ミリと杏のドッグスポーツ挑戦の記録です。


by miriann0117
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ミリ、立って!!

おなかにリードを回して、立っての誘導。
自主錬でもやってたけど、超・拒否。
怒って、動いて、怖がって…練習になりません。

とりあえず、今はおなかをちょっと上に上げるように触って誘導。
あと、おやつ。

立ってばっかりやってると、まぐれ&偶然で立ってみたりするミリ。
これでできるようになるといいけど…

「立って」強化月間です。
[PR]
by miriann0117 | 2007-08-28 00:06 | 立止

立って!

足での「立って」を促すのは難しいので、リードの余った部分をおなかに通して、合図を送ってみることにした。

杏ちゃんは、このやり方でうまく行きそう。

ミリちゃんが~~~~笑
オビ練中、雷ゴロゴロなりだして、テラスで、「立って」の練習をしだしたら…
リードで合図を送るたびに、キャイ~~ンとか、ガウとか…
あの~何も痛いこととかしてないんですけど…

多分…
初めて、リードをおなかに通してるのも嫌で…
雷も怖くて…
全部嫌になったのかな???

ま、ご機嫌の良いときに、家でやってみましょうかねぇ~~
[PR]
by miriann0117 | 2007-08-21 22:40 | 立止

あぢぃオビ練

辞めたいと思っても、予約してるし、やめる気なんて、ホントはないのでしょうね…
_(^^;)ゞ
弱音を吐いて、すみません。

お盆の真っ最中。
何も考えずに予約を入れたけど、行きはよいよい、帰りは???

今日はオビ練。

ミリ
最近ミリたん、脚側行進で、遅れが目立たなくなってきたような…
でも、ターンや曲るときは、リードでの合図を送らないと、だめみたい。
今日は、初めてコの字型に歩いて、Uターン。
初めてにしては、まぁまぁ歩けたかな。
犬を内側にして歩くのは難しい…

【初】立止~
脚側停座して、左手でリードを短めに持ち、右足の横腹で、ミリの胸を後ろに押す。
と、後ろに押されて、自然と立つ!らしい。
が!!!ミリたん、後ろ足を踏ん張り、踏ん張り、踏ん張り、ただ、後ろに逃げる。
リードを短く持ってるので、自然と前に引っ張るような形になり、全然立てない。
偶然に立っても、次につなげない。
途中、ミリが「もう勘弁してください(*ノ-;*)エーン」って、私の足にすがる。
ふふ、かわいいミリたん。なんて言ってる場合ではない。

で、結局何度やっても、うまく行かず、先生とバトンタッチ。
先生もなかなか…
フンギャー、ギャーと文句を言ってるけど、先生には通じず…笑
先生は、文句を言い続けるミリが面白いらしい。

結局、2回くらい立ったけど、ミリたん意味不明なまま終わってる可能性大!!

違うやり方で、立止を教えて行こうかな。


杏も同じくコの字型に歩く。
リードつきではいい感じ。
杏に気づかれないようにリードを落として歩いてみる。
曲がり角で離れたり、直線でも、ちょっと斜めに歩いてみたり…
エアギターならぬ、エアリードのつもりで、歩く。笑
離れそうになったり、遅れそうになったりして、エアリードしたり、リードをすぐに拾って、確実に!

【初】立止
ミリと同じやり方で、やってみる。
杏も拒否して、動きまくってた。笑
足が怖いのかな?
でも、伏せの時、リードを踏むのはなんともないみたいだけど…
先生としゃべってるときに不意に右足で杏の胸を押してみると、立ってみたり。
ミリの練習を見てて、怖くなったのかな?
そんなに利口ではないか???

おやつで誘ったりしながら、「立って」て言葉になれたり、動作を覚えさせていこうかな。

▲∵△∵▲∵△∵▲∵△∵▲∵△∵▲∵△∵▲∵△∵▲


今日のオビ練、なかなかいい感じだったな。
脚側歩行中、ミリと一度も引っ張りこにならなかったし、杏リードを落として歩いたり…

いろいろ悩むし、亀の歩みのミリ杏だけど、やっぱちょっとづついろんなこと覚えていってるんだね。

暑いし、アジやらないなら、オビ練で…

で、行きはよいよい、帰りは…
普通…でした、笑
[PR]
by miriann0117 | 2007-08-15 22:53 | オビディエンス練習

くきざき

8月のアジ練は、朝と夕方と分ける形となり、夕方は、ふ~りんとナッツちゃんと我が家の3組。
ふ~りんとのレベルの差が気になるところですが…笑

ミリは、励まして、励まして、どうにかこなした。
1ヶ月前、あんなに調子が良かったのに、がっかりだよ!

杏は、リードつき。
場所が変わるとダメだな。

杏は、調子がいいとき、とってもいい走りをする。
イヤイヤ病を克服できれば、オプも挑戦してみたいって思ってる。

だから、どうにかくきざき(P以外)も慣れてほしいって思ってるけど、Pで安定して走れるようにならなければ、くきざきでも走れないかなって、思った。

Pで安定して走れるようになるまでは、くきざきへ行くのはやめようかな…


▲∵△∵▲∵△∵▲∵△∵▲∵△∵▲∵△∵▲∵△∵▲

8月を迎えて、ミリ杏がアジを始めて1年がたった。
ミリ杏とも、トンネル完全に伸びるまで3ヶ月かかった。
やっと楽しくなったころ、杏はシーソーの練習をきっかけに、イヤイヤ病に…
ミリは、できるのに、走るときと走らないときのムラがありすぎて…

昨日は、初めて、もうアジやめよっかなぁって思った。
でも、りんちゃんと走ったら楽しくて、ミリ杏と、こんなふうに駆けぬけたいって思った。

なかなか上達しないミリ杏。
先生はいつも、優しく指導してくださってるけど、ミリ杏があまりに上達しないので、段々申し訳ない思いにもなってきてるこの本当。

はぁぁぁ、ため息でちゃうわ。
[PR]
by miriann0117 | 2007-08-12 23:11 | アジリティ練習

パパさんデビュー

先日のアジ自主練で、パパさんハンドラーデビュー。
パパさんの許可が下りたので、UP。

パパさん、全く初めてのハンドリングにしては、さまになってるっていうか、なかなか上手に走ってますよね。
杏も、パパさんの指示を聞いて、落ちついるし。
ちょっと悔しいな~

結構、頑張ってここまで来たのに…笑
タイヤだって、やっと覚えたところなのに、こんなに簡単に飛んじゃってさ!

ま、杏ちゃんもパパさんも楽しそうですし、いいけど(^^)


[PR]
by miriann0117 | 2007-08-11 13:17 | 自主練

マイ フィールド

昼間の暑い時に、ミリ杏は、外に出せと玄関で座り込み…
なんで?
そして、このクソ暑い中で、日向ぼっこしてるし。

ならばと…

久しぶりに、庭にハードルを出してみた。
園芸用ポールも突き刺してみた。
f0109192_1231316.jpg

どうですか!?ミリ杏ちゃん!!

すると、ミリ杏とも、回れ右して、部屋に戻った…
なんで~~~~~!
ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

ま、そこで辞める私ではなく、リードをつけて、おやつ見せびらかして、飛ばすと、「おやつもらえるなら、飛ぶわ~」と、お互い下心丸見えの自主練となった。

おまけに、まっ昼間なので、5分もやれば、限界!!

あちぃ!!
[PR]
by miriann0117 | 2007-08-11 12:31 | 自主練

バックスイッチの練習。

18時からアジ練。
ビーグルのナッツちゃんと合同レッスン。
風がそよそよと吹いて、なかなか涼しいじゃないの!

ミリ杏は走ってくれるかな?

ミリは、バックスイッチの練習と言われて、スタートしましたが、1~2本ハードルを飛ぶたびに、止まるので、バックスイッチの練習にはならず。
(;´д`)トホホ

ここ何回か、暑さのためかε= (++ ) バテバテ!!気味でしたが、今日は明らかに、「おやつなげないのかなぁ~投げたら飛ぶけどな~」ってのは見え見え。
先生も苦笑い・・・

集中力ほとんどなし!

杏は、始めは私と自由に走り、調子が出てきたところで、ミリと同じコースを走ってみた。
自分でいうのもおかしいけど、かなりいい走りをしてくれた。
早かったし、5ヶ所(くらいかな?)のバックスイッチも、上手にやってくれた。
(しかし、超~いい走りを見せてくれたのは、その1走だけだったけど。あとは、ぐだぐだ…)

トンネルの手前で、私が前に出すぎたせいで、トンネルを右から入るのか、左から入るのか、迷わせてしまったらしい。
先生に指摘されても、自分の動きが思い出せないけど。

でも、久しぶりにハンドリングについての注意というか、指導を受けてうれしくかった。

最近は、杏をその気にさせるためには…ミリのテンションをあげるためにはってのが多くて、ハンドリングとか、問題外というか…

少しづつ、杏のアジイヤイヤ病がいい方向に向かって行ってる気がする。
でも、まだまだ時間がかかりそうだけど。
ミリは…よくわかりません(*μ_μ) イヤン♪
[PR]
by miriann0117 | 2007-08-08 22:31 | アジリティ練習

アジ自主練inP

P以外どこで、アジの自主練やるんだよ!!笑

今日は、パパさんが休み。
M先生は、救助犬の訓練のため、不在。

ってことで、自主練。
パパさんも、誰も見てないからと、ハンドラーデビューした。

パパさんが一緒だったら、ミリは大喜びで走るんではなかろうか!?って思ってたけど、暑さのためか、バテバテだった。
パパさんもちょっと残念そう。

杏は、走れたり、走れなかったし。
2走か3走くらい、ちゃんと走れたかな。10基くらいかな。
f0109192_2310518.jpg

初ハンドリングのパパさんに、付いて走る杏を見ていて、成長してるんだなぁって、実感した。
ハードル直線も、クネクネも、タイヤも、パパさんと上手に走った杏ちゃん。

あとは、いつもで、走れるように。
どこでも走れるようになったら、いいのにな。

最後の、ハードル3つ直線に並べて、ミリ杏で競争させてみた。

ミリも杏も、こんなことしたことないので、???な顔して、コースアウトしたり、斜めに走ったりしてた。笑
ミリは「おいで」と走り出すまで、ロスタイムがあるので、杏ちゃんに負けっぱなしでした、笑

暑かったけど、面白かった!
また、M先生不在のときに、パパさんハンドラーしてもらおうっと。
[PR]
by miriann0117 | 2007-08-02 22:58 | 自主練