ミリと杏のドッグスポーツ挑戦の記録です。


by miriann0117
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:アジリティ練習( 79 )

半年ぶりのアジ練

タイトルどおりです。

ず~~っと、休んでたアジ。
義父が倒れて、犬遊びをしてる場合ではないのかなって思ったり。
夏の間、仕事が激減して、給料が減ったり…
そして、競技としてのアジへの挑戦をやめたことで、気が楽になってっていうか、「ま、いいか」みたいな気持ちにもなって、ずるずると、アジから遠のいていました。

ミリ杏ちゃんとも、すっごく楽しそうで。。。
ミリちゃんが走ると杏ちゃんが吠え…
杏ちゃんがシーソーでおやつを次々から次へともらってるのを見て、ミリが鳴き…

ふたりとも、いいスピードで走るので、私は、ミリの走りにもついていけず…
もちろん杏ちゃんも…杏ちゃん、次はどれよ!って、振り返っていたし…笑

でも、ハードル2本で180度、ハードル3本で360度みたいなシーケンスが加わると、途端にテンションダウン。
それでもミリは直線になると、テンションが再びよくなるのに、杏は一度下がる、もうだめだめでした…

ただ、楽しかったよね。
ミリちゃんも杏ちゃんも、楽しそうでした。
もう、それだけで十分だよ。
私もヘトヘト。
半年ぶりのアジは、私の体力低下を感じさせました。
だめだね。笑

ダイエットもかねて、少し運動もしなくては!?!?!笑

次は、2月…
のんびり、アジを楽しんでいこうと思います。
[PR]
by miriann0117 | 2010-01-07 21:38 | アジリティ練習

アジリティ楽校

昨日は、ナイターでアジリティ楽校でした。
20チームくらいの参加しかなく、スムーズに進行が進んだって感じ。
でも、終わった時間はそれなりだけど。

NV→AG→JPの順で、各チーム2走ずつ。
ミリは、NVとAG
杏は、JPとAG

AGは、ちょっと?かなり?むずかしくて…
いきなりスタートから180度の連続で3本ハードルを跳んだ後で、ハードルと平行置いてあるトンネルに逆くから入るとというもの。
ミリ杏ちゃんは、まだそういうシーケンスは練習してないので難しかったけど、私の立ち位置や声をかけるタイミングでどうにか…みたいな。笑
あ、あとおやつね…

いつもと違う場所でのシーソーは、ミリはいつもどおりな感じ。
ひょーひょーと登ってましたね。
杏ちゃんは、かなり緊張して、飛び降りたりもしたけど、1走目で先生が介助してくれて、シーソーだけ2回させてもらえると、2走目は自分で傾けることが出来ました。

ミリは、終始楽しそうで…
ゲージから出すとルンルンなのです。
が!犬がいるところや車が止まってるところは、歩きたくないみたい。相変わらずですな。笑
フィールドの中では、ミリなりの集中で、ミリなりののんびりな走り方で、時々予期せぬ場所で止まったりもしながら、楽しんでいました。

杏ちゃんは、いつもと違う場所っていう緊張があるみたいだったけど、杏ちゃんも頑張って走ったかな。
歩いたとこもあったけど、笑
シーソーも頑張ったしね。

ちょっと成長したな。(って思うけど、2月のほうが良かったかもしれない…笑)
あとはおやつを私が手に持ってなくて、走ってくれるようになるといいな~~~

ちなみに、くきざきを出たのが22時20分でした~~
[PR]
by miriann0117 | 2009-07-20 11:26 | アジリティ練習

スラ特訓

張り切って、
『よし、今日はスラ!スラ!!スラ!!!だぜ~~~~~!』
と出かけたのですが…
すんごい強風のため、ガードがふにゃふにゃに…

おまけに、ミリちゃん楽しすぎて、普段より2倍早く走ってます!って感じで、
いつものようにスラに入れずに…
で、スラの横をまっすぐ走ってますが、何か???

で、杏ちゃんはテンション的には、あまりよくない…
風?久しぶりのP?
よくわかりませんでした。

ってことで、スラ特訓はできず…
シーケンス練習となりました。

あまりにも楽しそうなミリたんは、40cmで始めから終わりまでできました。
今度Dセンセのとこでも、40cmで試してもみようっと。

杏ちゃんもテンション低めでしたが、40cmでOK
でも、やはり曲るとこで止まってしまうのでした。
これなんですよね~これをどうすればいいのか…
いつもと違う場所での練習で、止まってしまうのだから、本番で走れるわけないよん。
でもさ、いつもと違う場所って言ったって、Pですけど…

そこで、ふと思い、スタートでカラーを引っ張って、行くよ~行くよ~~~とやると、
『きゅい~~~ん、ぎゃい~~~ん』と泣いて、いきなり走りました。本日一番のスピードで。
でも、本番では、カラーはないよ。笑
ま、おやつもないんですけどね…

D先生のところでのレッスンを基本に、いろんなとこで走らせることが必要ですな…

今日は、前半はミリ杏だけのレッスン、後半はランバニたんと、アンニコちゃんも一緒にレッスン。
久しぶりのグループレッスンでした。
そして、レッスン終わったら、みんなで食事♪
楽しすぎて帰ったら、日付が変わっておりました。笑

More
[PR]
by miriann0117 | 2009-07-15 23:34 | アジリティ練習

別々に

ミリと杏、今まで、交代に走らせていたけれど、最近、杏ちゃんがミリのアジ練をガン見しているようで…ミリのおやつをもらうところで立ち止まること多すぎるので、別々に練習。
それに、杏はそろそろ40cmで練習をしていきたいし…

ミリは、楽しそうにルンルン。
NV程度だけど、ミリはこれでいいのです。

杏ちゃん、ミリの練習中、走りたくて、きゅぃ~~~~んって、泣いちゃってました。笑
意欲満点。
リードを離すたびに、D先生のところに、一直線の杏ちゃん。
でも、D先生が手を伸ばすと、逃げます。
おやつがないからみたい、笑

で~40cmのバーも何の問題もなく、クリアー。
今日は、トンネルを前にして、止まってしまうことが多々あり…
先生に、「私が止めてますか?」って聞くと
「杏が、止まってます」
だそうで…

逆につくスラは、全然だめ。
私が逆につくて、集中が途切れる!なくなる!!
最近、家でも練習していないからね。
そろそろ練習しなくてはね。

そして、シーソー。
D先生の次にシーソー。
まだ、自分ひとりじゃ怖いくせに、シーソー。
シーソーについては…杏の意思で勝手に乗せないようにすること。

1ヶ月ぶりのレッスンは、とってもたのしくて、充実していたわ。

あとは、スラ練だな。
M先生のとこで、特訓しよっと。
[PR]
by miriann0117 | 2009-07-05 11:45 | アジリティ練習

アジ練は楽しいのです♪

5月14日のレッスン以来のアジ練。
そして、今週末は、福生市の公園アジリティへの参加♪
誰か行く人いますか?って、みんなJの本部に行ってるよね…

の前に今日、レバーケーキ作成中に、フードプロセッサーの刃で、左手の親指をざっくり。
血がたらり~~~~~と。
さすが、フードプロセッサー!、よくキレます。笑
血もなかなか止まらず、もしも、おやつといっしょにミリ杏に食いつかれたら、気絶だわ!と思いつつ、気合でレッスン。
でも、行ってよかったよ~

今日はオビ練はなく、1時間ずっとアジ。
多少、バテた様子もありましたが、ミリも杏も、ずっと楽しそうで、おまけにミリちゃんは、「帰るわよ~~」と車に乗せようとすると、もう1回シーソーやる~とリードをぐいぐい引っ張って行きました。
ふ~ん、やっぱアジ練も時々がいいんだね~。
これからは、調子が良くても、時々のアジ練にしようっと。

で、始めの1走目から、ミリ杏ちゃんとも、シーソーへ直行。
あの~コースからかなりずれてるんですけど…
ところが杏ちゃん、その1走目にシーソーを自力で傾けて、「ガターン」とやってしまってびびりんちょ。
そのあとは、シーソーへ行ってみても、足を一歩乗せるのがやっとでしたが、コースの中に組み込んだシーソーだけは、おやつを目標に頑張って傾けておりました。
今まで、ミリちゃんの真似して、シーソーに行っても、おそるおそるで、シーソーができるようになる気が全然しませんでしたけど、なんとかなるかもしれないなぁって、思えてきました。ルン♪
スラは、忘れてた…笑
今度、スラは練習しよう!!
あとは、いいスピードで、走るし、曲るし、登るし。
楽しそうでした~

ミリたんは、リードを離すたびに、シーソーへ。
なんなんだ?
最近、毎回そうだね。笑
ま、ミリちゃんが楽しいなら、いいよん♪
ミリちゃんと離れすぎないように、引っ張りすぎないように、ミリちゃんにしては「走って」おりました。最後までね。
でもミリちゃんは、1ヶ所だけ、納得いかないところがあったみたいで、そのハードルだけは、毎度止まって、「このハードル、嫌な感じがする…」って、言ってました。
ハードル飛んで、90度曲って、スラに入るとこだったんですけどね。
その角度と次がスラってのが許せなかったみたいです。笑

1時間走りっぱなしで疲れたけど、その疲れは最高に気持ちが良くて、こんな疲れなら、毎回OKだよん。って気分。

週末の公園アジは、バーダウンしてもらうし、おやつも使うけど、ミリと杏がいつと違う場所で楽しめればいいなぁ。
[PR]
by miriann0117 | 2009-06-04 23:16 | アジリティ練習

なんだかなぁ~~~

約1ヶ月ぶりのレッスン。
杏のオビ練の後で、ミリ杏のアジ練。
オビは良かったけど、アジはいいのか、悪いのか、よくわからないレッスンとなった。笑

ミリは、毎回毎回シーソーへ直行。
苦手のシーソーに挑戦!!、そんな気持ちはうれしいが、時間かかるんですけど…

杏はそんなミリをよ~~~~~く、見ていて、杏ちゃんまで、毎回シーソー挑戦。
これまた、時間がかかりすぎるんですけど…笑

でもまぁ、ミリ杏ちゃんとも、楽しそうでいいかなぁとおもいつつ…



ミリのテンションが下がってきたので、おやつを投げて、キャッチしたりしながら、遊びを織り交ぜて、やってると…

やっぱ、杏ちゃんはミリをよ~~~~~~~~~く見ていて、私にもおやつ投げて!って、止まるわけ…

杏ちゃん、ミリのこと、よく見てるね~~~

多頭飼いのレッスンってそんなもんですか?



なんだか、いいんだか悪いんだか、全然よくわからなかった。
私の気持ちは不完全燃焼って、感じ。
ってことは、よくなかったのかな…
[PR]
by miriann0117 | 2009-05-07 23:41 | アジリティ練習

練習は楽しい!

競技会明けのアジ練。
ミリたんがどう出るのか楽しみじゃ!って思っていたら…
ルンルンランラン。053.gif
オビ練じゃ、楽しすぎてかぶりすぎて、練習になりませんよ~~
杏ちゃんも同じく~
ミリたんは、TT1に向けて、杏はTT2に向けての練習。

杏ちゃんは、TT2に向けての練習でも全然かまわないけれど、ミリたん、TT1ってどうよ!?!?
受ける日がくるのかな?笑

アジも同じく、ミリ杏ともに、絶好調!らしいので、バーの高さを40cmに。
気分が乗っていれば、40cmも軽々クリアのミリ杏ちゃんなのでした。

そのうちに雨がぽつぽつ。
ミリたん、雨が降り出すと、急にテンションダウンし、
「あの~このバー高くないですか?」
とか…
「このAフレ、さっきのより高い気がする!」
とか言い出だす始末。
結局、Aフレの下で、D先生、ミリたん、飼い主との押し問答が続き、問答無用のリードつきでのAフレにて、ミリたん終了。
よく頑張りました。笑

今日の杏ちゃんは、走れば走るほどに、テンションが上がるようなそんな感じ。
センセも私も、走るたびに、びっくりさ。
シーソーは、もちろんおやつつきの補助つきだけど、なかなかいい感じで、2回も練習できちゃった。(いつも1日1回だけの練習)
競技会にこのテンションをもって行きたい!!

ミリのことで、先生と少し話をしました。
先生は、どんどん競技会に出した方がいいと思うと言ってくれました。
私は…
今は、ミリがアジ練が楽しければそれでいいかなって、思いもあります。
だって、やっとミリがアジが楽しい!走るのが面白いって思い始めたんだもん。
でも、ビギナーで震えていたミリが、NVで震えが止まったことを考えると、この雰囲気の中で走ることに慣れることも大事なのかな?って思ったりして、そうすると継続的に競技会に出たほうが言いのかな?って思ったり…

でもミリの場合、アジが楽しいっていっても、NV程度なら楽しいけれど、1度くらいに練習になってくると、あきらかに「ちょっと面倒くさいけど仕方ないや!」とか「なんか、面白くないなぁ!」って態度に出すのです。走れるくせに…バーだって、30cmなのに…
そんな条件付に楽しさなのですよね…ミリたんは。
だから、競技会はもっともっと楽しくなってからでもいいかなって、思ったりもするのです。
でも、そんなこと言っていたら、シニアになっちゃうのかしらね…笑
じゃ、やっぱり、出たほうがいいのかしら!?!?
なんか、いろいろ考えております…
[PR]
by miriann0117 | 2009-03-25 23:34 | アジリティ練習

前から呼び込まない

先週のレッスンで、ミリちゃんはまたDWから落ちました。笑
ミリがDWに登ったので、タッチゾーンで、「タッチ!」とおやつをあげようと、少し前を走っていたら、
D先生の「あ!」。そして、振り返ると、ミリちゃんは地面にいました。

ミリちゃんは、以前に、横で私と杏ちゃんのスラ練をガン見して、落ちたことがあります。
おバカですよね~~~~


先生、オプデスの動画をみてもらい、今までない練習が始まりました。

それは、杏ちゃんよりも、後ろを走ること。
杏が止まったときに前から呼びこまないこと、
犬の一歩後ろにいて、ハードルを飛ばすのです。

私が追いついてしまうので、ついついフロントで回すことが多いのですが、杏の場合、波に乗っていれば、リアで回していくのが基本になってくるので、後ろからの指示にも、杏が自信を持って走れるように。
そして、杏が止まったとき、前から呼び込んだところで、気持ちが再び戻るわけでもなく、「私間違ったのね」という確信は、杏自身が持ってる、そこから結局気持ちが戻れない。

っつうことで、ミリ杏の少し後ろでハンドリングをする練習です。
コースを走るというよりも、一つ一つの障害をクリアして行くって感じ。

でも、そう簡単に変われない。
私も犬も…
なんで、前の方で教えてくれないの?って、止まるミリ杏。
ついつい一歩も二歩も前を走って、指示してしまう私。
先生に何度も「また、前に来てますよ!」「ゆっくり!!」と言われておりました。アハハ~

でも、何度か走るうちに、ミリ杏も一歩二歩後ろにいても、ハードルを飛ぶようになりました。
時々、止まることもあるけれど、私の伝えたいことをわかってくれました。

あとは、これにすぐに反応して、障害をクリアしてくれれば、問題ナッシング~ですけどね~~~

ちなみに、ミリちゃんも一緒にその練習をしましたが、先生曰く、「ミリの場合は、ミリが気持ちよく走れれば、フロントでも、リアでも、前から呼び込んでもどれでもいいんです!!」だそうです。だははは~

f0109192_17551512.jpg

お写真は、バービ-さん提供。
20cmの高さに合わせて低く飛んでるだね~
[PR]
by miriann0117 | 2009-02-22 17:55 | アジリティ練習
アジが楽しくなってきたミリ杏ちゃん。
でも、いつもと違うフィールド、雰囲気の中でもアジを楽しめるのか…そんな不安はいつもある。
そろそろ試してみたい…

ってことで、昨日1年半ぶりにくきざきに行ってみました。
そして、今日はD先生のレッスンだったので、D先生にも動画を見てもらって、ご指導してもらいました。(^^)

でさぁ、いつからこんな砂場になってしまったの?
芝生がいいなぁ…
で、ミリ杏ともNVとJPもエントリー。
そして、バーの高さは30cmで。

まずはミリたんNV
待機してるときに、「他のハンドラーさんとあなたが先?わたし?」みたいな会話をしてるときに、ガウられて、ミリちゃんどっきり。
走らないかも…という不安がよぎる…

途中振り返ったのは、犬の鳴き声に反応。
でも、大丈夫だよ~母を信じてついてくるのだ~~~
と頑張って走りました。笑

杏ちゃんのNV
やる気はあるんだけど、1走目もリトライも、ハードル2本目で止まり、トンネル出た後で、スピードに乗ってきました。
なんでかな…
1走目は、なんで2のハードルで止まったのか不明。
リトライでは、2本目のハードル飛ぶ前に「トンネル!」と早過ぎるコマンドが杏を止めているように見える。
私の声が大きすぎるのかしら?笑
でも、リトライ動画のハードルクルクルは、結構きれいに走れてるよね。ルン♪

ミリたんJP
1走目も2走目も、一つ目の逆トンネルに入れず…
動画を見るとあきらかですが…同じ理由です。
逆トンネルなので、「トンネル!」と声をかけ、ひきつけるときに、ミリたんは素直に私を見るのですが、私のことを見てる間にトンネル通り過ぎちゃった!って。アホたん、ミリたん!笑
でも、そのあとはとっても楽しそう。
NVのときよりも、自信を持って走ってるね(^_-)
今日の一番!だな


トンネルのとこのミリの動きは、動画見て私も気づいたけど、D先生もすぐにそれを指摘され、ミリは手を見たり、コマンドを聞いて走る事はまだ習得できてないらしく、私の身体の動きで、やってるらしいです。まだ雰囲気で走ってるんだって。

杏JP
1と2のハードルがずれていて、3と4では連続して90度曲る。
1走目は同時スタートで、2走目は待てスタートで。
でも、杏の走りとしては、そんなに変わらなかったかな。
一つ目のトンネルに入るまでは、不安気な様子。トンネルの出た後は、スピードに乗って、走りました。
D先生に動画を見てもらって言われたことは…
杏を待たせる位置、私の立ち位置、杏ちゃんがストレスなく、私が杏の走りを邪魔しない、不安にさせないハンドリング。
そんなことを注意しないといけないらしい。
む、むずかしい…
まだ、私にはむずかしいな。
場数を踏むしかない…

しかし、2月に入って、LADF、P自主練、Pコンペ、くきざきアジ練、Dレッスン、そして、週末のオプデス。
アジリティ強化週間だったわけだけど、薄々わかってはいたんだけど、アジやりすぎです。
杏ちゃん、そのせいでテンションが下がってるのかもしれません。
これから、もっと気をつけます、反省。
週末のオプではいつもどおりに走れますように。
[PR]
by miriann0117 | 2009-02-12 18:11 | アジリティ練習

ミリちゃん、絶好調!!

強風吹き荒れる中、Pでのアジ練。
いろんなところが砂だらけになりました。笑

今日はNVはバーの高さを40cmでチャレンジ。

まずは、NV1、NV2(NV1の逆走)
ミリたんは絶好調で、40cmでもいい感じでしたが、杏ちゃんが…
バー高さが…とかの前に、金曜日に自主練で楽しいDWとシーソーをしたのが、裏目?と出たのか、DWの虜に…
動画はリトライですけど、どうしても、DWへ行ってしまい…杏ちゃん的に、なんでDWへ行っちゃ行けないの?。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。となってしまい、テンション↓↓↓。
そして、私も、そんな杏ちゃんをうまくハンドリングできず…っつうか、丁寧さにかけている…
それに、せっかくレバーケーキもお皿も持って行ってるのに、なんでチラつかせて走らなかったのかな…
ついつい、もうNVはできるって思っちゃってるんだろうな。
練習なんだし、40cmなんだし、杏ちゃんのテンション下がってるんだし、練習だからこそ、どんな方法でも、集中力あげて走らせなきゃね…
反省。
ちなみに、NV1一つ目のトンネルの入り口は、奥の方です。
そして、NV2はバーの高さを、40cmと30cmでバラけてみました。
ミリ・NV1NV2
杏・NV1NV2

JP
JPは、バーの高さ30cmで。
NVのことを反省して、おやつをチラつかせて、頑張って走りました。私が!!笑
ミリちゃん黒いトンネルで押しちゃった以外は、よく走ったかな。
スラがいつもの倍速だよ、ミリたん。
ミリJP杏JP

AG(風が強すぎて、シーソーのみですけど)
ミリも杏も180度で同じ失敗をしました。
学習しないハンドラーですな!!
ミリちゃん、楽しすぎて、シーソーに勢いよく登りすぎました。
スラも抜けたし、180度は2回とも失敗。
でも、スピードもあって(みりにしては!)、今日の一番の走りだよね。
杏ちゃんは、一つ目のハードルから、シーソーを狙って、止まりましたね!笑
そしてトンネル出た後のバッテング…かなしい。
シーソーが傾かないように固定して、上までスッタカターと登る練習です。

今日の一番!
間違っても、テンションが下がることなく元気よく走ったミリたんのAG


杏AG

強風の中で、ミリも杏もよく走ったな~
特にミリは、楽しく仕方がない様子。
間違ってしまった後でも、テンション下がることなく、ルンルンであ~る。
前回のP練習会よりも、楽しそうだしまじめに走ってるし…
どうしちゃったんだろう…ミリたん。

杏ちゃんは、今日はDWとシーソーでおやつがほしくて、ほしくて…
こういうときの杏ちゃんの気持ちの切り替え方が、私もいまいちよくわからない…

今日は、バニたんやゆきみちゃんとAGを走らせてもらった。
おやつのタッパーを持って走ったのだけど、バニたんも、ゆきみちゃんもすごくよく走ってくれて、とっても楽しかった~
ぜひ、また走らせてくださ~い。
ちなみにミリたん、ぺったんちゃんと走ってもっらたのだけど、今日はいまいち息が合わず…
こないだのLADFでは、ぺったんちゃんとミリたん、とってもよく走っていたのになぁ。
ぺったんちゃん、大変な思いさせてごめんなさぁい。
[PR]
by miriann0117 | 2009-02-08 23:38 | アジリティ練習