ミリと杏のドッグスポーツ挑戦の記録です。


by miriann0117
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日は、ウェスティのバニラ君も一緒にアジ練。
お友達と一緒のアジ練は、ハンドリングの勉強にもなるし、人なれ、犬なれが大きな課題!?でもあるミリ杏には大事なことだと思っている。
それに、飼い主、おしゃべりいっぱいできて楽しいしね♪
結局そっちかよ!とつっこまれそうね笑

今日は、大きく外周を走りつつ、スイッチがひとつ入るようなコース練習。
スラ単品
ソフトトンネル単品
ドッグウォークでのタッチ練習
ソフトトンネル単品…など

ミリ
本当は、バッグスイッチの練習がしたいんだけど、走りたがる割にスピードがないので、バックスイッチになりません!笑
走りたがるところがうれしいけど。

でも、スピードが出たときに、いきなりバックスイッチは決まらないので、少しでも練習できるといいけどな。

スラは、入り口がわかりつつある。
ガードをはずしたときに、いつもよりもスピードもある感じ。といってもミリちゃんなので、遅いですけど。
ドッグウォークは、リードつけて、いそがせないこと。
地面に前両足を着いたところで、「タッチ」
ソフトトンネル、スピードがのらないけど、嫌がることがなくできました。


杏は、きれいにコースを走り、バッグスイッチも決まる。
同じコースを2回目、3回目となると、私よりも先を走って、遠隔で走ってるみたいで、私も見ていて、気持ちよい走りだったな~。
でも、杏がコース覚えて、勝手に走ってるだけだけどね。笑
スラは、少しガードを怖がる様子もあるけれど、スラの先のおやつを食べたいというあせりから、ガードを超えてしまったりするようにも見える。
ガードがあるのに、おやつを使いつつ、声の出し方に注意して、興奮させないように、誘導。
でも、あせってるな~杏。
杏は、スラの入り口もまだ全く理解してないし、もっと集中的にやりたいくらいだわ。笑

タッチ練習では、リードをつけていそがせないこと。
杏は地面までいくと、ドッグウォークから降りてしまうので、ドッグウォークの一番下で、おやつを置いて、止まる練習。

ソフトトンネルは、超~楽しそうに、走り抜けてました。
多分、もう覚えましたねъ( ゜ー^)イェー♪

で、もっと走りたかった…のは

ミリちゃん。

練習が終わったあと、杏と追いかけっこ。
杏は、もう疲れました~って言ってるのに、ミリは、無駄に走りまわり、杏ちゃん追いかけて~って、待っている。
でも杏はもう、車でお休みタイム。

じゃ、私と走ろうね~と、誘うと、そりゃもう元気よくハードルをとび、スラもとてとてだけど、楽しげだったし、シーソーも自分で傾けたりして、超~楽しそうだった。
ハードル40cmも楽しげに飛んでたし。
そして、おやつをもつ手をガブガブ、やってた。
ちょっと痛いけど、手に噛み付くくらいの意欲は、初めて(鶏レバー以来か!)だったので、うれしいい痛みだった。
今日は、単品練習が多かったし、もっと走りたかったんだね。

でも、単品練習も大事なんだじょ~ミリ!

ミリ杏とも楽しいアジ練だった様子。
週末のエク体験、怖がらずに楽しく参加できるといいな。
[PR]
by miriann0117 | 2007-11-28 23:58 | アジリティ練習
タイトルどおりでございます。
♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

まぁ普通、ソフトトンネルを克服するのに、どれくらいかかるかは、わからないのですが…

夏の前に、何度かやりましたけど…

ミリはテンションが上がらず、やる気なしで、できる感じじゃないし…
トンネル入っても、布持ち上げないと、やらないよ(≧ヘ≦ )プイッ!!って。

杏は布を持ち上げてもらっても、人馴れしてないので、そこを通れず、Uターンとか…
かといって、布を私が持って、トンネル入り口を私以外の人とは、無理だし…

何度か一緒に入ったりもして…笑

でも、今日、合同アジ練で、シェイクパパさんママさんにお手伝いしてもらって、ミリも杏も一人でできるようになりました。

ミリも杏もですけど…
やる気があるときというのは、こんなに飲み込みが早いものなのですね…
感心しました。

ミリは、お手伝いしてもらって、10分か15分くらいで、一人でできるようになったし…

杏は始めのうち、布を持っていたのがシェイクパパさんだったのですけど、やはり男性だからか、怖がってしまい、ママさんに代わっても、うまく行かず…
その様子をみていたくっくちんさんに、怖いのではなくて、私の声が横から聞こえるから、Uターンしているのではないかと、言われて、わざと足音をドッドッドッと走って、足音で方向を示してみたら…
でけた…
その時間30分くらいだったかな。

感動~~
ミリちゃんも、杏ちゃんすごいじゃん!
夏の前のあのイヤイヤな練習がうそみたいだよ。

そして、できるようになったら、ミリも杏も何度誘っても、意欲的にトンネルに入っていくし、時々、もう1回やろうよ!って、感じでトンネルの入り口に行ったりして…

本当にうれしい。

それもこのソフトトンネルをやった時間は、朝9時から合同練習が始まって、いろいろやって、疲れも出てきた2時ごろのお話し。

その後も、40cmの高さにしたハードル2本で遊んだりして、ミリ杏とも、元気に飛んでくれました。
知ってたけど、ミリは飛べないのではなくて、飛ばないだけ…よね。笑

一生懸命にテンションをあげて、スペシャルなおやつを準備して、それでもうまくいかなったのがうそみたいです。


残るは、シーソーだわね。
ミリは半分まで登って止まっちゃうのよね。
おやつ使っても、なかなか動けず、私がゆっくり傾けてる。
それでも、ここまでできていれば、そのうちね(^_-)

杏がなぁ~
私がまだ杏にシーソーを教える気になれない。
とっても調子のいい今が教えるのにいい時期なのかな…
でも、これでまた、アジイヤイヤ病再発したら…
先生は、怖くないようにやるから、やってもいいかもしれないって言ってるけど。
悩むなぁ。
[PR]
by miriann0117 | 2007-11-25 22:26 | アジリティ練習

寒いアジ練

今日は、筑波で一緒にアジ練してた方たちとPでアジ練。
5頭集まったのかな…

朝から、寒くて、ユニレディらしく、ヒートテック着ていったけど、寒かった~
体に力が入って、肩こった~。
って、これくらいの寒さで泣き言言ってたら、ちょびママに怒られそ!笑


そんな寒さのなか。、ミリ杏は今日も、張り切って走ってくれて、先生とまたまた、おぉぉぉ~と驚いてました。

調子が悪い時、ミリ杏がちゃんと走れば、私はこの子達を走らせてやるのに!!回してやるのに!!と思っていましたけど…

ミリ杏とも、調子よくスピードがでると、フロントでは、回しきれない。
でもバックスイッチは、決まらない…

という悲しい現実。笑
バッグスイッチは、ほとんど決まらず、ミリ杏は私を追って、クルッて回ってました。何度も。笑

そして、スピードが出ると…
タッチを飛ぶ。

今まで、楽しくやれることが目標だったし、止めなくても、ゆっくりのんびりだったので、タッチの練習なんてほとんどやってないわけで…
これから、タッチの練習もやりましょうと、なりました。

そして、今までバーも30cmで練習してきましたがスピードが出る、トンネル、Aフレ、ドッグウォークの後など、高さを35cmに上げていこうかな。

今日一番印象深かったのは…

Aフレの入り口に、トラップでトンネルの入り口も並ぶようにあって、Aフレの中にトンネルが渡してありました。

杏は、私が「登れ!」と言っても、2回ほどトンネルに吸い込まれてしまいました。
押すようにハンドリングしたり、フロントでやったり…
でも杏は、???な顔して、Aフレの前で止まってしまい、私をじっと見て、悩んでました。笑

ミリは、Aフレ好きだから、間違わないけど、トンネル~って言ったら、え?って一瞬考えてトンネルに入ったり…

犬も考えてやってんだなぁ~って。
当たり前だけど。

ミリ杏の調子がいいからと喜んでばかりいられないな。
私も、ミリ杏を回せるように、がんばろうっと。
[PR]
by miriann0117 | 2007-11-23 23:46 | アジリティ練習

すいらんアジリティ大会

今日は、第1回すいらんアジリティ大会。
超~初心者の人もいっぱいくるということで、ローカルルール

バーの高さは
スモールは、20cm
ミディアムは、30cm
といことでミリたん、バーダウンしなくてすんだわ。
そして、おやつおもちゃ、OK

ちょっと気が楽になるようなルール。

受付のあとで、先生が準備してくれていた、1つのハードルで、ウォーミングアップ。
ミリ杏も落ち着いてる。
今日は、できるかも!( ̄∀ ̄*)イヒッ

今日は、ミリは、サブノービス、ノービス、ビギナーAG
杏は、サブノービス、ノービスにエントリー。

1走目サブノービス。
ミリも杏も、リードつきで走ろうかと思っていたけれど、落ち着いていたので、リードをはずした。
ちゃんと、待てもして、スタート。
杏は、いつもどおりに元気に走りました。
でもね~~、二つ目のトンネルのあとのハードルで、私が引っ張りすぎて、ハードルをよけてしまった。そして、次のハードルを飛んでしまって、失格…
ごめんね。杏。
私のミスです。もっと丁寧に犬を良く見て、ハンドリングしなくては。
でも逃げずに、楽しく走ってくれた、それだけで十分だよ~

ミリは、これを教訓に、きっちりとていねいに!CR!

ミリも走っているでしょ('-'*)フフ

2走目、ノービス
杏は、私がぽやんとしていたら、「次は○○杏ちゃん」と呼ばれて、「え~っ!?!?」て。いそいでゲージから出して、リンクへ。
バタバタさせてしまい、杏の気持ちは、どよ~ん。
でも、杏は、逃げずに私の後をついてきてくれました。
二つ目のトンネルのあとは、いつもの杏だったね。サブノービスでのこともあったので、トンネルのあとは、気をつけて…


ミリも、これまたぽやん…

一つ目のトンネルで、ふらふらしてるので、「トンネル!!!!!」って強めに言ったら、さらにテンション↓↓↓。
おまけに私が丁寧にやりすぎて、ミリのスピードが出ていない気もするわ。
私が止まるとミリも止まってるし…
わかりやすい子だね

3走目ビギナーAG
ミリ、リンクに入ったときから、テンション↑↑↑。
登り物が見えて、張り切ったのかな?
スタートをすると、いままでにないような、スピードでミリが走るので、ハンドラーはびっくりおったまげました。

Aフレのあとのハードルで「登れ」と言ってるし。笑
スラの入りが不安だったけど、どうにか…でも途中、抜けそうになっちゃったね。
そして、ミリはスピードがありすぎて、トンネルを見失ってます。笑
そしてドッグウォークでタッチ飛んだみたいです。
でもまぁ、楽しかったから、OK!OK!OK牧場!です。

ミリも杏も楽しそうに走り抜けてくれました、
杏は、こういう場所で一発本番で、逃げずに走ったのは、初めてのことでした。
アジコンも、E&Y杯も、逃げたもんね。
オプやエクは、リードつきだったし…
いつもと違う場所、人の多さ、他の犬たち、マイク放送…
それを克服したんだね。
杏、すごいよ。えらいよ~。
よくがんばったね。 あぁ、思いだして泣けてくる!
ミリは、タープの中でも楽しそうでした。おやつが食べたくて。笑
そして、AGで、どぴゅ~んって、走ったし。
私もとっても楽しかったよ。

ゴールするたびに、M先生と「走りましたね(^^)」と話し、タープに帰ると、みんなが「よくがんばったね」と声をかけてくれて、本当にうれしくて、じ~んとしました。
みんなありがとう。
あきらめずにアジやってよかったよ~。

そして、行きは1時間で着いたすいらんも帰りは、2時間半コースでした。
眠気に襲われて、何回自分をビンタしただろう…
ガムとか買っとくべきだった…笑
[PR]
by miriann0117 | 2007-11-18 23:32 | 競技会・コンペ

今日もスラ練

ミリ杏とも、とっても調子よく、楽しいアジ練だった。
パパさんも一緒だったので、動画をたくさん撮ってもらった。

今日のミリ杏は、スタート地点までウキウキで行ってたし、スタート前に、テンションをあげる必要もなかったくらいだった。
待てスタートもでけた。
1時間の間ずっと、ミリ杏とも、テンション↑↑↑だった。
考えてみればこんなの初めてだわ。

ミリなんて、1走目からルンルンで走っちゃって、先生と2人して、「ミリちゃんが走ってる~」って喜んだ。そんなんで喜んでるので、レベル低すぎるけど、笑、でもいいのだ。

ガードつきスラ練。
先週は、ガードを意識しすぎて、Wスラを1列にすることができなかった。
でも、M先生はそのことをすっかり忘れて、いきなり1列のガードつきスラ練からスタート。
そりゃ、私は気づいていたけど、できなかったら、Wスラの幅を広げりゃいいからね。
って思っていたら、ミリたん、スラスラスラとそりゃもう楽しそうにやっていた。
ハードルのあとのおやつが、うれしいらしい。笑
そして、私の元へ戻ってくるときも、律儀にスラに入ってるし。笑



コースにも入れて、練習してみました。



杏も、1走目からスピードがあって、ついくのに必死だったよ。
ガードつきのスラ練は、杏はダメみたいです。
Wスラを1直線に走れる幅に広げてあるといいけど、狭くなるとガードを意識しすぎのか、すぐにガードの間をすり抜けてしまいました。
でも、ガードをはずして、Wスラをやってみると、両足そろえて、ぴょんぴょん飛んでるじゃありませんか!
びっくりですわ!
ってことで、杏もコースに入れてはしってみました。

スラに入る前…押し過ぎ…
DWも押し過ぎ…
反省…

杏はアジイヤイヤ病克服したかな…と思う。
きっと、克服した!!

今までにないほどのミリ杏の調子のよさ。
帰りの車の中で、何度も動画をみて、よかった~よかったよ~って思ってたよ・笑
[PR]
by miriann0117 | 2007-11-13 23:50 | スラローム
(今日の日記は↑↑↑)

ただ「ミリ杏と楽しみたい」と思って始めたアジリティも、できるようになると、欲が出た。
競技会に出たいと思ったし、特に杏は、去年の今頃とっても調子がよくて、12月のエク体験をしてみて、杏ならできると思った。

そして、アジコンへの出場
ところが、ふたを開けてみれば、ミリも杏も、人が大勢、犬が大勢のところでは、全くできなかった。
ホントに全くできなかった。
悲しかった。
3月には、杏はいつものフィールドでもハードルを跳べなくなっていった。
アジリティを一緒の時期に始めた犬、私たちより後に始めた犬たちが、どんどんできるようになるのが、うらやまして、仕方がなかった。
アジ練の帰りに、むなしくなって泣けたことあった。

ミリ杏のペースを大事にしなくちゃ…と思いつつ、ここから、このどん詰まりから、早く抜け出したいと思った。
でも、抜け出せるわけもなく…
7月には、ミリもほとんどやらなくなっていた。

調子がいいかなって思うと、また調子が悪くなって、ハンドリングの指導なんて、ほとんどなかった。
どうやったら、ミリ杏が楽しめるか…どうすれば、ハードルを跳ぶか…
そんなんばっか。
M先生が、どうにもならないミリ杏のアジに、「すみません」と謝ってくれたりもして。
先生のせいじゃないのにね…

そのときは、もうアジリティやめようかなぁって、本気で考えりもした。
その頃に、M先生に、「ミリ杏ちゃんのような犬たちが、アジを楽しいと思えるまで、2年くらいはかかるんですよね~それがミリ杏ちゃんに当てはまるかはわからないけれど…」と言われ、そのときに「せっかく1年頑張ったんだから…もう少し頑張ってみよう」って、そのM先生の言葉が救いだったのかもしれない。

9月の終わり辺りから、少しづつ調子が戻ってきて、今、ミリも杏もとってもアジリティが楽しそう。
M先生の言う、アジリティの楽しさがわかったのかどうか、今はわからない。
また、やらなくなるときもくるかもしれないし…

でも、もうアジイヤイヤ病なんて、絶対いや。
アジがとっても楽しいものになって、ハードルを見ただけで、うきうきしちゃう。ってそんな気持ちを大切にしたい。
私だけが楽しいアジリティではなくて、ミリも杏も楽しいアジリティであってほしい。

競技会は、今は考えない。
環境の変化、雰囲気に弱いミリ杏は、行かなきゃ慣れないだろうけど、今、大切にしたいことは、「楽しい」って気持ちだから。
リードつきで楽しめるものや、ほのぼの系で、チャレンジかな。


でも…
その楽しさが確実なものになったら、いつかは挑戦してみたいけどね。``r(^^;)ポリポリ
[PR]
by miriann0117 | 2007-11-13 23:05 | ミリママの独り言

スラ!スラ!スラ!

ミリも、杏もいい感じ~♪
18の障害を駆け抜けました!
やったね。

ミリは、ハードルを前にして、勝手に飛んじゃうくらいよん。
もう、私もルンルンしちゃうよ~~ん。

でもね、ミリたん、私が止まると、ピタって止まっちゃうのです。
なので、ホントはバッグスイッチで回したいところとかで、変なとこに、回っちゃって、超~~~大回りして…疲れる!
とりあえず、私が走るとミリも走るので、一生犬命に走ります!!
ゼィゼィしちゃいますけどね。
でも、うれしいゼィゼィだな。

そういえば、こないだのすいらんで、初めて、トンネルの外側を走っちゃいましたからね~。
ありえん。笑

でも、今、とっても楽しいから、大回りでも、トンネル外回りのハンドリングでもいいのだ。
ミリが、ルンルン走ってくれることがうれしい。

杏も、楽しそうでした。
今年の始め頃は、調子がいいと爆走してみたり、練習中にハードルの位置が変わると、びびったりしていたのが、私のハンドリングを見て、聞いて、動きます。
時々、止まっちゃうこともあったけど、こっちだよと促されれば、はいよ!って。
ミリちゃんの所に逃亡もしません。

先生もここのところのミリ杏の調子のよさに、一緒に喜んでくれました。
とってもうれしいです。

で、今日は、タイトルのとおり、スラ!スラ!スラ!
半分はスラ練でした。

M先生んとこのWスラにガードがついたのです。
それを見た瞬間、杏は絶対近づけないかもな…って思ったんだけど、でけた!

ガードのついたスラのあと、ハードルを飛んで、おやつの置いてある皿がお出迎え♪
ミリも杏もとってもルンルンで楽しそうだったな。笑
特にミリ。

始めは、Wスラの幅を、1直線に走れるくらいにして、段々狭くして。
でも、Wスラぴったりくっつけるところまではいかなかった。
ぴったりくっつけると、ミリも杏もガードを意識しすぎるのか、入れなくなってしまった。
残念だね。

でも、ガードがあると、スタート位置に私がいて、スルーって送り出せば、勝手に「スラスラスラ」と走っちゃう。併走なしよ!
で勝手にハードル飛んで、チーズ食べて、( v ̄▽ ̄) イエーイ♪みたいな。

でゴール地点から、戻ってくるときにも律儀に、スラに入ってくるの。
おもしろ~~い。

これ、一緒にやってる人間も犬もとっても楽しい。
きっと来週もやると思うし、動画と写真撮っちゃおうっと。にゃは!

ってことで、とっても楽しいアジ練だったのだ。O(≧▽≦)O ワーイ♪
[PR]
by miriann0117 | 2007-11-08 23:17 | スラローム