ミリと杏のドッグスポーツ挑戦の記録です。


by miriann0117
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:スラローム( 6 )

公園スラ練

もう2週間も前ですが…

黄身さんと小春ちゃんと散歩の後、杏ちゃんのスラ練をしました。
ちなみにその間、ミリたんとこはちんは、車待機でした。笑

最近、杏ちゃんのスラは、停滞気味。
いつからかな~去年の春くらいからかな…
ま、スラをやってなかったからね。

で、どんどん悪くなっちゃって、私も変な誘導の仕方をして、スラ入り口で押しちゃったりして。
どうすりゃいいの????ってなってきて。
正月、Pにスラ練をしに行ったりもして、どうにか、またいい感じに。

でも、ゆ~~~っくりなんだよね。
1年前は、ぴょんすらできたのに…

しか~~し、この日、黄身さんとスラ練して、っつかうか、黄身さんと杏ちゃんがちょっとスラやったら、いきなりぴょんスラに…
そして、横を併走するだけのスラは今まで初めて~~
びっくり~~

黄身さん、ありがとう~

でも、こんなすぐにできたってことは、杏ちゃんはできるのに、私が手助けし過ぎてたりして、杏ちゃんの邪魔してたんだろうな~
ごめんよ、杏ちゃん。

動画も撮ってもらっちゃった~
私ったら、ぴょんすらに、感動して褒めるの忘れてるし。
ダメダメね。(*≧m≦*)ププッ



[PR]
by miriann0117 | 2009-02-11 08:19 | スラローム

スラ強化特訓

ミリはガードがあると、時々とてとてスラができるけど、ガードがないと、トロントロン♪
それに、私が前に引っ張ってあおらないと、ぴょんぴょんにならない。
ガードをはずしたときに、前に引っ張ってできるはずもない!!笑

杏は、ガードがあってもなくてもスピードがある。
でも、ガードが邪魔で、おやつも早く食べたくて、ガードを飛び越えたり、くぐったり…

でも、2匹とも、スラの入り口が前よりもわかってきているようで、(ガードをはずしても)手前から誘導したとき、スムーズに入れるようになってきている。
杏は、最後の1本が抜けやすいけど、抜ける回数も減ってきてるし、ガードがなくてもピョンピョンできる…
ミリは、E&Y杯では、スラでテンションが下がってるよな~~。

ミリと杏の差がどんどん広がる…
仕方ないけど…

f0109192_10371019.jpg

ぴょんスラする杏ちゃん。
[PR]
by miriann0117 | 2007-12-20 23:20 | スラローム

成果あり!

先日のスラ練。
早速成果を表しだした!

ガードなしのスラで、杏がスラ1本目を避けずに、私の誘導で、まっすぐに入った。
そして、最後の1本がどうしても抜けちゃうんだけど、2回とも抜けずにできた。
f0109192_047439.jpg



ミリは、うむ~~
今日は!!すこしスピードがあったかな。
ガードがあると、早足になるスラも、ガードがないと、途端にのろのろになっちゃうのだ。
早足になるのは、スラが終わるとおやつがあると知ってるから。
そして、スラが終わると、おやつを探すようになってしまった。

がび~~ん。

まぁ、今はまだ練習中だからいいや。笑
おやつたっぷり使って、スラ特訓だ!
一人でスラに入れて、誘導しなくてもできるようになるまで、ガード付きスラ練を頑張ろうっと。
[PR]
by miriann0117 | 2007-12-11 23:32 | スラローム

スラ特訓。

先生がインフルエンザのため、アジレッスンは自主練に。
やることはひとつ!スラ!スラ!スラ!

ガードを避けてしまう杏と、ゆっくりでもいいからガードを避けないようにしたい。
せっかくガードつきのスラ練がもったいないもん。
そして、杏はどうしても、スラ1本目をよけて、スラの左側向こう側に行ってしまう。
1本目の棒が怖いのかなぁ?
だから、スラの入り口にすんなり入れるようにしたいのです。

でも、杏ちゃん、スラ→ハードル→お皿の上のおやつ。
そのことしっかり知ってるので、頭はおやつに…
f0109192_0422090.jpg

ガードを超えたり、避けたら、私のドスの効いた声

「だめ~~~~!!!」

がフィールドに響く。
杏は、ちゃんと止まる。
「え…だめなのですか…かなしい…」
と。
本当は、おやつをあきらめて、スラのスタート地点まで戻った来た事を褒めておやつをあげたいとこだけど、ぐっと我慢。

ハードルの向こうにおやつがあるけど、ガードつきスラ練をしながら、おやつも見せつつ。
少しづつ、ガードを超えたり、抜けたりすることなくできるようになる。

ミリは…
杏と同じく、おやつほしさに、ガードを超えたりしました。
私の声に一瞬振り返り、食い逃げしました!!
でも、なぜか、ミリには、ま、いいか!と甘甘になってしまうミリママでした。笑
ミリの場合楽しそうにやってることが大事なのでね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
[PR]
by miriann0117 | 2007-12-05 23:33 | スラローム

今日もスラ練

ミリ杏とも、とっても調子よく、楽しいアジ練だった。
パパさんも一緒だったので、動画をたくさん撮ってもらった。

今日のミリ杏は、スタート地点までウキウキで行ってたし、スタート前に、テンションをあげる必要もなかったくらいだった。
待てスタートもでけた。
1時間の間ずっと、ミリ杏とも、テンション↑↑↑だった。
考えてみればこんなの初めてだわ。

ミリなんて、1走目からルンルンで走っちゃって、先生と2人して、「ミリちゃんが走ってる~」って喜んだ。そんなんで喜んでるので、レベル低すぎるけど、笑、でもいいのだ。

ガードつきスラ練。
先週は、ガードを意識しすぎて、Wスラを1列にすることができなかった。
でも、M先生はそのことをすっかり忘れて、いきなり1列のガードつきスラ練からスタート。
そりゃ、私は気づいていたけど、できなかったら、Wスラの幅を広げりゃいいからね。
って思っていたら、ミリたん、スラスラスラとそりゃもう楽しそうにやっていた。
ハードルのあとのおやつが、うれしいらしい。笑
そして、私の元へ戻ってくるときも、律儀にスラに入ってるし。笑



コースにも入れて、練習してみました。



杏も、1走目からスピードがあって、ついくのに必死だったよ。
ガードつきのスラ練は、杏はダメみたいです。
Wスラを1直線に走れる幅に広げてあるといいけど、狭くなるとガードを意識しすぎのか、すぐにガードの間をすり抜けてしまいました。
でも、ガードをはずして、Wスラをやってみると、両足そろえて、ぴょんぴょん飛んでるじゃありませんか!
びっくりですわ!
ってことで、杏もコースに入れてはしってみました。

スラに入る前…押し過ぎ…
DWも押し過ぎ…
反省…

杏はアジイヤイヤ病克服したかな…と思う。
きっと、克服した!!

今までにないほどのミリ杏の調子のよさ。
帰りの車の中で、何度も動画をみて、よかった~よかったよ~って思ってたよ・笑
[PR]
by miriann0117 | 2007-11-13 23:50 | スラローム

スラ!スラ!スラ!

ミリも、杏もいい感じ~♪
18の障害を駆け抜けました!
やったね。

ミリは、ハードルを前にして、勝手に飛んじゃうくらいよん。
もう、私もルンルンしちゃうよ~~ん。

でもね、ミリたん、私が止まると、ピタって止まっちゃうのです。
なので、ホントはバッグスイッチで回したいところとかで、変なとこに、回っちゃって、超~~~大回りして…疲れる!
とりあえず、私が走るとミリも走るので、一生犬命に走ります!!
ゼィゼィしちゃいますけどね。
でも、うれしいゼィゼィだな。

そういえば、こないだのすいらんで、初めて、トンネルの外側を走っちゃいましたからね~。
ありえん。笑

でも、今、とっても楽しいから、大回りでも、トンネル外回りのハンドリングでもいいのだ。
ミリが、ルンルン走ってくれることがうれしい。

杏も、楽しそうでした。
今年の始め頃は、調子がいいと爆走してみたり、練習中にハードルの位置が変わると、びびったりしていたのが、私のハンドリングを見て、聞いて、動きます。
時々、止まっちゃうこともあったけど、こっちだよと促されれば、はいよ!って。
ミリちゃんの所に逃亡もしません。

先生もここのところのミリ杏の調子のよさに、一緒に喜んでくれました。
とってもうれしいです。

で、今日は、タイトルのとおり、スラ!スラ!スラ!
半分はスラ練でした。

M先生んとこのWスラにガードがついたのです。
それを見た瞬間、杏は絶対近づけないかもな…って思ったんだけど、でけた!

ガードのついたスラのあと、ハードルを飛んで、おやつの置いてある皿がお出迎え♪
ミリも杏もとってもルンルンで楽しそうだったな。笑
特にミリ。

始めは、Wスラの幅を、1直線に走れるくらいにして、段々狭くして。
でも、Wスラぴったりくっつけるところまではいかなかった。
ぴったりくっつけると、ミリも杏もガードを意識しすぎるのか、入れなくなってしまった。
残念だね。

でも、ガードがあると、スタート位置に私がいて、スルーって送り出せば、勝手に「スラスラスラ」と走っちゃう。併走なしよ!
で勝手にハードル飛んで、チーズ食べて、( v ̄▽ ̄) イエーイ♪みたいな。

でゴール地点から、戻ってくるときにも律儀に、スラに入ってくるの。
おもしろ~~い。

これ、一緒にやってる人間も犬もとっても楽しい。
きっと来週もやると思うし、動画と写真撮っちゃおうっと。にゃは!

ってことで、とっても楽しいアジ練だったのだ。O(≧▽≦)O ワーイ♪
[PR]
by miriann0117 | 2007-11-08 23:17 | スラローム