ミリと杏のドッグスポーツ挑戦の記録です。


by miriann0117
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

やってみようかな!!

2月17日のJKCのクラブ訓練競技会のアトラクションに出陳してみようかなぁと思っています。
ミリ杏とも…

ちょっち無謀かも~
ん~~でも、アトラクションだから、なんでもありだよね~
いや~まじめに練習してる人に失礼かも。
いやいや、ミリ杏だって、それなりに練習してるよね~

とあっちこっち考えは、まとまらなかったけど、せっかくだし、千葉ポ!で場所も近いし、ここで挑戦してもいいかなぁ。と。
アトラクションだから、mixである杏だって、出陳できるし。
いつかはチームテストも、家庭犬訓練の試験も受けてみたいし。
ということで、がんばるぞ!


今日はフィールドの先生とどの科目を選ぶのか、それができるのか、やってみることに。
まだまだなところも、できるようになってきていることも、いろいろ。
もうあと2週間と少しなのではあるけれど、がんばってみようと思う。

ココからは私の覚書も含めて、ミリ杏の今の状況をかいてるだけなので、
お暇なかた、興味のある方はどうぞ。





ミリ
候補にあがってるものをやってみることに。

紐付脚側行進~~
スタートは良い。
前に比べたら、遅れなくなってきているが、時々リードが張ってるので、遅れないように注意。
右回りは、ミリが遅い。私が向きを変えて、ミリが私に追いついてから、前に進むこと。
Uターンも、同じ。
左回りは、もっと練習が必要。ミリのお知りの向きが変わってない。
終わりの脚側停座はよい。

伏臥
遅い…
のそのそ…

据座
わたしは、隠れて90秒の待て。
ミリは、動かず、寝そうだったとか…
でも、姿勢も崩れることなく、動かずにできたので、◎
ところが、90秒の伏臥で、根っこが生えたらしく、「座れ」と言ってもぽや~~~んとしている。
あれれ???

休止
伏せで10m離れて、30秒の待て
据座と同じく、◎

お手おかわり
比較的、簡単な科目のようだけに、選ぶ人が多く、採点がきびしいらしい。
おかわりに関しては、微妙なので、やらないほうがいいかなぁ。

常歩行進中の停座
今は、ミリの方を向いて、押すような感じで『座れ』と言ってる。
練習すればできそうであります。
ただ、遅いのよね…

常歩行進中の立止
『待て』といいつつ、離れていくと、座ってしまう。
最近、行進中の停座の練習ばかりしていたので、ミリの頭のなかで、こうなったのかも。
今回はこれはできないかな。

常歩行進中の停座及び招呼
招呼は、とてとてだけど、ミリにしてみればよい!
ただ、リードがついてないと、正面停座から、脚側停座がかなり、ずれている。
特訓必要!
あ~でも、これは、もうできると思っていたに~。

今日は初めて、チョークチェーンをミリに使ってみた。
購入を決めたとき、あまりミリのオビがうまく行ってなかったのだ。
でも、購入した途端、いい動きになってきたのであります。
でもまぁ、せっかくだし、使ってみよう!
きっとミリ怒るだろうな~~って、思ったけど、普通だった。
つまんないの~~
ミリはシメた翌日がきれいな動きをするので、ちょっとミリのぷんぷんが見たかったのに、笑

でも、正面停座から脚側停座へは、10回ぐいぐいやったら、11回目の声符だけでできた。
やっぱりできるんじゃん。
ま、ぐいぐいがいやだったのかもしれないけどね。

ミリの5科目は、休止系でまとめてみるか???




紐付脚側行進
全体的にきれいにまとまっている。
左回りは練習が必要。
杏が止まってるだけになっている。
Uターンはきれい。(^^)

紐無脚側行進
内側、左回りで、離れてしまう。
「こい!」
内側を歩くとき、よそ見も多い。

伏臥
もう少し早くできるとさらによいのかも。
停座で、体が斜めになっている。

休止
時々動きそうになるなぁ。
いつもの公園ではできることも場所が変わると難しいね。
私が杏の後ろを回るときに、勝手に座ってしまう。
小さい声で「待て」をかける。

停座及び招呼
リードつきでもできるのだけど、リード付だと、正面停座から脚側停座に入るときに、杏のお尻にリードが回ってしまうのでリードははずしてやってみることに。
招呼は、元気よく走ってきてくれる。
正面停座で少し、左にずれちゃうなぁ。
正面停座から脚側停座は、私の体で押す感じできてるので、今はそのまま、練習を続ける。

伏臥及び招呼
上と同じ。

行進中の立止
行進中の停座がいまいち。私が一瞬止まるか、2声符になってしまうので、立止をやってみる。
行進中の『待て』でできる。
よっしゃ!

杏は、行進と招呼だなぁ。

千葉ポでのオビ練もやろうっと。(^^)
[PR]
by miriann0117 | 2008-01-30 20:15 | オビディエンス練習