ミリと杏のドッグスポーツ挑戦の記録です。


by miriann0117
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

やってみようかな!!

2月17日のJKCのクラブ訓練競技会のアトラクションに出陳してみようかなぁと思っています。
ミリ杏とも…

ちょっち無謀かも~
ん~~でも、アトラクションだから、なんでもありだよね~
いや~まじめに練習してる人に失礼かも。
いやいや、ミリ杏だって、それなりに練習してるよね~

とあっちこっち考えは、まとまらなかったけど、せっかくだし、千葉ポ!で場所も近いし、ここで挑戦してもいいかなぁ。と。
アトラクションだから、mixである杏だって、出陳できるし。
いつかはチームテストも、家庭犬訓練の試験も受けてみたいし。
ということで、がんばるぞ!


今日はフィールドの先生とどの科目を選ぶのか、それができるのか、やってみることに。
まだまだなところも、できるようになってきていることも、いろいろ。
もうあと2週間と少しなのではあるけれど、がんばってみようと思う。

ココからは私の覚書も含めて、ミリ杏の今の状況をかいてるだけなので、
お暇なかた、興味のある方はどうぞ。

More
[PR]
by miriann0117 | 2008-01-30 20:15 | オビディエンス練習
昨日、わたしは気づいてしまいました。
ミリ杏とも最近調子がいいと「気分は上々」でいるけど、実は杏は、コンペなどどの走りもきれいにCRしていないってことに。
どの走りも、どこかで止まったり、失敗してると…
ムム、これは大丈夫なのか、ミリ杏。

でもな、ミリ杏だもんなぁ。
逆飛びしてもいい、ちょっとくらいゆっくりでも、止まってもいい。
失格でいい、最後まで、ミリ杏らしく走ってくれればと、思っておりました。。。

で、結果はですね。

ミリ
ビギナー:25位
ミリらしく、とてとて歩いてみました。
霜柱が冷たいね~。
NV1:失格
スタート地点で、止めないでくれ~!走らせてくれ~!って言う割りに、「ジャンプ!」っていうと、前に進めず、一体何秒スタート地点にいるのよ!!
トテトテやってたら、制限タイムオーバーして、失格しちゃったよ。
それも、0.8秒。惜しい!


ビギナー:16位
2走とも13秒台で走りました。
初めての場所で、ちょっとスピードダウンしちゃったね。
でも、がんばったよ~
NV1:失格
トンネルまでは、ビギナーのような走りでしたが…
トンネルを抜けたとき、杏には何かが見えたんだな。なにかが…
そして、ふと気づいたんだな~ココはいつもと違う場所だと。
ちょっとドキドキするな…と。
そして最後のハードルで止まったとき、制限タイムオーバーしちゃったんだなぁ。
残念!!
NV2:失格
始めから、警戒心がでてしまって、杏はハードルやタイヤ、一つ一つその手前で止まってしまいました。励ましつつ、ひとつづつハードルを越える杏…
こちらも制限タイムをオーバーして失格。
でも杏は逃げずに、私に応えてくれました。
杏、えらいよ、頑張ったよ。


走り終わって…家に帰って…
もう少しだったのになぁとか、まだオプに出るのは早かったのかなぁとか思ったりしたけど、改めて動画を見直すと、始めに立てた目標はクリアだよね。失格でもミリ杏らしく、頑張ったんだよね。って思って、ちょっと落ち込んだ自分がダメダメじゃんって思ったのでした。

それに杏は、人に対して慣れてきたなぁって実感したりしました。
ビギナー2走するとき、杏の1走目と、ミリの2走目の時間が短くて、ミリの2走目の間、やすくんが杏のリードを持っていてくれました。
杏はおやつをくれるやすくんにすぐに慣れてくれたんだよね~
うれしかったよ~
バビさんやはなさんにも、おはよ~とか、おやつください~とか、ミリなんかよりも、愛想よくてかわいらしい犬になったりして…
あとは場所慣れなんだな。


そして、どんなに練習で上手に走れても、コンペで走れても、本番は別物。
練習どおりに走れるものじゃない。
本番で、いつもどおりに走るって本当に難しいね。
でも、だからこそ練習して、チャンスがあれば、またコンペにも参加して、いろんな雰囲気に慣れて、本番で走れるようになるといいなぁ。

ご一緒してくれた、バビさん、はなさん、やすくん、どうもありがとうね~。
カズさん、ナッツぽんもお疲れ様。
応援に来てくれた、駒子さん駒夫さん、コマちゃん、ありがとう。
[PR]
by miriann0117 | 2008-01-27 23:29 | 競技会・コンペ

合同コンペ

今日は、小春ちゃん、ロクちん、ぽっちゃんのフィールドとの合同コンペ。
決まったときから、超~~楽しみにしておりました。
( ̄∀ ̄*)イヒッ

でも、ちょっと心配も…
すいらんでのアジ大会とE&Y杯と調子が良いけれど、初めての場所で緊張しないように練習に行ったりしてたのです。
今回の場所は全く初めての場所。
ミリ杏がどうなるのか、全く予想がつかないのであります。

で、朝の散歩で、杏は野生の香りに興奮状態ででっかいの2発。ミリは、来る人来る人ににっこにこでご挨拶。
楽しそうなミリ杏。
いい感じかも。

今日は、ミリ杏とも、全員参加のS字と、ビギナー2と3に申し込み。
今日はおやつを使ってもいいってことで、ちょっと気が楽になったりして。

杏S字→061.gif(カメラマークをぽちっとな!)
走る前においで遊びをしたりして、大丈夫かな。しっぽもブンブン振ってるし。
スタートしてみると…
2個目のトンネルで後ろに回っちゃった。
私押しちゃったのかな?
1個目のトンネルから、フロントに回れるようにしたらよかったのかもね。


ミリS字→061.gif
ひとつめのトンネルで何を悩んでいるのか…
初めてのトンネルだし、チェックしてるのかしら?笑
でも走ってくれたので良いです。


杏ビギナー2→061.gif
E&Y杯の時もそうだったけど、走り始めに曲げられるのが嫌なのかな?
それとも、私が押してるのかしら?
え?曲るの?って、杏ちゃん止まっちゃった。
その後は元気に走り抜けました。
f0109192_18465535.jpg



ミリビギナー2→061.gif
楽しそうに走っております。笑
そして、トンネルに入る時に出してる私の腕…2つとも逆の腕が良かったよね。私間違えてるし。
でも、やっぱ、楽しそうなのが何よりうれしい。

ココから、新ルール登場(らしい)
タッチで、おやつを使ってもいいから、きっちり止めて再スタートすること。
止まらなかったら、やり直すこと。
きっちり止まったら、プラス5点らしい。すげ~~。
ここでミリ杏もおやつ登場。
特にミリたん、走ってほしいので乾燥たらを使いました!

杏ビギナー3→061.gif

スラの入りがどうかな?って心配していたら、なんと初めての場所のドッグウォークで止まっちゃいました。
こりゃ、首輪をつかんで登らせなきゃだめかなって思ったら、3回目で自ら登った。
ほっ。タッチはおやつを使って止まって。
スラの入りもgoodです!って思ったら抜けました。
そこでおやつ登場で、杏ちゃん、ピョンピョンしてくれました。
f0109192_18594048.jpg


ミリビギナー3→061.gif

タッチはおやつで。
その後、乾燥たらで引っ張る!引っ張る!
f0109192_18473030.jpg

乾燥たらがあれば、内側ハンドリングでできるじゃん!!笑
スラだって、(ミリにしてみりゃ)いいスピードじゃん。笑
f0109192_0175622.jpg

それに乾燥たらがあれば、無駄に高く飛んでるし。笑
これだけ飛べれば、バーダウンしなくてもいいよね~~。
おまけに、乾燥たらを必死に追ってるから、走ってるラインが右行ったり左行ったり、ぐっちゃぐちゃ!
でもでも…一生懸命走ったミリたん、ビギナー3で1等賞じゃ~~ん。

みんなきっちりタッチで止めるってことで、やり直したリ、犬に触ったりして、失格になったりしたのよね。
ミリたん、多分滅多にもらえない1等賞だし、わ~~いって喜んでおこうね。笑

今回柴ズのみんなと久しぶりにご一緒できて楽しかったよ~
それにパパさんもミリ杏の勇姿を見れたし。
開催場所も、静かで広くて、よかった。
トイレがきれいなのもよかった。笑
来週の本番?に向けて、私に?自信がつきました。
この調子でガンバンベ!!

お写真は、黄身さん、バービーさんとふくままさんから、いただきました。
ありがとうございました010.gif
[PR]
by miriann0117 | 2008-01-20 23:42 | 競技会・コンペ
オビを今までよりまじめにやってみようかなぁ~~~。

と思ったりする。

先生のオビを見てると、アジのときのように、体の向きで犬を押したり引いたり。
みてると、( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・って思うだけど、お散歩自主練になると、すぐにリードだけで、犬を動かそうとしてしまう。
反省、反省。

今日、寒いのに、時々雪もちらついたのに、幕張方面でお散歩。
オビ練も決行。
ミリ杏とも場所が変わっても、いつも変わらずできる様子。

杏は、脚側歩行がうまくなってきたな。
紐なしもまぁまぁかなって思う。
曲るときに離れちゃうけど、直線だとよく顔を上げて、歩いていくれる。
杏は、伏せ、停座、が、相変わらずできるときとできないときがあって、視符や体符を使いまくっておりまする。
立止にいたっては、おなかを触ってあげないと、立てない…
まぁ、さぼり気味だったからなぁ。オビ練。
招呼はばっちし。
正面停座から脚側停座も、できつつある!

ミリは、紐付きでなんとか…笑
伏せと停座は、ゆっくりだけど、声符でOK。
立止ができるときできないときある。
すぐに座ってしまったり、立止から停座するときに、ななめったり、前に進んだり。
今日は、「立って」というと、1歩進んで座るという変なことをやり続けていた。
なんで???
まぁ、覚えていないってことなのだろうなぁ。
最近、正面停座から脚側停座がいい確率でできてる。
このまま、続けて覚えられるように。

ミリも杏も、お互いのオビ練中の待てがよくできるようになってきた。
これもまたうれしいこと。

最近、サボってばっかだったし、まじめにオビ練もやるぞ!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
[PR]
by miriann0117 | 2008-01-18 22:32 | オビディエンス練習

ひっぱれ!ひっぱれ!

バニラ君とナッツぽんとアジ練。

杏は、月曜にミリパパちゃんも一緒にやった楽しいアジ自主練のおかげで、コースを駆け抜けておりました。
やっぱり杏ちゃんと追いかけっこしながらフロントで回すのは、非常に必死です!(変な日本語ですけど、笑)
でも、タイミングよく回せると、自分で言うのも変だけど、走ってて興奮してくるくらい気持ちがいいです。笑

ミリは…
今日は、今日の調子はどうかな???と見るのは辞めて、1発目から外周ハンドリングで、ぐいぐい引っ張るぞ作戦で、やってみたところ、今日は成功。笑
来週はどうなるか、わかりません。
≧(´▽`)≦アハハハ

ミリ杏とも、疲れた頃に「乾燥たら」を出したら、そりゃもうテンション↑↑↑で、面白いくらい走ったりもして…笑
やっぱ、たらの効果は凄い!


ミリも杏も、20日27日とこの調子で走ってほしいなぁ…


f0109192_22494621.jpgアジ練のあとは、みんなでランチ♪
ピザとパスタのお店で、ワンプレートランチ(写真)とピザ!
アジ練でペコペコのおなかに、しみました。笑
この時間が一番楽しかったりしてね。(*≧m≦*)ププッ
[PR]
by miriann0117 | 2008-01-16 23:39 | アジリティ練習

ばてる!!

今日はウェスティのバニラくんも一緒にアジ練だよ。
そんでもって、先生にコース練習をお願いした。
本当は、スイッチのない、コの字やS字をして、スイッチのあるコース練習をしたかったのだけど、うまく伝わらなかった…
ま、いいか!?!?!?
f0109192_132668.jpg

ミリは、90度に曲ったり、十字のハードルが嫌いなので(多分面倒くさいのではないかと…)、簡単なのがやりたかったんだよね~~~。
ということで、結局ミリたんはなかなか調子が出なかったなぁ。
でも、簡単なやつをして、調子が出るってのも、やってみないとわからないんだけどね。

今日はバーの高さは30cm。
ハードル、トンネルのNVコース。

ミリは、ハードル2.3個飛ぶたびにおやつあげて、十字の外側を走ってハンドリングとか…
ありえないことやってました。
疲れます。私…トホホ

杏は、今日はちょっと不安そうな顔を見せて、ハードルの手前で止まったりして…
再デブーを前に怖くなりました。私がね
でも、スタート前にテンションをあげたり、フロントフロントでタイミングよく回してあげれると走れる。

とにかく、ひっぱれ!ひっぱれ!!だった。
先生も「小型犬は、フロントで回すほうがいいから、それでいいですよ」って言ってくれたけど、本当は、結構簡単はコースなのだし、バックスイッチも使えるようになりたいところなのですけどね。

なんで、今日、ハードル飛ぶのも躊躇したりしたのかなぁ…なんて考えると…

もしかしたら、前回の40cmかな…
よくわかんないや~。

ミリを褒めたり、外周ハンドリング。
杏とどっちが早いか、競争!!みたいな、アジ練は、非常にばてました。笑
[PR]
by miriann0117 | 2008-01-11 01:33 | アジリティ練習

正月アジ練

今日はスラ単品の練習でバー40cmで練習してみた。
ハードル→トンネル→スラ→トンネル

ミリは、スラでテンションが少々さがるものの、40cmを普通に飛んでいた。
杏は、40cmを何度も飛ぶことが疲れるのかも。
それともスラの入り口を何度も練習して、やる気↓↓↓だったのか…
杏の場合、フィラリアのこともあるので、気になるところだわ。
いきなりの40cmの練習もだめだったのかな。笑

ミリはご機嫌さえ良ければ、40cmでも楽しげにやるということがわかったので、これからにうまくつなげていきたいなぁ。
杏は、どうしよ。様子見だわね。

そのあと、ソフトトンネルも出てきて、ミリ杏とも、覚えたてのソフトトンネルで、気分上々。
特に杏。
ソフトを駆け抜けておりました。

ミリはテンションが下がった時には、ハードル1本でおやつ。2本でおやつと…きもちを盛り上げるといいのかも、

今日は先生のお汁粉と、つっちーさんのお餅もあって、食べるのも走るのも忙しくて、でも楽しいアジ練となりました。

今日からやっと3連休のミリママ。
今日はアジ練。
明日は、近所の公園でがっつりオビ散歩だわ。

今年もがんばりまぁす。
[PR]
by miriann0117 | 2008-01-03 23:31 | アジリティ練習