ミリと杏のドッグスポーツ挑戦の記録です。


by miriann0117
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:アジリティ練習( 79 )

LADFは楽し!!

今日はPのお友達と、LADFへ。
ドグスポジャーナルを片手に持っていても、素人にコース設営はとっても無理!!笑
オーナーご夫妻がそのたびに手伝ってくださいました。

LADFは2回目ですが、何でかしらね~
人も、ミリちゃんも杏ちゃんも、ルンルンウキウキ、ランランでした。
特にミリちゃんが!!!
まだ走りたいっていって、ゲージに入るのも拒否。
おやつで釣って、入れると、ゲージの中から、せつない泣き声が…笑

ミリちゃんのアジへの意欲がグングン伸びてきてくれていることが、とってもうれしいよ。
ついこないだまで、1走したらおしまい!
もしくは1走目から歩く!!だったのにね。笑

杏ちゃんは、走りたい!!って、意欲はあるんだけど、クネクネしだすと、テンションがた落ち!そして、止まるんだなぁ。笑
細切れに走るといいみたい。
まだまだ修行ですな!!

時間いっぱい走って、みんなで美味しいランチと楽しいおしゃべり。

ドッグカフェって、いまいちのお味と料理の出てくるタイミングがバラバラっていう、お決まりがあるけど、LADFは美味しくて、別々の物をオーダーしていても、ちゃんと同じタイミングで出てくるすばらしさ!ブラボ~~~

また行きたいなぁ。
せめて、1時間くらいで行けるなら、会員も考えるのだが…
やっぱ、ちょっち遠いのよね~~~~。

f0109192_0524514.jpg

お写真はぺったんちゃんより、ありがとう。
[PR]
by miriann0117 | 2009-02-02 22:50 | アジリティ練習

P練習会。

今日はミリたんの誕生日016.gif
しかぁし、今日は朝から、Pでの競技会形式でのアジ合同練習会だよん。

なかなか、楽しくて美味しい練習会だった。
よっちゃんママの作ったお汁粉とゆず風味の大根の漬物。
焼き餅(またか!!)、セブンのアルミカップに入った煮込みうどん。
そして、テラスに散りばめられたおやつ053.gif

走って、食べて、しゃべって、走って、食べて、しゃべって…
何しにきたのやら????
とっても楽しい1日でした。
そして、ミリ杏ちゃん、今までないほどに、良く走ってくれた練習会になり、大満足な1日となりました!!

杏・ビギナー1 動画
スピードもあって、なかなかいい走り!(だと思う)
でも、二つ目のトンネル出た後、フロントで、杏を押してしまって、ラインが乱れてますかね。

ミリ・ビギナー1 動画
ミリたん、楽しく走れて言うことナッシング~。
スタート前に、早く走る~って言うわりに、切れのない走りだけど、笑

杏・ビギナー2 動画
SとMのなかで、1位をもらっちゃいました。
なんと、賞品まであって、ヤギミルクの試供品もらっちゃったもんね~
やったーヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
私的に、特にいうことなし!!です。ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪

ミリ・ビギナー2 動画
同時スタートでミリちゃんを引き寄せちゃったね~
そして、一つ目のトンネル出た後で出した私の腕がまるでまっすぐ行け~~!!って言ってるよね~~
でもミリたん、すぐに戻ってきてくれて、ちゃんと走った(歩いた???)からよし!なのです!
``r(^^;)ポリポリ

杏・JP 動画
こちらも1位もらっちゃいました~(*^.^*)エヘッ
スラの手前でスピード落ちてるし、スラも遅いけど、ノーミスってのが良かったよね。
タイム的には、1位ではないけど。笑
レンガからトンネルのところ、送り出してあげればよかったなぁ~
併走したら、杏ちゃんを大回りさせちゃったよ~
ごめ~~ん。

ミリ・JP 動画
送り出し、二つともミリとの息が合わずに失敗しちゃった~
スピードなかったし、仕方ないのか…
そして、その前にお友だちがちーっとやってしまったところをクンクン( ̄∞ ̄)。
ありりり~
でもミリが楽しそうに走ってるのが何よりもうれしいのだ~~016.gif

ここからAGですが、動画はございませんの~
なぜなら、ミリ杏とも、恐ろしく長い動画になりまして~~
杏は2分半。ミリは1分半。笑
シーソーですな!!
練習あるのみか!?!?

おまけに、本日最後の1走。
15時過ぎておりまして、集中力は、犬だけでなく、ハンドラーも同じく↓↓↓でした~。
ダメダメじゃん。デヘヘ~~~

杏・AG
シーソー頑張ったら、DWが怖くなっちゃって~~~笑
でもおやつをもらいながら、シーソーもDWもちゃんとやったよ~~。
スラも入るの失敗して、Aフレ逆走とか…
失格ですなぁ~~
リトライで、出走前に軽くオビ練して、同時スタートしたら1走目よりかは少しはましだった。笑

ミリ・AG
こちらはまず、タイヤ拒否~
そしてのんびりシーソ-といい加減なスラ…笑
リトライは、またまたタイヤ拒否でしたが、あとはハンドラーの気合で乗り切りました~笑

午後は疲れてくるのだから、ハンドラーの集中力と気合が大事なのね~笑

*☆*゚・*:.。. .。.:*・*☆*゚・*:.。. .。.:*・*☆*゚・*:.。. .。.:*・*☆*

ミリも杏も、車の中にいれていたのですが、ドアをあけるたびに、私!私!と先を争い(けんかはしないけど、笑)、特にミリは、走り終わるたびに「もう1回走る!!」とフィールドから出るのを拒否!!
以前は、出入り口でフィールドに背を抜けて、車をじっと見つめていた頃もあったミリたんが…
随分成長したもんだ。
ミリ杏にとって、アジが楽しい遊びになってきてくれたことがとってもうれしいよ~~。

杏ちゃんは、とにかくスラとシーソー克服。
意欲も良く育ってきて、私の下手くそなハンドリングにもついてきてくれる。
ありがとう。

今日はミリたんの誕生日なのに、まるで、私が誕生日プレゼントもらったみたいにうれしい1日となりました。
また次回も楽しくやろうじゃないの!!
ミリ杏ちゃん、よろぴくねん!
[PR]
by miriann0117 | 2009-01-17 23:41 | アジリティ練習

30分のアジ練。

11時からのレッスン。
9時40分までに家を出ようと準備していた。
ミリ杏と玄関から出たとき、タイミングよく生協がやってきた。
そこまで来てる生協さんを無視できず、商品を受け取ってから出発。
もう55分…
( ̄▽ ̄;)!!ガーン
でも、遅刻しても、10分くらいかなって、とこだったのだが…
高速出口が混んでて、ピタッと車も止まって、一般道路も混みこみ。
結局、25分も遅刻しました~~~。007.gif
おまけに、ミリたんが、うんぴ~がでます~~っていうので、5分くらい土手をうろうろ。

今日のミリたん、すんごいいいの~~
先生もいいですね~いいですね~と。
私をちゃんと見てるし、ちゃんと走ってるし~
テンションも高くて、先生に愛想を振りまいて、ルンルン010.gif
いっつもこんなんだったらいいのになぁ。
競技会もこんなふうにでれたらいいのになぁ~~
無理だけど…

f0109192_028207.jpg

ちょびママと楽しそう走るミリたんinLADF
お写真はふくままより~ありがとう。

杏ちゃんも、いいスピードだったな~
杏ちゃんの走りを邪魔しないハンドリングをしようと、朝から頭に叩き込んでいたのがよかったのかな~笑

杏ちゃんが誰も誘ってないのに、自分からシーソーに足をかけて、私を振り返ります。
「こっちにおいで」「ジャンプだよ」って言っても、シーソーに戻り、また私を振り返り…
でも自分じゃ、前足一歩しかすすめなくて…
だったら、しなくてもいいのにね。
風も強くて、シーソーが勝手に揺れるような、そんな日に挑戦しなくてもいいのにね。笑
D先生と私と2人がかりで励まして、おやつあげて、シーソーを固定して…
5分以上かかりました。笑

杏ちゃん、シーソーができるようになりたいって、思ってるんだろうな。
だって、おやつなら、走り終わったらあげてるし、リードにつなぐときだってあげてるし…
シーソーでもらおうと思わなくてもあげてるのにな。
健気だね。
でも、まだまだ、杏ちゃんのシーソーには時間がかかりそうです。

そんな杏ちゃんのシーソーを見ていたミリたんは、さぁ自分も!!と、シーソーに走って行きました。笑

30分だけだったけど~
あ~おもしろかった!!
[PR]
by miriann0117 | 2009-01-16 00:29 | アジリティ練習

走り始め

今日から、ミリパパも出張へ行っちゃったので暇だなぁって思っちゃって、スラ練したいなぁって、Pへ。

スラ練をしたいのは杏ちゃん。
最近、スラがのろいし、私が押してるんだけど、左から入っちゃたりもするし、逆スラも練習したい。
庭でのスラ練には、限度がある…狭いし…近所から丸見えだし…笑

Pでは、ガードがあるんだけど、ミリはガードで、スラの入り口が少しはわかるようになった感じがするけど、杏ちゃんの場合は、ガードがあると、なぁんにも考えてないから、全然入り口を覚える感じがしないのよね~。
杏が自分で考えて、入り口がわかるようにしたいって、お願いした。

ってことで、先生にもそれを伝えて、ガードをはずして、練習。
杏ちゃんを、スラの直線上に。私はその右側に。
あおり過ぎないようにして、スルーだよ~スルーだよ~って。
一歩右側に引いて、杏が自分で入れたら、よ~~しよしよし!
入れなかったら、やり直し。

でも、何度も先生からダメだし。
私が手助けしすぎてるみたい。完全に杏ちゃんを誘いすぎて、押して、入れてて、これでは、杏が自分で入ることにならないんじゃないかって。
自分でも、よくわからなくなってきて、先生に「ちょっとやってみて~」とお願いして、杏ちゃん&M先生で。
先生がやってるとこ見て、あ~なるほど!!!!って。
そのあとは、自分でやってみても、い~~感じ。
トンネルのあとにスラを入れても、バッチグ~~049.gif
逆スラの練習は出来なかったけど、それだけでも、収穫あり!!
M先生ありがとう016.gif
f0109192_2247064.jpg


残りの30分で、シーソーやソフトトンネル、スラを入れてもらって、気持ちよく走りきれるコースを2つほど作ってもらって、お楽しみアジ練にしてもらった。

ミリたん、杏ちゃんのスラ練中に、キュイ~~ンって、泣いちゃったりして、早くアジやろうよ~って。
うれしいね~
で、10ヶ月ぶりくらいのソフトトンネルも、難なくクリア~
ルンルンで走ってきたら、ミリの中じゃ、トップスピードくらいになっちゃって、スラ全然入れませんけど、くねくねできてませんけど…笑
スラの横をまっすぐ走るミリだった。笑うしかないね~037.gif

杏ちゃんも気持ちよく走り過ぎて、ハードルに激突。胸から地面に落ちました。
でも、そのあとも普通に走ってた。ほっ
(イヤイヤ病再発か!?とM先生も内心ドキドキだったかも。笑)
さっきのスラ練がきいて、自分からスラには入れたし、1回でクリア。

シーソーはミリ杏とも、ありりのり?008.gif
ミリは、真ん中から一歩が出ず、おやつ使ったね~
杏ちゃんも途中で降りちゃったりしちゃった。
こないだのすいらんのほうが良かったね~
ま、今日はスラ練がんばったから、いいよ~~。
また、次、頑張ろうね~056.gif


で、結局、スラは完全に私のハンドリングに問題があったのね~
がんばれ!自分!!!
[PR]
by miriann0117 | 2009-01-03 22:47 | アジリティ練習

ミリたんの楽しいアジ練

25日のアジ練の様子です。
ミリパパちゃんがお休みだったので、一緒にアジ練に行って、動画を撮ってもらいました。

ミリたんが楽しそうに、ルンルンで走っております。
置きえさは、今は、やっていません。
ミリたん、置きえさが無くても、元気に走っております。
スピードは無いけどね。



私のポケットには、置きえさ用のお皿が入っていて、DW降りたとき、お皿でおやつをあげています♪



この走りはスピードが無いけど、走り終わったときに、すごく今の良かった!!って自分でも思ったし、D先生も今のよかったですよ~って言ってもらえたものです037.gif
ミリとの距離もいいし、指示もいい具合に出せてるし、何より走り終わったときに、ミリとやったね!!って感じで終われた走りでした。
あ、でも、最後のすら、逆から入ってますけどね。笑
いつもこんなふうに走れるといいのになぁ。

ミリたんは、走りが乗ってると、ハンドリングしやすい!!
スピードがないから、私も余裕を持ってできるし、ミリたんは、スラもゆっくりだけど、わかってるみたいで、逆スラもできるようになってきてるし、シーソーもおやつが無くても出来るときもあったりもして、なかなかいい感じ。

ミリたんは、なかなか本番での出番はなさそうなので、時々楽しいアジ練の様子をこうやって、ハリハリできるといいな♪

ちなみに杏ちゃんは…
私が杏の走りを邪魔して、路頭に迷わせて、そのうちに杏ちゃんが不安になっちゃって、時々止まっちゃったりしてね…
でも、シーソー頑張ったり、逆スラも頑張ったり。
いろいろ挑戦中。

でも先生に、杏ちゃんは逆すらは、おうちで練習してくださいって言われちゃった、笑
また、ミリ家の小さい庭に、園芸用の細いポールが立ちました。(*≧m≦*)ププッ


明日は、E&Y杯。
ミリ杏とも、楽しく走ってくれるすいらんでの開催です。
ばにたんや、コマちゃんたちと楽しく参加してきまぁす。
[PR]
by miriann0117 | 2008-12-27 22:56 | アジリティ練習

飼い主の意識改革!

ミリも杏も、いい調子でアジリティを楽しみ、上達してきてると実感している今日この頃…

f0109192_823725.jpg

〈先日のすいらんで~ミリママの転んだろところ♪振り返る杏ちゃんがかわええ053.gif

先日のレッスンでミリたんは、置きえさは使わずに普通に走って、1時間のレッスンをこなし、ミリたんが、あののろのろミリたんが、バックスイッチを使いました~驚きです。笑

杏ちゃんは、D先生のストーカーです。おやつくれ~!ですって。
でも、先生が杏ちゃんを撫でようとすると後ずさり…
杏ちゃんおやつもらってるのに、サービス悪いですね…
アジでは、ビュンビュン走ってます。
面白いのは(興味深いのは?)、本当は怖いくせに、まだおやつがないとできないくせに、どう見ても間違えようのないところから、シーソーへ向かって行ったりします。
そして、前足を乗せて震え、怖そうにシーソーを傾けます。
シーソーを見ようともしなかった頃から比べるとうそのようです。

杏ちゃん、シーソーでほめられたいんだよね
シーソーができるようになりたいんだよね。
自分から、苦手なものに挑戦して行く杏ちゃん。たとえコースを間違っていても、上手!上手!!といっぱい褒めてあげて、杏ちゃんの挑戦を毎回応援する私とD先生です。


そして、今の問題は私!
今まで、ハードルを前にして止まる杏ちゃんとのろのろ歩くミリたんでしたので、当然フロントスイッチの日々。
私が止まるとミリ杏も止まるので、私は止まらないようにして、離れると抜けるのでできるだけ近くを併走していた日々。
その感覚が今だ抜けないのです。

だから、スイッチで送り出すときに、待てずに杏とぶつかります。
犬と近すぎるので押してしまいコースを間違えさせたり、障害を抜けてしまったりします。
杏のスピードが速いと、指示が遅くなって(タイミングがつかめず)、またコースを間違えさせたりします。
そして、特に杏と私の適切な距離感が全くつかめていません。笑

体の向き、指示を出す腕、声の大小…
そんな細かいところまで気を回せず、家に帰ってから先生に言われたことを思い出して、一人反省会です。笑

でも、先生がわかりやすく説明してくれて、自分でも次はこうしてみよう、って思えるので、きっと私も前に進んでるはず!(多分)

もうミリも杏も変わってきてるのでだから、私も変わらなくては…

飼い主の意識改革
頭も身体も…

ここが一番の難関かもしれませぬ…
[PR]
by miriann0117 | 2008-11-27 08:06 | アジリティ練習

ミリたんのアジ練

ミリたんは、置きえさを使って、アジ練中です。



今は、ミリにとって楽しいアジ練ができれば、手段なんてなんでもいいのだ~って思っています。

この動画は、2週間前のアジ練の動画ですが、美味しいレバーケーキやさんまケーキを目当てに、スラもちょっと早歩きです。笑

今日はもっと楽しそうにしていて、先生も「いいね♪いいね♪♪」と笑っていました。
「次はミリだよ~」っと係留しているところに行くと、ミリたんぐいぐい前に出ようとします。
リードを軽く後ろに引いて同時スタートするときに、きゅぃ~~んって泣いたりします。

そんな楽しいアジ練をこれからも継続的に続けていきたいなぁって思います。

小学生の作文みたいな日記だな笑

ちなみに、エキサイト動画サービスが使えなくなるので、youtubeに登録してみました。
画像が悪いね!
[PR]
by miriann0117 | 2008-11-20 21:52 | アジリティ練習
久しぶりのアジレッスン。
ミリ杏とも、張り切ってます!056.gif

杏ちゃん、軽くカラーを握って、スタート位置で待たせると、「キュンキュン」泣くのです。
お~これは、北海道効果だな!!

それも、かなり早いスピードで走るので、ついていけなぁ~~い。
と、これはうれしい悲鳴ってやつか!!

ミリは、置きえさでまずハードル2本、3本、そしてコース練習。
置きえさも3ヶ所くらい置いたりました。
でも、置きえさをした場所を知ってると先にそこへ行こうとするので、私も皿とえさをセットで持って、一緒に走ると…
するとミリたん、置きえさを忘れたり、見逃したり、最近は下ばかり見て、赤べこちゃん状態だった、DWも前を見て走っています。
止まってるんじゃないかと思えるほど遅いスラも、早歩きくらいのスピードでやってます。
いいね♪いいね♪
そして、ゴールまで止まらずに走っちゃったりして、びっくり。

置きえさをすると、置きえさばかりを見て、一緒に走ってる感覚がなかったのです。
まずは、ミリが楽しめることが第一だけど、一緒に走ってる感覚がないというのは、ちょっと寂しいなぁとも、思っていました。
それが、気持ちがのってくれば、置きえさが置いてあっても、私を見て、私を確認して走っているのです。トンネルとAフレが並んでるところでは、私を確認したりして…

うれしい016.gif

でもまぁ、ミリ杏交互に走って、ミリのタイマーは40分で切れましたけど…笑
それでも、十分だ!!

杏は、ミリの置きえさを見ていたので、D先生のあとついてまわり、練習になりません。笑
だから、杏も皿とえさを持って走ることにしました。
杏の置きえさは、DWとAフレのタッチゾーンに。

杏がスピードにのると、フロントでは全く回しきれないので、バックスイッチも入ります。
でもやはり、私の走るコースが、後ろ過ぎたり、前過ぎたり、切り込みすぎたり…
はたまた、スイッチの場所を間違ったり…
だは~~、だめだこりゃ!
40分を過ぎた頃には、酸欠で段々コースも覚えられなくなってきたり…
10~15程度の障害数なのに…007.gif

私が杏の足を引っ張っていてはお話しになりません!!ですよね。
反省。
スイッチが多くなりだしたら、もっとしっかり検分して走らなければ!

涼しくなってきて、ドッグスポーツも楽しい季節なのですね。
ルンルン001.gif

帰りに秋ヶ瀬公園で、オビ練もして帰りました~
杏ちゃんと、TTをいつか受けれるように頑張るぞ066.gif
[PR]
by miriann0117 | 2008-10-16 17:08 | アジリティ練習

北海道で

北海道でレッスンを受けました、

ハードル1本しか飛ばしてもらえてないのだけど、杏の意欲がぐぃ~~~~んと上がったのです。

ハードルを前にして、行ってもいい?いいよね?

って、私に聞く杏なのでした。

でも、ミリは、やはりそんな簡単には変われない…笑
[PR]
by miriann0117 | 2008-09-30 16:12 | アジリティ練習

置きえさ

杏ちゃん、今日もいい感じ♪
杏ちゃんがアジイヤイヤ病の時、わたしは
『走ってくれれば、回してあげるのに』、なぁんて、思っておりましたが…

杏ちゃんの走りを邪魔してるミリママなのでござる007.gif
ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

でも、自分の体の動きも、少しづつ思い出してきた感じ。

ってのは、アジを始めて半年くらいは、杏は、どぴゅ~~んと走って、バックスイッチもばっちり♪だったけど、イヤイヤ病になって今まで、ミリ杏、フロントフロントで回すのが基本。
すっかりバックスイッチの時のハンドラーの位置、動きがわからなくなってしまっていた。
でも、今日のレッスンで、「あ!そうだった!!!」と思い出してきた感じ。

今日は、ひとつのバーの前後で連続して、バックスイッチで送り出すところがあって、果たして杏ちゃんできるのか?って思ってたけど、でけました!!!

杏ちゃん、私が思ってるよりも、アジが楽しくなって、杏ちゃん自身も思い出してきてるのかもしれないな♪
これから楽しみだぞ!056.gif

杏の走るラインをよ~~~く考えて、自分の走るライン・位置・体の向き・手の動きを考える!!


ミリちゃんは~~~

私は今、ミリにアジを上手になってほしいという思いはないのです。
ただ、楽しい時間を過ごしてほしい。
毎回、ハードル直線3本でもいい。
ミリがうきうきで走ってほしい。

その思いはD先生も同じです。
でも、私が言う『ハードル直線3本』と、先生の並べる『直線ハードル3本』は違うのです。笑

私が言うのは
ハードルが平行に3本並んでる状態。
先生は
走るラインは直線。でも、ハードルの向きはばらばら。

前回、前々回と、「先生、そうではなくて…」
と言えなくて…

だってね、先生に
「さぁ、直線で気持ちよく走りましょう!!」って笑顔で言われると、なかなか。

でも、今日は、地面で絵を描きながら、直線ハードル3本をお願いすると、さわやかな笑顔で、『わかりました♪』と。笑

そして、ハードルを3本並べて、先生がミリ杏のミルクの皿を持ってきてそれをゴール地点でちらつかせていたので、「それ用の皿はあるのです♪」、と小さい皿を出して、先生がおやつあるよ~~と置きえさをミリに見せると、ミリたん、『早く行かせて~~~』と。笑

そのあとも、直線ハードル3本~5本や、トンネル→ハードル、ハードル→トンネルなど。
超初心者な感じだけど、ミリたんとっても楽しくできました056.gif

先生も『これで行きましょう!!次回からこのお皿、何枚か持ってきてください』って。
よっしゃ~と、お皿をそろえました。

どんなやり方でもいい。今は、ミリがウッキ~ってなって、楽しくなればいいのだ~
先生も、毎回ミリたんに対して、どうすればいいのか???って感じだったみたいだけど、ミリの練習は【置きえさ】で行こうって、決まった感じです。

そして、やっと私の思い・考えが、先生に通じて、ほっとしました。
コミュニケーションって難しいね。笑
[PR]
by miriann0117 | 2008-09-23 19:14 | アジリティ練習