のようなことをする。

コースがわからないことが不安なのかなぁ…

ノービス1で2走目
きれいにCR。スピードもある。
先生も「アジやり慣れてる犬みたいですね~スピードもあるし~」と言われるも、1走目できなきゃダメじゃん…と思う私。

ノービス2で3走目
これまた、いい走り。
スピードもあるし、指示もよく聞いている。
アジリティやってる!!って感じ。
私も走っていて気持ちいい。

先生にお願いして、ハードル・トンネルの位置を変える。
同時スタート。
しかし、スタートしたのは私だけ。
杏、座ってるじゃないの…
挙動不審犬。
1本目のハードルを飛んで、3本目で止まって…見たいな感じ…
私は杏の元まで戻り、少しバックさせて、飛ばせる。
でも1走目よりはいいかな。一人アジはしなかったから。

もう1度、ゴールから逆走で走らせてみるときれいにCR。

うぅぅぅ、これってどうすればいいんだろう?
とりあえず、待てスタートは、無理。
スタート前に、おやつでもなんでもいいから、テンションあげて、同時スタート。

でも、多分、テンションあげても、1走目は、挙動不審犬か、爆走かどちらか…

スラローム
「ちょっとこれいつもと違う!」って、拒否。
でも、チーズには、負ける杏。
チーズ♪チーズ♪と、飛ぶようにスラをやってた。

タイヤ
右に抜ける。
いつも右に抜けるなぁ。
ウィングをおくこと!!

シーソー
杏はお休み
しばらく様子見。

そんな感じのアジ練17

ふ~りんずじゃないけど、片方がいいと片方がだめ。
今はミリがいいときだなぁ。

杏ちゃん、先生に「調子よく走れるときは、1度くらいも走れるけど~」って。
褒めれられてるんですよね???ま、調子よければね…
杏の1走目、場所慣れ、雰囲気慣れ、これ克服しないと、どの競技会もでれませんねぇ。
ミリは、今だったら、できるかもしれないって思えるけど…
4月までミリの調子が長続きしますように。
[PR]
by miriann0117 | 2007-03-01 23:49 | アジリティ練習