ミリと杏のドッグスポーツ挑戦の記録です。


by miriann0117
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:アジリティ練習( 79 )

下の日記以来、レッスンは2回。

杏ちゃんは、回を重ねるたびに、いい感じ♪049.gif
なのですが…
ミリたんは…

下の日記の頃は、3回くらいは走ってくれたんだけど…
そのあとの2回のアジ練は、1回走って気持ちは終了。

暑いし、アレルギーも出てたし…

D訓練所で、始めいい感じだったのは、新鮮だったからだけで、すでに飽きたのか…

これから、涼しくなるし、痒みも治まってきたし、また走ってくれるといいんだけどな。

私も、オビ練散歩頑張んなきゃね066.gif
[PR]
by miriann0117 | 2008-09-16 15:01 | アジリティ練習
D先生に、
『ミリ杏たちは、練習の回数は、今は少な目のほうがいい。
月に1回でもいい。』

って言われたんだけど、それでは、ちょっちつまらん!!(私が!!)
ってことで、1週間おきに、行ってます。

それがいいのか、ミリ杏ともいい感じでのアジ練が続いています。
特に杏は、テンションを上げるための直線とかやる必要もなくて、
ハードルで90度曲ったり、それ以上の角度でも、すんなり曲るようになってきました。
バックスイッチも、不安なくできるようになってきて、ほっ。
基本、フロントで回す杏ですけど、バックスイッチもできるようになってほしいですし。
イヤイヤ病発病前はできてたんだし…
あとはシーソーだけかな。
ミリはミリなりに…笑

Dでは、コース練習がほとんどなので、
Pではスラ練♪とか、シーソー♪とかやりたいんだけど、
今は、(私が)我慢、我慢かな。
今のペースがミリ杏には合ってるみたいだし。

で、今日は17時からのアジ練です。
風が吹いて、暑さはそれほどでもありません。


今日も杏は、1走目から、イケイケビュンビュンで走っていました。
私も楽しい!!
杏は、土手を走るトラックも気にならなくなってきました。

ミリは、この暑さだし、3走も走れば、満足のようです。笑
ちゃんと走ってたし。
私もそれで、満足です。
春先から、Aフレを登らなくなっていましたが、Dでは気分も変わったのか、Aフレだけは楽しそうに登るようになりました。
変な犬!!
でも、元々はAフレが一番好きな障害だったんだもんね…


2週間後も、今日のようにアジ練になりますように。
[PR]
by miriann0117 | 2008-08-06 21:30 | アジリティ練習
2週間ぶり~
さぁ、今日のミリ杏走るかな~

って、車から降りたら、もわっ!!あつっ!!
今日は無理かもね…とあきらめ気分。

と、ところが!!昨日作った、おやつが効して(多分)、目がランランのミリ杏。

では。ミリたんからよ~!!
さぁ、ジャ~~ンプッって言ったら、止まってる。歩いてる…
や、やっぱりそうですか…笑

ってことで、今日は先生に、私の方から、直線ハードル2本を何回か走らせてもらって、ミリたん上機嫌になったところで、再スタート!!
ついつい、走っちゃったわ~。笑

ミリたんが上機嫌でも、いつも難しいって思うのは…
前々にぐいぐい引っ張る、ミリのハンドリング。
ミリを引っ張ろうとして、ミリとの距離が出来すぎて、集中が切れたり、私がその距離を縮めようと思って止まると、ミリも止まったり…
いつもそのちょうどいい距離感を保つことが難しいのだ…
あと、前に回りこみすぎて、真正面で向き合っちゃって、ミリが止まったりもする…


杏ちゃんは、最初から、楽しそうに、ルンルンで走っちゃって、びっくり。
ほとんどのコースをある程度のスピードを保って、走ってたな。

ハードルで曲るのも、ほとんど躊躇することなくやってた…
毎度毎度、ハードルで曲るところで、まるで誰かに待てといわれてるみたいに止まってたのがうそみたい!!

そして杏ちゃん、リードをはずすたびに、先生に「どうも~杏で~~す」ってご挨拶。笑
わかってるから!!(^^;って感じ。

ムシムシ暑い夏の夕方も、頑張ったミリ杏ちゃんには、(薄めた)冷たいミルクを。。。
帰ってからも、お野菜たっぷりご飯で熟睡…だったはず!!笑

再来週も楽しみだ~('-'*)フフ
[PR]
by miriann0117 | 2008-07-24 23:01 | アジリティ練習
「(ハードルの高さ)40cmでもいいですか?」と先生

「え~いいですよ。20cmでも30cmでも、40cmでも、やるときはやるし、やらないときはやらないですから…」と私。

まるっきりやる気のないミリたん。
杏ちゃんもスピードが無いなぁ~~。笑

ということで、20cmに下げられました。(^^;


先生はミリたんがどうやったら、走ってくれるか、次々と案が浮かぶようで…


首輪を軽く後ろにひっぱって、気持ちをためてから、スタートしてみましょう。
僕(先生)が首輪を引っ張るので、ミリママさんは、待てと言って、前から「おいで!」とミリを読んでください。

う~~~ん。今日のミリは多分、それはだめだと…

で、やってみると…


ミリたん、先生の手が離れた途端、『ブルブル・ブルブル』だって~~
笑ってしまった。


そのあとも、ミルクを飲む容器を持って走ってみる。
おやつのタッパーをもって走る。
枯葉を気にしてるようなので、枯葉を持って…
イチョウの枝を持って、猫じゃらしのように…


でも今日のミリたんは、なかなか…↓↓↓笑
まぁ、これがミリたん。

それでも、半分くらいは、早歩きで頑張ってました。


スタート地点まで、私は走って移動すること。
スタート地点でおやつをあげない。
ハードルが抜けても、そのままスルーする。(杏も同じく!!)


杏ちゃん、ご機嫌で走ってました~~
はなまる~016.gif
[PR]
by miriann0117 | 2008-07-10 00:43 | アジリティ練習
今日は、週末のオプに向けての練習。

ビギナーでは、ミリ杏とも最初から走ってくれた。
かなりいい感じ。
そのコースを変形させて、ハードルで90度。180度曲る練習や、タイヤも入れる。
ミリも杏も楽しく走って、ミリママ、汗だ~らだら。
気持ちのいい汗だよ。

競技会に向けて、いい感じの練習が出来て、ミリママ大満足して、ヘトヘトでした。
[PR]
by miriann0117 | 2008-05-15 21:31 | アジリティ練習

今日も直線で!

今日も直線。
ミリ杏とも、待てスタートの練習も入れつつ、そして、最後のハードルで私を追い越していくようにおやつを投げる。

シーソーはやり過ぎないように、2,3回だけ。
タッチの練習もして、おやつを投げて、タッチで止まった後で、駆けて降りるように。

スラは、杏はダブルステップで、楽しそうだけど、先を急ぐから抜けちゃうの。
だから、ガードは全部つけて、楽しく。

ミリも、おやつがほしいから、ミリなりのスピードで早歩きスラ。
ミリは、ガードを途中はずしても、まじめスラスラ。
おやつがほしいから、最後の2,3本だけ、ちょっと早くなるのが可愛いの。

ミリも杏も1時間のアジ練の間、ずっと楽しく走ったアジ練。
こんなこと今まで数えるほどしかない。
思い出せるのは、ガード付きのスラ練のときかな。
あの時は、スラが終わるとおやつが置いてあるって、スラ練だったな。

私からもらうより、そういうほうがテンションあがるのか…
微妙だな。笑

楽しくて疲れて、帰りの車で寝ちゃいそうでした。(^^;)
[PR]
by miriann0117 | 2008-04-30 22:30 | アジリティ練習

楽しく走る!!

ずっとやりたいことがあった。
10個も15個も障害数があるようなコース練習よりも、ハードル2つでも、楽しく走る練習がしたかった。
ミリも、杏も…

それを、なかなか先生にうまく伝えることができなかった。
ミリ杏がうだうだ、だるだるのコース練習よりも、超・簡単でも集中して、うきうきわくわくな練習がしたい。
でも、今日やっとそれを先生に伝えることができて、ミリ杏とも楽しく走れた。
特にミリ。

ハードルが3つまっすぐ並んでるだけ。
真ん中のハードル2つ目まで「待て」
「おいで」。そしておやつを投げる。
ミリがどんどん走り出して、ウキウキになりだしたら、ハードルも増やして、ハードルで曲って走って、最近苦手なAフレも一気に登った。
何度も何度も走った。
超~~初心者向けだ。でもミリは、集中途切れることなく、15分くらいは楽しんだと思う。

でも、それでいいんだ~~。
難しいコースが走りたいんじゃないんだもん。(いや歩いてるんだった。)
ミリと杏と、風を切って走りたいだけ。

先生に、「次回もこの練習をさせてください」と頼んだのだった。
[PR]
by miriann0117 | 2008-04-22 23:50 | アジリティ練習

息を合わせて!!

約1ヶ月ぶりのアジ練であーる。

ミリは40cmで走らせてみた。
30cmのときとなんら変わることはない。
時々バーを前にして止まるときもあるし、ゴール前はスピードもつくし。
これから、35cmか40cmで練習も進めようと思う。

最近、Aフレを拒否するので、単品練習。
リードをつけて、やってみるもうまくいかず。。。
Aフレ直前で止まってしまう。
(私が)前に行き過ぎないで!って言われても、うまく行かず、結局先生にリードをもってもらうこと…
すると、すぐに登れるようになる。
どうやら、私が前に行きすぎて、リードも力づくで、引っ張りすぎてAフレの壁にぶつかるような感じになっていたようだった。

コース練習後、再びAフレをやってみるとうまく行かず…
また先生に同じことを言われる。。。

でもそのあと、わかった気がした。
確かに、リードでの誘導も下手くそだったんだけど、どうやら、私が先走りっていうか、無理やり過ぎたみたいな気がする。
まず、嫌だと拒否するんだけど、ミリが『心の準備OKだよ』ってなるまで待つことと、そこを見逃さずに誘えばいいんだね。
するとリードでの誘導も軽くなって、上に向かってリードを引くと、ミリはすんなり登ってくれた。

杏のシーソー練習で無理やり引っ張らない。自分の意思で!ってとこ大切にしてるはずだったのに、すっかり忘れて、ミリのリードを力いっぱい引っ張ってしまっていたよ。
ごめんね。ミリ。



最近の杏は、なぜかトンネルの前で止まる…
スラの前で止まる…
曲るとこで止まる…
曲る練習しなくちゃね。


杏のシーソーは、なかなか良い調子。
今日は、最終的にはおやつあり、リードなし、補助なしでシーソーを傾け、ガタンにも耐えて、タッチで座った。
うそみたい。
杏のシーソー練習では、上にも書いたけど、絶対引っ張らない。
おやつを目標に杏の意思で一歩一歩進むように気をつけている。
杏は、無理やり首輪やリードで引っ張ってやらせると、絶対横に飛び降りたり、次に拒否してしまうので、そこんとこ要注意だわん。


私の調子はいまいち。
久しぶりのアジ練だからなのか、変なとこでスイッチ入れて、杏とぶつかったりして…
反省。。。

ミリのAフレも、杏のシーソーも急がず、あわてず、お互いの息を合わせてやることが大事だね。
あ、私のハンドリングもね。
[PR]
by miriann0117 | 2008-03-25 22:30 | アジリティ練習
とってもいい天気だった今日。
暇だし(いつもだけど)、先生はすいらんレッスンだし、自主練しに行った。
やりたかったのは、シーソーと、ミリのスピード強化?っていうかいつも歩いてばかりのアジ練なので、走ること。
なんつー目標や!!笑

シーソーは…、
自分に一番注意が必要。
それは、できる!大丈夫!!って、無理やりシーソーに乗っけてしまうこと。
ミリ杏とも、自分の意思でゆっくりでも進むように気をつけること。
おやつほしさに頑張ってるんだから、もったいぶらずにあげること!!

まずは杏。
警戒するかなって思ったけど、意外にも2歩くらい登って、おやつをパクリ。
お~すごいぉ!杏!!って思ったら、横から降りた!笑

ということで、首輪を持って、一緒に。。。
でも、引っ張らないように注意!!
2歩くらい進むたびにご褒美。
真ん中辺りで、止まって動けなくなってしまうので、私が傾けた。
踏ん張る杏ちゃん!!
そして、ゆっくりタッチゾーンへ。
お座りして、ご褒美。
一緒にvUo・ェ・oU ィェーィ♪ってまっすぐ走る。

シーソだよ~と誘うと一瞬戸惑うけど、私が首輪を持ってるけど、自分の意思で、シーソーの上を歩いてるね。
杏ちゃん、やる~~!

何度か杏の体重で傾けることもできた。
がたんとならないように、もちろん補助は必要だけど、これだけできれば、私的には十分。
これからも、少しづつ練習していこう!

ミリは、今日はシーソーは怖くなかったみたい。
ミリもがたんとならないように補助をいれて。
f0109192_20142717.jpg


そして、アジ練のほうも、ミリが走っておりました。
楕円形のような感じで、ぐるぐる回れるようなコース。
真ん中にひとつハードルも足して、横切るような流れも足したけど、OK。
今日はご機嫌のミリたんのようでした。
いつもこうだといいのになぁ~~。
コースにシーソーを足してもでけた!

でもAフレは嫌だって。
あんなに大好きなAフレだったのに。。。

(お写真は、去年の4月、黄身さんに撮ってもらったもの)
[PR]
by miriann0117 | 2008-03-03 20:16 | アジリティ練習

風つよ~~い!

どうよ、このスキン!
ミリ杏のブログにミッキー合わね~~!
けど、ミリママがミッキー好きだからいいの。
しばらくこれでいこうっと。笑

◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆

アジ練に向かう前から、風は強かったわけですが、フィールドに着いたら、ハードルは全部倒れていて、時々吹く突風が面白かった!笑
昨日、雨が降っててよかった。雨が降ってなかったら、砂嵐だったかも。

ミリが途中から、風が強いのが嫌らしくて、背中を丸めて、フィールドに背を向けて、座ってた。
イヤイヤモード全開だな。こんなの久しぶりにみた。抱っこしたら震えていたし。
先生と苦笑い。

でも、「ミリやろっかぁ~!」って、リードはずすと、スタート地点まで一緒に行くし、ハードルの手前で止まることもあるけど、最後まで、ミリペースでやってた。
おやつもらうためにがんばってるのね~笑
ミリはどんなときもミリペースは崩さないのね。
ミリ強くなったし、逃げなくなったな…涙

杏は、先週の2日連荘のアジ練で、ハードルが曲るとこ、トンネルに入る前で止まってたけど、今日は止まらずにできました。
あ、トンネルに入る前におやつくれないの?って止まってたけど、「あげないよ~」ってトンネルに誘えば、納得しておりました。笑
杏も強風の中で頑張りました!!

余った時間で、2匹とも逆スラの練習
逆スラの練習では、ハンドラーがわけわかめ(古!)状態でして、お犬様には、ご迷惑をおかけいたしました。≦(._.)≧ ペコ
ハンドラーもっと頑張りまぁす。笑

で!!しばらく、またオビ強化月間でがんばります!!
[PR]
by miriann0117 | 2008-02-27 21:50 | アジリティ練習