ミリと杏のドッグスポーツ挑戦の記録です。


by miriann0117
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2007年 07月 10日 ( 1 )

すこぶるいい調子!

お弁当箱を持参し、もったいぶらずにおやつをなげまくってるアジ練ですが、それがいいのか、ミリ杏とも、今日もかなりいい感じでした。

先週は35cmと40cmで練習したのですが、今日は(特に意味もなく)30cmで練習。

ミリたんは~~

これって飛びやすいですね~~とルンルンで走ってたし、角度を広げたAフレームも、登りやすいわ~って、いいスピードで登ったし。
今日のテーマ?が、直線だったようですけど、直線ハードルだと、私が先へ行って引っ張ったほうが、ミリはいいスピードがでるようだし。
一緒に走っていて楽しかった~~

いつもそうだけど…
角度があるハードルは、できるだけハードルに近い場所で併走したほうが、いいかな。
引き過ぎに注意。いや、間違えた!丁寧につくことだな!
別に対して、引いちゃいないけど、ミリがハードルをよけて、私の方へきちゃうんだもの。
角度のあるハードル、ぐるぐるハードルなんか、ミリは押すが基本かな。

それともぐるぐるハードル、わかってないのかな?
今度、ぐるぐるハードル強化練習しようかな。

スラも、今日はかなりよかった。
今まで、横で併走してきたスラ。
今日は、スラのスタート位置で、ミリを座らせて、「待て」そして、じらして「来い」。
するとミリちゃん、ぴょんって飛んでスタート。(オビ練の招呼の成果かな!)
私は、後ろ向きになって誘導。ミリを押し込むよりも、こちらに引くときに、「そう!そう!」「こっちこっち」と、盛り上げていくと、今までない、いい感じ。
今までは、歩いてるスラだったけど、今日は、トテトテか、早足スラになってたかも。

杏~~

始めは、Uの字コースで走らせてみると、余裕で走ってる。
イヤイヤ病も今日は、表に出てきてないみたい。
ってことで、先生にコースを指示してもらって、走ってみると、走れた!!
やった~~。
ぐるぐるハードルもできた~。
その後も、怖がってた、Aフレとドッグウォークをリード付きで練習。
元々は好きだった障害だし、なんでもないってわかると、ちょちょいのちょいの杏ちゃん。

ミリちゃんと同じコースも走れました、
自分でもあんまり覚えてないけど、結構ノーミスで走っていたかも。

ぐるぐるハードルや、ハードルで曲る時などで、私の指示をよく聞いて、体の傾きなどの引きで、カーブしながら走る杏に、ゾクゾクして、気持ちよく走れました。
ミリと走る楽しさとは、また違います。

♪゜・*:.。. .。.:*・♪*:.。. .。.:*・♪゜・*:.。. .。.:*・♪*:.。. .。.:*・♪

前回の日記にも書いたけど…
最近、おやつをあげまくり。

それまで、親指くらいの大きさの肉のかたまりとかだったし、できるようになったことには、おやつの量を減らしてきた。

今は、もっと大きいものにして、かじらせるようにしたり、ハードルの手前で止まったら、おやつもバンバン投げてるし…
おやつあげ放題。
晩御飯はいらないかもねって、思うくらい。笑

でも、おやつあげ放題、おやつ祭りになってから、ミリ杏ともとっても楽しそうだ。
先先週よりも、先週よりも、おやつを投げる回数は減ったし。
ミリは35cm、40cmでも飛べるようになったし、集中力も、スピードもついてきた。
杏もアジイヤイヤ病を秋まで克服できそうな気がする。
私の指示を聞いて走る余裕が出てきた。

週末のくきざきでも、今日みたいに調子のいい練習ができるといいけどな。

そして、今日は、くきざきのアジ練仲間のビーグルのナッツちゃんも一緒に練習。
合同レッスンは、順番に見てもらえるから、疲れを癒す時間もあるし、相手の走りを見ながら、とっても勉強になるし、夜は一緒にご飯を食べれたし、なかなかよかったな。
[PR]
by miriann0117 | 2007-07-10 00:13 | アジリティ練習