ミリと杏のドッグスポーツ挑戦の記録です。


by miriann0117
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

オビ三昧

おとといは、駒子さんとコマちゃんと、オビ散歩♪
帰る途中に黄身さんから、お散歩お誘いのメールが届いたので、いつもG公園へGO→。
黄身さんに、ミリたんとやってもらったりして。
昨日は、バニラくんとフィールドでオビレッスン。

(^w^) ぶぶぶ・・・
何が、そんなに楽しくて、オビ三昧なのか!笑
って、感じですが。

JKCのATに出てみて、まじめにおびやってみたら、ちょっと楽しくなってきたので、オプオビに挑戦してみようかなぁって。
まぁこちらも、ステップですけどね。

杏ちゃんは相変わらず、伏せの強化。
あと、招呼での正面停座が左斜め前になるので、その修正。
そのあとの脚側停座へも、体全体で押すように体符を使ってるので、せめて、右手で杏を脚側停座につけることができるようにする。

ミリは、左足につくことや、行進中のアイコンタクトの強化。
伏せももう少し早くできるといいのになぁ…

伏せの強化については、
ミリ杏ともにカラーの首根っこを持って、素早く地面に伏せさせる。
完全にできるようになるまで、この方法で練習するように。

杏の正面停座の修正は…
左足出して右側に押すことと、左手でおやつもって視線を上に持って行って、座らせてご褒美。
そのあとで、右手におやつを持って、脚側停座へ。

ミリの離れないことや、アイコンタクトの強化については、黄身さんにやってもらったのがすんごく参考になりました。
その場でのアイコンタクト
一歩づつ。
そのときも離れないように…
正しい動きのときは、きちんと褒めること。

先生には、停座を直すときは、手を使わないようにと言われてるんだけど、ガンガン手を使ってます、私。
でも、細切れにして、丁寧に教えることで、ミリに伝わってきてる気がします。

細切れにしたあとで、30歩程度の行進をしてみると、見上げて歩くことが前よりかできてるし、あんまり離れてないし。
脚側停座も、昨日はいい場所に座れるようになってきました。
いいかもしれん。このやり方。

今、ミリのオビが、『ルンルン』の『ル』くらいになってきてる。
ま、この4,5日のことなんだけど、大事に育てたいよ~。
私も、ミリとのオビが楽しくなってきたよ。

ミリは、またハーフチョークに戻しちゃいました。
チョークは、始めはほどよい緊張感でいい感じだって思っていたけど、段々緊張からビビリに変わってきてしまいました。
行進も離れるし、ターンではぐい~~んって離れるし、脚側停座もグイってされちゃうかもって、離れる上に斜めになってるし…

JKCのAT、3週間くらい前に使い始めるという、無計画なのもいけなかったって思うし、多分チョークで正しくミリに合図を送れてなかったということもあると思うし、びびってるからって、またハーフに戻したのもよくないかもしれないんだけど、今、ハーフでいい感じなので、このままハーフで行こうかなぁって。

先生には、これを乗り越えたときにいい動きになるんですよ、言われて、その通りだと思うんだけど、今のところ、ミリが楽しくできるほうがいい。
オプオビが控えているので、先生にもわかってもらえたとは思うんだけど。。。

今まで、オビで楽しく歩いてる姿なんて、ほとんどなかったミリが『ル』って歩いてるんだもんね。笑
大事に、大事に育てたい。。。(2回目・笑)
[PR]
by miriann0117 | 2008-03-07 14:20 | オビディエンス練習