ミリと杏のドッグスポーツ挑戦の記録です。


by miriann0117
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ミリママの独り言( 24 )

ご報告

今年のアジシーズンは、杏ちゃんもアジ練の犬になることになりました。
来年のことは来年、考えます。

楽しいアジ練が出来たら、ここでまた日記を書きます。

どうぞ、よろぴく。
[PR]
by miriann0117 | 2009-10-14 08:02 | ミリママの独り言

無題

書いたほうがいいのか悩みつつ、でも、見てくれてる人もいるので…
一応報告だけ。

夏の間に決めたことがあります。

2009秋~のアジは、アジ練のみにしようってことです。

アジをはじめる時、ドッグスポーツに挑戦する、アジを楽しむということ以外に、杏は何かが出来るようなって、それが自信につながれば…と、ミリとは、一緒に何かをする喜びを味わいたい思っていました。
そして、、一つ一つ出来る喜びをミリ杏と分かち合い、そのなかでビビリ克服という目標の階段も、低い段差ではあるけれど、登って来てる部分もあります。
いつもと違う場所、環境、音楽やマイクの音、人との出会いは、ミリ杏の小さな社会を広げてくれました。
競技会やオビの試験は、期限のある大きな目標になるので、練習していても、緊張感や頑張る気持ちも生まれました。

でも、やっぱり…

びびりを克服するって、とっても大変なんだと実感中です。
般化することが犬は苦手だなって、前から思っていたけど。

一度は克服したことでも、楽しいことでも、場所が変わるとダメだったり、夜になるとだめだったり、道具の形が変わるとダメだったり…、再度怖い気持ちになっちゃうと、また克服するには時間がかかります…
それはどの犬のそうだと思いますが、ミリ杏は特にだめみたいです。

3年もかかって、競技会でNVさえも怖いという気持ちを抱かせながら、走らせるのはどうなのでしょう。。。
なぜ、わたしはアジを始めたんだろう。
競技会に出たいのは誰だ?
競技会でうまく走れなくて、悔しかったり、悲しかったりするのは誰よ?
って自問自答…
競技会に挑戦することで、人の気持ちばかりが先行して、結局杏に怖い気持ちにさせて、自信喪失させてるんだよね…


今は、楽しいアジ練だけでもいいや!!
D先生のとこだけが楽しいなら、それだけでいいって、思えるようになりました。

上手に走れると、ついつい挑戦したくなる競技会ですが、
今は、ミリと杏と気持ちひとつにして、楽しく走れるアジリティが、ひとつのお楽しみ「レジャー」として、生活の一部になれたらいいなって、思っています。

来年のことは、また来年考えようと思います。


でも実は、秋になってから、1度もアジ練行ってないけど…
(*≧m≦*)ププッ
また、楽しいアジ練が出来た時には、ここで日記を書きたいと思います。。。
オビは、もしかしたら、競技会に出るかもしれないけど…予定は未定。
なんせ、練習してないんで。

このブログを見てくれてありがとう。
コメントくれてありがとう。
応援してくれてありがとう。
みんな頑張ってね。

では…また会う日まで~~~
[PR]
by miriann0117 | 2009-10-12 10:12 | ミリママの独り言

雨でやんす。

今日は、くきざきである『アジリテイィ楽校』に行こうと思っていたのだが、朝から雨です。

代表者のNさんに(管理人)に電話したら、中止でした…

久しぶりにすごく楽しみにしていたのに…

ついこないだまで、曇りマークだったに…

がっかりだわ。

ミリ杏は…
どう思ってるんだろう。
ラッキー♪だろうか?笑

とりあえず、昼寝だな。
[PR]
by miriann0117 | 2009-06-21 10:14 | ミリママの独り言

ぼ~っと考えてみた。

段々暑くなってきて、梅雨入りして、夏もすぐそこだわ。

ふと、考えていたんだけど…
ミリ杏が、D先生のとこに行きだして、1年。
特に杏は、2月の練習のしすぎで、1度テンションが下がったときもあったけど、ほとんど毎回楽しい練習をさせてもらってるんだよね~~~
早く走りたくて、ワンワン泣いちゃうくらい。笑
ミリも楽しく走る日のほうが断然多い。
特にミリさんは、オビもD先生のとこではいい。
D先生のとこのオビ練では、招呼で走って来てくれる。必ず。
そんな変化は、しつけ教室や公園での自主オビ練でも感じる。
アイコンタクトを取って歩くことを、ミリが意識してるのがわかるし、場所が変わっても、招呼で早歩きだったり、とことこ走ったりきたり…
すごく可愛い…笑


以前は、楽しい日があったり、ハードルが嫌な日があったり…
今日はやる気があるなぁって思ったら、1回走って終了とか…
私のやる気だけが空回り…空回り…空回り…だったな。
ミリ杏と駆け抜けたいのに、止まってばっかで、不完全燃焼だらけ。笑
そんなときもあった…

ミリ杏とも成長してるんだね…
すごく幅の広い階段だけど、一段登ってるんだよね。
前の日記で、1からやり直しって書いたけど、ちょびママや黄身さんの言ってくれたように、3くらいからやり直しだよね。


競技会場で楽しく走れるようになるには、ミリ杏とも時間がかかるんだろうな。
でも、それもミリ杏だ。
その階段の幅は、とってもとっても広そうだ。
あとちょっとで登れそうってとこで、また広がったりもしそうだし…笑

ぼちぼちいこか!!だな。
ミリ杏の笑顔が見れるアジ練が好きだわ。
もっともっとミリ杏と、楽しく走りたいなっ。
今が楽しいなっ。
[PR]
by miriann0117 | 2009-06-16 08:08 | ミリママの独り言
OPDESのプログラム、みんなどうしてるの?

残してる???
捨ててる???
[PR]
by miriann0117 | 2009-05-22 22:27 | ミリママの独り言

お休み中

心配してくださった方々ありがとう…

今は、杏ちゃんが肉球を怪我してしまって、まだその部分が本犬も気にしてるようなので、アジ練はとりあえずお休み中です。
ま、ちょっとリフレッシュが必要かな。
杏も、私も…
いや、私に必要なのかも!?!?笑

いろいろアドバイスも、いただきました。
ありがとうございます。
そして私も、いろいろ考えたりもします。
ハンドリングや、私と杏の関係…

いろいろありますが、ひとつは『馴致、社会性の問題』が、杏には大きいと思っています。
どこでも、アジに集中できる、私に集中できるようになるには、杏がどこでもいつでも平常心を保たなくてはいけないわけで、それには、やっぱり馴致トレーニングかな…
最近は仕事も忙しく、アジ練も楽しくて、杏も人なれしてきて、馴致トレーニング・社会性の訓練は、全くしておりません。
駅散歩も、ドッグカフェも、ホームセンターへお出かけしてみるのも…
人ごみの散歩もほとんどないし…
今年の夏は、馴致トレーニングをもっとがんばろう。
楽しい馴致トレーニング~

そして、私のハンドリングだな…
杏ちゃんのその日の精神状態を把握しての、ハンドリング。
同時スタートか、併走したほうがいいのか、今日は行け行けなのか…
それによって自分が変えられるようにならなくちゃ、だめなんだな…
ありがたくも、普段からミリと杏では、ハンドリングを分けて考えるので、身体は動く(つもり・笑)。

杏ちゃんともっとアジを楽しみたい。
競技会やコンペも楽しみたい。
練習の杏をみてるとできそうだけど、今は、杏を追い詰めるだけになっちゃのかもね…
アジやオビだけを頑張ってもきっと乗り越えられない壁なのだ。

『木も見て、森も見て~』
ってね。
[PR]
by miriann0117 | 2009-04-17 07:20 | ミリママの独り言

そうだよね~

今日は、レッスンでした。
久しぶりの夕方のレッスン。
涼しくて、気持ちのいい夕方でした。

先生が先日の競技会のビデオを見て、いろいろなアドバイスをしてくれました。
そして、「NVが気持ちよく走れるようにならなくては、1度はまだ早いです。」と…

ふむ、その通りだと思います!!
そして、今日の杏の走りは、お世辞にいいとは言えず…
先生は29日にNVに出陳することを勧めてくれましたが、とりあえず、29日はゆっくり休むとしましょう。
杏ちゃんに、月に2回の競技会は、負担だろうし、走れる気が全然しないし…

レッスンも、そろそろ暑くなるし、週1から、隔週にすることにしました。

5月の競技会はどうしようかな…
わからないけど。
オビに出てもいいかな。

アジは、秋までのんびり楽しむのもいいかな…

杏ちゃんのアジへの意欲が下がったのは、2月の練習のしすぎがきっかけだったけど、私が思うに…
11月~1月の競技会は、勢いで走っていたのでしょうね。周りが見えなかった。
そして2月、ちょっと立ち止まったら、いろんなものが見えて、不安になっちゃったのかな…
そして、立ち直れなかった…
勢いで走っていたとしたなら、止まる日は、遅かれ早かれ来たんでしょうね…
あとは、杏ちゃんの精神力の問題と、その精神力に合わせた私のハンドリング。
杏ちゃんは、技術的には走れるのだから。

5月までに1度に挑戦したいって思ってた。
きっと出来るって思っていたから、ちょっと残念だけど、そうなったのは私のせいだし、仕方ない。

今年の夏で、アジを始めて3年。
やっと走り出したと思ったら、また止まって、1からやり直しか…
なんつうか…
残念だ…それだけだね~~~
[PR]
by miriann0117 | 2009-04-08 23:05 | ミリママの独り言

いつもどおりに!!

f0109192_12413948.jpg

とうとう杏ちゃんもTTを受けることにしました。オビは朝のんびりできるなぁ~と思っていたら、杏ちゃんたら、朝一番ですわ~
早起きはいやん。

杏ちゃんと私、いつもどおりにできれば、きっと大丈夫。杏ちゃんも自分も信じて、頑張ろ。

そして、翌日は、何を血迷ったのか、ミリたんのビギナーとNV1を申し込んでみた…
今まで、歩いたことしかないのだけど、最近あまりにも調子がよいので、もしかしたら………なんて、甘い期待。

そんなうまくは行かないよね。
ミリたんは、アジ練の犬でいい。と思いつつ、あきらめの悪い飼い主だよ、全く。

ミリたん、再々デブーして、公式戦はこれにて終了だったりして…
だははは…(>_<)

お写真は、ミリパパちゃんと楽しくオビ練するミリたん。
[PR]
by miriann0117 | 2009-03-18 12:41 | ミリママの独り言

先生との会話

1月のオプデスで、杏ちゃんのビギナーはまだでたほうがいいのか、尋ねてみた。

ミリママ『今度のオプで、杏ちゃんは、ビギナーとNV1と2でいいですよね?』

D先生『はい、それでいいですよ。今がですから』


だって~~~~
なんか、笑っちゃったよ~~

f0109192_23111337.jpg

[PR]
by miriann0117 | 2009-01-05 23:03 | ミリママの独り言

ミリちゃん、競技会?

先日の練習でも、1時間のレッスンのうち、前半はオビ、後半はアジで、楽しくできました~
置きえさは一度も使わず、置きえさのお皿や手に持ったおやつを目標に、逆スラもこなし、シーソーもこなし、180度も中抜きもこなし…スピードはないけど、走ってたし…
そんなミリを見て、D先生が、

『ミリも(競技会)に出したらいいじゃないですか!』

そりゃ、そう思うよね。
私も、もう何でもできるんじゃないか、競技会もいいんじゃないかと錯覚を起こしてしまいそう。
そう、振り返ってみると、去年の今頃もミリたん、絶好調で私が勘違い&錯覚をしたりしてるんだよなぁ。笑
それを、わたしは、全体的によくなったと思って、競技会に挑戦してダメだった…
みたいなね。だははは~

でも、きっと去年と今年の『ルンルン』は一味違うと思いたいけど…

先日のオプの会場でも、エクの会場でも、楽しそうにしていたミリ。
でも、それはきっと自分の出番が無いって、わかってたからだろうなぁ~
あ~今日は走らなくてもいいんだぁ、気楽だわ~って。笑
また、ミリちゃんも!ってなったら、今せっかくミリの気持ちが競技会場でも、うきうきになってるのに、またずど~んって、させちゃいそう。

『やっぱり、私もやらせるんだ…』って。

先生に出してみれば?と言われると、そうかな~出してみようかな~。って思っちゃうけど、もっと、大事に大事に育てないとね056.gif
やっとだもんね。今のミリの気持ちが育ってきたの。

もうすぐ5歳だなぁ。ミリ。
まだ5歳?もう5歳?
いろいろ思うけど…
いいよいいよ。ゆっくり楽しもうね。(って自分に言い聞かす!!!!!)

もうアジ練だけでもいいって思ったミリたんが、ほんの数ヶ月で、ここまでできるようになっただけでうれしいよ!!
そう、アジ練だけでもいいじゃんね!
ミリが楽しそうにしてるなら!!

写真は、先日のエクの会場で、杏に狙われるミリ。
f0109192_6445570.jpg

[PR]
by miriann0117 | 2008-12-08 06:47 | ミリママの独り言