ミリと杏のドッグスポーツ挑戦の記録です。


by miriann0117
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:オビディエンス練習( 21 )

ミリがルンルン♪

ミリ
納得~~そうだったのかも~~~と、激しくうなづいた。

それは、ミリと同じテンションで歩くこと。
褒めて、テンションをあげようとしないこと。
褒めすぎるとミリが引くので…


確かにそうかもしれない。
ミリは、いくら褒めても、全然喜ばないし、どうすればいいのか、ぜ~~んぜんわからんって、思ってたのだ。

おやつはあげまくりなんだけど、おやつでは対して釣れないと思っていたミリちゃんが、そのうちに先生を見上げて、ルン♪ルン♪って集中して歩き出したのだ。
ひえ~~びっくらこいた!(゜∇゜ ;)

やりすぎないこと、
よそ見をしたら、ミリを待つこと。



これまた、そうかも~~って、思ったお言葉。

杏は、アジでもそうだけど…
オビでも直線が好きで、曲るのが苦手ですね。


へ~そうなのか~
でも、そうなのかもしれないなぁ~
特に、8の字で歩くのが苦手なのよね~
JKC風の直角はきれいに曲るのになぁ~。
不思議ちゃんだ!!

そして、
正面停座の強化。
脚側停座の強化。
コーン・人を使って、回る練習。
ターンは、右回り、左回りどちらも練習。
反転ターンはしない。


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚

最近、まったくオビ練してないのに、オビを見てもらったのですが…

これは私が自分で思ったことですけど…
私って、やっぱり雑だな~って思いました、
やっぱりってのは、こないだT先生にも言われまして…(;´д`)

いつも出来て当たり前のことでも、ミリ杏は場所が変わったりするとできないってことを承知しているのに、そこをうまくフォローしてあげれてないのです。
そしていつも出来ていることだと、ついつい犬から目を離してしまう…

反省だわ。

そして…
先生は、ミリのことを
ミミ…とか、アミ…とか、マリもあったな…
ま、好きに呼んでくれて結構ですけどね。笑

来週、ミリは、○○ちゃんになるんだろう?
[PR]
by miriann0117 | 2008-07-02 20:47 | オビディエンス練習

『ル』復活か?

今日はG公園で、ちょびママとオビ練をしました。

今週末の杏のオプオビ!挑戦に向けてアドバイスをもらいました。
ちょびまま、ありがとう。010.gif

そして、ミリたんですが…
下に書いてあるとおりで、全くもって、お話しにならない状態のオビです。

昔、おとなしくて、あまり飼い主に興味がなさそうなミリを、飼い主がかまいすぎなのでは?少しほっておいてみたら?って言われたことがあります。

がしかし、ミリの場合、ほっておかれると、ますます自分の世界に入り込み、どよんどよんになるようです。
4歳の今頃気付きました。
ミリの場合は、継続的にこちら側が意識して、関わっていくことが大事なのですね…
反省。

でも、今日、メロンパンで、『ル』が復活してました。
最近は、どよんどよんで、アジでは超効果的な乾燥たらも、オビでは反応なしってこともあって、どうすりゃいいんだぁって、思ってたのです。
うれしいよ~~。
今度はメロンパン首からぶら下げてやってみたら?という斬新なアドバイス?を受けそれもいいかも!?、それで、『ルン』復活になるといいなぁ♪笑
メロンパンは、ジョ~クですよ。

って、公園でこれやったら、ちょっとおかしい人になっちゃうわ。048.gif
[PR]
by miriann0117 | 2008-05-12 16:09 | オビディエンス練習

ルはどこへ???

オプオビが終わったあと、あまりの不出来にがくんと落ち込んだミリママは、お散歩オビ練をサボっていました。

ミリは、ル♪どころか、どよ~~んに戻りました。007.gif

杏は、いつもどおり、ルンルン♪ですけどね。

はぁ~~ため息でちゃうわ~。
[PR]
by miriann0117 | 2008-05-05 22:30 | オビディエンス練習

ルンル♪

今日は、オプオビに向けての最後のレッスン。
ですが~~~

昨日の夜の天気予報で、今日は夕方まで雨って言ってたので、調子ぶっこいてグーグー朝寝坊していたら、雨降ってないじゃん!!
急いで、出かける準備して、レッツゴ=3
ちなみにミリ杏も私も朝ごはん抜きよん♪

ミリは、おそろしや~~ルオビ♪がルンオビに昇格したかな~って、思っていたら…
さらに、今日は「ルンル」くらいまで、昇格しているかも~~。
いつまで続くんだろ???

招呼で、前両足上げて走り始めるミリたん。
可愛くって、何度もやっちゃった。
(ちなみに今まで、早足トテトテ)
オビ練中に何度も追いかけっこや、おいで遊びを入れて、楽しく美味しく♪
正面停座から脚側停座が、なかなかよろしい!!
脚側行進が難しい。
大分見上げて歩いてくれるようになってきたけど(JKCの時に比べればね)、どうしても、犬1匹分離れてる感じになってしまう。
引っ付いたり離れたり…
どうしたもんか…


杏は、かぶりすぎるところが気になるところ。
時々かぶりが杏の一人歩き状態になってる感じ。笑
困ったもんだ。
できるだけ、ゆっくり歩いて、杏が私に合わせることに気づいてくれないかなぁって思ったけど、なかなか難しかったな。


あとは、日曜に向けて、この調子をできるだけ崩さないようにして、明日の最後の調整かな。


オビって楽しいかも。。。
(*^m^*) ムフッ
[PR]
by miriann0117 | 2008-03-21 18:53 | オビディエンス練習

にゃんにゃん

ミリの『ルオビ』がまだ続いている。
っていうか、今日は『ルンオビ』に昇格してるような気もしたけど…
またいつ、『どよ~ん』ってなるかわからないけど、そうならないように、楽しくオビ練♪

今日のミリは

『にゃんにゃん』

『ワンワン』

がお気に入りのようでした、笑

顔が下を向いたときに、私が『にゃんにゃん、ワンワン』って言うと、顔がぱっとあがるんです。
可愛くて、面白かった。
スラローム歩きも、これで顔を上げて歩けたのが、笑えた。
しばらく使えそうだわ。

脚側停座では、離れがち。
自分側にリードで寄せるのではなくて、後ろから右側に引くように合図するとよい。

全体的に、前に比べると、ミリが意欲的にやっている。
どうしたんだろう、ミリたん。
JKCのATは、はっきりいって、散歩の途中だった。
でも、今のミリは、オビをやってると思う。
このまま、このミリの意欲を大事にしていきたいものだわ。



杏ちゃんは、きれいに脚側行進をしてくれるのですけど、最初の停座までがよそ見やクンクンが多い。
スタートしてすぐに、「来い来い」「みて~」など、とにかく声を掛けて、合図。

正面停座は、うまい具合に修復が進んでいる。
正面停座から脚側停座へが、どうしても体が斜めになってしまう。
リードで、誘導すること、
体が完全にUターンして、まっすぐ前を向くように。
これは、毎日続けていこう!

ミリも杏も、いい感じだぞ。
このまま、このままでかわらないで~~。


今日は、オビレッスンのあとで、ちょっとアジ遊び。
ミリが…ミリが…
な、なんと、45cmのバーでもアジで走ってるやんけ。
ホントに、どうしたの?ミリたん。

遠くから、遠征でやってきたお客さんとアジをやって、とっても楽しそうなミリたんなのでした。
ニャハハハ!!ヾ(▽^ヾ)ヾ(  ̄▽)ゞニャハハハ!!
[PR]
by miriann0117 | 2008-03-14 00:15 | オビディエンス練習

オビ三昧

おとといは、駒子さんとコマちゃんと、オビ散歩♪
帰る途中に黄身さんから、お散歩お誘いのメールが届いたので、いつもG公園へGO→。
黄身さんに、ミリたんとやってもらったりして。
昨日は、バニラくんとフィールドでオビレッスン。

(^w^) ぶぶぶ・・・
何が、そんなに楽しくて、オビ三昧なのか!笑
って、感じですが。

JKCのATに出てみて、まじめにおびやってみたら、ちょっと楽しくなってきたので、オプオビに挑戦してみようかなぁって。
まぁこちらも、ステップですけどね。

杏ちゃんは相変わらず、伏せの強化。
あと、招呼での正面停座が左斜め前になるので、その修正。
そのあとの脚側停座へも、体全体で押すように体符を使ってるので、せめて、右手で杏を脚側停座につけることができるようにする。

ミリは、左足につくことや、行進中のアイコンタクトの強化。
伏せももう少し早くできるといいのになぁ…

伏せの強化については、
ミリ杏ともにカラーの首根っこを持って、素早く地面に伏せさせる。
完全にできるようになるまで、この方法で練習するように。

杏の正面停座の修正は…
左足出して右側に押すことと、左手でおやつもって視線を上に持って行って、座らせてご褒美。
そのあとで、右手におやつを持って、脚側停座へ。

ミリの離れないことや、アイコンタクトの強化については、黄身さんにやってもらったのがすんごく参考になりました。
その場でのアイコンタクト
一歩づつ。
そのときも離れないように…
正しい動きのときは、きちんと褒めること。

先生には、停座を直すときは、手を使わないようにと言われてるんだけど、ガンガン手を使ってます、私。
でも、細切れにして、丁寧に教えることで、ミリに伝わってきてる気がします。

細切れにしたあとで、30歩程度の行進をしてみると、見上げて歩くことが前よりかできてるし、あんまり離れてないし。
脚側停座も、昨日はいい場所に座れるようになってきました。
いいかもしれん。このやり方。

今、ミリのオビが、『ルンルン』の『ル』くらいになってきてる。
ま、この4,5日のことなんだけど、大事に育てたいよ~。
私も、ミリとのオビが楽しくなってきたよ。

ミリは、またハーフチョークに戻しちゃいました。
チョークは、始めはほどよい緊張感でいい感じだって思っていたけど、段々緊張からビビリに変わってきてしまいました。
行進も離れるし、ターンではぐい~~んって離れるし、脚側停座もグイってされちゃうかもって、離れる上に斜めになってるし…

JKCのAT、3週間くらい前に使い始めるという、無計画なのもいけなかったって思うし、多分チョークで正しくミリに合図を送れてなかったということもあると思うし、びびってるからって、またハーフに戻したのもよくないかもしれないんだけど、今、ハーフでいい感じなので、このままハーフで行こうかなぁって。

先生には、これを乗り越えたときにいい動きになるんですよ、言われて、その通りだと思うんだけど、今のところ、ミリが楽しくできるほうがいい。
オプオビが控えているので、先生にもわかってもらえたとは思うんだけど。。。

今まで、オビで楽しく歩いてる姿なんて、ほとんどなかったミリが『ル』って歩いてるんだもんね。笑
大事に、大事に育てたい。。。(2回目・笑)
[PR]
by miriann0117 | 2008-03-07 14:20 | オビディエンス練習

予行練習2

今日もオビ練♪

ミリは、やっぱり可もなく不可もなく…(ミリにしてはね…)
脚側行進でどうしても離れてしまうけど、もうそれは仕方がない。
全部リードつきだし、どうにか頑張ってくれ!

ミリの5科目は…

紐付脚側行進
伏臥
行進中の停座
据座
休止

杏は、今日はなぜだか、紐なしで、動けなくなってしまった。
なぜだろう…
障害飛越のバー?
寒いかも?って着せていた服が嫌だったのかな?
まったくわからなかった。
もしも、本番でも、動けなくなったら…
呼ぶしかない…

杏の5科目は

紐付脚側行進
紐無脚側行進
行進中の立止
招呼
据座

杏の場合、リードをはずしてしまうので、動けなくなってしまったら、って考えると怖いでしゅ。
でもまぁ、本番でできなかったとしても、それも杏ちゃん。

そして、杏ちゃんができるだけ安心してできるように、私が堂々と杏をリードしなくては!

+―+*☆*+―+*☆*+―+*☆*+―+*☆*+―+*☆*+―+

この訓練競技会に出ることを決めてから、急にまじめに取り組みだしたオビだけど、やりだすと意外と?楽しい。笑
杏ちゃんが私を見上げて、上手でしょ♪って言わんばかりに歩いてる姿は、とってもかわいい。
かわいくて食べちゃいたいくらい。
そして一体感も感じる。

ミリは、練習量、甘辛加減が難しい(アジも同じ。笑)
でもミリも、少しづついろんなことができるようになったりして、毎日やってることの積み重ねだなぁって、思える。
そういえば、今日は、指導手交代してぺったんちゃんとオビ練してたミリ。
遠隔の伏臥をやってのけた。
今まで、ほとんどやったことなかったけど、いつの間にかできるようになったんだね。
これも日々の積み重ねだね。

ミリも杏も、環境の変化に弱いので、なかなか競技会ではいつもどおりにはできないけど。

ミリ杏のゆっくりの成長と向き合って、ミリペース杏ペースで、頑張っていこうと思います。
[PR]
by miriann0117 | 2008-02-15 21:44 | オビディエンス練習

予行練習

今日は、さぶかった…耳が痛かった…
って、そんなのどうでもいいか…

「予行練習その1」といった感じ。
その1というのは、あと1回レッスンがあるので…

今日は障害飛越のバー?も出してみることに。

ミリさんは…
歩くスピードはまぁまぁかぁ。
ただ、離れ気味…
直線でも、ターンでも…
あとはミリペースでやっていた。
ミリは、全部リード付きだし、固まったり、ふらふらしたりってのはないのではないだろうかと思っているところ。

注意~
リードを張らないこと。
先生曰く、張るくらいなら離れるほうがいいんだって。
いつもくせのリードちょんちょんをしないように気をつける。

杏は、
障害飛越のバーを初めて見たし、強風でタイヤがゆらゆら動くしで、少々おどおどしておりまして…

紐なし脚側行進で、遅れる!遅れる!
行進中の立止で座る…
招呼での正面停座がずれる…

きゃ~~どうしよう!

今日の杏がダメだったのは、障害飛越のバーと強風。
これって、やっぱ環境の変化に弱いんだよね~
ふむ~~

注意~
とりあえず、杏が遅れそうなときは、「来い」といいつつ、杏にあわせて歩く。
行進中の立止は…どうしよう。
「すわれ!」って言ってみたら、立ってたけど…
招呼での正面停座は、練習するけど、本番で左にずれそうになったら、指符をつかって、脚側停座につけることにする。

なんだか、不安材料盛りだくさんだけど、ミリと杏の今できてることが十分に発揮できるように私が落ち着いてやらなくちゃって、思いました~。
[PR]
by miriann0117 | 2008-02-13 22:42 | オビディエンス練習

あれれのれ?

ミリの脚側行進がどんどんおかしくなっていってるようなぁ~~

私のチョークの使いかたが悪いような~~

特に、ターンで大きく離れてしまうようになってしまった~~~~

そのうちに、普通に歩いてるだけなのに、なんだか私からななめになって離れ気味~~

Σ('□'*('□'*('□'*('□'*)ガビーン!!

ま、それは、チョークを使うようになって、ターンで首が締まるので、余計にイヤイヤなって、飛んだり跳ねたりするから、また余計に首が締まるのであった。
ミリたん、自分でも学習してみてちょ!おねがい053.gif

チョークを短く持って、ターンを何度も試みるのも、全くよくなる兆しもなく、ちょっち休憩。

そこで、脚側行進→停座→90ド向きを変えて停座→90度向きを変えて停座

というふうに丁寧にやってみたら、少しよくなった。

(´▽`) ホッ

先生から、ターンではもっとリードを短く持つこと、ミリの顔が左足についてるくらいに徹底的に、と。
しかし、そこは柴犬!
やらないと決めたらやらないし、明日になったら、やることもあるので、やめどきも肝心!
で?どうすりゃいいの~~~~?

そして、「ハンドラーがイライラしたらだめですよ!」
ですよね~反省。

競技会1週間前にして、こんなでいいのか???


杏は、行進がきれいにまとまってきているなぁ~~
V(○⌒∇⌒○) ルンルン

でも、コの字歩いていても、2回目3回目できれいにまとまってくる。
1回目はよそ見も多いなぁ。

で、招呼で、正面停座して、脚側停座にしてたのに、杏が私の左斜め前にちょこんと座るようになってしまった。

どひゃ~~~。

そのまま直に脚側停座にしてみる?
とやってみると、なんとでけた~~~

まぐれだ!

と喜んだら、ホントにまぐれで、直の脚側停座は1回きりでした~~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ


ミリ杏ちゃん、お母さんも頑張るんで、よろしくおねがいしますだぁ。
[PR]
by miriann0117 | 2008-02-09 00:02 | オビディエンス練習

歩け~歩け~!

数回しか使ってないミリのチョークをなくしました。
(ノ◇≦。) ビェーン!!

競技会まであと2週間。
とりあえず、センセのお借りしましたが…
悲しい…

今日は行進を中心に~

f0109192_2156854.jpg

お写真は黄身さん。


ミリは、行進中の注目度が少しづつよくなってる。(ミリにすればね)
チョークで、くい!と〆られるので、曲がり角、Uターンが飛んだり跳ねたりするけど、回数こなすたびに私がリードを持つ手も軽くなってきているので、このまま続ける。
っていうか飛んだり跳ねたりすると、余計くい!って、なるので、素直についてきてくれるといいんだけどなぁ。
ただミリも〆られっぱなしじゃ、なんだし、時にはおやつ誘導も入れてあげて、楽しく♪

ミリは、歩くスピードがのんびりさんなので、練習では早く歩いて、本番ではミリに合わせるような感じで。

ミリは小技もあまりないので、行進と休止系でまとまりそうだわ。
そしたら、もう5科目決まっちゃった…
(;´д`)トホホ


杏は、紐付はGOOD。
右回り、左回り、Uターンもいい感じ♪
紐なしになると、特に私の内側を歩くときに、よそ見や、離れてしまうことが多い。

回数こなして練習するしかないよね。
私の声掛けも徐々に減らしていかなくてはいけないし。

杏はミリと逆で、歩くのが早いので、練習ではゆっくり歩いて、杏が私に合わせて歩けるようになること。

杏の伏臥…今日はできない日。
「ふせ」というと、私をじ~ぃっと見上げてるんだなぁ。
これは、本番使えないな。笑

杏の一番の心配は、本番で緊張して動けなくなるのではないか?ということ。
杏は、紐付、紐なし、招呼などをやりたいと思っているので、本番で固まったりしたら、もう話にならんだぁ。
とりあえず、千葉ポでオビ練で慣れるしかないのだ!!
[PR]
by miriann0117 | 2008-02-05 21:56 | オビディエンス練習