ミリと杏のドッグスポーツ挑戦の記録です。


by miriann0117
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まぁまぁだね!

久しぶりのオビ練。

杏は、反応はいいし、私を良く見て歩いてくれるけど、まだ、停座や伏せでの合図が抜けない。
リードでの軽い合図、お尻をちょんなど。
上手にでき始めたので、合図を抜くとできない。
まぁ、継続は力なりってとこか。

今日は、脚側歩行中の停座の練習。
「す・わ・れ。待ぁて」といいつつ、お尻をちょん。私はそのまま、リードいっぱい離れるか、杏の周りを1周。

それから脚側歩行→伏せ
これがなかなか難しい。
杏のめと鼻辺りに手を置いて、奥に押す感じで合図するけど、合図を送る私も、杏もできない!!
日々練習あるのみか!!!

ミリは、今日はターンの練習。
どうしてもミリはターンで遅れる。いや、歩行中も遅れ気味だけどさ…
私が先を急ぐからか?、いやいや、ミリが止まったり、遅いので、ミリはいつも振り回されるようになってしまうか、頭が残る感じ。

今日は、おやつを手に持って、まるで人参を追う馬のように、ミリを誘った。
何度も何度も、しつこく。
やってるうちにミリと私のリードに緩みが出てきた!
やったね。

このまま、自主オビ練でもできるといいけどな。



少しだけアジをさせてもらった。
直線のなかにぐるぐるハードルができて、トンネル・タイヤ・Aフレ・ドッグウォーク。

今日の杏ちゃんは、私の指示を聞いて、右へ左へ走った。
とってもかっちょよかった!!
先週の余裕のない杏とは違ったね。

ミリは、いつもどおりだったな。
おやつ投げてくれれば、ハードル飛ぼうかな~~( ̄ー ̄)ニヤリッ。
ってな、ふうで、
まじめにやれ!!


来週はどうかな?

ミリ杏は直線コースだと、楽しそうなので、しばらくは直線コースで楽しんで行きたい思ってる。
なかなか前に進んでいないような気もするけど、今日も35cmでミリ杏とも頑張ったし、直線のハードルでミリ杏とも加速すると一緒に走っていて気持ちいい!
杏はタイヤも覚えてきたみたい。調子がいいときは遠隔っぽい感じで、かっちょいいよね!杏!!
ミリも、前よりか走ってると思うし、帰りたいって言わなくなったし。

他の犬よりも何倍も時間がかかってるけど、楽しく一緒に走れることが一番だよね!(て自分に言い聞かす)

来週も楽しいアジ練になりますように!!
[PR]
by miriann0117 | 2007-07-27 09:40 | オビディエンス練習