ミリと杏のドッグスポーツ挑戦の記録です。


by miriann0117
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

先日の日記では、書ききれなかったことや、今になって思うことなど…

やはり、ミリ杏は場所慣れ、雰囲気慣れが課題だぁ。
並んで待ってるのは怖いミリ。
いつもと違うトンネルは、入念にチェックしていた。
杏は、スタート地点で旗を持ってる姉ちゃんも怖いのかもしれない。
ゲートも慣れない…
場所が違うと、トンネルも入れない…

なんだか、ためいきいでちゃうなぁ。
P・フィルードでできても、他でできない…

12月エクのミリ杏の動画を見ていて思った。
ミリは、前回首つり状態。
ハイスピードなんて、首吊りしたなのに、時間切れ。
それに比べれば、今回はのんびりでも、散歩の途中でも、時間内にミリのスピードで走りきったことがうれしかった。
ミリはのんびりでもいいのだ!ミリだから!笑

杏は、12月のほうがイキイキとしていた。
意味もわからず、イキイキとしていたんだなぁ。
今はシーソー練習で登り物が怖くなったり、私の大きな声が怒られているように思えたりで、止まったり、逃げたりしてしまう…
ゲートが怖い杏は、今回スタートからノーリードにしたら、「私帰るわ…」って後ろに向かってトコトコ歩いたかもしれないなぁ。
運良くスタートできても、ハイウェイで降りて、場外…とか

総合で杏がイキイキ走ってるとは全然思えなかった。
ハイスピは、なかなかよかったけど…

12月、杏は走るのも早いし、エクに挑戦したいって思いも、足の小指の爪の先っちょくらい思ってたんだけど、もう、エクに挑戦の前に、場所慣れ・雰囲気慣れが課題だし(シーソー練習を根に持ってるみたいだし)、来年に持ち越しだぁ。


くきざきのアジ練に4月まで参加して、4月のアジコンに参加したいなぁ。
くきざきの場所に慣れて、ミリ杏が張り切って走ってくれれば最高なんだけど…
そして、オプ…
4月の長生に参加したい…
希望だけど…あくまでも…
[PR]
by miriann0117 | 2007-02-28 00:32 | ミリママの独り言
12月のエク講習会を振り返って、今日のエク参加にいくつかの諸注意…

①練習のやりすぎは禁物
②調子がよくてもリードは離さない。
③ミリがのんびりしていても、リードをひっぱらない。

そして、目標は…

制限時間内で走る(完走)こと。
f0109192_2136013.jpg

*****

今年から、エク講習会は、機材説明は、別リンクでやることとなり、初心者用の機材もあった。
トンネルは透明。フラッグも6本。
小さなマウンテンもあって、なかなかよろしいのではないでしょうか。
なので、通し練習は、朝一からできたのでした。

そして、通し練習は、まず総合はミニチュア、ハイスピはオープン
その後、交代してだったので、大きい犬と走らずにすんだのはよかったかな。
大きい犬の足音とか、怖いものね…

練習

ミリの総合練習
並んで待っていると震えだすミリ…
すっかりテンションが↓↓↓
後ろのパピヨン、ずっと吠えてるんだもんね…
スタート前に、大好物のたらとチーズで元気を出して!!

すこしリードに引っ張られながらも、全ての障害をクリア。
フラッグもでけた!これが結構うれしい。

ミリのハイスピード練習。
のんびり、ゆっくりのミリたん、散歩の途中ですか?
ま、いいや。笑


杏の総合練習
まず、スタートの台の乗るのを嫌がり…
前回のシーソー練習で登り物に不信感を持っていたらしく、ハイウェイで途中飛び降りた。
小さなマウンテンも拒否…
Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!
フラッグも、拒否、軽く首吊り状態。
トンネルもいや!

といういうことで、杏ちゃん自ら、途中退場…いいえ、脱走でした…

初心者の練習リンクで、小さなマウンテンと透明トンネルを練習して、元気復活(したと思う)

杏のハイスピード練習。
リードは、調子が良くても離さない。が諸注意の一つだったのに…
なんか、あまりに調子よく走るので、ハードル5本目くらいでリードを離してしまった。
したら、したら、最後まで、抜けることなくハードル20本制覇。
。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!
うれしい・感激・感動・涙!

でも、スタート・ゴールの門が苦手な杏ちゃんなので、タイムトライアルでは、リード着で!!

結局、練習のやりすぎに注意って言ったって、ミリ杏1回ずつで時間いっぱいだった。

12時から、タイムトライアル。

ミリ・総合
のんびり、走りました。
早くもないけど、止まりもせず…
フラッグでは、16本をフラッグを、これまたの~んびりゆっくり、でも抜けることなく…

そして、無事完走。
リード着で、83秒78
ちなみに、制限タイムは90秒。ぎりぎりセーフでした。

杏・総合
ハイウェイで飛び降り…やり直し。
でも、そこからスピードup。
フラッグ16本は、リードでくねくね誘導、なかなか早かった。
トンネルから出たところで、場外へ~~
でも私も早かった!リードをがしっと踏んで、捕獲。
あと一歩で場外だった。
そして、ゴール。

リード着で5位。62秒20

今思えば、トンネルを出たところが、カーブになっていて次の障害が杏には見えなかったのかもしれないなぁ。
それに、練習で脱走したところと同じ…

ミリ・ハイスピード
まるで散歩の途中。
それは、私がリードを無理やり引っ張らなかったからだけど…
でも、ミリ自信の気持ちで20本のハードルを飛ぶことが大事よね。多分…笑
リード着44秒10

杏・ハイスピード
1本目のハードルを私の後ろからよけてしまう。
元に戻って…
でも、そこからスピードUP!
私もリードを持って、全力疾走。
ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい、はやぁい!ゴールって思ったら、ゴールの門をよけてしまった…
ゴールに戻る…

リード着で23秒89
1本目と、ゴールをよけなければ…もったいない。

*****
表彰式。
ミリ杏を車に押し込んで、見に行く。
まず、特別賞からだったのだけど…

もうゼッケンの紐をはずしていたら…

な、なんと杏ちゃん、特別賞もらってしまった。
f0109192_21364031.jpg

昨日は、杏ちゃん、家族記念日&2歳の誕生日でした。
とても、いい記念になったね。
1年前、お座りもできなかったのにね…またまた、感動。

*****
全体を振り返れば、なかなかよくできた。
12月の初・エクでは、フラッグはパスしたし、ミリは、総合もハイスピも首釣りだった。
でも、今日はフラッグもミリ杏ともトライでしたし、それなりの出来だったな。
満足でもないけど、不満もなし!!
杏は、スタート・ゴールの門を怖がらなければ、もっといいタイムも出せそう。

ミリも杏もよく頑張りました。
ただいま、ミリは2階で、杏はリビングの座椅子で熟睡中です。。。
[PR]
by miriann0117 | 2007-02-25 21:36 | エクストリーム

アジ練16

ハードル、トンネル、タイヤ、Aフレーム、スラロームなど、13~15台程度。

ミリ杏とも、今日はスピードもあって、やる気満々のアジ練。
ミリちゃんのスピードには、先生もびっくり。

ハードルに押し込むことを私が忘れないように。
ミリ杏ともに、私の方に走ってきて、抜けることがあるので。
どこが抜けやすいのか、ちゃんと検分しなくちゃね。

杏がコースを間違いそうになったときや、間違った時の私の大声に(笑)、杏がびびって、固まってしまうことが2回あった。
前回もあったのに、同じことを繰り返してしまった。
でも、決して怒ってるわけではなくて、「あ~ん、こっち!」って言ってるだけなのに…

固まったときは、杏のそばまで戻って、少し後ろにもどして再スタートを切る。

スラ
ミリは、今日はなかなか上手だったな。
おやつありは変わらないですけど、抜けても、すぐに戻ってきたし。
普通に歩いてるくらいの速さもあり、なかなかグー。

杏ちゃんは、早すぎて、何度も抜けてたな…

タイヤ
ミリが脇を抜けたり、わざわざタイヤの機材の横に回ったりして、どうしてもタイヤを飛ばないので、ハードルのウイングで脇を抜けるの防ぐと、くぐろうとしたりして…
結局リードをつけて、何度も飛ばす。
できないわけじゃないのだ、「今日はタイヤの気分じゃないわ!」って。
大ばか者め。

タイヤの前で、座れ、飛べ、ジャンプ、元に戻して…とミリと私とのやり取りが長く続いたけど、結局なかなか飛べなかった。
先生いわく、あまり長い時間、やり取りはしなほうがいいとか、
嫌な気分が長く続くからかな。

そして、杏ちゃんは、スピードに乗って、下をくぐった…
私が気づかなかった…
少しをスピードを殺すとタイヤをジャンプできました。

シーソー
ミリは、素直に登っている。
おやつを使って誘導して、真ん中あたりでミリを止めて、補助を入れながら、ゆっくりおろすと、ミリたんとことことシーソーを降りる。
始めは、先生と私と2人で補助を入れていたけど、私一人の補助でもできるようになった。

もっと怖がって「できない」と思っていたシーソーなのに、おかしいなぁ???

杏ちゃんは、怪しい、怪しい、絶対登らないわ!と、断固拒否。
おやつを見せられたって、登らないわ!と、言っていた。多分。笑
とりあえず、タッチの部分に前足かけておやつを食べて終了。

その後で、Aフレームも、ドッグウォークも登れなくなる、杏。
降りるところから、抱っこでトライ。
何度かやると、「あ、これね!」ってできるようになりました。

ミリちゃんもドッグウォークでためらったりして、でも、ミリは、すぐにシーソーと違うとわかったようです。

しばらくは、シーソー練習が続きそうです。
シーソーなんて、絶対できないだろう…なんて思っていたけど、どうにかなりそうな気がしてきました。
[PR]
by miriann0117 | 2007-02-21 21:19 | アジリティ練習

ターン

オビ練…
杏ちゃんは、おやつがなくても「おかあさん!おかあさん!」って見てくれるから、歩くのもターンも練習すればするほど、上手になっているような気もする…

ところがミリちゃん、やればやるほど、私との間に距離ができてる…
ターンでは、リードに引っ張られてるし…

でも、今日、どうにか、コツをつかんできた気がする。私がね。

ターンする前に、右手で誘導して、後ろに蹴った私の右足でミリを送り込むように…

うぅぅぅ、言葉にすると難しい。
でも、今までと何か違う気がした。
やっと私の身体が動いてきてのかな。

明日も、この感覚を忘れないようにしなくては!!!
[PR]
by miriann0117 | 2007-02-21 20:29 | 自主練

オビ練2

今日は、脚側行進(歩き始めの)練習とターンをみっちり。

まず…
今まで、自分なりに歩く練習をしてきたわけですが、ミリは、「みて」や合図で見る子ではありませんでしたので、かなりおやつで釣ってた部分があります。
いつも右手におやつ。
顔が上がってきたらおやつ。
なかなか私の方を見ないときは、おやつを持ってる右手をミリの顔を前まで持って行って、「ミリ、見て見て」みたいな感じで誘っていました。
そして、おやつあげまくり!
おやつ祭り!!まつりだ!わっしょい。

今まではそれでよかったとして、これからは、合図を送りながら、見上げたときにおやつ!を徹底していかなければ!

あと、リード使い
リードを短く持つときに、じゃばらに折って、長くできるように。
あと、短く落ちすぎない。私の姿勢が悪くなるので。

リード使いに含まれるとは思うのですが、合図の送り方。
今まで、ハーフチョークをずっと使ってきて、ガシャンガシャンと音をたてて、合図を送るものだと思っていたのですが、毎回毎回、「音を立てるのではなくて、顔が自分を向くように!」と…
そうだよね、音だけたてても、犬に伝わらなければ、意味ないよね…

あぁ、反省点多すぎ!!!!!

あっ、もうひとつありました。
先生に「ミリちゃんに合わせすぎですね」って言われちゃった。
「もっとどんどん歩いてれば、ついてきますから!」って。
やっぱりそうなのかなぁ。

もう~~、私の反省ばっかりじゃん。バカちんミリママ。

*****

脚側行進

ミリ~~
歩き始め、飛び出すようなスタートがよい!!(^^)
しかぁし、飛び出すときにミリは左側に飛び出し、離れてしまう。
なので、リードを短く持つことや、もしくはリードを右手に持って、身体が離れないように。

ミリはすぐに顔がほかを向いていしまうので、「来い」といいつつ、リードで合図を送り、顔をこちらを向いたら、褒めておやつ。

左足・ひざ辺りを意識するような感じ。


よそ見してしまったとき、「来い」といいつつ、リードで顔が私の方を向くように合図を送って。
かぶるときには、急に止まって、こちらに意識させて。


ターン

ミリ~~
どうしても、身体が外側に流れてしまう。
まだ、私のことを気にして歩いてないからだよね。
ターンのときには、リードを右手に持ち替えて、自分側に引き寄せるように。

もしくは、右手で誘導するときには、右ひざあたりを犬が目標に歩くような感じで。

って言ってもこれがなかなかできない。
リードをこちらに引き寄せるようにするとミリはまるで振り回されてるみたいに、外に身体が流れる…
なかなか難しい。
毎日、続けるしかなよね。


もっと、足にひっつくように。
ってことで、注意点はミリと同じ。

杏はちいっこいので、ターンしながら、おやつをあげようとすると、私のバランスが崩れるのであります…
あぁ、私の問題点も多い(^^;)

*****

今日はひたすら、歩いてターン、歩いてターン。
今日もあっという間だったわ。
ミリは調子よく歩けてるときは、歩き方がきれいらしい。
いつも、調子よくお願いしますだぁ。
[PR]
by miriann0117 | 2007-02-16 22:00 | オビディエンス練習

くきざきアジリティ練習

朝7時半からのアジ練…
6時出発の予定が10分遅れ…
早起きに慣れていないものでヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

今回のアジ練の参加の目的は…
ミリ杏は、P・フィールド以外の場所でも、走れるようになること。
特にミリはリードつきでもいいので、首吊りにならないように走れること。
ミリ杏とも、緑色のトンネルに入れるようになること。

午前中、フィールドはノービス1・2の練習、

結果…
ミリはハードルの高さは25cmで、リードなしで!!
ゆっくりだったけど、トンネルでは、首を触って送り込んだけど、ミリなりにちゃんと走ってくれた。
リードなしで走れたことがかなり感動!!
ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

杏は、しっぽが下がりっぱなし。
スタート地点で、リードを外すと、とことことミリやパパさんのとこへ…
なんでかな。。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
ビニールリード付きで、最初のハードルを一緒に飛ぶと、勢いも出てきて、私がリードを離しても最後まで走れたけど…
ま、緑のトンネルに入って、バサバサと音を立てて走ってくれたので、よし!!としなくては。
欲張りに多くを望んではいけないぞよ!!(と自分に言い聞かす)

フィールドの外に、タイヤや、スラが置かれていて、自主連。
ミリも杏も、スラが段々上手になってきたな。
まだ、おやつありですけど。
杏は、スピードがあるけど、抜けちゃうんだよね~。
私の誘導する左手をもっと丁寧にしなくっちゃね。
ミリは、真ん中の棒を踏みたくないので、ゆっくりのんびり、でも、ミリは抜けない!
練習を重ねて、慣れなきゃ。

タイヤは、ミリは、躊躇してしまう。これも、練習を重ねて、慣れるしかないな。
杏は、勢いがあると横を抜けちゃうから、タイヤの手前でゆっくり歩いて誘導したり、タイヤの手前で座らせて、タイヤの丸を意識させることが必要。

私は、フロントスイッチ・バックススイッチともに、慣れてきて、少しは身体が動くようになってきたかな。
私の動きが迷うと、ミリ杏もテンションが下がっちゃうし、私は、ミリ杏をちゃんと誘導できるように動けるようにならなきゃね。

そうそう、黄身さんより教えてもらった、ハードルも2台並べて、待てスタートや、送り出しって言うの?後ろからジャンプって声掛けして飛ばしたりして、練習。
おやついっぱいもらって、ミリ杏もやる気満々。
この調子で、ミリが少しでも高さのあるハードルに慣れてくれるといいな。

いつもと違う場所で、グループレッスンで、ミリ杏なりでがんばってくれて、満足でした。
12月のアジコンのときより、成長できているなぁと実感できたし…
3月も参加できるといいのだけど…
今の仕事先が、移転オープンして、最初の週末…行けないかもしれないなぁ。
[PR]
by miriann0117 | 2007-02-12 23:05 | アジリティ練習

アジ練15

ミリは、ハードルは20cm。
今は、20cmで楽しくできるように。
徐々に高くしていけばいいのだから。

今日のコースはひらがなの「す」のようなコース。
途中、くるんぱがはいるってこと!笑
くるりんぱして、トンネル入って戻って…みたいな!

ミリちゃんのんびりなので、フロント、フロントで。
今日のミリは、スピードはないけど、20分間イヤイヤ病を発症することなくできた。
ハードルの手前で止まっても、励ますとジャンプ。
今までは、嫌だなって思うと、もう終わり!のミリちゃんだったのにね。
スラもコースに入る。
真ん中の棒を踏むのが嫌で、かなりゆっくり。
でも、抜けることなくでけた!!

時間が余ったので、シーソーも初めてトライ。
先生が端を持って、ミリがゆっくりシーソーを登り、私は横でミリのカラーを軽く握り、身体もいつでも支えられるように、準備。
真ん中まできたら、先生が「みりちゃ~ん」って呼びながら、ゆっくりシーソーを下げる。
ミリちゃん、警戒することなくトコトコ歩いた。
今日は2回だけ。
これから、少しづつ練習です。


杏ちゃん。
ミリと同じく「す」のコース。
しかし、1走目はすでに次の人が来ていてその人が気になって、コースアウト。コースアウト。そして、一人アジ…ばかちん!

2走目。
な、なんとクリーンラン。
先生もびっくりおったまげ!
今日はバックスイッチもきれいにできた。
それも、かなりスピードもあったし♪だれか、ビデオを!!!って気分でした。

Aフレームを入れたり、スラも入る。
スラは早いんだけど、雑だから、抜けるの!笑
ま、練習あるのみなのだ。

最後にBOXの練習。
杏ちゃん1走目、またもや、駐車場の人が気になり、コースアウト。
勝手に一人アジ。
2走目はOK。

1走目や、ハードルなどの位置などが変わった時、必ず、コースアウトや一人アジ。
杏がもっと私を注目してくれるように走らないとね。

今日は走ってる途中に「杏ちゃ~ん」と呼ぶとストップしてしまって動けなくなってしまうことが何度もあった。
怒られたって思うのかな…
名前を呼ばないようにすると走れたりして…
難しいなぁ。

そうだ、久しぶりに待てスタートができた、
最近、同時スタートがほとんどだったので、うれしかった。
でも、疲れてくると、動けなくなってきて、同時スタートだったけど。

そんな感じのアジ練15でした。
今日は、ミリも杏も調子よくできて楽しかったよ。
[PR]
by miriann0117 | 2007-02-08 22:50 | アジリティ練習