ミリと杏のドッグスポーツ挑戦の記録です。


by miriann0117
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ミリママの独り言( 24 )

ミリを褒めること

先日のレッスンで、ミリのオビを見てもらってるときに、先生から、忠告を受けました。笑

ミリがのってくると、ついつい私まで「いいね~~いいね~~」とノリノリになってしまい、それにミリがついてこれなくなって、またテンション下がっちゃう…

とか

ミリと、オビ練をするときに、お勉強という雰囲気を出しすぎて、ミリが段々ひいちゃうとか。

ふむ~~そういわれてみればいそうかもしれない。と納得。
前にも、言われたんだよな~
ミリのテンションに、私が合わせるように!!と。
きっと私がミリを追い詰めているんだよね…

別に「座れ!!」と気持ちをこめて、お勉強モードになる必要はなくて、笑…
D先生曰く、散歩の途中のように「座ってみる?」「待っててよ」
「ふ~~ん、いいんじゃないの~」
って、感じでいいんだって。
気が抜けちゃうね。笑

もちろん、杏ちゃんは、「いいね♪いいね♪♪」と、のりのりになって、いっぱい褒めて、お勉強という雰囲気を楽しんでいいのです。
でも、ミリは違うわけ!!

それはアジでも同じらしい。
ミリがノリノリで走っていても、いいんじゃないの~~ってくらいの褒め方でいいらしい。
ミリが勢いよく走リ始めたからって、私がもっとひっぱってやろう!!なんて思う必要はなくて、ミリのスピードに私があわせていくことが大切なんだって。

D先生と、Sパパさんだけ(と言っても1回しか見てもらってないけど)が、ミリの褒め方について、褒めすぎないことを忠告してくれた。
確かにミリは、褒めて褒めて褒め倒しても、迷惑そうなんだよね…(*≧m≦*)ププッ

ちなみに、D先生は柴犬、Sパパさんは甲斐犬で活躍するお2人。
日本犬でトレーングを積み重ねてきた2人だから言えることなのかもね。
もちろん、日本犬でも、褒められるのが大好きって子はいると思うけどね。

でもまぁ、アジとかオビとか、褒めるとか、ミリにとってもはどうでもいいことなんだろうなぁ。笑
ミリが一番、幸せなのは、こういう時間かもね。笑
f0109192_1984957.jpg

黄身さん撮影
[PR]
by miriann0117 | 2008-12-06 18:05 | ミリママの独り言

いろいろ考えた6月。

なんと、1ヶ月ぶりの日記です。

オプデスin秋ヶ瀬のあと、新しい仕事で手一杯だったり、ミリ杏とドッグスポーツについて、いろいろ考えたり、新しい先生を探して、3人の訓練士さんにミリ杏を見てもらったりしてました。

いい先生だけど、納得するとこもいっぱいあるんだけど、レッスン代が高いなぁ…とか
ミリ杏、超楽しそうだけど、おやつすんごい使ってるよなぁ…とか
いろんなことを丁寧に教えてくれるんだけど、まだアジへの意欲が育ってないミリ杏には、ちょっと難しいかなぁ…とか

そんな感じでした。


その中で、ホントにいろいろ、考えたりもして…
泣き虫ミリママ、またジョージョー泣いたりして…笑


ミリは、血気盛んな犬が苦手で、競技会場も怖いです。
お散歩途中でも、あの家の犬は吠えるってわかってるので、そっち方向へ行こうとすると、足を踏ん張って歩こうとしません。
幼いときからです。

杏のストレスは、取り除いてあげないといけないと思っています。
例えば、止まってるトラックとか、自動ドアとか、バス停とか、自動販売機とか、普通の人ごみとか…あげればきりがないな…
人に慣れるってことも。
慣れていかないと、杏の生活はストレスだらけになってしまいます。
このストレスを取り除いてあげることは、杏の生活が広がり、杏も私も今よりも、もっと暮らしやすくなると思うのです。
そして、こんなストレスに慣れていくことで、きっと杏は、競技会場の人の多さや雰囲気にも慣れていくのではないかと思います。

でも、ミリは…
血気盛んな犬が怖いっていうこと考えたときに。
そりゃ、取り除くことが出来れば、それはいいんだけど…
競技会に出たいのは私だし、ミリはストレスぶけが出て、歩きたくないくらい嫌がっていて、それを今、どうにかしようって、必死に考えて取り組むべきことなのか…
違うかもしれないって、思い始めています。

ミリは、超~~マイペースだし、のんびり屋さんだし、自分が納得しないとやらないし、おやつでも釣れないときもあるけれど。
家庭犬として、ミリはいい子に育ってくれてるわけです。
わたしは、そこをもっと褒めてあげないといけないとこだったと、今、反省中です。

ミリに、自分の理想を要求して、もっと、もっとって。
今のミリを否定してばかりだったような気がしています。
もちろん、いろいろなことにチャレンジはしたいし、向上心は大事だけど、向き不向きもあるし。
そう、ミリはドッグスポーツには向いてないんです。笑
前から、わかってましたけど。

ミリとは、アジ練、オビ練を通して、日々がもっと楽しくなれればそれでいいです。
アジの競技会やチームテスト、訓練競技会…
そこで評価されることは、うれしいし、自信につながるけれど。
ミリには、無理なのかもしれません。
今は、ミリにとって、アジがレジャーになれば、それでいいです。
別にミリはアジが嫌いなわけではないし。
オビだって、3月に「ルンル」まで行ったのだから、本当は嫌いではないのかもしれません。
私が苦手にさせてしまっただけで。

今はそんな思いです。


杏ちゃんは、ミリとは違います。
杏は、波にのれば、アジもオビも、上手にこなしてくれています。
波にのれば…だけど…笑

だから、もっと上達したいって、思います。
そして、正直言って、競技会にも挑戦したいです。

でも、今は、杏がハードルを見たら、早く飛びたい、走りた~~い。
って思うくらい、アジ好きになってほしいし、一緒に楽しめるアジがやりたいって思ってます。
オビも、楽しくってしっぽがルンルンってなるような練習がしたいな~って思います。

でも、競技会に出たいって思ったら、人ごみや、タープが並んでザワザワした雰囲気、大音量の音楽…そんなことに慣れていくことも大事。。。


ということで、
結局、今は、上達とか競技会とかではなくて、ミリも杏も楽しいアジ練やオビ練♪、そして杏のストレスに対するトレーニングのほうが大事ってわけです。。。

そして、ミリ杏が調子がいいと、すぐに競技会に挑戦だ~!って思ってしまう、私の悪い癖を治そうと思います。

あははは~

また、気持ちを新たに、頑張ってみようって思ってます。
相談に乗ってくれた皆様、本当にありがとう。

7月は、この日記もUPしますよ~~
[PR]
by miriann0117 | 2008-06-27 23:16 | ミリママの独り言

いつもの公園で…

今朝、いつもの公園で、いつものように、オビ練した。
公園を出たとき、その出入り口の真正面のお宅から、60~70歳代のご主人が出てきたので、「おはようございます」とご挨拶。
この公園で1年近く、週に3~4回はオビ練をしてるけど、
今まで、ご挨拶しかしたことはない。

そのご主人が、
『調子はどうですか?
少しは上達しましたか?』
と声をかけてくれた。

上達…耳が痛いな。爆!!

『今日も頑張ってるな!って家からみてるよ。』
『なんでも目標をもってやらなきゃだめだよ!』
『ガンバンなさいよ』

なんだか、じ~んとしてしまった。(またかよ!!笑)
ちょっとうれしかった。
[PR]
by miriann0117 | 2008-05-21 22:18 | ミリママの独り言
ミリママ、一人で張り切って空回りの1月から4月。

ミリ杏のやる気を出すために四苦八苦した夏。

アジリティが楽しくなった秋。
そして、今。
まぁまぁいい感じ♪

そんな1年でした。

ミリと杏とアジを楽しみたい。
でも、ミリ杏とも全然楽しそうじゃなくて、そんな2匹とどうやったら楽しめるのか、アジを好きになってもらうにはどうしたらいいのかしら?
そんなことを考えてばかり。

でも、そんな時間は、ミリ杏との絆を深くしてくれた気がする。

いっぱい相談にのってくれたみなさま、ありがとう。

来年は~~~
調子がよくても、飼い主張り切り過ぎないように、控えめにがんばろうと思っています。笑
来年もどうぞよろしくおねがいします<(_ _)>
[PR]
by miriann0117 | 2007-12-31 21:09 | ミリママの独り言

さぼってます。

オビ練サボってます。
散歩でも、レッスンも。

最近、ミリ杏のアジの調子がよいので、ついついアジ練中心になっていました。
1月になれば、仕事の方が閑散期に入るし、もっとまじめに、オビ自主練も、レッスンも入れていこうと反省中。

ミリ杏ともアジの方も調子がいいし、いろいろ自分なりの目標も立てて、やっていこうかなと。
[PR]
by miriann0117 | 2007-12-20 22:37 | ミリママの独り言
(今日の日記は↑↑↑)

ただ「ミリ杏と楽しみたい」と思って始めたアジリティも、できるようになると、欲が出た。
競技会に出たいと思ったし、特に杏は、去年の今頃とっても調子がよくて、12月のエク体験をしてみて、杏ならできると思った。

そして、アジコンへの出場
ところが、ふたを開けてみれば、ミリも杏も、人が大勢、犬が大勢のところでは、全くできなかった。
ホントに全くできなかった。
悲しかった。
3月には、杏はいつものフィールドでもハードルを跳べなくなっていった。
アジリティを一緒の時期に始めた犬、私たちより後に始めた犬たちが、どんどんできるようになるのが、うらやまして、仕方がなかった。
アジ練の帰りに、むなしくなって泣けたことあった。

ミリ杏のペースを大事にしなくちゃ…と思いつつ、ここから、このどん詰まりから、早く抜け出したいと思った。
でも、抜け出せるわけもなく…
7月には、ミリもほとんどやらなくなっていた。

調子がいいかなって思うと、また調子が悪くなって、ハンドリングの指導なんて、ほとんどなかった。
どうやったら、ミリ杏が楽しめるか…どうすれば、ハードルを跳ぶか…
そんなんばっか。
M先生が、どうにもならないミリ杏のアジに、「すみません」と謝ってくれたりもして。
先生のせいじゃないのにね…

そのときは、もうアジリティやめようかなぁって、本気で考えりもした。
その頃に、M先生に、「ミリ杏ちゃんのような犬たちが、アジを楽しいと思えるまで、2年くらいはかかるんですよね~それがミリ杏ちゃんに当てはまるかはわからないけれど…」と言われ、そのときに「せっかく1年頑張ったんだから…もう少し頑張ってみよう」って、そのM先生の言葉が救いだったのかもしれない。

9月の終わり辺りから、少しづつ調子が戻ってきて、今、ミリも杏もとってもアジリティが楽しそう。
M先生の言う、アジリティの楽しさがわかったのかどうか、今はわからない。
また、やらなくなるときもくるかもしれないし…

でも、もうアジイヤイヤ病なんて、絶対いや。
アジがとっても楽しいものになって、ハードルを見ただけで、うきうきしちゃう。ってそんな気持ちを大切にしたい。
私だけが楽しいアジリティではなくて、ミリも杏も楽しいアジリティであってほしい。

競技会は、今は考えない。
環境の変化、雰囲気に弱いミリ杏は、行かなきゃ慣れないだろうけど、今、大切にしたいことは、「楽しい」って気持ちだから。
リードつきで楽しめるものや、ほのぼの系で、チャレンジかな。


でも…
その楽しさが確実なものになったら、いつかは挑戦してみたいけどね。``r(^^;)ポリポリ
[PR]
by miriann0117 | 2007-11-13 23:05 | ミリママの独り言
先週、夏休み明けのしつけ教室。

強制はしない。
おやつを使って、体の動き、手の動き、おやつも使って、犬を動かしていく。
犬にとってはわかりやすくて、楽しいのかもしれない。

「たって」
ミリは、ミリの正面に私がたって、目の前に手を持っていて「立って」すぐに「待て」をかける。
すると、ミリは素直にたって、そのまま待っていてくれた。ここでおやつ!
やるじゃん、ミリ!!
そして、座れ、ふせ、座れ、たって、座れ、ふせ、座れ、たって…と何度も繰り返していく。

杏は、私が杏の横に座って、おやつをつかって、
座れ、ふせ、座れ、たって、座れ、ふせ、座れ、たって…と何度も繰り返していく。

杏は、良くも悪くも、おやつがあると、おやつ一直線で、良い動きを見せてくれる。
が、覚えが悪い。
多分、何も考えてないんだろうなぁ。
ただ、おやつだけを見てる。

ミリは、おやつがあっても、ふらふらしてる。
でも、なにか考えながらやってるのかも。
ミリと杏じゃ、練習をやる回数や時間は杏の方が多いのに、覚えがいいのはミリのような気がする。
問題なのは、ミリはやれるのに、やらないこと。それとのろいこと、笑

訓練では杏は、いまだにふせでリードや、手を地面に持っていくみたいな合図が必要なのだ。
( ̄▽ ̄;)!!ガーン
リードをガンガン踏んで、頭をぽかぽか叩いて、地面に押しても覚えない。
杏は、全然嫌がらず、やられるがまま。
なにも、考えてないんだ。
でもセンセには、「考える暇を与えないで!」って言われてるけどね。

強制ってなんだろうね。

ミリには、伏せでリードを踏んだり、立止を教えるときに、おなかにリードを回して、嫌がるミリにガッツリやったら、覚えた。
それは、ミリが、「いやだよ~いやだよ~どうすればいいんだよ~」って考えてるんだよね。きっと。いやだからやるって、かなり負なイメージだけど…涙

でも杏は、やられるがままで、なぁんにも考えてない。だから、覚えてないんだよね。
強制する意味ってあるのか???

私は、もっと考えないとだめだ!
創意工夫かな!?
保母さんしていたころを思い出すな。

ミリとは、楽しく♪時には厳しく。強制することも必要なのかもしれないなぁ。

杏には、強制もおやつも、杏の脳では、動かされてるだけで同じことなのかもなぁ。
杏が自分で考えてやるには、どうすればいいのか、もっと私が考えなくっちゃね~。
[PR]
by miriann0117 | 2007-10-02 15:39 | ミリママの独り言

初めての…

鶏レバーを初めて、おやつに使ってみたら、ミリちゃん、目がランランして、勢いあまって噛まれた!!
負傷はしなかったけど。笑

いつもは杏ちゃんに譲るミリが、あせってたなぁ。笑

みんなは、どんなおやつを使ってますか?????

ちなみにミリ家は、

ささみ、豚レバー、鶏レバー、チーズ、ちくわ、魚肉ソーセージ…
くらいでしょうかね…
[PR]
by miriann0117 | 2007-09-28 13:01 | ミリママの独り言

弁当箱

まねっこしました。
特に、杏ちゃんは、ご褒美が大きな塊になって、おおよろこび♪
f0109192_1041274.jpg

ミリちゃんは、微妙~。
いつものことだけど…笑

アジ練でも、やってみようって思ってたけど、
今日はアジ練だったけど、多分雨で流れるだろうなぁ~
まだ降ってないけど…

けど…ばっかの日記になっちゃった。
ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ
[PR]
by miriann0117 | 2007-06-14 10:42 | ミリママの独り言

いまさらだけど…

練習のやりすぎには、気をつけよう…笑

って、ホントいまさらだけど。

先日のしつけ教室で、
「ミリママは、やりすぎる。犬がもう少しやりたいなぁって思うとこで辞めなきゃ」
と言われてしまいました。

最近、薄々感じながらも、ついつい、もう1回!って。

先日、オビ練の後、アジ練を少し見てもらったけど、ミリちゃん、同じコースを2回目走らせようとしたら、急にズド~~ンって、テンションが下がったもんねぇ~。

気をつけよう…

今までも、そんなこと、何度もあるんだよね。
明日のアジ練では、そんなことがにないように、気をつけなきゃ。
[PR]
by miriann0117 | 2007-05-12 19:42 | ミリママの独り言