ミリと杏のドッグスポーツ挑戦の記録です。


by miriann0117
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

あぢぃオビ練

辞めたいと思っても、予約してるし、やめる気なんて、ホントはないのでしょうね…
_(^^;)ゞ
弱音を吐いて、すみません。

お盆の真っ最中。
何も考えずに予約を入れたけど、行きはよいよい、帰りは???

今日はオビ練。

ミリ
最近ミリたん、脚側行進で、遅れが目立たなくなってきたような…
でも、ターンや曲るときは、リードでの合図を送らないと、だめみたい。
今日は、初めてコの字型に歩いて、Uターン。
初めてにしては、まぁまぁ歩けたかな。
犬を内側にして歩くのは難しい…

【初】立止~
脚側停座して、左手でリードを短めに持ち、右足の横腹で、ミリの胸を後ろに押す。
と、後ろに押されて、自然と立つ!らしい。
が!!!ミリたん、後ろ足を踏ん張り、踏ん張り、踏ん張り、ただ、後ろに逃げる。
リードを短く持ってるので、自然と前に引っ張るような形になり、全然立てない。
偶然に立っても、次につなげない。
途中、ミリが「もう勘弁してください(*ノ-;*)エーン」って、私の足にすがる。
ふふ、かわいいミリたん。なんて言ってる場合ではない。

で、結局何度やっても、うまく行かず、先生とバトンタッチ。
先生もなかなか…
フンギャー、ギャーと文句を言ってるけど、先生には通じず…笑
先生は、文句を言い続けるミリが面白いらしい。

結局、2回くらい立ったけど、ミリたん意味不明なまま終わってる可能性大!!

違うやり方で、立止を教えて行こうかな。


杏も同じくコの字型に歩く。
リードつきではいい感じ。
杏に気づかれないようにリードを落として歩いてみる。
曲がり角で離れたり、直線でも、ちょっと斜めに歩いてみたり…
エアギターならぬ、エアリードのつもりで、歩く。笑
離れそうになったり、遅れそうになったりして、エアリードしたり、リードをすぐに拾って、確実に!

【初】立止
ミリと同じやり方で、やってみる。
杏も拒否して、動きまくってた。笑
足が怖いのかな?
でも、伏せの時、リードを踏むのはなんともないみたいだけど…
先生としゃべってるときに不意に右足で杏の胸を押してみると、立ってみたり。
ミリの練習を見てて、怖くなったのかな?
そんなに利口ではないか???

おやつで誘ったりしながら、「立って」て言葉になれたり、動作を覚えさせていこうかな。

▲∵△∵▲∵△∵▲∵△∵▲∵△∵▲∵△∵▲∵△∵▲


今日のオビ練、なかなかいい感じだったな。
脚側歩行中、ミリと一度も引っ張りこにならなかったし、杏リードを落として歩いたり…

いろいろ悩むし、亀の歩みのミリ杏だけど、やっぱちょっとづついろんなこと覚えていってるんだね。

暑いし、アジやらないなら、オビ練で…

で、行きはよいよい、帰りは…
普通…でした、笑
[PR]
by miriann0117 | 2007-08-15 22:53 | オビディエンス練習