ミリと杏のドッグスポーツ挑戦の記録です。


by miriann0117
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ミリは、サブノービス。
杏は、サブノービスと、ノービス1にエントリーする。

朝1番で、ノービス1。
くきざきに到着していたとき、少し緊張していたのだけど、検分で走っているうちに、緊張は薄れた。
やるしかないから。
杏ならできるコースだから。

と、思っていた。

競技が始まり、杏をクレートから出した。
はなさんや、黄身さんに撫でてもらったりして。
そして、リング入り口へ。

スタート地点で座らせ、行こうとすると、杏が固まっているのがわかった。
杏の背中をぽんと叩き、杏と同時スタート。
1本目のハードルをとぶと、杏は私の後ろからコースをそれた。
もっと、杏をよく見ていなくてはいけなかった。

でも、ちゃんと私の元に戻ってきた、えらい!
後2つハードルを飛んで、トンネルね。
このトンネル、杏は初めて。
いつもは黄色のトンネル、くきざきは緑なのだ。
私は杏はそんなこと気にしないと思っていたのだけど、しっかり気にしていた。
ちょっと入っては、逆戻り。
何度も繰り返し、杏が不安になっているのがわかった。

結局、ジャッジの人に、「僕が入り口をふさぐから、押し込んで。あちら呼びなさい」と言われ、杏を抱っこして、トンネルに放り込み、どうにかトンネルをくぐった。
そして2つハードルを飛び、杏はまた止まってしまった。

結局最後2つのハードルのところまで行って、飛ばしてゴール。

杏ちゃん、ハードルがカーブしていたので、コースが見えなくなって、不安になったのかもしれないなぁ。
もう少しできると思っていたので、飼い主ちょっと残念…

そして午前の最後は、サブノービス。
リングの手前で、たくさんのおやつと、遊びをして、テンションをあげて…

杏ちゃん、スタートでリードをはずすと、とことこと、リングの外へ出ました…
こんなの初めてかもしれない。
練習でミリのところへ行ったことはあったけど、リングの外へ出るなんて…
多分、ノービス1で杏も嫌な思いをしてるんだよね‥
杏を迎えに行き、リードをつけて、再びスタート。
リードをつけると安心したのか、元気にハードルをとんだ。
途中リードを離したし。
最後まで駆けてくれた杏、
かっこよかったよ。

ミリは出番はここだけなので、どうにかテンションをあげて、うまく走らせてあげたい。
リング入り口でご褒美たぁんまりあげた。
いっぱい遊んだ。

そして、スタート地点に着くと、どよ~~~ん。
ひとつだけ、リードなしでハードルをとんで、クンクン、クンクン
ミリもそこでリードをつけて、ハードルをとんだ。
それも、私も一緒にとんだ。(ので失格)
その後、私はとばなぁい!と意地っ張りなとこを見せたミリ。
私は、とべ~~!と引っ張った。
もちろんミリは首吊り状態。
でも、最後の4つのハードルはミリが自分で飛んだ!

でも‥私はちゃんと褒めてあげることができなかった。
ミリも杏も、私の想像以上に、ぜんぜんできなかったから。
本当にがっかりしてしまったのだ。

本来ならここでいっぱい褒めて次につなげるべきなのに…
反省。

エクのとき、ミリも杏もそれなりにできたけど…
練習もできたし、コースも直線だったし、
今日はぶっつけ本番だもんね。

2月、千葉ポで行われる草アジに出てみようかと思っていたけど、ミリ杏は競技早かったのかもしれない。
もう少し、練習しっかりがんばろうかな。
そして、オビ練も始めるし。
リード付きでOKは競技ってどこかでやってないかな…
[PR]
by miriann0117 | 2006-12-30 22:16 | 競技会・コンペ

アジ練11・12

今日も、30日のくきざきアジリティコンペに向けての調整。

ミリは、サブノービスの練習。
先生がバーの高さを、35cmにしてコースを作っていた。
実はミリは30cmにバーダウンして申し込んでいたのだけど、飛べるかもって思って、やらせてみた。
1走目はなんとか、跳んだのだけど、ミリ的にはちょっときつかったらしく、2走目、なんとバーをくぐった。
すると、もうやる気は↓↓↓でして…
ご褒美で釣っても、横にそれるか、くぐるかで…
バーを20cmに、下げてみても、それは同じこと。
あぁ、3日後にアジコンを控えてきるのに、なんてことだ、

なんで、先生に「30cmでお願いします。」と言えなかったのだろう。

杏は、ノービス1の練習。
杏は1走目はいつも私を追い越してしまったり、勝手にコースを走ったりする。
私はそんな杏についていくのがやっとの日々。
でも、今日はちょっとわたしがゆくっりと走ってみることにした。
すると、杏ちゃん、なんとなく私の横を走るじゃないの!
バックスイッチも、ちゃんとできる、ちょっとスピードは落ちるけど。

先生も「いいね」と。
これで、ばっちりかな。

ミリは、もしかしたら、リードを途中でつけるかもしれない、
杏は、多分走れそうな気がする。。。(*^m^*) ムフッ
[PR]
by miriann0117 | 2006-12-27 22:06 | アジリティ練習

アジ練10

30日、茎崎で行われるアジコンペに向けて、練習。
コースは、茎崎アジコンペ、10月に行われたもの。

ミリはサブノービス
杏はサブノービス、ノービス1にエントリーした。

サブノービスは、初心者向けのハードルのみ、リード付きOKなのに、バックスイッチが入っていた。
ちょっとびっくり。
これって、本当に初心者向けなの?

U字型のコースのように見えるけど、ひねってある…みたいな感じ。

ミリは、やる気があれば…どうにか…

杏は、バックスイッチで、コースを見失うのと、直線のハードルが続くと、コースを外れてしまうので、私がうまく押し込めるかどうかかな。
バックスイッチは練習するしかないし、コースを外れてしまうのは、私がハードルから少し離れ気味のときに起こるので、頭にしっかり叩き込んでおきたい。

ノービス1に申し込んだことを、先生に話したら、ちょっとびっくりしていた。
ちょっと早かったかな。
でも杏は、コースを外れても、逃げる子じゃないので、逆跳びさえしなければ、失格にはならない予定。ハハハ(^^;)

サブノービスが午前中にあるといいんだけどなぁ、
ミリのやる気をだすのに、どうすればいいのか、ただいま思案中。
f0109192_0175250.jpg

[PR]
by miriann0117 | 2006-12-14 23:07 | アジリティ練習
今日は、茎崎のドッグスポーツ広場で行われた「エクストリーム体験講習会」に参加してきました。

始めに、機材や練習の仕方などの説明があった後で、早速自由練習。
ホントに自由練習だったなぁ。
特に誰かが教えてくれるってこともないかったし。

で、練習ですが、
杏は、私も追いかけて、コースを外れることはあっても、ちゃんとコースにもどって、それなりにこなしてました。
登りものもすっかり得意になってきました。
フラッグだけはできませんでけどね。

ミリは、1回目の練習はOK。
ハードルも登りもの、トンネルもそれなりにこなしてました。
スピードはなくても、確実にこなしてくれていたので、よし!
2回目の練習で、ハイウェイの下り終えたときに、後ろからボーダーが勢いよく走ってきて、ミリたんいきなりテンションが下がりました。

やらなきゃいいのに、3回目、ハイウェイ、ミニマウンテンの途中で止まってました。。
あぁ、もうだめかも。。。

で午後に模擬競技会。
ハードル→ミニAフレーム→ハイウェイ→リング→ハードル→ハードル→トンネル→リング→ミニマウンテン→リング→ゴール

総合からで、まずはミリです。
ミリは、りーど付きで一緒に走りました。
で、やっぱりハイウェイの上で止まりました。
写真はここで撮ってくださぁいってか?
f0109192_11182944.jpg

もうミリちゃん、まじめにやってください!!
ちなみに、フラッグはパス。トンネルはのんびりと…笑

そして、杏。
一応、りーど付きで出ましたが、ほとんどりーど持つことなくできました。
f0109192_11185170.jpg

3つ目のハードルで私の後を追って、コースを外れましたが、戻りました。
そのときに、杏が私の右側になってしまって、トンネルにうまく誘導できませんでした。
トンネルを出た後は、一直線。
でもゴールにうまく入れず、ここで始めてリードをもって、ゴール!

普段から杏はハードルが続くと、2つ目3つ目でコースを外れてしまう。
一緒に併走するだけではなくて、掛け声や、一歩押し込むようにハードルに誘導するようにしなくちゃだめだ!

ハイジャンプ。
ミリは練習したんですけど、45cmまでしか飛びませんでした。
本当はもっと跳べるはずなのに!

で、競技会のほうは杏が。
20cmから、10cm刻みでスタート。
50cmから次々と脱落。
でも、杏は頑張ったよ~
f0109192_1120366.jpg

で60cmまできて、次から5mc刻みかなって思ったら、またも10cm刻みの70cm。
ふ~~む。
杏ちゃん、跳ぶの躊躇してしまって、ハードルの下をくぐってしまいました。
そこで失格。
でも、70cmを飛べたのは、ミニチュアでは1匹だけだったのよ~~。
杏ちゃん、よくがんばりました。

そして、ハイスピード。
ミリたん、すっかりやる気をなくしてました。
でも、スタート前に、たらやら、ササミやらでテンション必死に上げて、いいかもって思ったけど、
スタートすると、一気にテンション↓↓↓
もう首吊り状態でした。
f0109192_11205281.jpg

ちなみに、ビニール紐の簡単りーどは切れました!
でも、そこで逃げなかったミリ、えらいよ!!

杏は、私がちょっと調子に乗ってノーリードで挑戦してしまいました。
すると、ハードル2本跳んでは、コースを外れるを繰り返し、タイムオーバー。
もっとハイスピの練習ができていたらと、悔やまれます。
それに、私も何を血迷ったのか、ノーリード…
まだ早かったか…

でも、杏はしっかり私のことを見てました
f0109192_11211027.jpg

あとは、私がタイミングよく指示が出せれることや、杏もいろんなコースを走って練習していけば、きっと克服できると思います。

すっかり、自信がついた私は、30日のアジコンペ申し込んじゃったぁ、ヽ(´▽`)/へへっ
茎崎だったら、一人で行けるし、近いし、
ふむ、年末、頑張るぞ!!
[PR]
by miriann0117 | 2006-12-10 21:56 | エクストリーム

アジ練9

今日は、冷凍庫のそこで眠っていたマトン肉で、柔らかめのマトンジャーキーを作った。
ミリ杏とも、マトンジャーキーの虜。
今日も、いいぞ!

**ミリ**
今日は、楕円形のような形で、片方はトンネル、片方はハードルでカーブするような形のコース。
直線のように見えるハードルも、軽くカーブ。

前回は、ハードルがカーブするコースになった途端に、ミリのテンションがさがった。
今日は、ハードルのカーブも、なんなく跳んでいる。
トンネルも躊躇なく入るし、ハードルも30cmの高さ。
Aフレームは相変わらず得意で、元気よく登っている。
かなり調子いい感じだ!
私のほうがわくわくしちゃう。

f0109192_2335394.jpg


ところが、スタートが、ハードルで直角になっているところになったとたんに、ミリのテンションが下がった。
えぇっていうくらい突然だった。

ふらふらと放浪しだしたミリを軽く叱った私。

今、思えば、ミリはコースの流れが見えなくて、不安だったのかもしれない。
どうして、そこでリードをつけて、一緒に跳んであげなかったんだろう。
もっと丁寧に教えてあげればよかった。
もう少し、ミリ側の気持ちをよく考えてあげればよかったな。

結局ミリは15分しかできず、車へ。
でも最後の10分は、スラの練習。
2ヶ月ぶり。

もちろん、ミリさんわけわかめ?な感じです。
本当は横でついて練習するんでしょうけど、私は後ろ向きになって、まるで8の字くぐりを練習するように、おやつをもった手についていく練習。
それができたので、横について練習。
首を押す、おやつでこちらに誘う。
その繰り返し。
ミリにとっては、何が楽しいのやらって、感じなんだろうけど、テンションも低いし、
でも、スラの練習は何度やっても、付き合ってくれた。

これから、少しづつ、できるといいね。

**杏**
杏も楕円形のコースから。
杏はなんなくクリアー。
スタートを直角にしても、OK。
そして、8の字のようなコース。
これも難なくクリア。
先生もびっくり。
バックスイッチも、今日は1回転せずにできたし。
f0109192_23352242.jpg

でも、バックスイッチだけではなくて、違うハンドリングの仕方を教えてもらうと、私の頭はこんがらがって、わけわかめ状態。

それでも、杏が何回も付き合ってくれて、どうにかできました。

杏のスラは、できるわけないと思いつつ、スラの前に連れて行くと、案の定、いやんと、拒否。
リードをつけて、棒の間に座らせて、おやつをあげたりして…
私が後ろ向きになって、8の字繰りを教えるように、右から左から、おやつをもった手で誘導。
先生に、「そんな教え方、初めて」って言われちゃった。
でもね、2ヶ月ぶりのスラなのよ!
それも、前のブログ見てみると、2列のスラを歩いただけじゃないの!!
できるわけないじゃん!!

せめて、スラ2列にして、やってくれるとかさぁ、
いきなり1列のスラなんて、できるわけないじゃい…
でも、頑張って誘導したけどさぁ。

よくやった杏!
褒めてやるよ。

*****
杏はおやつがあれば、なんでもやる。

でも、ミリは違う。
美味しいおやつがあればいいって犬じゃないから、
今日のミリの意欲がなくなったのは、振り返ってみれば、ミリにとって、コースが見えないとか、不得意とかいうところがあったのかもしれない。

そこで、なんとかハードルを飛ばせなければ!
ではなくて、もっと丁寧に、ミリにわかるように、教えてあげなければいけない。
ホント、反省だ!

でも、Aフレームも好きだし、スラも練習してくれたし。
なかなかミリちゃん、がんばってるよね。 ̄m ̄ ふふ
[PR]
by miriann0117 | 2006-12-06 23:37 | アジリティ練習