ミリと杏のドッグスポーツ挑戦の記録です。


by miriann0117
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

初オビ練

いつか、JKCの家庭犬訓練試験や、オプデスのチームテストが受けたいと先生と話をして、初オビ練開始となりました。

①まずは、脚側停座の練習。
右前に動きながら、犬を自分のそばに誘導。
リードは一番短く、左手で持つ、小指が犬側にくるように。
そして、つけと言いつつ、犬をひきつけ、右手で犬の身体を自分の足につくくらいの位置まで強制的に持ってきて、座らせる。

ミリは離れ気味。
杏は、いつもかぶりすぎだった。

ふむふむ、こうやるのね~。
2匹とも拒否することなくできた。

あとは、回数を重ねることと、私がどれだけタイミングよく、誘導できるかだ。
いつの間にか、リードが長すぎたり、緩んだりしてるのだ。
いつも短く持つ。

②脚側行進(歩き始めの)練習
リードを一番短く持って、「来い」と言いつつ、弾むようにスタートが切れればよい!!
ショックを与えるのではなくて、身体ごと、こちらへ来るようにリードで誘導。
どうしても、ショックを与えるように誘導してしまうので、注意。

杏は、はいはぁい!ってついてくるので、簡単・楽ちん
ミリは、ぼ~ってしてるのか?何度も何度も練習。
そのうちに、チーズ!チーズ!ってなってくれたので、そのうちできてきた。

これも、回数重ねるしかない。

③JKC風のターンの練習
左足を軸にして回り、右足で送り込むように!
決して蹴らないように!!笑

杏ちゃん、軽くクリア!
よく見てるし♪
ミリは、どうしても大きく離れてしまうので、ターンするときにリードを短く持って、リードを自分の前に持ってくるくらい引っ張る。
そして、おやつ。
そして、ミリは歩いてるときにアイコンタクトがダメ!
軽くリードでつんつんして、あごをヨシヨシとしつつ、上を向けるように歩く。

④招呼
座らせて、リードいっぱい離れて(リードがたるまないように)、そして『来い』と言いつつ後ろに下がりながら、リードで引き寄せる。

杏ちゃん、結構いい感じ
ミリはやってません。
明日の散歩でやってみよう!

で、私ったら、また余計なことを言ってしまって…
『ミリのとき「ふせ→お座り」はできるけど、「お座り→ふせ」が顔の前で誘導しないとできない』と
すると…

⑤ふせ(強制)
座らせて、リードの短い位置をを足で踏んで座らせる。

そりゃ、ミリちゃん、ギャンギャン、キャンキャン泣きました。
「よめろ~、何するんだ~!」って怒ってました。
でも、ミリがあきらめるまで、何度も何度もやって、最後には、嫌がりつつもリードで踏むとかっこ悪いふせの出来上がり。
でも、それでも、いいのだ。
あきらめることが大切らしい。だよね。
先生も『コレを乗り越えていくと犬が変わりますから!」って。

今まで、こうやってミリと向き合うことなかったからいい機会でした。
しかし、初オビ練だったのに…ミリちゃん、ご苦労様。

杏も誘導しないとできないんだけど、杏には、このやり方を試すのは怖いです・・・
やっと警戒心が溶け始めている杏。
このやり方で、また警戒心いっぱいの杏になったらって考えると…
杏もこのやり方でやるのだろうか…
不安。

とりあえず、散歩で繰り返し、練習だ!
がんばるワン!

ちなみにミリたん、普通です。
まったく凹みなし。笑
[PR]
by miriann0117 | 2007-01-31 20:10 | オビディエンス練習

アジ練14

今日は、1月14日のくきざきアジコンで行われた、ノービス2のコースで練習。

ミリは、ハードルの高さが20cmだと、楽しそうだけど、25cmになるともうだめでした。
なんでかな。

杏は、1走目必ず、興奮?して、猛スピードで走っちゃうので、私がゆっくり走ると、杏ちゃん、一人アジでした。あほ!

でも、何度もやってるうちに、調子よく走れるようになってきました。
杏は、何走もしてると、だんだんしっぽが下がってきて、ハードルの手前で止まるときがあります。
スタートが切れないときもあります。
これまた、なんでだろう?

最近は同時スタートがほとんどです。

タイヤは、勢いがあると、どうしても横をくぐってしまいます。
手前でスピードを落として、確実にタイヤを飛ばせなければ!

スラは、スピードがあると、抜けちゃうので、わたしが上手に誘導してあげなくては…

結局全部、私次第だ。
がんばれ!自分!!って。

そろそろ自主練ってやつしてみようかなって、思ったりする。

まずは、ミリも杏も、同時スタートの卒業をしたいので、ハードル1本とかでごほうびとかね
そして、ミリは、できるだけ40cmの高さのハードルに近づけるようにしたいし。

Pフィールドがもう少し近かればな。
まぁ、近いっちゃぁ、近いんだけどさぁ。
毎回高速だもんね。

来週は、やっと初オビ練。
楽しみだよ~。
[PR]
by miriann0117 | 2007-01-24 21:44 | アジリティ練習

アジ練13

年末はちゃめちゃなアジコンペを経験した私とミリ杏。
今日、ミリ杏がイヤイヤ病を発症したらどうしようかと、不安がいっぱいだった。

で・も・ね…
ミリも杏も、とっても楽しく走ることができました。

ミリは、前回の練習でハードルをくぐることを覚え、アジコンペでも、ハードルを跳ぶことをとても嫌がったので、ハードルの高さは、20cmに下がった。( ̄□ ̄;)!!
でも、それでもいい。
ミリが楽しく走れれば。
また、徐々に高くしていけばいいんだから。

ミリは調子がいいとバックスイッチもうまくできる。
今日はスラロームもコースに入った。

庭でのこそ練の成果をみてもらおうと思っていたけど、コースに入れるつもりはなかった。
でも、先生が、いきなりコースに入れようと…
できるのだろうか?????
ところがやってみると、ゆっくりだけど、チーズを追いかけてだけど、なんとかクネクネできた。
今日は、久しぶりにタイヤも跳んだし~。

感激~~!

杏は、ハードルがゆるくカーブしていたり、ずれてるとハードルを飛ばしてしまうので、私がそれをどう誘導するかというのを先生と話したりした。
杏は押し込むよりも、引き寄せるように走ることがいいのかな。
こっちだよ、こっちだよって私のところへ走っておいでって。
もちろん、押し込む以外できないコースもあるとは思うけどね。

あと、杏は私が見えなくなると不安になってしまうようで、バックスイッチは不向き!?
でも、私がフロントスイッチがいまいち…
ま、練習あるのみです。私のね、

杏の動画です

杏もスラロームに挑戦。
杏もミリと同様に、チーズを追いかけながら、くねくねすることができた。

今日は、なかなか、調子のよいミリ杏だった。

とにかく、今は楽しく行こう。
ミリも杏もアジリティって、楽しい!
もっとやりたい!!って思えるような、楽しい犬遊びをしようと思う。

杏は、アジは好きみたいだけど、足が速くて私がついていけない。
だから、押し込むこと引き寄せること、そして、フロントスイッチがすんなりできること、が私の目標。

来週から、オビディエンスも始めることにした。

いろいろ楽しみだ!!
[PR]
by miriann0117 | 2007-01-10 22:35 | アジリティ練習

スラローム

アジ練のあまった時間で、スラの練習をしますが、全然上達の兆しなし…
ということで、年明けから、庭に園芸用のポールを6本立てて、練習中。

始めは、リードで首吊り状態でしたが、今はね…(*^m^*) ムフッ

始めの1,2回はリード付きでやるけど、こっちだよと教えるような感じ。
あとは、リードを外しても、くねくねとできるようになってきました。

ミリの方が上手にくねくねできます。
もちろんとばすこともありますが…

始めは「たら」で練習していたんだけど、チーズに変えてから、私の手からちょっとはみ出てるチーズをなめたくて、必死に追いかけるミリ杏です。
なんちゃってオビ練も、チーズの方が、ちょっとなめたりできるので、よく見てくれるし、大好きなチーズなので、一生懸命についてきてくれるミリ杏です。
あげやすいしね。

やっぱり、毎日やってるのは、上達が早いなあ。

あとは、Pフィールドでできるかどうかだな。
せっかくできるようになったし、先生にみてもらいたいな。 ̄m ̄ ふふ
[PR]
by miriann0117 | 2007-01-07 13:20 | 自主練

なんちゃってオビ練

年末12月20日くらいからだろうか…
散歩でなんちゃってオビ練を始めた。

実は1月から、Pフィールドでも始めようと思っている。
しつけ教室でも、歩く練習をやるけど、日々やっていないと、ミリ杏はすぐにできなくなるので、散歩で、少しでもいいから取り組んでいこうと思う。

っていうか、今まで、3日坊主のように思い出したときにやってたけど、やっぱ続けないと意味はないわけで…

今は、横に付いて歩く練習が主。
歩くスピードを変えたり、座らせたり…
しつけ教室でも言われるんだけど、座るとおやつがもらえることは知っているので、今はアイコンタクト取れたとき、上手に歩けているときに、おやつをあげている。
特に、ミリはどんどんあげる。
下を向く暇がないほどに。

杏は、私がずっとおやつを持っていると、興奮しすぎてしまうので、おやつの回数は少なめに。

ただ、ミリも杏も歩く位置、座る位置はいい加減。
ミリにいたっては、横に離れすぎ。
杏は前に出すぎ、かぶりすぎ。座るときは、私のまん前に座って、おやつちょうだい光線を発射!笑
それでも、今はいいんだ。
私の横を歩くことが楽しいことになってくれれば。
悪いとこはあとで直せばいいもんね。

あと、ミリ杏とも、外でのふせは苦手なので、毎回ふせで待て。
ふせは、私が目の前に立って、おやつで誘導したり、何度も声をかけないとできないときもあるけど、外でのふせが普通にできるようなるまで、毎回やってやるぜ!

あ、あと「立て」の練習。。。
今までやってないから、まったくできないのだ。

あと、伏せからおすわり。もだ…
やることいっぱいあるね。笑
[PR]
by miriann0117 | 2007-01-04 15:02 | 自主練