ミリと杏のドッグスポーツ挑戦の記録です。


by miriann0117
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

すいらんアジ練

すいらんでM先生のアジレッスンを受けました。
ミリも、杏もそれなりにがんばってくれました。
パパさんが見ていてくれたからかな。

いつもと違う環境のなかで、いつもよりも簡単なコースで、ミリ杏ともおやつを追いかけるのが楽しそうでした。
よかった!よかった!

ほんの1ヶ月前、もうアジもオビもうまくいかない…
どうしたらいいんだぁ!!!!って、ドツボに、はまっていたんですけどね…

がんばるミリ杏をぺたり。。。

協力&強力おやつ、たらの登場で、ミリたんはずむ!!

ミリは、フロントで。
私が小回りして、ゆっくり歩いたり止まると、ミリも止まるので、困ったものです…
疲れます!

コースにスラが入ったのは、いつぶりだろうか…



いきいきと走ってます。



時々、ではなくて、しょっちゅう壁にぶち当たりながらも、上達して行ってるミリ杏。

杏は、調子がいいからといって、爆走はしなかったし、ハードルの位置が変わったからといって、不安な様子も見せなかった。

そして、ミリ杏とも、待てスタートができたことがうれしかった。
最近いつも同時スタートだったから。

ちょっとほっとしている私です。
[PR]
by miriann0117 | 2007-10-29 23:26 | アジリティ練習

ミリちゃん、スラローム

今日、しつけ教室で、スラローム遊びをした。
Kちんさんに、「ミリちゃん、スラロームおぼえてるんじゃない?」って言われて、えぇ~と疑いつつ、一歩?半歩後ろをついて歩いて、「1、2、1、2」と掛け声だけ。

すると、ミリちゃん、超~~~~~~~~のろいんだけど、一人でくねくね歩くじゃないの!


どういうこと!?!?!?!?

びっくりすぎて、なんじゃそりゃ???


時々抜けることもあったけどね。
いやぁ。みりちゃんも進化してるんですね。笑

動画がほしい!
[PR]
by miriann0117 | 2007-10-25 21:14 | アジリティ練習

P練習会~アジ

コース(コースどり)を考えると言う課題の基、
ぐるぐるハードル(右回り・左回り)
バッグスイッチの練習。
タイヤなど…

右回り⇔左回りのときは必ず、スイッチがはいること。
スイッチが入るところで犬がどれくらいスピードがでるのか、わかることが大事なのかな~
すると自然にフロントバックか決まるね。
タイヤは覚えてきたら、一緒に走りぬけると、押してしまって、横を通ったりしてしまうので、犬がタイヤを飛ぶまで、ハンドラーは待つくらいの気持ちで。

そんな感じだったかな。(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

前回のPでの練習会では、ミリ杏ともリードをつけた。
杏は人がわさわさいる方へ走らない!とちょっと逃げたりもした。
ミリは、どれもこれも、スピードがなくて、ダラダラした走りだった。

でも、今日は…

2匹とも、リードをつけなくても大丈夫だった。
杏は走っているときに、Pへ到着した車の駐車に、ちょっと気をとられても、吠えたり、逃げたりすることなく、私の声に耳を傾けてくれた。
ミリは、Aフレが入ったコースで、気持ちよく走った。

ということで、Pで個人レッスンとは、違う環境の中で、成長を見せたミリ杏でした。

それと…

今日はミリも杏も一度もバックスイッチが決まらなかった。
2匹とも私が見えなくなると、止まるんだもんなぁ。笑
何度も踏みそうになったよ。

たくさんの人や犬がフィールドにいて、やっぱ緊張したのかな…

今日は~~
杏はイヤイヤ病を少しづつ克服してきてるんだなぁって、実感しました。
ミリはやる気が出るまで時間がかかるけど、ミリなりに頑張ったね。

風もそよそよときもちよう吹いて、アジ日和。
ミリ杏ともよく頑張ったし、なかなかよい1日でした(^^)
[PR]
by miriann0117 | 2007-10-20 23:20 | アジリティ練習
杏ちゃん、最近お庭でのハードル遊びで、8の字に飛ぶことができるようになりました。
1本のハードルで8の字に飛べるようになったので、今度は2本のハードルでやってみたいけど、庭に2本のハードルが並ぶのか、ちょっち不安ですが…

で、今日の杏は、今までで一番調子が良かったのではないかと思うほど、よく走りました。
それも楽しそうでした。

f0109192_223621100.jpg

写真はラグママ、ありがとう。

ぐるぐるハードルも、8の字ハードルもクリアして、バッグスイッチもかっこよく決まって、Wスラをおやつつきの併走ですけど、ぴょんぴょんまでは行かないけど、走り抜けました。
スラを走ったのは、1月以来?2月以来?
それくらい久しぶりでした。

Aフレも、ドッグウォークもタイヤも、どれも楽しそうだったなぁ。

あ、でも、ドッグウォークでタッチで止めようとすると、杏が横の飛び降りたり、杏より早くタッチゾーンに行こうとダッシュすると競争になってしまって、タッチの練習なんて、話になりませんだった。でも私が歩くと、杏もゆっくりになるので、いまのとこ、それでよし!
ま、今は、楽しけりゃいいや!(^^)

少しづつ上向きになってきているのかなぁ???
アジイヤイヤ病克服しそうなのかなぁ???
そう信じたい。

ミリは…
昨日の夕方、抱っこを痛がり、病院へ行ったところ、「上腕神経痛」だといわれ、休養中。
ばあさんみたいな病名。笑
ヘルニアとかじゃないといいけどな。

今日は、お留守番の予定だったけど、一緒に行きたい様子だったので、見学でした。


見学中のミリたん
f0109192_14302974.jpg

[PR]
by miriann0117 | 2007-10-11 23:46 | アジリティ練習

杏の伏せ

室内、私が正面に立った位置で、声符でのふせができつつある。
外にでると、できなぁい。
集中がとぎれるからなのか、リードをちょんみたいな合図もいれていかないとまったくできない。

伏臥や立止で、おやつで誘導をやめる。
杏は、手を追うってことはわかってるので、ここではもうおやつは必要なし。
そして、伏せしたら、アイコンタクト。
立ったら、アイコンタクト。
そして、待てをかけて、一呼吸おくことを忘れないようにしようと思う。
あとは

回数こなすのみ!!
[PR]
by miriann0117 | 2007-10-04 00:22 | 伏臥
先週、夏休み明けのしつけ教室。

強制はしない。
おやつを使って、体の動き、手の動き、おやつも使って、犬を動かしていく。
犬にとってはわかりやすくて、楽しいのかもしれない。

「たって」
ミリは、ミリの正面に私がたって、目の前に手を持っていて「立って」すぐに「待て」をかける。
すると、ミリは素直にたって、そのまま待っていてくれた。ここでおやつ!
やるじゃん、ミリ!!
そして、座れ、ふせ、座れ、たって、座れ、ふせ、座れ、たって…と何度も繰り返していく。

杏は、私が杏の横に座って、おやつをつかって、
座れ、ふせ、座れ、たって、座れ、ふせ、座れ、たって…と何度も繰り返していく。

杏は、良くも悪くも、おやつがあると、おやつ一直線で、良い動きを見せてくれる。
が、覚えが悪い。
多分、何も考えてないんだろうなぁ。
ただ、おやつだけを見てる。

ミリは、おやつがあっても、ふらふらしてる。
でも、なにか考えながらやってるのかも。
ミリと杏じゃ、練習をやる回数や時間は杏の方が多いのに、覚えがいいのはミリのような気がする。
問題なのは、ミリはやれるのに、やらないこと。それとのろいこと、笑

訓練では杏は、いまだにふせでリードや、手を地面に持っていくみたいな合図が必要なのだ。
( ̄▽ ̄;)!!ガーン
リードをガンガン踏んで、頭をぽかぽか叩いて、地面に押しても覚えない。
杏は、全然嫌がらず、やられるがまま。
なにも、考えてないんだ。
でもセンセには、「考える暇を与えないで!」って言われてるけどね。

強制ってなんだろうね。

ミリには、伏せでリードを踏んだり、立止を教えるときに、おなかにリードを回して、嫌がるミリにガッツリやったら、覚えた。
それは、ミリが、「いやだよ~いやだよ~どうすればいいんだよ~」って考えてるんだよね。きっと。いやだからやるって、かなり負なイメージだけど…涙

でも杏は、やられるがままで、なぁんにも考えてない。だから、覚えてないんだよね。
強制する意味ってあるのか???

私は、もっと考えないとだめだ!
創意工夫かな!?
保母さんしていたころを思い出すな。

ミリとは、楽しく♪時には厳しく。強制することも必要なのかもしれないなぁ。

杏には、強制もおやつも、杏の脳では、動かされてるだけで同じことなのかもなぁ。
杏が自分で考えてやるには、どうすればいいのか、もっと私が考えなくっちゃね~。
[PR]
by miriann0117 | 2007-10-02 15:39 | ミリママの独り言

10月の目標

ミリ

作業中のアイコンタクトの強化。
立止を声符でできるようになる。
招呼→リード付きで楽しく。




伏せを声符でできるようになる。
立止を視符でできるようになる。


ミリママ

姿勢よく歩く
シードをたるませて歩く。合図はタイミングよく。
[PR]
by miriann0117 | 2007-10-02 14:18 | 目標と結果