ミリと杏のドッグスポーツ挑戦の記録です。


by miriann0117
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

犬が考える、私も考える!

先週、夏休み明けのしつけ教室。

強制はしない。
おやつを使って、体の動き、手の動き、おやつも使って、犬を動かしていく。
犬にとってはわかりやすくて、楽しいのかもしれない。

「たって」
ミリは、ミリの正面に私がたって、目の前に手を持っていて「立って」すぐに「待て」をかける。
すると、ミリは素直にたって、そのまま待っていてくれた。ここでおやつ!
やるじゃん、ミリ!!
そして、座れ、ふせ、座れ、たって、座れ、ふせ、座れ、たって…と何度も繰り返していく。

杏は、私が杏の横に座って、おやつをつかって、
座れ、ふせ、座れ、たって、座れ、ふせ、座れ、たって…と何度も繰り返していく。

杏は、良くも悪くも、おやつがあると、おやつ一直線で、良い動きを見せてくれる。
が、覚えが悪い。
多分、何も考えてないんだろうなぁ。
ただ、おやつだけを見てる。

ミリは、おやつがあっても、ふらふらしてる。
でも、なにか考えながらやってるのかも。
ミリと杏じゃ、練習をやる回数や時間は杏の方が多いのに、覚えがいいのはミリのような気がする。
問題なのは、ミリはやれるのに、やらないこと。それとのろいこと、笑

訓練では杏は、いまだにふせでリードや、手を地面に持っていくみたいな合図が必要なのだ。
( ̄▽ ̄;)!!ガーン
リードをガンガン踏んで、頭をぽかぽか叩いて、地面に押しても覚えない。
杏は、全然嫌がらず、やられるがまま。
なにも、考えてないんだ。
でもセンセには、「考える暇を与えないで!」って言われてるけどね。

強制ってなんだろうね。

ミリには、伏せでリードを踏んだり、立止を教えるときに、おなかにリードを回して、嫌がるミリにガッツリやったら、覚えた。
それは、ミリが、「いやだよ~いやだよ~どうすればいいんだよ~」って考えてるんだよね。きっと。いやだからやるって、かなり負なイメージだけど…涙

でも杏は、やられるがままで、なぁんにも考えてない。だから、覚えてないんだよね。
強制する意味ってあるのか???

私は、もっと考えないとだめだ!
創意工夫かな!?
保母さんしていたころを思い出すな。

ミリとは、楽しく♪時には厳しく。強制することも必要なのかもしれないなぁ。

杏には、強制もおやつも、杏の脳では、動かされてるだけで同じことなのかもなぁ。
杏が自分で考えてやるには、どうすればいいのか、もっと私が考えなくっちゃね~。
[PR]
by miriann0117 | 2007-10-02 15:39 | ミリママの独り言