ミリと杏のドッグスポーツ挑戦の記録です。


by miriann0117
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

オプデスin長生~

今日は(も?)ビギナーのみのエントリー。

アジコン以来、気が重かった…
絶対走らないと思ったから…

とりあえず、パパさんも一緒に行ってくれるし、遠足気分で行ってみた。

ら……

スピード違反で捕まったね。
それも、長生直前の白子で…
☆=>=>=>(+_+。) ガーン

駐車場に着くと、早速近くの車の待機中の犬に吠えられて、ミリたん歩けなくなった…
(|||_|||)ガビーン
やっぱり、そうか…

杏ちゃんも、チッコ散歩では歩いてたけど、会場ではおどおど犬に…
がーん…llllll(-_-;)llllll

もう帰りたかった私。

で、結果~~


杏、1走目。リードつき。
フィールドに入るのは嫌がったけど、スタートはすんなり。
ハードル飛んで、コースアウト、捕獲、ハードル飛んで、コースアウト、捕獲、トンネル拒否、トンネル入って、おやつ食べてる子どもを見学。
で、呼んだら戻ってきたんだけど、また逃亡~。捕獲
リードをしっかり握って、ハードル、ハードル、トンネル。
トンネルでたら、リードをしっかり握って、ハードル飛んで…

あぁ、疲れた!!

でも、杏のしっぽは、上がってたし、帰ろうとしなかったし、回りを見渡す余裕があった!
いつもと違ったよ。杏!

杏、2走目、リード付き
さっき走って、簡単なコースだし、自信がついたのか、最初のハードルを一瞬拒否したものの、あとは、ドピュ~ンと走ってくれた。
やったぁ!!

ミリ1走目。リード付き
この動画は、かなり長いですので、お急ぎのかたは、見ないほうがよいと思います。笑
のんびりと、ミリなりに走ったよ。
2つ目のトンネルは出てしまったけど、かわいかった。
ミリたん、よくできました

ミリ2走目。リード付き
走ろうとしたら、暴走族が、暴走族が…
ミリたん、固まってしまって…
首吊りスタート!
でも、トンネルも入ったし、最後はちゃんとハードルも飛べた!
もう、暴走族のバカやろ!!
警察も、スピード違反よりも、暴走族をつかまえろ!!ての!。


ミリ杏とも、前向きに走ってくれて、本当に、うれしくて、うれしくて…
泣けた…泣いた。
私は泣き虫なもんで…
ビギナーごときで、すんません<(_ _)>

でも、本当にうれしかったのです。
8月からアジを始めて、9ヶ月。
エク2回、アジコン2回参加して、全然できそうだって思えなくなってた。
アジ練だけのミリ杏になっちゃうのかもね~なんて思ってた。

本当によかったよ~。

ちょっと光が差したようなうれしい気分のミリ家は、ミリ杏はドッグフードと柴専用レトルトを差し上げて、パパと2人で焼き肉で祝杯を…笑
ミリ杏には、金曜日の夜に、前夜祭でサーモンの刺身をあげたからいいの!
[PR]
by miriann0117 | 2007-04-15 23:57 | 競技会・コンペ

アジ練20

暑いアジ練でした。
Aフレームやタイヤもある12~15の障害。

ミリは2走で気持ちが終わました。
いえ、1走目も2走目も、気持ちなんて全然まったくで…
私にお付き合いで、超~ちんたら走っておりました。
付き合ってくれただけでも、ありがたや~~。

杏ちゃんは、始めハードルジャンプがなかなかできませんでした。
まるで、バーに待てと指示をされて、動けずにいるようでした。
何度やってもです。

4つ目の障害、Aフレームを登ると勢いが出て、一気にゴールまで駆け抜けるのですが…

先生も「どうすればいいでしょ~ね~」と…

とりあえず、何もないところで、2,3m離れて、招呼の練習をしながら、きたらおやつを繰り返し、そうしているとハードルを「来い」で飛べるようになりました。
でも、2つハードルを飛ぶとまた固まるとか
Aフレームから逃げちゃうとか…
はぁ、ホント、どうしましょうかね~~~。

杏ちゃんが、思った以上にできて、12月のエクで楽しそうだったので、やれるかなって思ったけど、そうそううまくいくもんじゃありませんね~``r(^^;)ポリポリ

でも、もうアジシーズンも終わりです。
とりあえず、秋まで、ミリ杏がアジリティって、楽しいね~って思ってくれるといいなって思うのです。
でも、暑くて、無理か?楽しくなんてないか!!笑
秋になって、こんな調子だったら…ってそんな先の暗い話題は考えずにおこうっと。笑

ミリも杏もこんなんで…先生が
「アジリティは一緒に走るのを楽しむスポーツですからね~」の一言が胸に突き刺さりました。
杏はともかく、ミリは、私と一緒に走りたいと思っているかは、疑問だものね…

でも、先生のワンコは、犬に向かって走ってしまう子で、競技会にでれるようになるまで3年かかったって話を聞いて、ちょっとほっと?したり…笑
[PR]
by miriann0117 | 2007-04-12 20:51 | アジリティ練習

くきざきアジコン

今回、欲張りをせず、サブノービスだけのエントリー。



リンクの外で待ってる間、段々テンションが下がっていくのがわかりました。
たらも食べなくなっってたし。
スタート地点で、たらでぐるぐる動かしたら、杏ちゃん2回転!よしいいぞ!

15cmほどのリードでトライ。
ハードルを1本飛ぶごとにコースアウトしてしまいました。
前回は1本も飛ばずにリンクから出たので、成長したのかな。笑
しっぽも下がってなかったみたいだし

今、思えば、ビニールリードで途中まで一緒に走って、調子が出たらリードぶら下げて走らせればよかったかな。
でも、こないだ、ビニールリードでハードルを落として、杏が怖がったりもしてたのよね…。

ミリ

タープから出るのも嫌だったミリ。
競技会でテンションの上がってる犬たちが怖いんだよね。
とりあえず、無理やり引っ張らないように気をつけて…
ビニールリードで一緒に走って、最後のハードル1本だけ、自分で飛んだ。

**********

元々、おとなしくて、テンションの低いミリ。
わいわいがやがや、競技会でテンション上がってる犬が怖くて、タープの外で散歩もできなかった。
まだまだ、警戒心が強くて、おどおどの杏。
周りの動き、音にいっぱいアンテナ張って、ドキドキだよね。

前回と比べて、成長してたとは思うけど、素直に喜べないのは、飼い主が欲張りなだけなのかな。そうだよなぁ…
だって、だって、だって、練習ではあんな調子よく走って、楽しそうなのになぁ。。。

それに、アトラクションで楽しそうに走ったミリを見てると、できるじゃん!!ミリ!って思ったりもして。笑

まぁ、でも…
これが現実。
[PR]
by miriann0117 | 2007-04-07 22:05 | 競技会・コンペ

アジ練19

今日は、先生に「Aフレーム入りのコースで楽しく走って、徐々に難易度をあげてほしい」とお願いした。

まず、杏…
おやつでぐるぐる動かして、テンションあげて↑↑↑
あらぁ、久しぶりに1走目からの杏ちゃんのいい走り。
少しカーブはあるものの、外周を大きく走るようなコースだったので、杏ちゃんも走りやすかったのかな?
ちなみに、Aフレームは最後のほうでした。

その後も、少しハードルの並びを変えたりして、ハードルぐるぐるが入ったりもしながら、杏ちゃん、時々止まっても、励ましたり、おやつでテンションをあげて、また走ってくれ…

こないだの自主練が効いてるって感じかなって思ってるんだけど…

また、杏ちゃんが楽しく走ってくれて、とってもうれしかったよ~
でも、アジコンは多分、テンションさがると思うけど笑

で、ミリたんは…
1走目、楽しく走ってました。コースを外れてたけど、戻ってきてくれてやり直しもできました。
いい感じ!いい感じ!

もう1回走ろうか!と2走目。
1走目でコースを外れた同じ場所で、ミリのスイッチが…
すごい爆走してました。一人アジでしたね。
フィールドを何周しただろう?
アジ練中にスイッチが入ったの、初めてだったので、私も、先生もびっくり!笑
先生が可愛い声で「こら!」って脅かすと、一瞬私の元へ来ましたが、また、爆走…
そして、急にテンション下がって、「私、帰る!」と出入り口の前に座り込むミリ。
私が首輪をつかんで、スタート地点に戻そうとすると、多分、「怒られる!」と思ったようで、大暴れ!。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

勝手に爆走して、怒られる!怒らないで~と騒いで、テンション下がって↓↓↓

その後走りませんでした。。。。
くきざきアジ練のときのように、一生懸命に盛り上げてみたのだけど、まったく無理でした。

ミリちゃん、アジコンどうする?どうなる?
[PR]
by miriann0117 | 2007-04-04 23:17 | アジリティ練習
1走目、ミリ、テンション↓↓↓
なんででしょ?
それはパパさんがいなかったから…だと思う。
ミリはパパさんがいるときは、必ずよく走るのだ。

ハードル飛ぶたびに地面をクンクン、トンネルものんびり…
もうやめ!やめ!

はい杏ちゃん!
杏ちゃんも前回と似たようなもん。
ハードルのたびに止まり、励ましおやつ…
最後、トンネルを出た後のハードル3つだけは、楽しそうに走ってたけど…

はぁ、今日はもうだめだ!
っていうか、来週のくきざきアジコン、行くのやめようかって思うくらいだ…

他の犬が練習してる間、直線に並んだハードルや、Aフレームで遊んだ。
ミリ杏とも直線だし、大好きなAフレームだし、超・楽しそう。

さてさて、2走目どうしましょ?
ミリ杏のテンションをあげるためには…
私が動いて、褒めて、楽しく動くしかない!
よし、気合を入れて!!

2走目
「ミリちゃん、走るの上手だよねぇ~
ジャンプ、ジャンプ、トンネル~だよ~
さぁ、行こう!!」
って言いつつ、おやつをあげながら、ミリのテンションをあげて↑↑↑
ハイスタート!
「そうだよ!上手だよ~」「グゥゥゥッ!」って、高~~い声で褒めつつ、ミリも頑張って(テクテク)走ってくれて…
180度に旋回して飛ぶハードルもどうにか飛んで、のんびりだったけど、1回目で完走!
ホッ!

杏ちゃんは2回走りました。
杏ちゃんもおやつでぐるぐる動かしてからスタート。
すると、2つか3つくらいハードル飛んじゃったりして。
ちょっと楽しそうに走っちゃったりして。
180度旋回のハードルも、v( ̄ー ̄)v

あぁ、よかったよ~。(´▽`) ホッ

そのあとは、3コースくらい作って自主練。

ところが、暑くて、犬も人もε= (++ ) バテバテ!!
みんな早々に切り上げて見学&休憩していた。笑

.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪:・'.:♪*:・'゚♭.:*・♪

今日は、ミリも杏もテンションが低くても、おやつや私の声でテンションをあげることができた!
それってミリちゃんにしてみれば、いままでなかなかできないことだったし。
杏ちゃんは、警戒して、おどおどして、うまくできなかった。
でも、今日はそれができた。

それはそれで、きついんだけど…
自分のテンション上げて、声出して、動いてって、疲れるし…

いい収穫だった。

来週のアジコンは、サブノービスのみ。
ミリ杏の様子をみて、無理をせず、リードつきでも、楽しく走れることが目標。
[PR]
by miriann0117 | 2007-04-01 22:30 | アジリティ練習