ミリと杏のドッグスポーツ挑戦の記録です。


by miriann0117
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2007年 06月 27日 ( 1 )

オビ練6

最近、ダレダレで、すっかりオビ錬はさぼり気味。
なのに、オビを見てもらう私もある意味、チャレンジャー。

私の動きとして、言葉ははっきり短く、はきはきと。
褒めるときは、「よし」で、解放~~
妥協しない。
ひじは動かさない。
チョークをガシャンガシャンさせない。
ただ音を出してるだけでは意味はなし!
リードを緩ませない。
忘れずに!!!

ミリ

ぎゃーとか、うぅ~とか文句を言いながらも、リードにつながれているので、ついてくるミリたん。

同じ動作を何度も徹底的に取り組みことで、少しづつよくなってきていることがわかる。
特に時計回りに、私の外側を回るのは、ミリはどうしても振り回されるようになったり、遅れたりするのだけど、10分か15分か…
ずっと回ればっかりやってたら、どうにかミリの意思で回りだした(と思う)

先生が言うには、ミリは文句を言ってる時の方が動きがいいらしい。笑

【脚側停座】
短い言葉で、遅いときは、お尻をちょん!
正面からつけるときは、リードを首ぎりぎりまで短くもち、頭を左足ひざあたりに固定して、お尻をちょんちょんと叩きながら、私の足まで来させる。
ミリが動くように。

【脚側行進】
歩き始めは、ミリと一緒にスタートするような感じで、楽しくスタート!

どうしてもミリは遅れ気味になるけど、人間のペースで歩く。
あまりにも、遅い場合は、一旦リードを緩めて、ワンクッションおいてみる。ひっぱりっこは×!
始めは、やる気なしで全く私を見てなかったけど、ずっと歩いてると、段々とミリも見るようになってくる。

【停座→招呼】
ミリは、リードがついてる状態だと、走るけど…
リードを私が持ってない状態での招呼は…悲しいほどに、トテトテ歩いてくる…
今はまだリードを離しての招呼の練習はしない。

【正面停座】
近くまで来たら、リードを持って、近くまで寄せる。
正しい位置に座らせる

【伏臥】
停座→伏臥→停座は、超・ゆっくりだけど、よい!
行進中の伏臥は…
リードを踏まれるという恐怖心?から、察して離れる私から離れるようとするミリ。最近リード踏んでないんだけどなぁ~~
リードを下に引っ張って、誘導。


チョークチェーンにしてから、反応が超~~いいのだ。
慣れるまでは、テンションもしっぽも下がってたけど、散歩で使ったりして、杏も慣れてきたみたい。

先生から、杏ちゃんはいいものを持っているとお褒めの言葉。
ちゃんと練習しなきゃ、宝の持ち腐れになっちゃうね…
反省…

【脚側行進】

【脚側停座】
遅いときは、お尻をちょんとたたく。

【伏臥】
片手はリードを下に引いて。
片手は、目と鼻の間軽くはたくような感じで。

【伏臥→停座】
目に引っ張るような感じで、停座に持っていく。

コの字型に歩く練習も始めていく。

。o○。o○゚・*:.。. .。.:*・゜○o。○o。゚・*:.。. .。.:*・゜。o○。o○

最近、ホントにオビ練を散歩でやってなかったけど、ミリ杏ともそれなりやってくれた、
杏は先生から、お褒めの言葉もいただいたし、そろそろ、まら頑張ってみようか!!笑


オビ練のあと、杏とハードルに向かうと、リードなしでも楽しそうに飛ぶじゃないの!!
タイヤも指差しだけで、ちゃんとタイヤを飛ぶじゃないの!

めっちゃ、楽しそうなんだけど、なんで?それも35cm!

ミリちゃん、35cmだと考えて、考えて、悩みぬいて、飛ぶんだけど、おやつを投げたら、「ほ~~い」って楽しそうに飛ぶじゃないの!!
なんで????

ま、面白かったからいいや!

今度40cmもおやつなげて、飛ばしてみようっと。
[PR]
by miriann0117 | 2007-06-27 22:49 | オビディエンス練習