ミリと杏のドッグスポーツ挑戦の記録です。


by miriann0117
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006年 08月 22日 ( 1 )

アジリティ練習1。

ミリ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

いきなり、トンネルの練習から。
ちなみにミリ杏ともに、トンネルに入ったことはなし。

トンネルは怖い様子なので、ぎゅっと縮めたトンネルに、抱っこして、放り込むようにする。
そして出てきたら、おやつ。

警戒心が薄れてきたら、
リードも一番短く持つ(目線がトンネルに向くように)。
おいしいおやつを目標に、「トンネル~」といいつつ押し込む!
それを何度も何度もやる。
中腰でミリのリードを持ちながらだと、なんだか頭がくらくら。
でも、少しづつなんとなくだけど、トンネルへも入れるようになる。

【ハードル1個→トンネル(1/4くらいの長さ)→ハードル2個】リード付きにに挑戦

私はリードを持って、ハードルを越えたところに。
そして、ミリはハードルの手前に。
「ミリおいで」というと、ハードルを飛んでトンネル手前に。
私はリードを持ったまま、ミリの身体をトンネルへと押し込む。リードを離して、トンネルから出てきたら、おやつの入ってる入れ物をぽぉいと投げると、それを追いかけるように、ミリはハードルを2本飛んだ。。。

トンネルへの警戒心がまだあるので、ほとんど首輪を持って押し込むような感じ。

ここでちょうど30分。
ミリのテンションもここで↓↓↓。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

杏ちゃんもまずはトンネル。
杏もミリと同じように練習をしました。

【ハードル2個→トンネル(1/4くらいの長さ)→ハードル2個】に挑戦

それもリードなし。
ハードルの手前に杏を座らせ、待て。
私はトンネルの入り口に。
「杏おいで」で、杏ちゃん、ジャンプ!
トンネルの手前で、私が杏の首辺りを押すようにして、トンネルへ向けると杏はまっすぐにトンネルに入って、出てきたら、おやつの入ってる入れ物をぽぉいと投げて、それを追いかけるように、杏はハードルを2本ジャンプ!

今日の練習はここまで。

ミリ杏ともに、おやつがあるので、トンネルも入れるが、警戒心のほうが大きい様子。

まぁ、楽しくぼちぼちやっていこうと思う。
[PR]
by miriann0117 | 2006-08-22 22:09 | アジリティ練習