ミリと杏のドッグスポーツ挑戦の記録です。


by miriann0117
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:競技会・コンペ( 26 )

1走1000円という安さに惹かれて、参加してみた。笑
バーダウンもOKだし、おやつもOK。1000円なのに、リトライもあるらしい。
そんな美味しい大会はあまりない。笑
ところが、ミリパパちゃんがまた!!出張でいないし、知り合いもいそうにないので、1匹1走づつ申し込むことにした。
杏がJP1、ミリがAG1。リトライ含めて4走の予定でしたが…
JP1はリトライがあったのだけど、あまりにも時間がかかりすぎたようで、それ以降は1走のみ。笑
ミリたん残念。

f0109192_0593651.jpg

とってもいいお天気で、アチチでした。

まずは、杏のJPから。
1走目は、おやつなし。
タイヤのあと止まり…4番ハードルの後止まり、スラで勢いがついたかと思ったら、トンネルでたあと止まり…そのあとは、やっと走った。
ドキドキしたり、楽しかったりしたみたい。笑
そんな感じの走りだったにもかかわらず、なんとミィデアム総崩れで、完走が3頭しかいなくて、おまけに杏はCRだったらしい。
ってことで、1等賞をもらってしまった。
f0109192_0514543.jpg

何かの間違いでは?????
超たなぼたですな。
これから、こういう走り始めのコースのときは、ハンドリングは外回りでやってみようかな。
動画(リトライ・おやつあり)
走っているときは気づかなかったけど、走り終わった後の拍手がうれしいですわ。

ミリたんはなが~~~い待ち時間のあとで、やっとAG。
検分のあとで、ゲージから出すと、なかなか体が目覚めない様子。
朝は元気だったのに…(時々出してあげていたのよ!!)
おまけに、やはりというか、当然というか…リンク方向へは、行きたくないそうで…

でも、おやつをもぐもぐしながら、ミリは早歩きをしてみました。
健気よのぉ~~
一応動画ありますけど、貼りますけど、面白くないと思います。笑
ミリたんの健気動画


誰も知り合いがいないかもしれない。
初めての場所で、一人で…不安だ…
って思っていたけど、駐車場でルシぱふさんに会って、ほっ。
会場では、こたろうくんたちに会ってほっでした。
こたパパが、動画も全部撮ってくれて、こたママといっぱいおしゃべりして~
D先生も気にかけてくれて、朝はゲージ出すの手伝ってくれたり、杏ちゃんの1等賞の写真をMCしながら撮ってくれました。
あ~~うれしかった。
みなさんありがとうございました。

ミリ杏は、やっぱ緊張してたけど、楽しそうに走ってる姿もあったし、ミリはミリなりにやってるし、私も楽しかったし、よかった、よかった。(^^)
またこんな美味しい大会があるといいな♪
[PR]
by miriann0117 | 2009-06-08 00:15 | 競技会・コンペ

まぁまぁですかね~

今日は、OPDESのオビディエンス競技会の出陳してみました。
ビギナーです。内容はTT1と同様です。
TTは、朝一でしたけど、なんと今回は、一番最後でした…
真ん中辺りがいいんですけどねぇ。

出陳数少なく、プロ1頭、アマ7頭。

杏は今まで、休止したあと、戻ってからの停座ができませんでした。
それで、やっとできるようになってきて…
今日、秋が瀬公園で、伏せができなくなりました。
伏せ!って言ったら、「なんのことかしら?」だって。笑


で、実際始まると…
なんか、集中してないんですけど…キョロキョロしてるんですけど…笑
休止中の犬~とか、Dセンセ~とか、もしかしてKさ~~ん?とか…笑
おいおい!!
ちゃんとやってくらはい!!おもしろいけど、笑
群集内行進は、今までの練習を含めた中でも、一番goodだったかも、ルン♪

停座での休止はgood
伏せは、なんと声符をかけたら、ポヤンとしました!!
それで、体符つかっちゃいましたとさ!!
おまけに、正面停座も、私の目の前でポヤンとなっちゃいました。笑

休止は、最初から、体符で伏せ。
休止中の態度はgood

そんな感じで、42.5点。
3席でした~~7頭中だけど、笑

うれしい3席も、内容的には、まぁまぁって感じですかね。笑
f0109192_21275059.jpg


でも、3席はうれしい。笑
わぁ~~~い。


脚側行進の動画です。
長いけど、よろしければどうぞ!


[PR]
by miriann0117 | 2009-05-16 21:08 | 競技会・コンペ
また、止まっちゃったよ~~
だはは~~~
もう笑うしかない!

2月、練習のしすぎでかなりテンション↓↓↓でしたけど、ここ何回かの練習では、どうしたんだ!杏ちゃん!!と思うほどテンション高く、楽しげにハードルを飛んでいたので、今日は走れるな!って思っていたんですけどね~

11月12月1月の快走は何だったのか…
確信とはなんだったのか…

でもま、これが、私と杏の今の「実力」なのでしょうね。

NV1は、スタート時、ためすぎました…
でもそのあとは、いい感じかな。
杏ちゃんも楽しそう。
NV2は、スタートで離れすぎたのかな。
杏ちゃんの中で、不安を引きづってる感じがします。
D先生には、杏は、ミリママさんと一緒に走りたいんじゃないかと、同時スタートがいいのではないかと言われ、そうかもしれないなぁと思いますが…


周りの友達や、D先生がJP1度への挑戦をすすめてくれますが…
このまま1度に挑戦しても、走れないような気がします。

私の心の中で、本番のNVをきちんと走れるようになってから、1度へ挑戦したいという思いがあります。
なんとなく1度を挑戦したくはないのです。

まじめに考えすぎなのかな…笑
そんな複雑な思いと反して、今朝は競技会初めての寝坊でした。
だらけてきたのか???笑
[PR]
by miriann0117 | 2009-04-05 23:32 | 競技会・コンペ

ミリたん、再々デブー?

今日は、ミリたん主役の日。

杏ちゃんにはまだ、2日連続での競技会は、ストレスが大きいだろうと思い、今日は杏ちゃんは、お休みにしました。

そして、10月以降調子がよくて、不思議なミリたんと再々デブーです。
でも、不安もいっぱい。
最近、競技会場でも、普通に歩けるようになってきたし、リンク内に入りたい様子もみせるけれど、時々震えるときもあるし…
また、止まっちゃうかもしれない…
ビギナーでと止まっちゃったら、NVは棄権…
その予定でのエントリーでした。

結果…

ビギナー061.gif
ビギナー1走目は26秒。ビギナー2走目は19秒。
待ってる間は抱っこしていましたが、震えてました。ありり。
とてとて、よっこいしょ、と歩いたのか、走ったのか…

NV1061.gif
NVでは、待ってる間の震えはなくて、まぁよかったのかな!?!?
スタートで待ってるとき、なんかミリが走りたそうにしてたから、ちょっとためてスタートしたら、とてとてだった、笑

今日のミリたん、ハンドラーとして、飼い主として、競技会に参加してみて、良かったのか悪かったの、わかりません…笑
それは、ミリたんの精神衛生上のこともそうだし、競技としてみたとき次につながるのかもそうだし…

当然ですけど~別にミリたんとこれから上を目指したいと思ってるわけじゃありません。
が、練習でこれだけ調子がいいと、もしかして、本番でも走るかな~~なんて甘い期待を抱いてしまう…
あほな飼い主…ハンドラーなのであります。。。

練習でCRできたときの楽しさ、喜びと、競技会でCRできたときの達成感は、全く別物…
ミリとも、そんな達成感を味わいたいなぁ~~~
まぁ、それは飼い主の欲望でしかありませんけど…

これからのことは、先生とも相談しつつ、また挑戦できるといいな。


でもミリたん、秋ヶ瀬でのドキドキと戦って、走ってくれたんだもんね。
頑張ったよね。
ミリたん、お疲れ様!!
また、アジ練で、楽しく走ろうね。
[PR]
by miriann0117 | 2009-03-22 19:39 | 競技会・コンペ
予想どおりというか、まぁ、私が2月前半2週間いろいろやりすぎて、すっかり杏ちゃんのアジリティへのテンションは下がってしまいました。
トホホ。

でも、まぁ、そんな中でもそれなりの成績!?を残すことができたかな。笑

ビギナー
1走目は、スピードがでず10秒台。
2走目は、まぁまぁかな。
いつもそうだけど、なんでひとつめのトンネルの後、スピードが落ちるのかしらん。
でもまぁ、2席だったので、よいか!!
ちなみに、13頭しかいなかったけど、だははは~



NV1
スタート前のテンションは、すっごくよいんだけど…
一つ目のトンネルのあと、私と杏のタイミングが少しずれたのかな…
6のハードルのとき、杏ちゃんには何が見えたのかな~
本部のテントかな~動画を撮ってたミリパパかな~
わかんないや。

NV2
これもまた、スタート前のテンションはいいのだけど…
NV1をひきずったな…
仕方ない…
ひさしぶりにしっぽがさがったな。笑

せっかくミリパパちゃんが久しぶりに競技会にきてくれたのに、杏ちゃんの走りを見せてあげられなくて、残念だったな。
でも、やっぱ、きっと…、練習のしすぎが杏ちゃんのテンションを下げてしまった一番の理由だと思う。
最近、ミリ杏ともアジを楽しんでるようだったので、私が調子に乗りすぎたな。
反省だぁ~~~

3月の競技会まで1ヶ月以上空いてるし、うまくリカバリーして、TTに向けても頑張らねば。

ミリちゃんは最近調子がよいし、前回、今回も、朝の散歩で、秋ヶ瀬公園で普通に歩けるようになったし、リンク内に入りたい様子も見せるので、ちょっと試してみたい気持ちもあるのだけど、どうしようっかな~~
今日は、気持ちよく歩いてるときと、震えるときもあって、微妙。
でも、車には乗りたくないって、拒否したり…
ミリちゃん走りたいのかな~
ミリ杏ちゃんがしゃべれたらな~心の中を見たいなぁ~~

2席のお写真。
f0109192_21135079.jpg

[PR]
by miriann0117 | 2009-02-15 21:20 | 競技会・コンペ

お初だよ!

さぶ~い、霜が溶けると地面ドロドロの秋が瀬公園でのオプデスA-1でございます。
そして、今日も3リンク。

今日も!、杏ちゃんのみの出陳。

ビギナー
な、なんと、杏ちゃん3席入賞で、初メダルでございます!!
ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!


ビギナー、NVは、足の速い犬が入賞しちゃうし、杏ちゃんが遅いとは思わないけど、杏ちゃん的にはこれ以上はタイムは伸びないわけで…なかなか入賞は難しいって思っていたのですが…

f0109192_2238184.jpg

杏ちゃん、よかったね~

NV1 8席
待てスタートは、前回の12月と同じ。
なかなかいい走りだったのですけど、最後がね~~~~
杏ちゃんとのかけっこで、私が遅れをとってもしまって、杏ちゃんが振り返ったときに、走行ラインがずれちゃったて感じだね~。
そのときに、私も左腕で指示をだすとか、最後の1本は、またリヤスイッチで行くとかすればよかったのかな。
もったいなかったね~~

こういうときのとっさの判断ができるようにならないといけないね。
そして、みんな悲鳴が…面白い。笑

NV2 5席
タイヤは動画で見ると、歩幅を合わせているようにも見えるけど、一緒に走ってるときは、ちょっと躊躇したように見えました。
180度は先日のPでの練習会で失敗したので、こんなフロントでやってみましたけど、私が転んだりしたら、どうもこうもないって感じだわ。笑

♪:*:・・:*:・♪*☆*♪:*:・・:*:・♪*☆*♪:*:・・:*:・♪*☆*♪:*:・・:*:・♪

前回も、NVでトンネルに入るのをためらったり、今回もタイヤで躊躇したり…
まだ、場慣れが必要というか、杏ちゃん自身がまだ緊張してるんだなぁって思ったりもして。
JP1への道のりは、遠いなぁ。

って、チームテスト受けてないんだった。爆!!


お写真、動画提供は、コマ家。
いつも、どうもありがとうね016.gif
[PR]
by miriann0117 | 2009-01-25 23:14 | 競技会・コンペ

走り納め!E&Y杯

E&Y杯 inすいらんでした。

朝、7時半に着くようにと思って、コンビニにも寄るので、ちょいと早めの6時に家を出たら、途中コンビニに2回も寄ったにもかかわらず、すいらん到着が、7時13分。
もちろん1番です。v( ̄ー ̄)v

張り切りすぎた?
京葉道路があまりにもすいすいだったのよ~~。笑

今日はすいらんなので、もちろん、ミリたんもでます。
エントリーは、ミリが無理せずにビギナー2と、登りもの大好きななのでAG。
でもシーソーがちょっと不安。本番でシーソーやったことないし…
杏ちゃんは、そろそろこういう大会では、ビギナー競技は卒業したいと思って、JPとAG。
杏ちゃんは、スラも最近不調だし、AGのシーソーにいたっては、おやつつきででるつもりです!!
(動画は『高画質で表示する』を選択すると、もうちょっとましな画像になります。笑)

ミリたん・ビギナー2・3席
ミリたんルンルンで~~す012.gif
ぶれなく走れたら、あと1秒くらい早くなった?笑
こんな走りで3席なんて、神様ありがとう。
動画にはないけど、走り終わって、リードをつけようとすると、もっと走る!!と逃げました、笑
そんなにすいらんは、楽しいのか!!
f0109192_181316.jpg


ミリたん・AG・完走
元気良くスタート。
タイヤで止まっちゃいました~
私が曲ったのをよ~~く見ていたんだね。笑
シーソーも、躊躇なくできて、うれしかったよ~~
すいらんでは!!、シーソーは平気みたいだね、笑
DWでは、ミリと離れすぎたかな。
もう少し、つかず離れずの距離で走らねば!!

f0109192_1815610.jpg


走り終えて、リンクから出た後も、ミリたんは何度もリンクに入っていこうとしていました~
JPもエントリーすればよかったかな。
って、欲は禁物!!

杏JP・失格
スラが、スラが、スラが~~~
って、思っていたんだけど、案の定逆から入ろうとして、頭半分つっこんでます。
なのに、先生おまけで、失敗をとらなかったのに、トンネルを逆から入っちゃいました~
私の引きも甘いし、スラが1回で終わってほっとして、気合が抜けたんだな。笑
でも、元気良く走れたから、よいよい!!

f0109192_1825257.jpg


杏・AG・完走(おやつつき!!)
恐ろしく長い動画です(1分半)
完走……したけど、ブービーと30秒の大差をつけてドベ!!
でも、いいのだ。
まだ、練習でも怖々やってるシーソー。
おやつがあっても、いつもと違う場所だし、できないかもしれない。
そのときはスルーしちゃおう!
そう思って、エントリーしたAGでした。
だから、おやつつきでも、杏ちゃんだけ、超~~~遅くても、いいの!!
前半のタイヤとハードルの180度は、動画ではわかりにくいけど、多分…
出来るだろうと思って、ていねいさが欠けたんだろうな。

f0109192_183241.jpg


3席のミリたんも、失格&ドベの杏ちゃんも、今日の走り4走とも、私にとって満足のいく走りでした~
もちろん、課題がいっぱいあるのは百も承知!!です。
全体的に、ハンドリングのてんねいさに欠けているんだよね~~多分。
そこは、きちんと反省した上で、走り納めにふさわしい今日の結果でした~
頑張ってくれたミリ杏、ありがとう。

また、来年も一緒にアジを楽しもうね。


お写真提供:こまちゃんち。
どうもありがとう。
[PR]
by miriann0117 | 2008-12-28 23:57 | 競技会・コンペ
オプデスの競技会が、秋ヶ瀬公園でありました~

秋ヶ瀬公園に向かう運転の途中、今までないほどの不安と緊張に包まれて、心臓の鼓動が聞こえてきそうなほどでした。
吐き気もしてきて、気分も悪くなりそうでした。
だって、もしも、今日走れなかったら、先月の競技会は、やっぱりまぐれだったってことになるでしょ…
でも、6時半過ぎに秋が瀬公園に着くと、人が多すぎてびっくり!
タープ張る場所がなぁ~~い。ちがう意味であせりました。笑

そして、杏はまたまた、頑張ってくれました!!

ビギナーの出走前に
『かけっこしよ!ジャンプジャンプだよ』っていうと、早く行こう!!と、キュンキュン鳴いて、前へ前へ行こうとするのです。
いい感じ♪
1走目、2つ目のトンネルに入れるときに、私がトンネルから離れすぎて、トンネルをよけちゃいました。でへへ(^^;
ごめん、杏ちゃん、
2走目、反省して、しっかりトンネルに入れて、CR!
10秒切った犬達が、なんと8頭もいる好成績の中で、4席に!!
ちなみに杏ちゃんは、9秒13
ビギナー動画

NV1
S字の変形コースって、感じでしょうか。
ビギナーでいい走りをしてくれたのに、まだ不安が残るわたしは、フロントスイッチをしまくり、杏ちゃんの走りの邪魔をしました!笑
いや、でも、杏ちゃんも少しの不安があったようでした。
トンネルは1つ目は、入るのを迷い、一瞬止まりましたし、2つ目のトンネルも私の顔を見て、『入るの?』って確認してますもんね~。
それでも、頑張って走った杏ちゃんは、40頭も走ったミニクラスの中で、な、なんと5席。
すごいじゃん、杏ちゃん!!
動画!

NV2
今日1番いい走りでした!!
本番で初めて、バックスイッチもでけました!!
タイムもよか~でした。笑
1位とは4秒も差がありますが、こちらも40頭中5席y(^ー^)y



朝は、不安と緊張でいっぱいでしたが、今日1日を終えて、杏はもう大丈夫なんだっていう、自信と確信に変わりました。
もう、無駄なフロントスイッチはいたしません。笑
杏ちゃんの走りの邪魔をしないよう、最善の注意を払いたいと思います。
そして、もっと落ち着いてハンドリングできるように、ばたばたしないように~笑

ちなみに、今日のミリたんは、車から出たくない!でした~
よかった~走らせなくて…。
ミリたんはしばらくは、アジ練の犬に決定!!ですなっ!!(*≧m≦*)ププッ
[PR]
by miriann0117 | 2008-12-21 21:59 | 競技会・コンペ

すいらん大会

第3回のすいらん大会です。
すいらんでは、ミリ杏とも楽しく走ってくれるので、気が楽です。笑
ところが…
1週間前の天気予報は晴れマークだったのに…
先日は、雨のち曇り…
そして、今朝、1日中雨マークじゃないか…

でも、行くしかないよね。
幕張付近では降っていた雨が、すいらん付近では降ってない。ラッキーだ!
って思ったのもつかの間、すぐに降り出して、本降り。
雨の中での競技会は初めてのミリ杏チーム。
どうなることやら。。。

でミリたん。
ミリたんは今日はサブノービスだけ。
雨の日は散歩もしないミリたんですので、早歩きでも、素直にやってくれただけでOKです。笑


057.gifの音…結構しますね~
でも、よく頑張りました~056.gif

杏ちゃんのサブノービス


実はこれは、リトライ映像。
なぜなら、1走目はミリママが普通のスニーカーで、スタートですってんころりんして、足に電流が走って、すぐに起きれなくて、50秒近いタイムだったので。笑
リトライでは、ちゃんとスパイクはいて。
でも、一つ目のトンネルでつまづいてますけど、笑
これが1走目だったら、3位だったのに…(なんとかの遠吠え…爆)

杏ちゃんのビギナーJP

これってビギナーなんですかね?笑

タイヤは、前回の練習で入れなくなったので、押さないように、できるだけ私が動かないように注意して。逆入りトンネルも、早めの声かけを注意したら、結構タイトにトンネルに入れたかな~ルンルン016.gif

あとは、スラだ!スラ!!
最近、スラがすっかりへたっぴになってしまいました。
入ってしまえば、いいんですけどね~~
私がスラの真横で誘導してるのが、押してるのかも、
今度から、スラの一歩手前から、入れてみようっと。



今まですいらん大会では、シーソーがなかったのですが、今回からはシーソーも入るようになりました。
AGも走ってみたかったなぁ~
すいらん大会は、初心者の人が多くて、脱走♪とか、マーキングとかおやつポロポロ落とす人とか、いろいろあるけど、まぁそれもえ~~~!!とか思いつつ、楽しいです。
時々上手に走れる人もいますけど、笑
わたしは、いつ頃卒業できるだろうか…って、ふと思ったりもしました~。

今日はタープの中で、コマちゃんちご夫妻と、バニラくんちご夫妻と、餅焼きパーティをしていたら、遠くのタープから、なんかいい匂いがするぞ~と訪問されてしまいました。
そんないいにおいするんだ。笑
雨が降ったけど、わいわいにぎやかで楽しいアジ大会でした~~
皆さん、お疲れ様でした~
[PR]
by miriann0117 | 2008-11-16 20:28 | 競技会・コンペ

一ケタだよ!!

5月以来の競技会でした。

フィールドを変えて、競技会はしばらくは出ないつもりでしたが、D先生のアドバイスで、杏は場慣れが必要で、競技会には出たほうがいいとアドバイスを受けました。
それで最近、絶好調の杏ちゃんとまたまた挑戦!!
でも私は、正直怖かったです。
また、杏ちゃんがハードルを前にして止まるんじゃないかって。

でも、苦節2年半…
杏は頑張りました!!058.gif

ビギナー

一つ目のトンネルから出たとき、少しスピードが落ちてるようです。
なんでかな?
やっと10秒の壁を破りました。笑
9秒58で、6席
でも2走目は10秒台でした。

NV1

今まで1月、4月5月と3回オプに挑戦してきて、杏ちゃん初めてNVを止まらずに走ることができました。
実は私は、5のハードルはどんなに杏が頑張っても止まるだろうと思っていました。
ネットを真正面に見て、90度に曲るなんて、杏は練習ではできても、本番では無理。
私の頭の中は、止まったときのイメージばかりで、どうやって杏を盛り上げればいいかを考えていました。

待てスタートで、しっぽをひゅるぅ~とおなかに巻いて、ブルブル震えた杏。
MCが、「寒いのでしょうか、震えております」って。
私、笑ってしまいました。
でも走り出したら、いつもの杏。
ネット前のハードルも止まらずに「いぇ~~い」って走るから、私、ずっこけそうになりました。
二つ目のトンネルのあとも、ゴールのあとも何気につまづいております。笑
それに、ひげダンスみたいな走り方だし…変。笑

ゴールで、ミリパパちゃんとはなさんが、一緒に喜んでくれました。
D先生もそばまできてくれて、杏ちゃんを褒めてくれました。
とっても、とってもうれしいNVでした。

それに、あとで結果を見たら、なんと5席じゃありませんか!!
びっくりおったまげました。

でもまぁ、今日は出陳数が少なかったようだし、まぐれかもね。笑
これからも、ミリ杏と頑張ります。地道ね。(*≧m≦*)ププッ

あ、ミリさんは、今日は出番はないと知ってか、それともパパが一緒だったからか、いつも歩きたくないと拒否する競技会場でルンルで散歩してました。よくお解かりで~
ミリは、いいよ~いいんだよ~
レッスンで楽しいアジをいっぱいしようね。
[PR]
by miriann0117 | 2008-11-08 22:07 | 競技会・コンペ