ミリと杏のドッグスポーツ挑戦の記録です。


by miriann0117
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:競技会・コンペ( 26 )

すいらんアジリティ大会

今日は、第1回すいらんアジリティ大会。
超~初心者の人もいっぱいくるということで、ローカルルール

バーの高さは
スモールは、20cm
ミディアムは、30cm
といことでミリたん、バーダウンしなくてすんだわ。
そして、おやつおもちゃ、OK

ちょっと気が楽になるようなルール。

受付のあとで、先生が準備してくれていた、1つのハードルで、ウォーミングアップ。
ミリ杏も落ち着いてる。
今日は、できるかも!( ̄∀ ̄*)イヒッ

今日は、ミリは、サブノービス、ノービス、ビギナーAG
杏は、サブノービス、ノービスにエントリー。

1走目サブノービス。
ミリも杏も、リードつきで走ろうかと思っていたけれど、落ち着いていたので、リードをはずした。
ちゃんと、待てもして、スタート。
杏は、いつもどおりに元気に走りました。
でもね~~、二つ目のトンネルのあとのハードルで、私が引っ張りすぎて、ハードルをよけてしまった。そして、次のハードルを飛んでしまって、失格…
ごめんね。杏。
私のミスです。もっと丁寧に犬を良く見て、ハンドリングしなくては。
でも逃げずに、楽しく走ってくれた、それだけで十分だよ~

ミリは、これを教訓に、きっちりとていねいに!CR!

ミリも走っているでしょ('-'*)フフ

2走目、ノービス
杏は、私がぽやんとしていたら、「次は○○杏ちゃん」と呼ばれて、「え~っ!?!?」て。いそいでゲージから出して、リンクへ。
バタバタさせてしまい、杏の気持ちは、どよ~ん。
でも、杏は、逃げずに私の後をついてきてくれました。
二つ目のトンネルのあとは、いつもの杏だったね。サブノービスでのこともあったので、トンネルのあとは、気をつけて…


ミリも、これまたぽやん…

一つ目のトンネルで、ふらふらしてるので、「トンネル!!!!!」って強めに言ったら、さらにテンション↓↓↓。
おまけに私が丁寧にやりすぎて、ミリのスピードが出ていない気もするわ。
私が止まるとミリも止まってるし…
わかりやすい子だね

3走目ビギナーAG
ミリ、リンクに入ったときから、テンション↑↑↑。
登り物が見えて、張り切ったのかな?
スタートをすると、いままでにないような、スピードでミリが走るので、ハンドラーはびっくりおったまげました。

Aフレのあとのハードルで「登れ」と言ってるし。笑
スラの入りが不安だったけど、どうにか…でも途中、抜けそうになっちゃったね。
そして、ミリはスピードがありすぎて、トンネルを見失ってます。笑
そしてドッグウォークでタッチ飛んだみたいです。
でもまぁ、楽しかったから、OK!OK!OK牧場!です。

ミリも杏も楽しそうに走り抜けてくれました、
杏は、こういう場所で一発本番で、逃げずに走ったのは、初めてのことでした。
アジコンも、E&Y杯も、逃げたもんね。
オプやエクは、リードつきだったし…
いつもと違う場所、人の多さ、他の犬たち、マイク放送…
それを克服したんだね。
杏、すごいよ。えらいよ~。
よくがんばったね。 あぁ、思いだして泣けてくる!
ミリは、タープの中でも楽しそうでした。おやつが食べたくて。笑
そして、AGで、どぴゅ~んって、走ったし。
私もとっても楽しかったよ。

ゴールするたびに、M先生と「走りましたね(^^)」と話し、タープに帰ると、みんなが「よくがんばったね」と声をかけてくれて、本当にうれしくて、じ~んとしました。
みんなありがとう。
あきらめずにアジやってよかったよ~。

そして、行きは1時間で着いたすいらんも帰りは、2時間半コースでした。
眠気に襲われて、何回自分をビンタしただろう…
ガムとか買っとくべきだった…笑
[PR]
by miriann0117 | 2007-11-18 23:32 | 競技会・コンペ
無謀にも、ミリは、サブノービス以外に、ノービスとノービスAGと3つもエントリーしてしまった!!
だって、ノービスはおやつ使ってもいいって、先生が言ったから!!
``r(^^;)ポリポリ

杏ちゃんは、相変わらず、ハードルやトンネルから逃げてしまうことも多くて、サブノービスだけ。

で~~
杏ちゃんのサブノービス。リードつき。おやつつき。
だったけど、杏ちゃんはハードルを飛ぶたびに逃げてしまった…
そして、網をくぐってリンクの外へ出て、タープのパパさんの元へ。

でも、杏はしっぽが下がってなかった!!
パパさんの元へ戻るほど、杏は落ち着いていたのだね。

そして、私はおやつを持っていたのに、おやつで誘導しただけで、食べさせてあげなかった。
反省だぁ~
ここでおやつをあげて、いい感じで走れてたら~って悔やまれます。

こないだのくきざきアジ練でも、おやつをあげながら、なるべく離れないようにって、思ってたのに…
学ばない飼い主…
(*_ _)人ゴメンナサイ、杏ちゃん。


ではミリちゃん。

サブノービス~バーダウン30cmCR

ミリが初めてこういう場でリードなしできっちり走ってくれて、私ったら、ばんざいしております。
だって、うれしかったんだもん(^^)

ノービス~バーダウン30cm拒絶1

サブノービスで、調子が良かったので、待てスタートにしらた、テンション下がって激おそだった。爆!!
今まだ、やっぱ、同時スタートがいい?

コースがカーブするところで、私とハードルの間を抜けてしまうので、できるだけ併走して、離れないように気をつけて走ったのが良かったかな。

トテトテ走って、パパさんをチェックしてるミリちゃん、かわいいね(^^)
おやつなくてもできました。

ノービスAG~バーダウン30cmおやつあり!CR

大好きなAフレが見えた2個目のハードルを飛んだ辺りから、ぐい~んとスピードUP。
無駄に、ハードルを高く飛んでるね。
これなら、40cm飛べそうに見えちゃうよね、笑

CRになってたんだけど、でも、ドッグウォークのタッチ、飛んでたかも…って、話してたんだけど…
ま、CRでいいか!

登り物大好きなミリ。
タッチをやっぱり飛ぶのね~
下りで、スピードを少し押さえるように気をつけよう。

今まで、アジコンや競技会に何度か出てきたけど、初めて心から楽しいと思えるコンペとなりました。
ミリが楽しそうにルンルン走ったAG、本当にうれしかったよ~
そして杏ちゃん、学習しない飼い主でごめん。
また、練習で楽しく走ろうね。

来シーズンは、もう少し、いろんなことにチャレンジできるといいな。
[PR]
by miriann0117 | 2007-05-27 23:07 | 競技会・コンペ

オプデスin長生~

今日は(も?)ビギナーのみのエントリー。

アジコン以来、気が重かった…
絶対走らないと思ったから…

とりあえず、パパさんも一緒に行ってくれるし、遠足気分で行ってみた。

ら……

スピード違反で捕まったね。
それも、長生直前の白子で…
☆=>=>=>(+_+。) ガーン

駐車場に着くと、早速近くの車の待機中の犬に吠えられて、ミリたん歩けなくなった…
(|||_|||)ガビーン
やっぱり、そうか…

杏ちゃんも、チッコ散歩では歩いてたけど、会場ではおどおど犬に…
がーん…llllll(-_-;)llllll

もう帰りたかった私。

で、結果~~


杏、1走目。リードつき。
フィールドに入るのは嫌がったけど、スタートはすんなり。
ハードル飛んで、コースアウト、捕獲、ハードル飛んで、コースアウト、捕獲、トンネル拒否、トンネル入って、おやつ食べてる子どもを見学。
で、呼んだら戻ってきたんだけど、また逃亡~。捕獲
リードをしっかり握って、ハードル、ハードル、トンネル。
トンネルでたら、リードをしっかり握って、ハードル飛んで…

あぁ、疲れた!!

でも、杏のしっぽは、上がってたし、帰ろうとしなかったし、回りを見渡す余裕があった!
いつもと違ったよ。杏!

杏、2走目、リード付き
さっき走って、簡単なコースだし、自信がついたのか、最初のハードルを一瞬拒否したものの、あとは、ドピュ~ンと走ってくれた。
やったぁ!!

ミリ1走目。リード付き
この動画は、かなり長いですので、お急ぎのかたは、見ないほうがよいと思います。笑
のんびりと、ミリなりに走ったよ。
2つ目のトンネルは出てしまったけど、かわいかった。
ミリたん、よくできました

ミリ2走目。リード付き
走ろうとしたら、暴走族が、暴走族が…
ミリたん、固まってしまって…
首吊りスタート!
でも、トンネルも入ったし、最後はちゃんとハードルも飛べた!
もう、暴走族のバカやろ!!
警察も、スピード違反よりも、暴走族をつかまえろ!!ての!。


ミリ杏とも、前向きに走ってくれて、本当に、うれしくて、うれしくて…
泣けた…泣いた。
私は泣き虫なもんで…
ビギナーごときで、すんません<(_ _)>

でも、本当にうれしかったのです。
8月からアジを始めて、9ヶ月。
エク2回、アジコン2回参加して、全然できそうだって思えなくなってた。
アジ練だけのミリ杏になっちゃうのかもね~なんて思ってた。

本当によかったよ~。

ちょっと光が差したようなうれしい気分のミリ家は、ミリ杏はドッグフードと柴専用レトルトを差し上げて、パパと2人で焼き肉で祝杯を…笑
ミリ杏には、金曜日の夜に、前夜祭でサーモンの刺身をあげたからいいの!
[PR]
by miriann0117 | 2007-04-15 23:57 | 競技会・コンペ

くきざきアジコン

今回、欲張りをせず、サブノービスだけのエントリー。



リンクの外で待ってる間、段々テンションが下がっていくのがわかりました。
たらも食べなくなっってたし。
スタート地点で、たらでぐるぐる動かしたら、杏ちゃん2回転!よしいいぞ!

15cmほどのリードでトライ。
ハードルを1本飛ぶごとにコースアウトしてしまいました。
前回は1本も飛ばずにリンクから出たので、成長したのかな。笑
しっぽも下がってなかったみたいだし

今、思えば、ビニールリードで途中まで一緒に走って、調子が出たらリードぶら下げて走らせればよかったかな。
でも、こないだ、ビニールリードでハードルを落として、杏が怖がったりもしてたのよね…。

ミリ

タープから出るのも嫌だったミリ。
競技会でテンションの上がってる犬たちが怖いんだよね。
とりあえず、無理やり引っ張らないように気をつけて…
ビニールリードで一緒に走って、最後のハードル1本だけ、自分で飛んだ。

**********

元々、おとなしくて、テンションの低いミリ。
わいわいがやがや、競技会でテンション上がってる犬が怖くて、タープの外で散歩もできなかった。
まだまだ、警戒心が強くて、おどおどの杏。
周りの動き、音にいっぱいアンテナ張って、ドキドキだよね。

前回と比べて、成長してたとは思うけど、素直に喜べないのは、飼い主が欲張りなだけなのかな。そうだよなぁ…
だって、だって、だって、練習ではあんな調子よく走って、楽しそうなのになぁ。。。

それに、アトラクションで楽しそうに走ったミリを見てると、できるじゃん!!ミリ!って思ったりもして。笑

まぁ、でも…
これが現実。
[PR]
by miriann0117 | 2007-04-07 22:05 | 競技会・コンペ
ミリは、サブノービス。
杏は、サブノービスと、ノービス1にエントリーする。

朝1番で、ノービス1。
くきざきに到着していたとき、少し緊張していたのだけど、検分で走っているうちに、緊張は薄れた。
やるしかないから。
杏ならできるコースだから。

と、思っていた。

競技が始まり、杏をクレートから出した。
はなさんや、黄身さんに撫でてもらったりして。
そして、リング入り口へ。

スタート地点で座らせ、行こうとすると、杏が固まっているのがわかった。
杏の背中をぽんと叩き、杏と同時スタート。
1本目のハードルをとぶと、杏は私の後ろからコースをそれた。
もっと、杏をよく見ていなくてはいけなかった。

でも、ちゃんと私の元に戻ってきた、えらい!
後2つハードルを飛んで、トンネルね。
このトンネル、杏は初めて。
いつもは黄色のトンネル、くきざきは緑なのだ。
私は杏はそんなこと気にしないと思っていたのだけど、しっかり気にしていた。
ちょっと入っては、逆戻り。
何度も繰り返し、杏が不安になっているのがわかった。

結局、ジャッジの人に、「僕が入り口をふさぐから、押し込んで。あちら呼びなさい」と言われ、杏を抱っこして、トンネルに放り込み、どうにかトンネルをくぐった。
そして2つハードルを飛び、杏はまた止まってしまった。

結局最後2つのハードルのところまで行って、飛ばしてゴール。

杏ちゃん、ハードルがカーブしていたので、コースが見えなくなって、不安になったのかもしれないなぁ。
もう少しできると思っていたので、飼い主ちょっと残念…

そして午前の最後は、サブノービス。
リングの手前で、たくさんのおやつと、遊びをして、テンションをあげて…

杏ちゃん、スタートでリードをはずすと、とことこと、リングの外へ出ました…
こんなの初めてかもしれない。
練習でミリのところへ行ったことはあったけど、リングの外へ出るなんて…
多分、ノービス1で杏も嫌な思いをしてるんだよね‥
杏を迎えに行き、リードをつけて、再びスタート。
リードをつけると安心したのか、元気にハードルをとんだ。
途中リードを離したし。
最後まで駆けてくれた杏、
かっこよかったよ。

ミリは出番はここだけなので、どうにかテンションをあげて、うまく走らせてあげたい。
リング入り口でご褒美たぁんまりあげた。
いっぱい遊んだ。

そして、スタート地点に着くと、どよ~~~ん。
ひとつだけ、リードなしでハードルをとんで、クンクン、クンクン
ミリもそこでリードをつけて、ハードルをとんだ。
それも、私も一緒にとんだ。(ので失格)
その後、私はとばなぁい!と意地っ張りなとこを見せたミリ。
私は、とべ~~!と引っ張った。
もちろんミリは首吊り状態。
でも、最後の4つのハードルはミリが自分で飛んだ!

でも‥私はちゃんと褒めてあげることができなかった。
ミリも杏も、私の想像以上に、ぜんぜんできなかったから。
本当にがっかりしてしまったのだ。

本来ならここでいっぱい褒めて次につなげるべきなのに…
反省。

エクのとき、ミリも杏もそれなりにできたけど…
練習もできたし、コースも直線だったし、
今日はぶっつけ本番だもんね。

2月、千葉ポで行われる草アジに出てみようかと思っていたけど、ミリ杏は競技早かったのかもしれない。
もう少し、練習しっかりがんばろうかな。
そして、オビ練も始めるし。
リード付きでOKは競技ってどこかでやってないかな…
[PR]
by miriann0117 | 2006-12-30 22:16 | 競技会・コンペ

デビュー?

アジ練でお世話になってるフィールドの練習走行回があり、見学に行ったつもりが、なぜか申し込んでいた…
なんでた?笑

リードあり、バーも20cmに。
しかし、トンネルは、全部伸ばした長さ←当たり前!

f0109192_1582935.jpg


待ってる間に雨が降り、ミリのテンションは↓↓↓。
でも、ミリが走る前に雨はやみ、おやつをあげながら、少し元気になったのですが…

①と②のハードルをリード付きで一緒に跳んで、トンネルは入ったのですが、Uターン。
4,5度試したのですが、無理なので、④⑤のハードルを一緒に跳び、⑥は入れず…

f0109192_2141726.jpg


f0109192_21412791.jpg
                                 2枚とも、ちょびママ撮影

ミリがいっぱいいっぱいだったのは、わかっていたし、ここでやめてしまいました。

最後の2つのハードルを飛べばよかったのに、と言われ…
今となってみれば、跳べばよかったかな…

でも、練習走行会で、軽い気分で申し込みもできて…
ミリと同じレベルのコースを走ったワンコたちは、失敗連続だったし~。笑
やってみてよかったです。

リードつきでも、ハードルは、ミリと一緒に楽しく飛べましたしね(^_-)

いきなり、本番だったら、緊張のあまり、私がこけそうだし…爆
失敗の怖いしね。
安かったしね、参加費…爆!爆!爆!

**********

今は、アジ練でやってるコースがミリに触れなくても、できるようになること。
完全版トンネルに入れるようになること、
バーの高さ40cmが跳べるようになること。

これが、今の目標かな。。。
[PR]
by miriann0117 | 2006-11-11 20:06 | 競技会・コンペ