ミリと杏のドッグスポーツ挑戦の記録です。


by miriann0117
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

もっと走りたい…らしい。

今日は、ウェスティのバニラ君も一緒にアジ練。
お友達と一緒のアジ練は、ハンドリングの勉強にもなるし、人なれ、犬なれが大きな課題!?でもあるミリ杏には大事なことだと思っている。
それに、飼い主、おしゃべりいっぱいできて楽しいしね♪
結局そっちかよ!とつっこまれそうね笑

今日は、大きく外周を走りつつ、スイッチがひとつ入るようなコース練習。
スラ単品
ソフトトンネル単品
ドッグウォークでのタッチ練習
ソフトトンネル単品…など

ミリ
本当は、バッグスイッチの練習がしたいんだけど、走りたがる割にスピードがないので、バックスイッチになりません!笑
走りたがるところがうれしいけど。

でも、スピードが出たときに、いきなりバックスイッチは決まらないので、少しでも練習できるといいけどな。

スラは、入り口がわかりつつある。
ガードをはずしたときに、いつもよりもスピードもある感じ。といってもミリちゃんなので、遅いですけど。
ドッグウォークは、リードつけて、いそがせないこと。
地面に前両足を着いたところで、「タッチ」
ソフトトンネル、スピードがのらないけど、嫌がることがなくできました。


杏は、きれいにコースを走り、バッグスイッチも決まる。
同じコースを2回目、3回目となると、私よりも先を走って、遠隔で走ってるみたいで、私も見ていて、気持ちよい走りだったな~。
でも、杏がコース覚えて、勝手に走ってるだけだけどね。笑
スラは、少しガードを怖がる様子もあるけれど、スラの先のおやつを食べたいというあせりから、ガードを超えてしまったりするようにも見える。
ガードがあるのに、おやつを使いつつ、声の出し方に注意して、興奮させないように、誘導。
でも、あせってるな~杏。
杏は、スラの入り口もまだ全く理解してないし、もっと集中的にやりたいくらいだわ。笑

タッチ練習では、リードをつけていそがせないこと。
杏は地面までいくと、ドッグウォークから降りてしまうので、ドッグウォークの一番下で、おやつを置いて、止まる練習。

ソフトトンネルは、超~楽しそうに、走り抜けてました。
多分、もう覚えましたねъ( ゜ー^)イェー♪

で、もっと走りたかった…のは

ミリちゃん。

練習が終わったあと、杏と追いかけっこ。
杏は、もう疲れました~って言ってるのに、ミリは、無駄に走りまわり、杏ちゃん追いかけて~って、待っている。
でも杏はもう、車でお休みタイム。

じゃ、私と走ろうね~と、誘うと、そりゃもう元気よくハードルをとび、スラもとてとてだけど、楽しげだったし、シーソーも自分で傾けたりして、超~楽しそうだった。
ハードル40cmも楽しげに飛んでたし。
そして、おやつをもつ手をガブガブ、やってた。
ちょっと痛いけど、手に噛み付くくらいの意欲は、初めて(鶏レバー以来か!)だったので、うれしいい痛みだった。
今日は、単品練習が多かったし、もっと走りたかったんだね。

でも、単品練習も大事なんだじょ~ミリ!

ミリ杏とも楽しいアジ練だった様子。
週末のエク体験、怖がらずに楽しく参加できるといいな。
[PR]
by miriann0117 | 2007-11-28 23:58 | アジリティ練習