ミリと杏のドッグスポーツ挑戦の記録です。


by miriann0117
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

くきざきアジリティ練習3

1走目、ミリ、テンション↓↓↓
なんででしょ?
それはパパさんがいなかったから…だと思う。
ミリはパパさんがいるときは、必ずよく走るのだ。

ハードル飛ぶたびに地面をクンクン、トンネルものんびり…
もうやめ!やめ!

はい杏ちゃん!
杏ちゃんも前回と似たようなもん。
ハードルのたびに止まり、励ましおやつ…
最後、トンネルを出た後のハードル3つだけは、楽しそうに走ってたけど…

はぁ、今日はもうだめだ!
っていうか、来週のくきざきアジコン、行くのやめようかって思うくらいだ…

他の犬が練習してる間、直線に並んだハードルや、Aフレームで遊んだ。
ミリ杏とも直線だし、大好きなAフレームだし、超・楽しそう。

さてさて、2走目どうしましょ?
ミリ杏のテンションをあげるためには…
私が動いて、褒めて、楽しく動くしかない!
よし、気合を入れて!!

2走目
「ミリちゃん、走るの上手だよねぇ~
ジャンプ、ジャンプ、トンネル~だよ~
さぁ、行こう!!」
って言いつつ、おやつをあげながら、ミリのテンションをあげて↑↑↑
ハイスタート!
「そうだよ!上手だよ~」「グゥゥゥッ!」って、高~~い声で褒めつつ、ミリも頑張って(テクテク)走ってくれて…
180度に旋回して飛ぶハードルもどうにか飛んで、のんびりだったけど、1回目で完走!
ホッ!

杏ちゃんは2回走りました。
杏ちゃんもおやつでぐるぐる動かしてからスタート。
すると、2つか3つくらいハードル飛んじゃったりして。
ちょっと楽しそうに走っちゃったりして。
180度旋回のハードルも、v( ̄ー ̄)v

あぁ、よかったよ~。(´▽`) ホッ

そのあとは、3コースくらい作って自主練。

ところが、暑くて、犬も人もε= (++ ) バテバテ!!
みんな早々に切り上げて見学&休憩していた。笑

.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪:・'.:♪*:・'゚♭.:*・♪

今日は、ミリも杏もテンションが低くても、おやつや私の声でテンションをあげることができた!
それってミリちゃんにしてみれば、いままでなかなかできないことだったし。
杏ちゃんは、警戒して、おどおどして、うまくできなかった。
でも、今日はそれができた。

それはそれで、きついんだけど…
自分のテンション上げて、声出して、動いてって、疲れるし…

いい収穫だった。

来週のアジコンは、サブノービスのみ。
ミリ杏の様子をみて、無理をせず、リードつきでも、楽しく走れることが目標。
[PR]
by miriann0117 | 2007-04-01 22:30 | アジリティ練習