ミリと杏のドッグスポーツ挑戦の記録です。


by miriann0117
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2007年 03月 28日 ( 1 )

オビ練3・座れ!

久々のオビ練。

できるだけ、毎日散歩でオビ自主練ををいれるようにしていますが、なんかいまいち。
どこがいまいちなのか、自分でもうまく説明できないけれど…

で、オビ練初回から、いきなり歩き方やターンの練習から入ってしまってるので、基本から習いたいと、先生にお願いした。

すると先生も、私がおやつで釣り過ぎている、ミリのペースに合わせすぎていることなどを指摘された。
おやつはご褒美であって、おやつで犬を動かすのでは「芸」と同じ!だって。
確かに!!

で、今日は座れの練習

リードを短く右手で持って、顔が上に向くように上に引っ張りつつ、左手で腰を下に押す。
座れ!の声掛けと同時に。すばやくできるようにする。


ところがミリと何度やっても、リードが緩んだり、顔が上に向くようにしないといけないのに、斜め上にリードを引いたりして、なかなかうまくいかない。私の誘導が下手なのかしら?って思うと、杏ちゃんとはうまく行くのよね…
なんでだろうね、ミリたん!!

その場で座れ!、歩きながら座れ!
何度も何度もやってると、杏ちゃん、見れるようになってきました。
少し遅いけど、「座れ」とちょっと手が触れただけで座れるように。
でも、先生に「遅い!」って言われたけど。笑

今朝の自主練と比べたら、もう天と地の差くらい!

で、ミリちゃんですが、何度も何度もやってると、ミリはご機嫌斜めに…
ちょっと座ればっかりやりすぎたかな?
そのうちに、腰を押されるのが嫌で、「座れ」というと、私の左斜めに後ろに座るようになってしまった。( ̄□ ̄;)!!

終わってから、Aフレームで遊んで、ミリ杏がご機嫌よくなって、終了。

宿題!!
「座れ」、声掛けだけで、すぐにすばやく座れるように、なること!!


宿題が出ると燃える?わ!
とりあえず、来週のレッスンで、座れだけ見てもらうことになった。
明日から特訓だ!

付けたし。
■最後に褒めるときは、人間は動きながら、楽しく褒める!

■自分のペースで歩く。

■10回腰を押さえて座る練習をしたなら、触らずにできるか、言葉だけでできるか、やってみる。
触らないとできないようだったら、理解していないってこと。
座るのが遅い時には、すぐに腰を押さえて、座らせる。
[PR]
by miriann0117 | 2007-03-28 22:38 | オビディエンス練習