ミリと杏のドッグスポーツ挑戦の記録です。


by miriann0117
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

まぁまぁだね!

久しぶりのオビ練。

杏は、反応はいいし、私を良く見て歩いてくれるけど、まだ、停座や伏せでの合図が抜けない。
リードでの軽い合図、お尻をちょんなど。
上手にでき始めたので、合図を抜くとできない。
まぁ、継続は力なりってとこか。

今日は、脚側歩行中の停座の練習。
「す・わ・れ。待ぁて」といいつつ、お尻をちょん。私はそのまま、リードいっぱい離れるか、杏の周りを1周。

それから脚側歩行→伏せ
これがなかなか難しい。
杏のめと鼻辺りに手を置いて、奥に押す感じで合図するけど、合図を送る私も、杏もできない!!
日々練習あるのみか!!!

ミリは、今日はターンの練習。
どうしてもミリはターンで遅れる。いや、歩行中も遅れ気味だけどさ…
私が先を急ぐからか?、いやいや、ミリが止まったり、遅いので、ミリはいつも振り回されるようになってしまうか、頭が残る感じ。

今日は、おやつを手に持って、まるで人参を追う馬のように、ミリを誘った。
何度も何度も、しつこく。
やってるうちにミリと私のリードに緩みが出てきた!
やったね。

このまま、自主オビ練でもできるといいけどな。



少しだけアジをさせてもらった。
直線のなかにぐるぐるハードルができて、トンネル・タイヤ・Aフレ・ドッグウォーク。

今日の杏ちゃんは、私の指示を聞いて、右へ左へ走った。
とってもかっちょよかった!!
先週の余裕のない杏とは違ったね。

ミリは、いつもどおりだったな。
おやつ投げてくれれば、ハードル飛ぼうかな~~( ̄ー ̄)ニヤリッ。
ってな、ふうで、
まじめにやれ!!


来週はどうかな?

ミリ杏は直線コースだと、楽しそうなので、しばらくは直線コースで楽しんで行きたい思ってる。
なかなか前に進んでいないような気もするけど、今日も35cmでミリ杏とも頑張ったし、直線のハードルでミリ杏とも加速すると一緒に走っていて気持ちいい!
杏はタイヤも覚えてきたみたい。調子がいいときは遠隔っぽい感じで、かっちょいいよね!杏!!
ミリも、前よりか走ってると思うし、帰りたいって言わなくなったし。

他の犬よりも何倍も時間がかかってるけど、楽しく一緒に走れることが一番だよね!(て自分に言い聞かす)

来週も楽しいアジ練になりますように!!
[PR]
by miriann0117 | 2007-07-27 09:40 | オビディエンス練習
今日はアジ練。
雨で自主オビ練ができず、この2,3日曇りで、やっと自主オビ練を再開してみても、あまりの下手さに見てもらう勇気もなく。笑

で、アジ練。

今日は、ミリは、全くやる気をみせず、おやつがあるので仕方なくってのが、みえみえで。
杏は、今日はイヤイヤ病だった。
おやつを投げると飛ぶけど、私の指示を聞こうという感じじゃなかったな。
あせりながら、杏は、やってた。

で、先生に「Aフレの位置が、先週と変わったからかな?」って言われて、そうかもしれないと…
そんなこと、気にするなよ!!杏ちゃん!

でも、今日、杏ちゃんは、初めて先生とハードルを走ってた!
それは、ひとつ収穫だわ!

一進一退じゃ、全然進んでないけど、きっと一歩は進んでると思いたい。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ミリも杏も魚肉ソーセージが大好きなのです。
人用で、塩分控えめのものを選んでますが…
ミリちゃんは練り物で、カイカイが出るようなので、今日はなし。

魚肉ソーセージは、意欲UPにかなり役立ってたし、簡単にちぎれる、犬も簡単に噛み切れ、飲み込むので、レッスン中には、よかったんだけどな。
いくら大好きでも、乾燥たらは、走りながらは食べれないものね。笑

今日は、カレー用の豚肉のかたまりと、ささみと、チーズ
油ギトギトの豚肉はミリ杏ともお気に召したようだけど、手がべとべとになって、あまりよくないな。
[PR]
by miriann0117 | 2007-07-19 22:14 | アジリティ練習

すこぶるいい調子!

お弁当箱を持参し、もったいぶらずにおやつをなげまくってるアジ練ですが、それがいいのか、ミリ杏とも、今日もかなりいい感じでした。

先週は35cmと40cmで練習したのですが、今日は(特に意味もなく)30cmで練習。

ミリたんは~~

これって飛びやすいですね~~とルンルンで走ってたし、角度を広げたAフレームも、登りやすいわ~って、いいスピードで登ったし。
今日のテーマ?が、直線だったようですけど、直線ハードルだと、私が先へ行って引っ張ったほうが、ミリはいいスピードがでるようだし。
一緒に走っていて楽しかった~~

いつもそうだけど…
角度があるハードルは、できるだけハードルに近い場所で併走したほうが、いいかな。
引き過ぎに注意。いや、間違えた!丁寧につくことだな!
別に対して、引いちゃいないけど、ミリがハードルをよけて、私の方へきちゃうんだもの。
角度のあるハードル、ぐるぐるハードルなんか、ミリは押すが基本かな。

それともぐるぐるハードル、わかってないのかな?
今度、ぐるぐるハードル強化練習しようかな。

スラも、今日はかなりよかった。
今まで、横で併走してきたスラ。
今日は、スラのスタート位置で、ミリを座らせて、「待て」そして、じらして「来い」。
するとミリちゃん、ぴょんって飛んでスタート。(オビ練の招呼の成果かな!)
私は、後ろ向きになって誘導。ミリを押し込むよりも、こちらに引くときに、「そう!そう!」「こっちこっち」と、盛り上げていくと、今までない、いい感じ。
今までは、歩いてるスラだったけど、今日は、トテトテか、早足スラになってたかも。

杏~~

始めは、Uの字コースで走らせてみると、余裕で走ってる。
イヤイヤ病も今日は、表に出てきてないみたい。
ってことで、先生にコースを指示してもらって、走ってみると、走れた!!
やった~~。
ぐるぐるハードルもできた~。
その後も、怖がってた、Aフレとドッグウォークをリード付きで練習。
元々は好きだった障害だし、なんでもないってわかると、ちょちょいのちょいの杏ちゃん。

ミリちゃんと同じコースも走れました、
自分でもあんまり覚えてないけど、結構ノーミスで走っていたかも。

ぐるぐるハードルや、ハードルで曲る時などで、私の指示をよく聞いて、体の傾きなどの引きで、カーブしながら走る杏に、ゾクゾクして、気持ちよく走れました。
ミリと走る楽しさとは、また違います。

♪゜・*:.。. .。.:*・♪*:.。. .。.:*・♪゜・*:.。. .。.:*・♪*:.。. .。.:*・♪

前回の日記にも書いたけど…
最近、おやつをあげまくり。

それまで、親指くらいの大きさの肉のかたまりとかだったし、できるようになったことには、おやつの量を減らしてきた。

今は、もっと大きいものにして、かじらせるようにしたり、ハードルの手前で止まったら、おやつもバンバン投げてるし…
おやつあげ放題。
晩御飯はいらないかもねって、思うくらい。笑

でも、おやつあげ放題、おやつ祭りになってから、ミリ杏ともとっても楽しそうだ。
先先週よりも、先週よりも、おやつを投げる回数は減ったし。
ミリは35cm、40cmでも飛べるようになったし、集中力も、スピードもついてきた。
杏もアジイヤイヤ病を秋まで克服できそうな気がする。
私の指示を聞いて走る余裕が出てきた。

週末のくきざきでも、今日みたいに調子のいい練習ができるといいけどな。

そして、今日は、くきざきのアジ練仲間のビーグルのナッツちゃんも一緒に練習。
合同レッスンは、順番に見てもらえるから、疲れを癒す時間もあるし、相手の走りを見ながら、とっても勉強になるし、夜は一緒にご飯を食べれたし、なかなかよかったな。
[PR]
by miriann0117 | 2007-07-10 00:13 | アジリティ練習

35cm…そして40cm

暑くなってきたので、17時からの予約。
今日は、昼間は暑かったのに、夕方になって、涼しくなってる。
ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ

フィールドに着くと、犬の鳴き声だけして、先生がいなかった。
・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
おいおい、窓閉めなくていいの?
ま、明日から仙台だし、買出しか?と、ミリ杏の排泄を済ませて、フィールドの中のハードルの高さの調整。
先週、ミリも杏も35cmを楽しく飛んでたので、35cmにセット。
さてさて、ミリ杏はどうするのかな????

で、先生が帰ってきたのは、予約時間の3分前。
ありえないね~~~~。笑
ま、最後だったからいいけど。

で、コースを教えてもらって、ミリちゃんと走ると…

ミリちゃん、余裕のジャンプ。
えぇ~~~?まじで?
止まったり、止まりそうになったら、すぐおやつを投げて、どんどん走った。
スラや、シーソー、Aフレ、ドッグウォーク、タイヤ…と、総動員で、障害の数は20を超えてた!
かなり「おやつ祭りだ、わっしょい!わっしょい!」だったけど、楽しけりゃ、なんでもありのミリ杏チームなので、これでいいのだ!
( ̄^ ̄) エッヘン

タイヤは、おやつを輪の中に投げてあげると、追うようにタイヤを飛ぶけど、「タイヤ!」というだけだけど、横を飛ぶ…(;´д`)トホホ

毎回1回やるけど、シーソーに足を乗せて、「あれ?これって、ドッグウォークじゃない!?」って、途中で止まるミリ。今日は真ん中で飛び降りた。
そして、そのあとは、シーソーは見ないふりをする。
そんなミリは面白い!!

最近、先生と走るのが楽しいらしい。
今日も、先生が手に持ってたビニール袋を気にして、先生に飛びつくので、先生と走ると、かなり楽しそうだった。

アジが楽しい遊びになってきたな。
かなりいい感じのミリちゃんである!!


杏も35cmで挑戦。
杏は、最初だけおやつを投げたけど、とっても調子よく走って、トンネルとハードル・タイヤのUの字コース6障害をおやつなしでも楽しく走ることができた。
(*^-゜)vィェィ♪
ハードルの高さが、30cmから35cmに変わってることはあまり気にしてないみたい。
登り物は最近、躊躇してるので、様子見。

杏はタイヤは覚えてきたな。

杏が始めっから調子よく楽しそうに走ったのは、とっても久しぶり。
うれしいよ~~。



その後、ハードルふたつを40cmにセット。
まずミリ。
おやつを投げて、40cmを飛ばせてみると、やっぱ、きれいに飛べる!!
実は40cmを飛んだのは、今日が初めてだった。
でも、本当は飛べる高さだと思ってたのよね。
今日は下をくぐるらずに、おやつほしさにがんばったね。
杏も同じく、おやつほしさで40cmを軽々クリア!

ミリ杏とも、ハードル→トンネル→ハードル2本。
を40cmの高さで、楽しく飛べました。

杏ちゃんは疲れてきたら、40cmをくぐってしまって、体高32cmとかなので、簡単にくぐれちゃう。
で、こりゃいかん!25cmからハードルを飛ばせ直そうとしたら…
25cmを上手にくぐった!それも、走って。
リンボーダンスみたい。爆!!
でも、そのあと、45cmまで飛んじゃった。
ハイジャンプ遊びになってた。

ミリ杏は、今、「アジ=おやつをもらえる遊び」だと思ってるな。多分。
でも、それでいいのだ。

アジを始めて、少しできるようになってきた時に、できるようになったのだからと、おやつを減らしてきたけど、楽しいことって思ってくれるほうがいいし。
おやつを減らしていくのは、まだ先でもいいよね!!
今日は、私も楽しいアジ練だった。

杏もアジが楽しい遊びになれるように、たくさん盛りあげて、褒めて、おなかいっぱいいい気分♪にさせたいな~~。
[PR]
by miriann0117 | 2007-07-05 23:19 | アジリティ練習