ミリと杏のドッグスポーツ挑戦の記録です。


by miriann0117
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ミリママ、一人で張り切って空回りの1月から4月。

ミリ杏のやる気を出すために四苦八苦した夏。

アジリティが楽しくなった秋。
そして、今。
まぁまぁいい感じ♪

そんな1年でした。

ミリと杏とアジを楽しみたい。
でも、ミリ杏とも全然楽しそうじゃなくて、そんな2匹とどうやったら楽しめるのか、アジを好きになってもらうにはどうしたらいいのかしら?
そんなことを考えてばかり。

でも、そんな時間は、ミリ杏との絆を深くしてくれた気がする。

いっぱい相談にのってくれたみなさま、ありがとう。

来年は~~~
調子がよくても、飼い主張り切り過ぎないように、控えめにがんばろうと思っています。笑
来年もどうぞよろしくおねがいします<(_ _)>
[PR]
by miriann0117 | 2007-12-31 21:09 | ミリママの独り言

年納めアジ練 

昨日の夜、雨降ってるし、朝起きても曇っていたから、どうなることか思っていたけど、お天道様も顔を出して、穏やかな1日…

と思ったら、それは甘かった。
風がどんどん強くなり、ハードルがバタバタと倒れ、折りたたみ椅子も倒れ…
昼が過ぎると、雨が降り出して…

せっかくの年納めが~~~

でも、お昼の鍋が美味しかったからよし!!笑

+―+*☆*+―+*☆*+―+*☆*+―+*☆*+―+*☆*+―+


180度のハードルや、ハードルとんで、横からUターンとか
ちょっとラインのずれたトンネルに入ったりとか…

まだ素直に前にあるものに走る杏ちゃんなので、引っかかったりもしたけど、元気に走れたし、スラもだいぶよくなってきた。
でも、スラの入り口をよけてしまう杏であった。
トラップや、慣れないハードルの並びも、これから場数を踏んでいこうね。

ミリは相変わらずで、ハードルの前で止まったり、「そこ、トンネルしかないだろ!」ってとこで、トンネルよけたり、笑
f0109192_0144949.jpg

よそ見してて、ドッグウォークから落ちたり。それも斜めになってるとこじゃなくて、高いとこから。
よそ見ってのが、隣のスラを走ってた杏に見とれてたらしい。アホな犬だな、笑
でも、それもミリらしさなのかなぁ~。

昼は、先生お手製の「ピエンロー」というお鍋を食べて、体を温めた。
おいしかった。

年明けアジ練は、3日~。
すっかりアジリティ漬けの日々だわ!

写真はE&Y杯から…
[PR]
by miriann0117 | 2007-12-30 23:57 | アジリティ練習
今年前半はいろいろ凹んだけど、後半いい感じのミリ杏チーム。
来年はいろいろ挑戦してみようかな~~~

ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ

今、ミリ杏とも、アジ練は、バーの高さは30cmで練習中。
でも、もしも、もしも、もしも~~~~、このままうまくいけば、ミリ杏とも、いつかは40cmを飛ばなくてはいけない。
体高、杏は、多分32cm。
ミリは36cmだったか38cmだったか…
ま、どっちにしても、杏は雑種だし、オプに出ようと思えば、40cmを飛ばなくてはいけないのだ!

ということで、お散歩のあとのハードル遊びを復活。
バーの高さを40cmにセット。

杏は軽々クリア~
だよね~
杏は、大丈夫だよね~

で、ミリたん。
あなただって、飛べるはずよね。
ご機嫌さえよければ。笑
ってことで、今日は楽しげに40cmのバーを助走なしでも跳んでおりました。

アジ練でも、調子がいいときは35cmからやってみよう。
[PR]
by miriann0117 | 2007-12-27 22:29 | 自主練
ミリの脚側行進は、どうにかついてきているものの、いつも私の1歩か2歩後ろなのです~~
少し前は、遅れ気味だったので、ついてきているだけでも進歩ですけどね。

リードを短めに持って、私の1歩前を歩かせるくらいの感じで。
そうでないと、紐なしできないから…と。
ミリへ合図を送るとき、ミリがおっとっととなるくらいの合図。
リードをピンと張り続けないこと。
チョークをガシャンガシャンとして、合図を送っても、ミリにその合図が伝わっていなければ意味はない。

杏は、褒めてもらったけど…
リードは長めに持って、たるませること。
[PR]
by miriann0117 | 2007-12-21 00:31 | 脚側行進

スラ強化特訓

ミリはガードがあると、時々とてとてスラができるけど、ガードがないと、トロントロン♪
それに、私が前に引っ張ってあおらないと、ぴょんぴょんにならない。
ガードをはずしたときに、前に引っ張ってできるはずもない!!笑

杏は、ガードがあってもなくてもスピードがある。
でも、ガードが邪魔で、おやつも早く食べたくて、ガードを飛び越えたり、くぐったり…

でも、2匹とも、スラの入り口が前よりもわかってきているようで、(ガードをはずしても)手前から誘導したとき、スムーズに入れるようになってきている。
杏は、最後の1本が抜けやすいけど、抜ける回数も減ってきてるし、ガードがなくてもピョンピョンできる…
ミリは、E&Y杯では、スラでテンションが下がってるよな~~。

ミリと杏の差がどんどん広がる…
仕方ないけど…

f0109192_10371019.jpg

ぴょんスラする杏ちゃん。
[PR]
by miriann0117 | 2007-12-20 23:20 | スラローム

さぼってます。

オビ練サボってます。
散歩でも、レッスンも。

最近、ミリ杏のアジの調子がよいので、ついついアジ練中心になっていました。
1月になれば、仕事の方が閑散期に入るし、もっとまじめに、オビ自主練も、レッスンも入れていこうと反省中。

ミリ杏ともアジの方も調子がいいし、いろいろ自分なりの目標も立てて、やっていこうかなと。
[PR]
by miriann0117 | 2007-12-20 22:37 | ミリママの独り言
今日は、ミリ杏のお世話になっているフィールドのアジコンペ。
今回、初めて、欲張りなエントリー♪

ミリ杏ともに…
ノービス・JP・AG・アトラクション
と4つ。
こんなことができる日がきたんですね~笑
(〃'∇'〃)ゝエヘヘ、今日は楽しむわよん。

ノービス。
ミリも杏も元気に走りました。
杏は毎度な感じで、始めに不安そうな一瞬も見せましたが、その後は、どぴゅ~んと。
杏は、初めて「1位」をもらいました。

やった~~

ミリも走ったよ~



JP
杏~

タイヤのトラップは、フロントスイッチで防げると簡単に思っていたら、杏ちゃん、見向きもせずにタイヤに吸い込まれていきました~失格。
二つめのトンネルを杏が入らなかったのは…私が杏を見ていなかったからです!!
でも、元気に走ってくれたので、十分です。
ミリ~
ミリはスラで私が押し過ぎたのか?それとも、ガードがないから、いまいちノリが悪いのか?
そのままテンションが上がらず、ポヤンポヤンした走りに…
でも、ミリらしい走りかな。笑

アトラクション
直線に並んだ、ハードル3つ→トンネルでUターン→トンネル3つでスピードを競いました。
トーナメント形式で、S・Mクラスは14匹の参加でした。
まぁ、参加費が500円だったし、ミリはおまけのつもりだったけど…
なぜか、決勝がミリVS杏
杏は、足が速いし、わかるけど、ミリがね~~。
びっくりおったまげました。
一応、ジャックラッセルとか、ミニチュアピンシャーとか、足の速い子たちもいたんでよ。
でも、ハードル避けちゃったりするミスがあったりして、ノーミスで走ってるマイペースミリちゃんが、なぜか残ったのでした。うそみたぁい。
ミリは、アジ練友達のなっつんのママ、カズさんにハンドラーになってもらいました。カズさんありがとう。ミリも、がんばったね。

で、結果は予想通りの杏ちゃん1位。

AG
杏は、スラが途中抜けましたが、あとは、元気にはしってくれたから、よし!!
トンネルとAフレの並びも、ちゃんとトンネルに入ったし。
後は、ハンドラー次第なのでしょう!
3位でした。やったね。
ミリは…登りもののときだけ、張り切って…
後は地面をクンクン、あっちふらふらこっちふらふら。
おまけにトンネルのあとで、ドッグウォークにもう1度登ろうかしら?みたいな感じで…笑
アトラクションで疲れたのかな?


やっぱり、ミリはまだまだ、アジリティへの意欲がいまいちです。
ゲージに入れっぱなし、その反対に出しておく、出走前にテンションをあげる…朝食なしなど、いろいろやってますが、いいときと悪いときがあります。
ミリはもっと楽しくて美味しい練習をして、もっとアジリティへの意欲があがるといいな。

杏は、自信がつきました。
走りも安定しているし、しっぽをフリフリしながら、スタート地点にいる杏を見て、うれしくなります。
ちょっと早いクリスマスプレゼントをもらった気分です。(^^)

今日は、カズさんご夫婦、ぺったんさんご夫婦と一緒にタープに入って、、写真や動画もいっぱい撮っていただきました。
ありがとうございました。
うちのパパさんもいつかご一緒できるといいんですけどね~
今日のミリ杏ちゃんの走りも見せてあげたかったです。。。

他にも、動画をUPしました。
興味のあるかたは…
右のネームカードから、マイドガログを見てくださいませ。
ミリのAGだけUPしなかったのよね~笑
[PR]
by miriann0117 | 2007-12-16 22:30 | 競技会・コンペ

成果あり!

先日のスラ練。
早速成果を表しだした!

ガードなしのスラで、杏がスラ1本目を避けずに、私の誘導で、まっすぐに入った。
そして、最後の1本がどうしても抜けちゃうんだけど、2回とも抜けずにできた。
f0109192_047439.jpg



ミリは、うむ~~
今日は!!すこしスピードがあったかな。
ガードがあると、早足になるスラも、ガードがないと、途端にのろのろになっちゃうのだ。
早足になるのは、スラが終わるとおやつがあると知ってるから。
そして、スラが終わると、おやつを探すようになってしまった。

がび~~ん。

まぁ、今はまだ練習中だからいいや。笑
おやつたっぷり使って、スラ特訓だ!
一人でスラに入れて、誘導しなくてもできるようになるまで、ガード付きスラ練を頑張ろうっと。
[PR]
by miriann0117 | 2007-12-11 23:32 | スラローム

スラ特訓。

先生がインフルエンザのため、アジレッスンは自主練に。
やることはひとつ!スラ!スラ!スラ!

ガードを避けてしまう杏と、ゆっくりでもいいからガードを避けないようにしたい。
せっかくガードつきのスラ練がもったいないもん。
そして、杏はどうしても、スラ1本目をよけて、スラの左側向こう側に行ってしまう。
1本目の棒が怖いのかなぁ?
だから、スラの入り口にすんなり入れるようにしたいのです。

でも、杏ちゃん、スラ→ハードル→お皿の上のおやつ。
そのことしっかり知ってるので、頭はおやつに…
f0109192_0422090.jpg

ガードを超えたり、避けたら、私のドスの効いた声

「だめ~~~~!!!」

がフィールドに響く。
杏は、ちゃんと止まる。
「え…だめなのですか…かなしい…」
と。
本当は、おやつをあきらめて、スラのスタート地点まで戻った来た事を褒めておやつをあげたいとこだけど、ぐっと我慢。

ハードルの向こうにおやつがあるけど、ガードつきスラ練をしながら、おやつも見せつつ。
少しづつ、ガードを超えたり、抜けたりすることなくできるようになる。

ミリは…
杏と同じく、おやつほしさに、ガードを超えたりしました。
私の声に一瞬振り返り、食い逃げしました!!
でも、なぜか、ミリには、ま、いいか!と甘甘になってしまうミリママでした。笑
ミリの場合楽しそうにやってることが大事なのでね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
[PR]
by miriann0117 | 2007-12-05 23:33 | スラローム
3回目の参加です。
今日は、ミリ杏ともノーリードでできることが目標で~す。

で、練習はそれなりに、まぁまぁかな~。
杏は、最初はちょっと緊張していて、リードをつけて走ったけど、途中からリードをはずして、走りこともできたしね。
午後の模擬競技会では~~


ミリは~~
練習のときの方が良かったなぁ。笑
模擬競技会では、総合、ハイスピードともに、散歩の途中となってしまい、なんと両方とも、タイムオーバー!!
ありえないけど(笑)、それこそミリたん!
総合は、ホントにだらだらと歩きどおし…あと5秒か10秒くらいだったのよね…
もったいない
ハイスピは、抜けないように、でもスピードが落ちないように、丁寧について走ったつもりだけど、3度目に抜けてやり直ししたあたりから、クンクンしだして、歩いてるというよりも、止まってる…笑
f0109192_14372265.jpg



杏は、ジャッジのお姉さん、お兄さんが棒を振りあげたりするのが怖いらしいです。
スタート地点でも、それが気になる様子。

総合は、フラッグまでいいスピードで走り抜けて、私、鳥肌が立ちました。
でもフラッグで、「何?この太い棒は?」ってびびってますし、フラッグのとこのジャッジのお姉さんにびびってるんです。
それに3回もやり直してくれたので、私的には、OK!ってことで、抜けちゃったけど、スル~しちゃいましたよ。

ハイスピードは…

タープでポケラ~ってしてたら、杏の出番で、大急ぎでスタート地点へ。
なので、ゼッケンがよれよれです。
それに、スタート地点に行く途中で、ハスキーに吠えられて、杏も私も心臓バクバク!
それで杏は、始めこそ脱線しそうになったけど、そのあとは、杏が前へ前へ飛ぶ姿に、うれしくなっちゃいました。

ハイジャンプは、70cmまで飛びました。
杏ちゃん、すげ~~!
f0109192_14375035.jpg


今回も、大満足とまでいかなくても、不満もなく!
ミリも杏も、頑張ってくれて、母はうれしかったです。

応援に来てくれた黄身さん、ぺったんさん、ありがとうございました~。
ご一緒してくれた、バービーさん、カズさん、ごんママさん、どうもありがとうございました~
とっても楽しかったです~~

動画は、ラグパパさんとかずさんです。どうもありがとう。
写真は、バビさん、黄身さんです。どうもありがとう。
[PR]
by miriann0117 | 2007-12-02 22:06 | エクストリーム