ミリと杏のドッグスポーツ挑戦の記録です。


by miriann0117
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:アジリティ練習( 79 )

P練習会~アジ

コース(コースどり)を考えると言う課題の基、
ぐるぐるハードル(右回り・左回り)
バッグスイッチの練習。
タイヤなど…

右回り⇔左回りのときは必ず、スイッチがはいること。
スイッチが入るところで犬がどれくらいスピードがでるのか、わかることが大事なのかな~
すると自然にフロントバックか決まるね。
タイヤは覚えてきたら、一緒に走りぬけると、押してしまって、横を通ったりしてしまうので、犬がタイヤを飛ぶまで、ハンドラーは待つくらいの気持ちで。

そんな感じだったかな。(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

前回のPでの練習会では、ミリ杏ともリードをつけた。
杏は人がわさわさいる方へ走らない!とちょっと逃げたりもした。
ミリは、どれもこれも、スピードがなくて、ダラダラした走りだった。

でも、今日は…

2匹とも、リードをつけなくても大丈夫だった。
杏は走っているときに、Pへ到着した車の駐車に、ちょっと気をとられても、吠えたり、逃げたりすることなく、私の声に耳を傾けてくれた。
ミリは、Aフレが入ったコースで、気持ちよく走った。

ということで、Pで個人レッスンとは、違う環境の中で、成長を見せたミリ杏でした。

それと…

今日はミリも杏も一度もバックスイッチが決まらなかった。
2匹とも私が見えなくなると、止まるんだもんなぁ。笑
何度も踏みそうになったよ。

たくさんの人や犬がフィールドにいて、やっぱ緊張したのかな…

今日は~~
杏はイヤイヤ病を少しづつ克服してきてるんだなぁって、実感しました。
ミリはやる気が出るまで時間がかかるけど、ミリなりに頑張ったね。

風もそよそよときもちよう吹いて、アジ日和。
ミリ杏ともよく頑張ったし、なかなかよい1日でした(^^)
[PR]
by miriann0117 | 2007-10-20 23:20 | アジリティ練習
杏ちゃん、最近お庭でのハードル遊びで、8の字に飛ぶことができるようになりました。
1本のハードルで8の字に飛べるようになったので、今度は2本のハードルでやってみたいけど、庭に2本のハードルが並ぶのか、ちょっち不安ですが…

で、今日の杏は、今までで一番調子が良かったのではないかと思うほど、よく走りました。
それも楽しそうでした。

f0109192_223621100.jpg

写真はラグママ、ありがとう。

ぐるぐるハードルも、8の字ハードルもクリアして、バッグスイッチもかっこよく決まって、Wスラをおやつつきの併走ですけど、ぴょんぴょんまでは行かないけど、走り抜けました。
スラを走ったのは、1月以来?2月以来?
それくらい久しぶりでした。

Aフレも、ドッグウォークもタイヤも、どれも楽しそうだったなぁ。

あ、でも、ドッグウォークでタッチで止めようとすると、杏が横の飛び降りたり、杏より早くタッチゾーンに行こうとダッシュすると競争になってしまって、タッチの練習なんて、話になりませんだった。でも私が歩くと、杏もゆっくりになるので、いまのとこ、それでよし!
ま、今は、楽しけりゃいいや!(^^)

少しづつ上向きになってきているのかなぁ???
アジイヤイヤ病克服しそうなのかなぁ???
そう信じたい。

ミリは…
昨日の夕方、抱っこを痛がり、病院へ行ったところ、「上腕神経痛」だといわれ、休養中。
ばあさんみたいな病名。笑
ヘルニアとかじゃないといいけどな。

今日は、お留守番の予定だったけど、一緒に行きたい様子だったので、見学でした。


見学中のミリたん
f0109192_14302974.jpg

[PR]
by miriann0117 | 2007-10-11 23:46 | アジリティ練習

連荘

今日は個人レッスン。

まずは昨日のBBQのお片づけから。
先生と2人、ぺちゃくちゃおしゃべりして、コンロをジャブジャブ洗った。
食器用洗剤「キュキュット」のグレープフルーツの香りは、ホントいい香り。
私も先生もお気に入りの洗剤らしい。笑

で、昨日調子良かったので、今日はアジ練で。

スラもコースに組んであったのだけど、最近、ミリのスラは超~~~~~~のろいし、杏は怖がるので、6本にしてもらって、久びさにスラ特訓。
って、思ったら、やっぱ一度できてるものだから、何回かやったら、ミリも杏も「チーズ♪くれぇ」とか「ささみぃくいたぁい♪」で、結構がんばってくれた。
よかった、忘れてなかったのね。

ミリは、とろとろだけど、おやつを追って、歩いてアジリティ。あ、直線はちょっと走ったかな。笑
たら一本見せびらかして、障害数15くらい。
頑張ったね~。

杏は、今日は最初から調子いい感じ。
スタートに移動する時には、しっぽふりふりで、勝手にハードルを飛んだりして、最近は滅多に見ないことをしていて、先生も私も「おぉぉぉ!?!?!」とびっくり。

あんまり調子いいから、先生にコースを指示してもらって、走った。
まぁまぁかな。
走らせると、楽しそうに走るんだけど、スラが終わると、トンネルにはいる前に、90度曲るとき、ドッグウォークに登るときに、杏の走りは止まり、どうやらおやつを要求。
それでも、こんなに楽しそうに走る杏はとっても久しぶり(2ヶ月ぶりくらい?)なので、おやつをいっぱいあげた。

昨日の練習会、きっと楽しかったのかもな。
ひさしぶりに、清清しい疲れの中での帰宅となりました。

よかった!よかった!
[PR]
by miriann0117 | 2007-09-18 23:57 | アジリティ練習

P練習会

来週のオプデスに向けての練習会がPで行われた。
ま、ミリ杏はオプはお休みですけどね(^^)

その日の気分で走るミリたんと、いまだにアジイヤイヤ病と闘病中の杏ちゃん。
いつもと違う雰囲気の中で、さてさて、どうなることやら…

で、私の中での目標は
今日は、リードつきでもいいから、走るぞ!!
おやつ祭りでいいから、ミリ杏が楽しくなるように!!


ミリ杏とも、ビギナー・ノービス1・ノービス2
そして、ハードルの高さは、20cmで!!ひく~~笑

ミリは、励ましつつ、ハードルを2つ3つ飛ぶたびにおやつ。
それでも、逃げずに頑張ったので、私はうれしい。
1度だけ逃げよっかなぁ~って、コースをそれたけど、「待って」と言われて、待ってくれたミリたんだった。
えらかったよ~ミリたん!!(^^)
でも、動画は、恐ろしくなが~~~~~~いし、見てもおもしろくもないので、UPしませんけど。笑

杏は、一番最初のハードルって緊張するわ~とか、人がいる側は緊張するよ~とか…だったけど…
特に、ノービス2では途中から、スピードはないけど、走ってくれたのがうれしい。
タイヤのトラップも引っかからなかったね。
3と4のとこでは、完全にわたしは杏の邪魔をしてるのが残念。
ここで杏の邪魔をしなかったら、杏は、ここから走ったのかしら?
ビデオはノービス2の2つ目のハードルから。


M先生が、「オプがPであればいいのにね」って。
その一言に、うんうんとうなづくミリママであった。笑

f0109192_20351128.jpg

写真はココちゃんママに缶コーヒーをねだるミリちゃん。
[PR]
by miriann0117 | 2007-09-17 22:32 | アジリティ練習
アジ練でおやつを投げると、ミリ杏は張り切って飛ぶんだけど、時々、食い逃げをしたりするので、しばらくおやつ投げは、タイヤ以外では封印!!

それと、最近、ミリ杏は私が手におやつを持って、「おいで」というと恐る恐る近づいてきて、パクッと食べて逃げたりして…
でも、それがなぜだか、わたしはわかっている…

逃げるミリ杏をおやつで近づけて、首輪をぐいっとつかんでたから。

首輪つかむのも、できるだけやめること!!

そして、おやつで釣ったなら、ちゃんとおやつを上げること!!
[PR]
by miriann0117 | 2007-09-15 22:35 | アジリティ練習

くきざき

8月のアジ練は、朝と夕方と分ける形となり、夕方は、ふ~りんとナッツちゃんと我が家の3組。
ふ~りんとのレベルの差が気になるところですが…笑

ミリは、励まして、励まして、どうにかこなした。
1ヶ月前、あんなに調子が良かったのに、がっかりだよ!

杏は、リードつき。
場所が変わるとダメだな。

杏は、調子がいいとき、とってもいい走りをする。
イヤイヤ病を克服できれば、オプも挑戦してみたいって思ってる。

だから、どうにかくきざき(P以外)も慣れてほしいって思ってるけど、Pで安定して走れるようにならなければ、くきざきでも走れないかなって、思った。

Pで安定して走れるようになるまでは、くきざきへ行くのはやめようかな…


▲∵△∵▲∵△∵▲∵△∵▲∵△∵▲∵△∵▲∵△∵▲

8月を迎えて、ミリ杏がアジを始めて1年がたった。
ミリ杏とも、トンネル完全に伸びるまで3ヶ月かかった。
やっと楽しくなったころ、杏はシーソーの練習をきっかけに、イヤイヤ病に…
ミリは、できるのに、走るときと走らないときのムラがありすぎて…

昨日は、初めて、もうアジやめよっかなぁって思った。
でも、りんちゃんと走ったら楽しくて、ミリ杏と、こんなふうに駆けぬけたいって思った。

なかなか上達しないミリ杏。
先生はいつも、優しく指導してくださってるけど、ミリ杏があまりに上達しないので、段々申し訳ない思いにもなってきてるこの本当。

はぁぁぁ、ため息でちゃうわ。
[PR]
by miriann0117 | 2007-08-12 23:11 | アジリティ練習

バックスイッチの練習。

18時からアジ練。
ビーグルのナッツちゃんと合同レッスン。
風がそよそよと吹いて、なかなか涼しいじゃないの!

ミリ杏は走ってくれるかな?

ミリは、バックスイッチの練習と言われて、スタートしましたが、1~2本ハードルを飛ぶたびに、止まるので、バックスイッチの練習にはならず。
(;´д`)トホホ

ここ何回か、暑さのためかε= (++ ) バテバテ!!気味でしたが、今日は明らかに、「おやつなげないのかなぁ~投げたら飛ぶけどな~」ってのは見え見え。
先生も苦笑い・・・

集中力ほとんどなし!

杏は、始めは私と自由に走り、調子が出てきたところで、ミリと同じコースを走ってみた。
自分でいうのもおかしいけど、かなりいい走りをしてくれた。
早かったし、5ヶ所(くらいかな?)のバックスイッチも、上手にやってくれた。
(しかし、超~いい走りを見せてくれたのは、その1走だけだったけど。あとは、ぐだぐだ…)

トンネルの手前で、私が前に出すぎたせいで、トンネルを右から入るのか、左から入るのか、迷わせてしまったらしい。
先生に指摘されても、自分の動きが思い出せないけど。

でも、久しぶりにハンドリングについての注意というか、指導を受けてうれしくかった。

最近は、杏をその気にさせるためには…ミリのテンションをあげるためにはってのが多くて、ハンドリングとか、問題外というか…

少しづつ、杏のアジイヤイヤ病がいい方向に向かって行ってる気がする。
でも、まだまだ時間がかかりそうだけど。
ミリは…よくわかりません(*μ_μ) イヤン♪
[PR]
by miriann0117 | 2007-08-08 22:31 | アジリティ練習
今日はアジ練。
雨で自主オビ練ができず、この2,3日曇りで、やっと自主オビ練を再開してみても、あまりの下手さに見てもらう勇気もなく。笑

で、アジ練。

今日は、ミリは、全くやる気をみせず、おやつがあるので仕方なくってのが、みえみえで。
杏は、今日はイヤイヤ病だった。
おやつを投げると飛ぶけど、私の指示を聞こうという感じじゃなかったな。
あせりながら、杏は、やってた。

で、先生に「Aフレの位置が、先週と変わったからかな?」って言われて、そうかもしれないと…
そんなこと、気にするなよ!!杏ちゃん!

でも、今日、杏ちゃんは、初めて先生とハードルを走ってた!
それは、ひとつ収穫だわ!

一進一退じゃ、全然進んでないけど、きっと一歩は進んでると思いたい。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ミリも杏も魚肉ソーセージが大好きなのです。
人用で、塩分控えめのものを選んでますが…
ミリちゃんは練り物で、カイカイが出るようなので、今日はなし。

魚肉ソーセージは、意欲UPにかなり役立ってたし、簡単にちぎれる、犬も簡単に噛み切れ、飲み込むので、レッスン中には、よかったんだけどな。
いくら大好きでも、乾燥たらは、走りながらは食べれないものね。笑

今日は、カレー用の豚肉のかたまりと、ささみと、チーズ
油ギトギトの豚肉はミリ杏ともお気に召したようだけど、手がべとべとになって、あまりよくないな。
[PR]
by miriann0117 | 2007-07-19 22:14 | アジリティ練習

すこぶるいい調子!

お弁当箱を持参し、もったいぶらずにおやつをなげまくってるアジ練ですが、それがいいのか、ミリ杏とも、今日もかなりいい感じでした。

先週は35cmと40cmで練習したのですが、今日は(特に意味もなく)30cmで練習。

ミリたんは~~

これって飛びやすいですね~~とルンルンで走ってたし、角度を広げたAフレームも、登りやすいわ~って、いいスピードで登ったし。
今日のテーマ?が、直線だったようですけど、直線ハードルだと、私が先へ行って引っ張ったほうが、ミリはいいスピードがでるようだし。
一緒に走っていて楽しかった~~

いつもそうだけど…
角度があるハードルは、できるだけハードルに近い場所で併走したほうが、いいかな。
引き過ぎに注意。いや、間違えた!丁寧につくことだな!
別に対して、引いちゃいないけど、ミリがハードルをよけて、私の方へきちゃうんだもの。
角度のあるハードル、ぐるぐるハードルなんか、ミリは押すが基本かな。

それともぐるぐるハードル、わかってないのかな?
今度、ぐるぐるハードル強化練習しようかな。

スラも、今日はかなりよかった。
今まで、横で併走してきたスラ。
今日は、スラのスタート位置で、ミリを座らせて、「待て」そして、じらして「来い」。
するとミリちゃん、ぴょんって飛んでスタート。(オビ練の招呼の成果かな!)
私は、後ろ向きになって誘導。ミリを押し込むよりも、こちらに引くときに、「そう!そう!」「こっちこっち」と、盛り上げていくと、今までない、いい感じ。
今までは、歩いてるスラだったけど、今日は、トテトテか、早足スラになってたかも。

杏~~

始めは、Uの字コースで走らせてみると、余裕で走ってる。
イヤイヤ病も今日は、表に出てきてないみたい。
ってことで、先生にコースを指示してもらって、走ってみると、走れた!!
やった~~。
ぐるぐるハードルもできた~。
その後も、怖がってた、Aフレとドッグウォークをリード付きで練習。
元々は好きだった障害だし、なんでもないってわかると、ちょちょいのちょいの杏ちゃん。

ミリちゃんと同じコースも走れました、
自分でもあんまり覚えてないけど、結構ノーミスで走っていたかも。

ぐるぐるハードルや、ハードルで曲る時などで、私の指示をよく聞いて、体の傾きなどの引きで、カーブしながら走る杏に、ゾクゾクして、気持ちよく走れました。
ミリと走る楽しさとは、また違います。

♪゜・*:.。. .。.:*・♪*:.。. .。.:*・♪゜・*:.。. .。.:*・♪*:.。. .。.:*・♪

前回の日記にも書いたけど…
最近、おやつをあげまくり。

それまで、親指くらいの大きさの肉のかたまりとかだったし、できるようになったことには、おやつの量を減らしてきた。

今は、もっと大きいものにして、かじらせるようにしたり、ハードルの手前で止まったら、おやつもバンバン投げてるし…
おやつあげ放題。
晩御飯はいらないかもねって、思うくらい。笑

でも、おやつあげ放題、おやつ祭りになってから、ミリ杏ともとっても楽しそうだ。
先先週よりも、先週よりも、おやつを投げる回数は減ったし。
ミリは35cm、40cmでも飛べるようになったし、集中力も、スピードもついてきた。
杏もアジイヤイヤ病を秋まで克服できそうな気がする。
私の指示を聞いて走る余裕が出てきた。

週末のくきざきでも、今日みたいに調子のいい練習ができるといいけどな。

そして、今日は、くきざきのアジ練仲間のビーグルのナッツちゃんも一緒に練習。
合同レッスンは、順番に見てもらえるから、疲れを癒す時間もあるし、相手の走りを見ながら、とっても勉強になるし、夜は一緒にご飯を食べれたし、なかなかよかったな。
[PR]
by miriann0117 | 2007-07-10 00:13 | アジリティ練習

35cm…そして40cm

暑くなってきたので、17時からの予約。
今日は、昼間は暑かったのに、夕方になって、涼しくなってる。
ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ

フィールドに着くと、犬の鳴き声だけして、先生がいなかった。
・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
おいおい、窓閉めなくていいの?
ま、明日から仙台だし、買出しか?と、ミリ杏の排泄を済ませて、フィールドの中のハードルの高さの調整。
先週、ミリも杏も35cmを楽しく飛んでたので、35cmにセット。
さてさて、ミリ杏はどうするのかな????

で、先生が帰ってきたのは、予約時間の3分前。
ありえないね~~~~。笑
ま、最後だったからいいけど。

で、コースを教えてもらって、ミリちゃんと走ると…

ミリちゃん、余裕のジャンプ。
えぇ~~~?まじで?
止まったり、止まりそうになったら、すぐおやつを投げて、どんどん走った。
スラや、シーソー、Aフレ、ドッグウォーク、タイヤ…と、総動員で、障害の数は20を超えてた!
かなり「おやつ祭りだ、わっしょい!わっしょい!」だったけど、楽しけりゃ、なんでもありのミリ杏チームなので、これでいいのだ!
( ̄^ ̄) エッヘン

タイヤは、おやつを輪の中に投げてあげると、追うようにタイヤを飛ぶけど、「タイヤ!」というだけだけど、横を飛ぶ…(;´д`)トホホ

毎回1回やるけど、シーソーに足を乗せて、「あれ?これって、ドッグウォークじゃない!?」って、途中で止まるミリ。今日は真ん中で飛び降りた。
そして、そのあとは、シーソーは見ないふりをする。
そんなミリは面白い!!

最近、先生と走るのが楽しいらしい。
今日も、先生が手に持ってたビニール袋を気にして、先生に飛びつくので、先生と走ると、かなり楽しそうだった。

アジが楽しい遊びになってきたな。
かなりいい感じのミリちゃんである!!


杏も35cmで挑戦。
杏は、最初だけおやつを投げたけど、とっても調子よく走って、トンネルとハードル・タイヤのUの字コース6障害をおやつなしでも楽しく走ることができた。
(*^-゜)vィェィ♪
ハードルの高さが、30cmから35cmに変わってることはあまり気にしてないみたい。
登り物は最近、躊躇してるので、様子見。

杏はタイヤは覚えてきたな。

杏が始めっから調子よく楽しそうに走ったのは、とっても久しぶり。
うれしいよ~~。



その後、ハードルふたつを40cmにセット。
まずミリ。
おやつを投げて、40cmを飛ばせてみると、やっぱ、きれいに飛べる!!
実は40cmを飛んだのは、今日が初めてだった。
でも、本当は飛べる高さだと思ってたのよね。
今日は下をくぐるらずに、おやつほしさにがんばったね。
杏も同じく、おやつほしさで40cmを軽々クリア!

ミリ杏とも、ハードル→トンネル→ハードル2本。
を40cmの高さで、楽しく飛べました。

杏ちゃんは疲れてきたら、40cmをくぐってしまって、体高32cmとかなので、簡単にくぐれちゃう。
で、こりゃいかん!25cmからハードルを飛ばせ直そうとしたら…
25cmを上手にくぐった!それも、走って。
リンボーダンスみたい。爆!!
でも、そのあと、45cmまで飛んじゃった。
ハイジャンプ遊びになってた。

ミリ杏は、今、「アジ=おやつをもらえる遊び」だと思ってるな。多分。
でも、それでいいのだ。

アジを始めて、少しできるようになってきた時に、できるようになったのだからと、おやつを減らしてきたけど、楽しいことって思ってくれるほうがいいし。
おやつを減らしていくのは、まだ先でもいいよね!!
今日は、私も楽しいアジ練だった。

杏もアジが楽しい遊びになれるように、たくさん盛りあげて、褒めて、おなかいっぱいいい気分♪にさせたいな~~。
[PR]
by miriann0117 | 2007-07-05 23:19 | アジリティ練習