ミリと杏のドッグスポーツ挑戦の記録です。


by miriann0117
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:アジリティ練習( 79 )

シーソー

小春日和の今日は、楽しくアジ練。
トンネルはいる前に、「あの~おやつくれませんか?」と、ミリ杏ちゃん。
ま、いいかぁと、おやつをあげまくったアジ練。笑


今日は、なんとなく、杏ちゃんをシーソーにさそってみようかなぁって思った。
その時は、本当になんとなく。

また、イヤイヤ病になるかもしれないのにね~
なんとなくです。

リードをつけて、短く持って、おやつで誘ってみると、すんなり登って、真ん中あたりでおやつをパクリ。
ここでは、まだ、シーソーと気づいてないみたいです。
杏に顔を近づけて、私がゆっくりシーソーを倒すと、杏は自分でバランスをとって、一緒にシーソーを降りた。
あれ?できた?できたよね?

ワーイ。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。ワーイ

2回目に、シーソーを倒しきったところで、横に降りる。
それ以降も降りるときに、ビビリからタッチゾーンを飛ぶ。

そんな全然かまわないよ~

始めの一歩は嫌がるけど、おやつほしさに登ってくれる杏ちゃん。
しっぽも下がってない。

最後は、一緒に駆け下りるのではなくて、タッチゾーンでおやつをあげることにすると、飛び降りずにできた。

もっと苦労する予定だったのに…
なんだか、あまりにもうまく行ったので、ちょっと拍子抜けしたけど、これから、少しづつシーソーも練習しようと思ったのでした。

杏ちゃん、日々の暮らしの中でも、1月のオプでも、訓練競技会でも、いろんな成長を見せてくれています。
いろんなことを克服してきたんだなぁ…
しみじみ思っちゃう。

ちにみに、最近のミリたんは、Aフレを登らなくなって、シーソーを怖がるようになりました~
なんでだろ?
ま、Aフレは元々好きな障害だから、そのうちやるかな。
シーソーは、怖がりながらも、おやつほしさにがんばってたのになぁ、
あんまり無理もさせてないんだけどなぁ。
様子見だなぁ。


帰り道、京葉道路でトラック炎上。
高速も、通行止めだったので、下道で帰っていたのですが、その後、通行止めは解除されたので、貝塚から高速へ。
消火されていたけど、真っ黒になったトラックは、怖かった~。
[PR]
by miriann0117 | 2008-02-22 18:21 | アジリティ練習

ひっぱれ!ひっぱれ!

バニラ君とナッツぽんとアジ練。

杏は、月曜にミリパパちゃんも一緒にやった楽しいアジ自主練のおかげで、コースを駆け抜けておりました。
やっぱり杏ちゃんと追いかけっこしながらフロントで回すのは、非常に必死です!(変な日本語ですけど、笑)
でも、タイミングよく回せると、自分で言うのも変だけど、走ってて興奮してくるくらい気持ちがいいです。笑

ミリは…
今日は、今日の調子はどうかな???と見るのは辞めて、1発目から外周ハンドリングで、ぐいぐい引っ張るぞ作戦で、やってみたところ、今日は成功。笑
来週はどうなるか、わかりません。
≧(´▽`)≦アハハハ

ミリ杏とも、疲れた頃に「乾燥たら」を出したら、そりゃもうテンション↑↑↑で、面白いくらい走ったりもして…笑
やっぱ、たらの効果は凄い!


ミリも杏も、20日27日とこの調子で走ってほしいなぁ…


f0109192_22494621.jpgアジ練のあとは、みんなでランチ♪
ピザとパスタのお店で、ワンプレートランチ(写真)とピザ!
アジ練でペコペコのおなかに、しみました。笑
この時間が一番楽しかったりしてね。(*≧m≦*)ププッ
[PR]
by miriann0117 | 2008-01-16 23:39 | アジリティ練習

ばてる!!

今日はウェスティのバニラくんも一緒にアジ練だよ。
そんでもって、先生にコース練習をお願いした。
本当は、スイッチのない、コの字やS字をして、スイッチのあるコース練習をしたかったのだけど、うまく伝わらなかった…
ま、いいか!?!?!?
f0109192_132668.jpg

ミリは、90度に曲ったり、十字のハードルが嫌いなので(多分面倒くさいのではないかと…)、簡単なのがやりたかったんだよね~~~。
ということで、結局ミリたんはなかなか調子が出なかったなぁ。
でも、簡単なやつをして、調子が出るってのも、やってみないとわからないんだけどね。

今日はバーの高さは30cm。
ハードル、トンネルのNVコース。

ミリは、ハードル2.3個飛ぶたびにおやつあげて、十字の外側を走ってハンドリングとか…
ありえないことやってました。
疲れます。私…トホホ

杏は、今日はちょっと不安そうな顔を見せて、ハードルの手前で止まったりして…
再デブーを前に怖くなりました。私がね
でも、スタート前にテンションをあげたり、フロントフロントでタイミングよく回してあげれると走れる。

とにかく、ひっぱれ!ひっぱれ!!だった。
先生も「小型犬は、フロントで回すほうがいいから、それでいいですよ」って言ってくれたけど、本当は、結構簡単はコースなのだし、バックスイッチも使えるようになりたいところなのですけどね。

なんで、今日、ハードル飛ぶのも躊躇したりしたのかなぁ…なんて考えると…

もしかしたら、前回の40cmかな…
よくわかんないや~。

ミリを褒めたり、外周ハンドリング。
杏とどっちが早いか、競争!!みたいな、アジ練は、非常にばてました。笑
[PR]
by miriann0117 | 2008-01-11 01:33 | アジリティ練習

正月アジ練

今日はスラ単品の練習でバー40cmで練習してみた。
ハードル→トンネル→スラ→トンネル

ミリは、スラでテンションが少々さがるものの、40cmを普通に飛んでいた。
杏は、40cmを何度も飛ぶことが疲れるのかも。
それともスラの入り口を何度も練習して、やる気↓↓↓だったのか…
杏の場合、フィラリアのこともあるので、気になるところだわ。
いきなりの40cmの練習もだめだったのかな。笑

ミリはご機嫌さえ良ければ、40cmでも楽しげにやるということがわかったので、これからにうまくつなげていきたいなぁ。
杏は、どうしよ。様子見だわね。

そのあと、ソフトトンネルも出てきて、ミリ杏とも、覚えたてのソフトトンネルで、気分上々。
特に杏。
ソフトを駆け抜けておりました。

ミリはテンションが下がった時には、ハードル1本でおやつ。2本でおやつと…きもちを盛り上げるといいのかも、

今日は先生のお汁粉と、つっちーさんのお餅もあって、食べるのも走るのも忙しくて、でも楽しいアジ練となりました。

今日からやっと3連休のミリママ。
今日はアジ練。
明日は、近所の公園でがっつりオビ散歩だわ。

今年もがんばりまぁす。
[PR]
by miriann0117 | 2008-01-03 23:31 | アジリティ練習

年納めアジ練 

昨日の夜、雨降ってるし、朝起きても曇っていたから、どうなることか思っていたけど、お天道様も顔を出して、穏やかな1日…

と思ったら、それは甘かった。
風がどんどん強くなり、ハードルがバタバタと倒れ、折りたたみ椅子も倒れ…
昼が過ぎると、雨が降り出して…

せっかくの年納めが~~~

でも、お昼の鍋が美味しかったからよし!!笑

+―+*☆*+―+*☆*+―+*☆*+―+*☆*+―+*☆*+―+


180度のハードルや、ハードルとんで、横からUターンとか
ちょっとラインのずれたトンネルに入ったりとか…

まだ素直に前にあるものに走る杏ちゃんなので、引っかかったりもしたけど、元気に走れたし、スラもだいぶよくなってきた。
でも、スラの入り口をよけてしまう杏であった。
トラップや、慣れないハードルの並びも、これから場数を踏んでいこうね。

ミリは相変わらずで、ハードルの前で止まったり、「そこ、トンネルしかないだろ!」ってとこで、トンネルよけたり、笑
f0109192_0144949.jpg

よそ見してて、ドッグウォークから落ちたり。それも斜めになってるとこじゃなくて、高いとこから。
よそ見ってのが、隣のスラを走ってた杏に見とれてたらしい。アホな犬だな、笑
でも、それもミリらしさなのかなぁ~。

昼は、先生お手製の「ピエンロー」というお鍋を食べて、体を温めた。
おいしかった。

年明けアジ練は、3日~。
すっかりアジリティ漬けの日々だわ!

写真はE&Y杯から…
[PR]
by miriann0117 | 2007-12-30 23:57 | アジリティ練習
今日は、ウェスティのバニラ君も一緒にアジ練。
お友達と一緒のアジ練は、ハンドリングの勉強にもなるし、人なれ、犬なれが大きな課題!?でもあるミリ杏には大事なことだと思っている。
それに、飼い主、おしゃべりいっぱいできて楽しいしね♪
結局そっちかよ!とつっこまれそうね笑

今日は、大きく外周を走りつつ、スイッチがひとつ入るようなコース練習。
スラ単品
ソフトトンネル単品
ドッグウォークでのタッチ練習
ソフトトンネル単品…など

ミリ
本当は、バッグスイッチの練習がしたいんだけど、走りたがる割にスピードがないので、バックスイッチになりません!笑
走りたがるところがうれしいけど。

でも、スピードが出たときに、いきなりバックスイッチは決まらないので、少しでも練習できるといいけどな。

スラは、入り口がわかりつつある。
ガードをはずしたときに、いつもよりもスピードもある感じ。といってもミリちゃんなので、遅いですけど。
ドッグウォークは、リードつけて、いそがせないこと。
地面に前両足を着いたところで、「タッチ」
ソフトトンネル、スピードがのらないけど、嫌がることがなくできました。


杏は、きれいにコースを走り、バッグスイッチも決まる。
同じコースを2回目、3回目となると、私よりも先を走って、遠隔で走ってるみたいで、私も見ていて、気持ちよい走りだったな~。
でも、杏がコース覚えて、勝手に走ってるだけだけどね。笑
スラは、少しガードを怖がる様子もあるけれど、スラの先のおやつを食べたいというあせりから、ガードを超えてしまったりするようにも見える。
ガードがあるのに、おやつを使いつつ、声の出し方に注意して、興奮させないように、誘導。
でも、あせってるな~杏。
杏は、スラの入り口もまだ全く理解してないし、もっと集中的にやりたいくらいだわ。笑

タッチ練習では、リードをつけていそがせないこと。
杏は地面までいくと、ドッグウォークから降りてしまうので、ドッグウォークの一番下で、おやつを置いて、止まる練習。

ソフトトンネルは、超~楽しそうに、走り抜けてました。
多分、もう覚えましたねъ( ゜ー^)イェー♪

で、もっと走りたかった…のは

ミリちゃん。

練習が終わったあと、杏と追いかけっこ。
杏は、もう疲れました~って言ってるのに、ミリは、無駄に走りまわり、杏ちゃん追いかけて~って、待っている。
でも杏はもう、車でお休みタイム。

じゃ、私と走ろうね~と、誘うと、そりゃもう元気よくハードルをとび、スラもとてとてだけど、楽しげだったし、シーソーも自分で傾けたりして、超~楽しそうだった。
ハードル40cmも楽しげに飛んでたし。
そして、おやつをもつ手をガブガブ、やってた。
ちょっと痛いけど、手に噛み付くくらいの意欲は、初めて(鶏レバー以来か!)だったので、うれしいい痛みだった。
今日は、単品練習が多かったし、もっと走りたかったんだね。

でも、単品練習も大事なんだじょ~ミリ!

ミリ杏とも楽しいアジ練だった様子。
週末のエク体験、怖がらずに楽しく参加できるといいな。
[PR]
by miriann0117 | 2007-11-28 23:58 | アジリティ練習
タイトルどおりでございます。
♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

まぁ普通、ソフトトンネルを克服するのに、どれくらいかかるかは、わからないのですが…

夏の前に、何度かやりましたけど…

ミリはテンションが上がらず、やる気なしで、できる感じじゃないし…
トンネル入っても、布持ち上げないと、やらないよ(≧ヘ≦ )プイッ!!って。

杏は布を持ち上げてもらっても、人馴れしてないので、そこを通れず、Uターンとか…
かといって、布を私が持って、トンネル入り口を私以外の人とは、無理だし…

何度か一緒に入ったりもして…笑

でも、今日、合同アジ練で、シェイクパパさんママさんにお手伝いしてもらって、ミリも杏も一人でできるようになりました。

ミリも杏もですけど…
やる気があるときというのは、こんなに飲み込みが早いものなのですね…
感心しました。

ミリは、お手伝いしてもらって、10分か15分くらいで、一人でできるようになったし…

杏は始めのうち、布を持っていたのがシェイクパパさんだったのですけど、やはり男性だからか、怖がってしまい、ママさんに代わっても、うまく行かず…
その様子をみていたくっくちんさんに、怖いのではなくて、私の声が横から聞こえるから、Uターンしているのではないかと、言われて、わざと足音をドッドッドッと走って、足音で方向を示してみたら…
でけた…
その時間30分くらいだったかな。

感動~~
ミリちゃんも、杏ちゃんすごいじゃん!
夏の前のあのイヤイヤな練習がうそみたいだよ。

そして、できるようになったら、ミリも杏も何度誘っても、意欲的にトンネルに入っていくし、時々、もう1回やろうよ!って、感じでトンネルの入り口に行ったりして…

本当にうれしい。

それもこのソフトトンネルをやった時間は、朝9時から合同練習が始まって、いろいろやって、疲れも出てきた2時ごろのお話し。

その後も、40cmの高さにしたハードル2本で遊んだりして、ミリ杏とも、元気に飛んでくれました。
知ってたけど、ミリは飛べないのではなくて、飛ばないだけ…よね。笑

一生懸命にテンションをあげて、スペシャルなおやつを準備して、それでもうまくいかなったのがうそみたいです。


残るは、シーソーだわね。
ミリは半分まで登って止まっちゃうのよね。
おやつ使っても、なかなか動けず、私がゆっくり傾けてる。
それでも、ここまでできていれば、そのうちね(^_-)

杏がなぁ~
私がまだ杏にシーソーを教える気になれない。
とっても調子のいい今が教えるのにいい時期なのかな…
でも、これでまた、アジイヤイヤ病再発したら…
先生は、怖くないようにやるから、やってもいいかもしれないって言ってるけど。
悩むなぁ。
[PR]
by miriann0117 | 2007-11-25 22:26 | アジリティ練習

寒いアジ練

今日は、筑波で一緒にアジ練してた方たちとPでアジ練。
5頭集まったのかな…

朝から、寒くて、ユニレディらしく、ヒートテック着ていったけど、寒かった~
体に力が入って、肩こった~。
って、これくらいの寒さで泣き言言ってたら、ちょびママに怒られそ!笑


そんな寒さのなか。、ミリ杏は今日も、張り切って走ってくれて、先生とまたまた、おぉぉぉ~と驚いてました。

調子が悪い時、ミリ杏がちゃんと走れば、私はこの子達を走らせてやるのに!!回してやるのに!!と思っていましたけど…

ミリ杏とも、調子よくスピードがでると、フロントでは、回しきれない。
でもバックスイッチは、決まらない…

という悲しい現実。笑
バッグスイッチは、ほとんど決まらず、ミリ杏は私を追って、クルッて回ってました。何度も。笑

そして、スピードが出ると…
タッチを飛ぶ。

今まで、楽しくやれることが目標だったし、止めなくても、ゆっくりのんびりだったので、タッチの練習なんてほとんどやってないわけで…
これから、タッチの練習もやりましょうと、なりました。

そして、今までバーも30cmで練習してきましたがスピードが出る、トンネル、Aフレ、ドッグウォークの後など、高さを35cmに上げていこうかな。

今日一番印象深かったのは…

Aフレの入り口に、トラップでトンネルの入り口も並ぶようにあって、Aフレの中にトンネルが渡してありました。

杏は、私が「登れ!」と言っても、2回ほどトンネルに吸い込まれてしまいました。
押すようにハンドリングしたり、フロントでやったり…
でも杏は、???な顔して、Aフレの前で止まってしまい、私をじっと見て、悩んでました。笑

ミリは、Aフレ好きだから、間違わないけど、トンネル~って言ったら、え?って一瞬考えてトンネルに入ったり…

犬も考えてやってんだなぁ~って。
当たり前だけど。

ミリ杏の調子がいいからと喜んでばかりいられないな。
私も、ミリ杏を回せるように、がんばろうっと。
[PR]
by miriann0117 | 2007-11-23 23:46 | アジリティ練習

すいらんアジ練

すいらんでM先生のアジレッスンを受けました。
ミリも、杏もそれなりにがんばってくれました。
パパさんが見ていてくれたからかな。

いつもと違う環境のなかで、いつもよりも簡単なコースで、ミリ杏ともおやつを追いかけるのが楽しそうでした。
よかった!よかった!

ほんの1ヶ月前、もうアジもオビもうまくいかない…
どうしたらいいんだぁ!!!!って、ドツボに、はまっていたんですけどね…

がんばるミリ杏をぺたり。。。

協力&強力おやつ、たらの登場で、ミリたんはずむ!!

ミリは、フロントで。
私が小回りして、ゆっくり歩いたり止まると、ミリも止まるので、困ったものです…
疲れます!

コースにスラが入ったのは、いつぶりだろうか…



いきいきと走ってます。



時々、ではなくて、しょっちゅう壁にぶち当たりながらも、上達して行ってるミリ杏。

杏は、調子がいいからといって、爆走はしなかったし、ハードルの位置が変わったからといって、不安な様子も見せなかった。

そして、ミリ杏とも、待てスタートができたことがうれしかった。
最近いつも同時スタートだったから。

ちょっとほっとしている私です。
[PR]
by miriann0117 | 2007-10-29 23:26 | アジリティ練習

ミリちゃん、スラローム

今日、しつけ教室で、スラローム遊びをした。
Kちんさんに、「ミリちゃん、スラロームおぼえてるんじゃない?」って言われて、えぇ~と疑いつつ、一歩?半歩後ろをついて歩いて、「1、2、1、2」と掛け声だけ。

すると、ミリちゃん、超~~~~~~~~のろいんだけど、一人でくねくね歩くじゃないの!


どういうこと!?!?!?!?

びっくりすぎて、なんじゃそりゃ???


時々抜けることもあったけどね。
いやぁ。みりちゃんも進化してるんですね。笑

動画がほしい!
[PR]
by miriann0117 | 2007-10-25 21:14 | アジリティ練習