ミリと杏のドッグスポーツ挑戦の記録です。


by miriann0117
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:伏臥( 2 )

杏の伏せ

室内、私が正面に立った位置で、声符でのふせができつつある。
外にでると、できなぁい。
集中がとぎれるからなのか、リードをちょんみたいな合図もいれていかないとまったくできない。

伏臥や立止で、おやつで誘導をやめる。
杏は、手を追うってことはわかってるので、ここではもうおやつは必要なし。
そして、伏せしたら、アイコンタクト。
立ったら、アイコンタクト。
そして、待てをかけて、一呼吸おくことを忘れないようにしようと思う。
あとは

回数こなすのみ!!
[PR]
by miriann0117 | 2007-10-04 00:22 | 伏臥

伏せちゃった(^^)

杏ちゃんは、伏せをするときに、今までず~~~っと

私が座ってるときは、私の手を、杏の目の前から床(地面)へ
脚側停座からは、リードを踏まないと、

伏せができない…

10回やって、合図を減らしていく。
それでも覚えない。

杏は、おやつ好きで、教えやすいって思ってたけど、覚えるのに時間がかかるのね~
おやつで釣るのは簡単だけど、やっぱり、それは杏の意志でやってないから、覚えないんだろうなぁ。
あんまり頭よくないのかも…

って思ったりして。
ごめんね杏ちゃん(^^;

昨日、オビ練、杏ちゃんの伏せもがっつりやった。

リードを踏むよりも、目と鼻の間を、グイと杏の体側に押すようにして。
杏の体が地面につくまで、きちんと押すこと。

なかなか私がうまくできない。
M先生には、「遠慮しないで、もっとぐいっと」って。
遠慮してるつもりはないんだけど、力も早さも足りないようだ。
とほほ。

そんなへなちょこハンドラーに黙って従う杏ちゃん。
あんたは偉い!!

結局、先生に「もうきょうはやめましょう」って、言われた。


今朝…

おやつ持って、ただ「伏せ」と言ってみた。
すると、杏ちゃん、のそのそと動くじゃないか!!
思わず、「そう!そうだよ!!杏ちゃん」と叫んじゃった!笑

私と目線が近いと、声符だけでできるようになってる!
私が立ってるときは、足で杏ちゃんの足をちょんってやったりするとできる。

きゃぁぁ、ふせちゃったよ!
やったー
ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!

まだ、できないときもあって「まぐれ」だったのかもって思うけど、美しき誤解で、その気にさせて!!``r(^^;)ポリポリ
[PR]
by miriann0117 | 2007-09-14 23:14 | 伏臥