人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミリと杏のドッグスポーツ挑戦の記録です。


by miriann0117
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いろいろ考えた6月。

なんと、1ヶ月ぶりの日記です。

オプデスin秋ヶ瀬のあと、新しい仕事で手一杯だったり、ミリ杏とドッグスポーツについて、いろいろ考えたり、新しい先生を探して、3人の訓練士さんにミリ杏を見てもらったりしてました。

いい先生だけど、納得するとこもいっぱいあるんだけど、レッスン代が高いなぁ…とか
ミリ杏、超楽しそうだけど、おやつすんごい使ってるよなぁ…とか
いろんなことを丁寧に教えてくれるんだけど、まだアジへの意欲が育ってないミリ杏には、ちょっと難しいかなぁ…とか

そんな感じでした。


その中で、ホントにいろいろ、考えたりもして…
泣き虫ミリママ、またジョージョー泣いたりして…笑


ミリは、血気盛んな犬が苦手で、競技会場も怖いです。
お散歩途中でも、あの家の犬は吠えるってわかってるので、そっち方向へ行こうとすると、足を踏ん張って歩こうとしません。
幼いときからです。

杏のストレスは、取り除いてあげないといけないと思っています。
例えば、止まってるトラックとか、自動ドアとか、バス停とか、自動販売機とか、普通の人ごみとか…あげればきりがないな…
人に慣れるってことも。
慣れていかないと、杏の生活はストレスだらけになってしまいます。
このストレスを取り除いてあげることは、杏の生活が広がり、杏も私も今よりも、もっと暮らしやすくなると思うのです。
そして、こんなストレスに慣れていくことで、きっと杏は、競技会場の人の多さや雰囲気にも慣れていくのではないかと思います。

でも、ミリは…
血気盛んな犬が怖いっていうこと考えたときに。
そりゃ、取り除くことが出来れば、それはいいんだけど…
競技会に出たいのは私だし、ミリはストレスぶけが出て、歩きたくないくらい嫌がっていて、それを今、どうにかしようって、必死に考えて取り組むべきことなのか…
違うかもしれないって、思い始めています。

ミリは、超~~マイペースだし、のんびり屋さんだし、自分が納得しないとやらないし、おやつでも釣れないときもあるけれど。
家庭犬として、ミリはいい子に育ってくれてるわけです。
わたしは、そこをもっと褒めてあげないといけないとこだったと、今、反省中です。

ミリに、自分の理想を要求して、もっと、もっとって。
今のミリを否定してばかりだったような気がしています。
もちろん、いろいろなことにチャレンジはしたいし、向上心は大事だけど、向き不向きもあるし。
そう、ミリはドッグスポーツには向いてないんです。笑
前から、わかってましたけど。

ミリとは、アジ練、オビ練を通して、日々がもっと楽しくなれればそれでいいです。
アジの競技会やチームテスト、訓練競技会…
そこで評価されることは、うれしいし、自信につながるけれど。
ミリには、無理なのかもしれません。
今は、ミリにとって、アジがレジャーになれば、それでいいです。
別にミリはアジが嫌いなわけではないし。
オビだって、3月に「ルンル」まで行ったのだから、本当は嫌いではないのかもしれません。
私が苦手にさせてしまっただけで。

今はそんな思いです。


杏ちゃんは、ミリとは違います。
杏は、波にのれば、アジもオビも、上手にこなしてくれています。
波にのれば…だけど…笑

だから、もっと上達したいって、思います。
そして、正直言って、競技会にも挑戦したいです。

でも、今は、杏がハードルを見たら、早く飛びたい、走りた~~い。
って思うくらい、アジ好きになってほしいし、一緒に楽しめるアジがやりたいって思ってます。
オビも、楽しくってしっぽがルンルンってなるような練習がしたいな~って思います。

でも、競技会に出たいって思ったら、人ごみや、タープが並んでザワザワした雰囲気、大音量の音楽…そんなことに慣れていくことも大事。。。


ということで、
結局、今は、上達とか競技会とかではなくて、ミリも杏も楽しいアジ練やオビ練♪、そして杏のストレスに対するトレーニングのほうが大事ってわけです。。。

そして、ミリ杏が調子がいいと、すぐに競技会に挑戦だ~!って思ってしまう、私の悪い癖を治そうと思います。

あははは~

また、気持ちを新たに、頑張ってみようって思ってます。
相談に乗ってくれた皆様、本当にありがとう。

7月は、この日記もUPしますよ~~
by miriann0117 | 2008-06-27 23:16 | ミリママの独り言