ミリと杏のドッグスポーツ挑戦の記録です。


by miriann0117
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:エクストリーム( 4 )

エク体験会in千葉

君津まで行ってきました。
いや~~千葉での催しは、行きは良いよい、帰りは怖いですな!
帰りは3時間コースでした。疲れた~~~


そして、会場は今までないくらい狭い場所で…
タープにいると、ホントすぐ目の前を犬が走ってるのです。
なのでうちのタープにも、練習中も、模擬競技会も、何回かお客さんがいらっしゃいました。

それでなのか、初めての場所だったから、杏ちゃんもスタート前はテンションが上がっても、走り出すと、ギャラリーが気になるようで、よそ見多し。
スピードもいまいちだったかな~
でもしっぽ下がってないし、楽しかったし。

総合


やっぱりスラですな!スラ!!
まぁ、練習あるのみ。
がんばんべ!!

そういやぁ、去年の体験会では、フラッグでは旗を振るお姉さんが怖くて、何度もやり直して、結局パスにしたんだったなぁ。
それを思えば、また成長した杏ちゃんだよね。

ハイスピード


スタート前、走らせろ~!と泣いた割りに、外側にふくらんじゃったよ!
同時スタートで押してしまったのかなぁ?
結構、一つ目でふくらんじゃって、よけちゃう犬が多かったかも。

またまた、よそ見する杏ちゃん。
総合と同じ場所でよそ見。
実はここのタープには、最前列で飼い主に抱っこされて、競技見学中のフレブルちゃんがいたんだよん。
そういうの気になるのねん。
ハイスピードはノーミスで行きたかったでの、ちょっと残念だったかなぁ。

でも今日はぽかぽか陽気で風も無くて、気持ちよくて、エク日和でした~
ミリたんも、合間でお散歩して、かけっこしたり石蹴り遊びをしたり、ご機嫌。
ミリパパちゃんは、暇をもてあまし、DS三昧でしたけどね。笑

帰りの渋滞が無けりゃね~~(;´д`)トホホ

みんな気づいてるかな??
ハイスピードが19本だってことに、笑

[PR]
by miriann0117 | 2008-11-30 13:18 | エクストリーム
3回目の参加です。
今日は、ミリ杏ともノーリードでできることが目標で~す。

で、練習はそれなりに、まぁまぁかな~。
杏は、最初はちょっと緊張していて、リードをつけて走ったけど、途中からリードをはずして、走りこともできたしね。
午後の模擬競技会では~~


ミリは~~
練習のときの方が良かったなぁ。笑
模擬競技会では、総合、ハイスピードともに、散歩の途中となってしまい、なんと両方とも、タイムオーバー!!
ありえないけど(笑)、それこそミリたん!
総合は、ホントにだらだらと歩きどおし…あと5秒か10秒くらいだったのよね…
もったいない
ハイスピは、抜けないように、でもスピードが落ちないように、丁寧について走ったつもりだけど、3度目に抜けてやり直ししたあたりから、クンクンしだして、歩いてるというよりも、止まってる…笑
f0109192_14372265.jpg



杏は、ジャッジのお姉さん、お兄さんが棒を振りあげたりするのが怖いらしいです。
スタート地点でも、それが気になる様子。

総合は、フラッグまでいいスピードで走り抜けて、私、鳥肌が立ちました。
でもフラッグで、「何?この太い棒は?」ってびびってますし、フラッグのとこのジャッジのお姉さんにびびってるんです。
それに3回もやり直してくれたので、私的には、OK!ってことで、抜けちゃったけど、スル~しちゃいましたよ。

ハイスピードは…

タープでポケラ~ってしてたら、杏の出番で、大急ぎでスタート地点へ。
なので、ゼッケンがよれよれです。
それに、スタート地点に行く途中で、ハスキーに吠えられて、杏も私も心臓バクバク!
それで杏は、始めこそ脱線しそうになったけど、そのあとは、杏が前へ前へ飛ぶ姿に、うれしくなっちゃいました。

ハイジャンプは、70cmまで飛びました。
杏ちゃん、すげ~~!
f0109192_14375035.jpg


今回も、大満足とまでいかなくても、不満もなく!
ミリも杏も、頑張ってくれて、母はうれしかったです。

応援に来てくれた黄身さん、ぺったんさん、ありがとうございました~。
ご一緒してくれた、バービーさん、カズさん、ごんママさん、どうもありがとうございました~
とっても楽しかったです~~

動画は、ラグパパさんとかずさんです。どうもありがとう。
写真は、バビさん、黄身さんです。どうもありがとう。
[PR]
by miriann0117 | 2007-12-02 22:06 | エクストリーム
12月のエク講習会を振り返って、今日のエク参加にいくつかの諸注意…

①練習のやりすぎは禁物
②調子がよくてもリードは離さない。
③ミリがのんびりしていても、リードをひっぱらない。

そして、目標は…

制限時間内で走る(完走)こと。
f0109192_2136013.jpg

*****

今年から、エク講習会は、機材説明は、別リンクでやることとなり、初心者用の機材もあった。
トンネルは透明。フラッグも6本。
小さなマウンテンもあって、なかなかよろしいのではないでしょうか。
なので、通し練習は、朝一からできたのでした。

そして、通し練習は、まず総合はミニチュア、ハイスピはオープン
その後、交代してだったので、大きい犬と走らずにすんだのはよかったかな。
大きい犬の足音とか、怖いものね…

練習

ミリの総合練習
並んで待っていると震えだすミリ…
すっかりテンションが↓↓↓
後ろのパピヨン、ずっと吠えてるんだもんね…
スタート前に、大好物のたらとチーズで元気を出して!!

すこしリードに引っ張られながらも、全ての障害をクリア。
フラッグもでけた!これが結構うれしい。

ミリのハイスピード練習。
のんびり、ゆっくりのミリたん、散歩の途中ですか?
ま、いいや。笑


杏の総合練習
まず、スタートの台の乗るのを嫌がり…
前回のシーソー練習で登り物に不信感を持っていたらしく、ハイウェイで途中飛び降りた。
小さなマウンテンも拒否…
Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!
フラッグも、拒否、軽く首吊り状態。
トンネルもいや!

といういうことで、杏ちゃん自ら、途中退場…いいえ、脱走でした…

初心者の練習リンクで、小さなマウンテンと透明トンネルを練習して、元気復活(したと思う)

杏のハイスピード練習。
リードは、調子が良くても離さない。が諸注意の一つだったのに…
なんか、あまりに調子よく走るので、ハードル5本目くらいでリードを離してしまった。
したら、したら、最後まで、抜けることなくハードル20本制覇。
。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!
うれしい・感激・感動・涙!

でも、スタート・ゴールの門が苦手な杏ちゃんなので、タイムトライアルでは、リード着で!!

結局、練習のやりすぎに注意って言ったって、ミリ杏1回ずつで時間いっぱいだった。

12時から、タイムトライアル。

ミリ・総合
のんびり、走りました。
早くもないけど、止まりもせず…
フラッグでは、16本をフラッグを、これまたの~んびりゆっくり、でも抜けることなく…

そして、無事完走。
リード着で、83秒78
ちなみに、制限タイムは90秒。ぎりぎりセーフでした。

杏・総合
ハイウェイで飛び降り…やり直し。
でも、そこからスピードup。
フラッグ16本は、リードでくねくね誘導、なかなか早かった。
トンネルから出たところで、場外へ~~
でも私も早かった!リードをがしっと踏んで、捕獲。
あと一歩で場外だった。
そして、ゴール。

リード着で5位。62秒20

今思えば、トンネルを出たところが、カーブになっていて次の障害が杏には見えなかったのかもしれないなぁ。
それに、練習で脱走したところと同じ…

ミリ・ハイスピード
まるで散歩の途中。
それは、私がリードを無理やり引っ張らなかったからだけど…
でも、ミリ自信の気持ちで20本のハードルを飛ぶことが大事よね。多分…笑
リード着44秒10

杏・ハイスピード
1本目のハードルを私の後ろからよけてしまう。
元に戻って…
でも、そこからスピードUP!
私もリードを持って、全力疾走。
ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい、はやぁい!ゴールって思ったら、ゴールの門をよけてしまった…
ゴールに戻る…

リード着で23秒89
1本目と、ゴールをよけなければ…もったいない。

*****
表彰式。
ミリ杏を車に押し込んで、見に行く。
まず、特別賞からだったのだけど…

もうゼッケンの紐をはずしていたら…

な、なんと杏ちゃん、特別賞もらってしまった。
f0109192_21364031.jpg

昨日は、杏ちゃん、家族記念日&2歳の誕生日でした。
とても、いい記念になったね。
1年前、お座りもできなかったのにね…またまた、感動。

*****
全体を振り返れば、なかなかよくできた。
12月の初・エクでは、フラッグはパスしたし、ミリは、総合もハイスピも首釣りだった。
でも、今日はフラッグもミリ杏ともトライでしたし、それなりの出来だったな。
満足でもないけど、不満もなし!!
杏は、スタート・ゴールの門を怖がらなければ、もっといいタイムも出せそう。

ミリも杏もよく頑張りました。
ただいま、ミリは2階で、杏はリビングの座椅子で熟睡中です。。。
[PR]
by miriann0117 | 2007-02-25 21:36 | エクストリーム
今日は、茎崎のドッグスポーツ広場で行われた「エクストリーム体験講習会」に参加してきました。

始めに、機材や練習の仕方などの説明があった後で、早速自由練習。
ホントに自由練習だったなぁ。
特に誰かが教えてくれるってこともないかったし。

で、練習ですが、
杏は、私も追いかけて、コースを外れることはあっても、ちゃんとコースにもどって、それなりにこなしてました。
登りものもすっかり得意になってきました。
フラッグだけはできませんでけどね。

ミリは、1回目の練習はOK。
ハードルも登りもの、トンネルもそれなりにこなしてました。
スピードはなくても、確実にこなしてくれていたので、よし!
2回目の練習で、ハイウェイの下り終えたときに、後ろからボーダーが勢いよく走ってきて、ミリたんいきなりテンションが下がりました。

やらなきゃいいのに、3回目、ハイウェイ、ミニマウンテンの途中で止まってました。。
あぁ、もうだめかも。。。

で午後に模擬競技会。
ハードル→ミニAフレーム→ハイウェイ→リング→ハードル→ハードル→トンネル→リング→ミニマウンテン→リング→ゴール

総合からで、まずはミリです。
ミリは、りーど付きで一緒に走りました。
で、やっぱりハイウェイの上で止まりました。
写真はここで撮ってくださぁいってか?
f0109192_11182944.jpg

もうミリちゃん、まじめにやってください!!
ちなみに、フラッグはパス。トンネルはのんびりと…笑

そして、杏。
一応、りーど付きで出ましたが、ほとんどりーど持つことなくできました。
f0109192_11185170.jpg

3つ目のハードルで私の後を追って、コースを外れましたが、戻りました。
そのときに、杏が私の右側になってしまって、トンネルにうまく誘導できませんでした。
トンネルを出た後は、一直線。
でもゴールにうまく入れず、ここで始めてリードをもって、ゴール!

普段から杏はハードルが続くと、2つ目3つ目でコースを外れてしまう。
一緒に併走するだけではなくて、掛け声や、一歩押し込むようにハードルに誘導するようにしなくちゃだめだ!

ハイジャンプ。
ミリは練習したんですけど、45cmまでしか飛びませんでした。
本当はもっと跳べるはずなのに!

で、競技会のほうは杏が。
20cmから、10cm刻みでスタート。
50cmから次々と脱落。
でも、杏は頑張ったよ~
f0109192_1120366.jpg

で60cmまできて、次から5mc刻みかなって思ったら、またも10cm刻みの70cm。
ふ~~む。
杏ちゃん、跳ぶの躊躇してしまって、ハードルの下をくぐってしまいました。
そこで失格。
でも、70cmを飛べたのは、ミニチュアでは1匹だけだったのよ~~。
杏ちゃん、よくがんばりました。

そして、ハイスピード。
ミリたん、すっかりやる気をなくしてました。
でも、スタート前に、たらやら、ササミやらでテンション必死に上げて、いいかもって思ったけど、
スタートすると、一気にテンション↓↓↓
もう首吊り状態でした。
f0109192_11205281.jpg

ちなみに、ビニール紐の簡単りーどは切れました!
でも、そこで逃げなかったミリ、えらいよ!!

杏は、私がちょっと調子に乗ってノーリードで挑戦してしまいました。
すると、ハードル2本跳んでは、コースを外れるを繰り返し、タイムオーバー。
もっとハイスピの練習ができていたらと、悔やまれます。
それに、私も何を血迷ったのか、ノーリード…
まだ早かったか…

でも、杏はしっかり私のことを見てました
f0109192_11211027.jpg

あとは、私がタイミングよく指示が出せれることや、杏もいろんなコースを走って練習していけば、きっと克服できると思います。

すっかり、自信がついた私は、30日のアジコンペ申し込んじゃったぁ、ヽ(´▽`)/へへっ
茎崎だったら、一人で行けるし、近いし、
ふむ、年末、頑張るぞ!!
[PR]
by miriann0117 | 2006-12-10 21:56 | エクストリーム