ミリと杏のドッグスポーツ挑戦の記録です。


by miriann0117
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

風つよ~~い!

どうよ、このスキン!
ミリ杏のブログにミッキー合わね~~!
けど、ミリママがミッキー好きだからいいの。
しばらくこれでいこうっと。笑

◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆

アジ練に向かう前から、風は強かったわけですが、フィールドに着いたら、ハードルは全部倒れていて、時々吹く突風が面白かった!笑
昨日、雨が降っててよかった。雨が降ってなかったら、砂嵐だったかも。

ミリが途中から、風が強いのが嫌らしくて、背中を丸めて、フィールドに背を向けて、座ってた。
イヤイヤモード全開だな。こんなの久しぶりにみた。抱っこしたら震えていたし。
先生と苦笑い。

でも、「ミリやろっかぁ~!」って、リードはずすと、スタート地点まで一緒に行くし、ハードルの手前で止まることもあるけど、最後まで、ミリペースでやってた。
おやつもらうためにがんばってるのね~笑
ミリはどんなときもミリペースは崩さないのね。
ミリ強くなったし、逃げなくなったな…涙

杏は、先週の2日連荘のアジ練で、ハードルが曲るとこ、トンネルに入る前で止まってたけど、今日は止まらずにできました。
あ、トンネルに入る前におやつくれないの?って止まってたけど、「あげないよ~」ってトンネルに誘えば、納得しておりました。笑
杏も強風の中で頑張りました!!

余った時間で、2匹とも逆スラの練習
逆スラの練習では、ハンドラーがわけわかめ(古!)状態でして、お犬様には、ご迷惑をおかけいたしました。≦(._.)≧ ペコ
ハンドラーもっと頑張りまぁす。笑

で!!しばらく、またオビ強化月間でがんばります!!
[PR]
by miriann0117 | 2008-02-27 21:50 | アジリティ練習

シーソー

小春日和の今日は、楽しくアジ練。
トンネルはいる前に、「あの~おやつくれませんか?」と、ミリ杏ちゃん。
ま、いいかぁと、おやつをあげまくったアジ練。笑


今日は、なんとなく、杏ちゃんをシーソーにさそってみようかなぁって思った。
その時は、本当になんとなく。

また、イヤイヤ病になるかもしれないのにね~
なんとなくです。

リードをつけて、短く持って、おやつで誘ってみると、すんなり登って、真ん中あたりでおやつをパクリ。
ここでは、まだ、シーソーと気づいてないみたいです。
杏に顔を近づけて、私がゆっくりシーソーを倒すと、杏は自分でバランスをとって、一緒にシーソーを降りた。
あれ?できた?できたよね?

ワーイ。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。ワーイ

2回目に、シーソーを倒しきったところで、横に降りる。
それ以降も降りるときに、ビビリからタッチゾーンを飛ぶ。

そんな全然かまわないよ~

始めの一歩は嫌がるけど、おやつほしさに登ってくれる杏ちゃん。
しっぽも下がってない。

最後は、一緒に駆け下りるのではなくて、タッチゾーンでおやつをあげることにすると、飛び降りずにできた。

もっと苦労する予定だったのに…
なんだか、あまりにもうまく行ったので、ちょっと拍子抜けしたけど、これから、少しづつシーソーも練習しようと思ったのでした。

杏ちゃん、日々の暮らしの中でも、1月のオプでも、訓練競技会でも、いろんな成長を見せてくれています。
いろんなことを克服してきたんだなぁ…
しみじみ思っちゃう。

ちにみに、最近のミリたんは、Aフレを登らなくなって、シーソーを怖がるようになりました~
なんでだろ?
ま、Aフレは元々好きな障害だから、そのうちやるかな。
シーソーは、怖がりながらも、おやつほしさにがんばってたのになぁ、
あんまり無理もさせてないんだけどなぁ。
様子見だなぁ。


帰り道、京葉道路でトラック炎上。
高速も、通行止めだったので、下道で帰っていたのですが、その後、通行止めは解除されたので、貝塚から高速へ。
消火されていたけど、真っ黒になったトラックは、怖かった~。
[PR]
by miriann0117 | 2008-02-22 18:21 | アジリティ練習

2月17日の動画UP

杏の動画

紐付脚側行進→紐無脚側行進→行進中の立止→停座及び招呼

行進のスタートは、フライングだし、紐無で追い越すし、行進中の立止は、2声符の体符ありだし、招呼も正面停座で2声符の体符ありだし…
なんで、47.8点ももらえたのか不思議…
杏が楽しそうにしてくれたからかな?????

ミリの動画

紐付脚側行進→伏臥→行進中の停座

これはなんっていったらいいのかなぁ、笑
離れすぎ~のそのそ過ぎ~~のんびり過ぎ~~~
まぁ、これがミリなのよね~~
練習もっとしようっと。にゃはは
[PR]
by miriann0117 | 2008-02-20 12:28 | 競技会・コンペ
訓練競技会デブーです!!

アトラクションは9時受付、9時半開始だったけど、7時に千葉ポ集合!
受付済ませ、ぽやんとしてると、業務連絡が…
なんと、アトラクションの競技開始は11時だと!!
そして、押し押しの競技会進行で、アトラクションの競技開始は12時半なのでした。
トホホ。

で、競技ですけど…

まぁ、正直言って、ミリも杏もあきらめてました。

金曜日、リードをはずしたら歩けなくなった杏ちゃん。
ミリは、行進でリードいっぱい離れちゃうし。休止系はいいけど、笑
今朝のミリたんなんて、大型犬の吠え声にビビリまくって、歩けなくなって、抱っこだったし…

でも、ミリも杏も、彼女たちなりにがんばったと思います。
特に杏は、感動しちゃいました。

杏ちゃんは、紐付・紐無ともに行進では、スタートでフライングだけど、やる気がある感じ。
紐なしでは、私のこと追い越しちゃうし…笑
行進中の立止は、2声符だし、わたし止まってるし。
招呼の正面停座も、2声符だし…
休止は、先生がどうぞっていったら、杏ちゃん一歩前へ~って。

でも、杏ちゃん、よくがんばったよ。
今まで経験したことのない雰囲気の中で、一生懸命に私についてきてくれた。
しっぽも全然下がらなかった。
審査員の先生のコートのにおいをかいだりする余裕もあった。笑

審査員の先生からは~
「犬が、指導手のことをよく信頼してやっていますよ。練習を重ねればもっとよくできるようになるでしょう。訓練の先生についてるやってるの?いい先生に出会いましたね。その先生の言うことをよく習って、訓練を続けてくださいね。」~
みたいなことを言われた。
とても、うれしく、励みになるお言葉をいただいた。
けど、その先生は優しい先生で、みんなに優しかったみたい、笑

ミリは~~
いつもの通りに、離れ気味で、行進!
のそのその伏臥。
ゆっくりの行進中の停座。
余裕の据座と休止なのでした。笑
全然緊張感を感じさせないミリたんでした。

審査員の先生からは、
「もっと犬がいきいきと作業できるようになるといいですね~」
と…
思わず、私も苦笑い。
これでも、ミリたん、頑張ってますから!!笑



よかった~
ホントによかった~

ミリたんも、杏ちゃんも、今持ってる力を発揮できたと思う。
私もあせらずに、落ち着いて、ミリ杏と競技することができた。
なんともいえない充実感。
レッスンも自主練もがんばった甲斐があった。
ミリたん、杏ちゃんもお疲れ様。
よくがんばったね。
えらかったよ~
またがんばろうね。笑

ちなみに。
杏ちゃんは、50点満点の47.8点
ミリは、44.7点

でした~~

一緒に練習してきた、バニラくんも待ち時間が長くて、ちょっと疲れちゃったけど、とってもよく頑張っていたよ。
そして小春ちゃんも中等科3席( v ̄▽ ̄) イエーイ♪だし。
ロクちんや、ふくちゃんもとってもかっこよかったんだ~

みんな、みん~~な、お疲れ様でした~~。

動画は後日UPしまぁす。(^^)
[PR]
by miriann0117 | 2008-02-17 23:03 | 競技会・コンペ

予行練習2

今日もオビ練♪

ミリは、やっぱり可もなく不可もなく…(ミリにしてはね…)
脚側行進でどうしても離れてしまうけど、もうそれは仕方がない。
全部リードつきだし、どうにか頑張ってくれ!

ミリの5科目は…

紐付脚側行進
伏臥
行進中の停座
据座
休止

杏は、今日はなぜだか、紐なしで、動けなくなってしまった。
なぜだろう…
障害飛越のバー?
寒いかも?って着せていた服が嫌だったのかな?
まったくわからなかった。
もしも、本番でも、動けなくなったら…
呼ぶしかない…

杏の5科目は

紐付脚側行進
紐無脚側行進
行進中の立止
招呼
据座

杏の場合、リードをはずしてしまうので、動けなくなってしまったら、って考えると怖いでしゅ。
でもまぁ、本番でできなかったとしても、それも杏ちゃん。

そして、杏ちゃんができるだけ安心してできるように、私が堂々と杏をリードしなくては!

+―+*☆*+―+*☆*+―+*☆*+―+*☆*+―+*☆*+―+

この訓練競技会に出ることを決めてから、急にまじめに取り組みだしたオビだけど、やりだすと意外と?楽しい。笑
杏ちゃんが私を見上げて、上手でしょ♪って言わんばかりに歩いてる姿は、とってもかわいい。
かわいくて食べちゃいたいくらい。
そして一体感も感じる。

ミリは、練習量、甘辛加減が難しい(アジも同じ。笑)
でもミリも、少しづついろんなことができるようになったりして、毎日やってることの積み重ねだなぁって、思える。
そういえば、今日は、指導手交代してぺったんちゃんとオビ練してたミリ。
遠隔の伏臥をやってのけた。
今まで、ほとんどやったことなかったけど、いつの間にかできるようになったんだね。
これも日々の積み重ねだね。

ミリも杏も、環境の変化に弱いので、なかなか競技会ではいつもどおりにはできないけど。

ミリ杏のゆっくりの成長と向き合って、ミリペース杏ペースで、頑張っていこうと思います。
[PR]
by miriann0117 | 2008-02-15 21:44 | オビディエンス練習

予行練習

今日は、さぶかった…耳が痛かった…
って、そんなのどうでもいいか…

「予行練習その1」といった感じ。
その1というのは、あと1回レッスンがあるので…

今日は障害飛越のバー?も出してみることに。

ミリさんは…
歩くスピードはまぁまぁかぁ。
ただ、離れ気味…
直線でも、ターンでも…
あとはミリペースでやっていた。
ミリは、全部リード付きだし、固まったり、ふらふらしたりってのはないのではないだろうかと思っているところ。

注意~
リードを張らないこと。
先生曰く、張るくらいなら離れるほうがいいんだって。
いつもくせのリードちょんちょんをしないように気をつける。

杏は、
障害飛越のバーを初めて見たし、強風でタイヤがゆらゆら動くしで、少々おどおどしておりまして…

紐なし脚側行進で、遅れる!遅れる!
行進中の立止で座る…
招呼での正面停座がずれる…

きゃ~~どうしよう!

今日の杏がダメだったのは、障害飛越のバーと強風。
これって、やっぱ環境の変化に弱いんだよね~
ふむ~~

注意~
とりあえず、杏が遅れそうなときは、「来い」といいつつ、杏にあわせて歩く。
行進中の立止は…どうしよう。
「すわれ!」って言ってみたら、立ってたけど…
招呼での正面停座は、練習するけど、本番で左にずれそうになったら、指符をつかって、脚側停座につけることにする。

なんだか、不安材料盛りだくさんだけど、ミリと杏の今できてることが十分に発揮できるように私が落ち着いてやらなくちゃって、思いました~。
[PR]
by miriann0117 | 2008-02-13 22:42 | オビディエンス練習

みんなでオビ練♪

来週の訓練競技会に向けて、ロクちんとこはちゃんと千葉ポでオビ練♪

黄身さんが張ってくれたコの字リンクを使わせていただいて、みんなで、本番さながらの練習。
いつものレッスンでは気づかないところなども教えてもらえて、そして、みんなのオビを見て、とっても勉強になった時間でした。

初めて、オビ練中のミリ杏の動画を撮ってもらってみることもできました。

ミリたんの動画

紐付脚側行進→伏臥→行進中の停座


一旦崩れたミリの脚側、どうにかついてきてくれて、ほっとするけれど、Uターンで遅れてるのは気になるところ。
あと5日間でどれくらいできるようになるのかしら?

声と合図がないと、ミリたんほとんど上を見上げないわね~。
途中のブルブルも気になるところだなぁ。
伏臥も脚側中の停座も遅いけど、ミリだから、まぁ、いいの。笑

本番では、プラス、休止と据座がはいります。
据座は、問題なし(と思われる!)
休止は、今日はくんくんしちゃって、お尻がういちゃって、そのうち動いた…
「伏せ!!!」って言ったら、まじめちゃんに戻ったけど。笑

競技会中、休止や据座の途中で犬が動いちゃったら、そこでその科目は終了なのかな?
疑問。

杏の動画

紐付脚側行進→紐なし脚側行進

まぁまぁいい感じかなと思うのであります。
紐なしでは途中で遅れるところ、復路で離れる、くんくんもありますが、ほとんど声を掛けない中で、何度も私を見上げてくれる杏ちゃんがかわいくてたまらん!!
ターンはきれいだなぁ~

本場はプラス、行進中の立止、招呼、休止
立止は、どうか座りませんようにと祈るのみ。
招呼では、正面停座から、脚側停座につけたいのに、杏が私の左斜め前にちょこんと座ってできたよ♪って言ってました。
ガビ~~ン。
なかなか直らないなぁ。
休止は、多分大丈夫かなぁ。

って感じ。

本番で、どれくらい犬のテンションがさがるのかなぁ、。
訓練試験も受けたこともないし、もちろん訓練競技会は初めて。
出てみないとわかんないけど…

競技会まで後5日。
ミリ杏の調子を崩さないように、練習をし過ぎないように、注意だわ。
[PR]
by miriann0117 | 2008-02-11 23:51 | 自主練

修復

朝、散歩に出ようと思ったら、なんだか冷蔵庫の中にいるみたい。
今日の散歩で、オビ練をするべきか非常に悩む。
下手にやってこれ以上崩れても困るし。
でも、あと1週間。
やるだけやっとこ~。

ミリの脚側行進で直線でも、ターンでも、ぐぃ~~~~~んと離れてしまうようになってしまったので、今日はその修復。

公園ではうまくいかなかったのだけど、帰る途中でミリが持ち帰った小石をモチベーションにして、3mくらいしかない我が家の庭で練習。
狭いのもあるし、小石を投げてほしいのでミリのターンが見れるくらいになってきた。
(´▽`) ホッ

その後チーズも登場。
脚側停座の位置も後ろにずれてきていたのが、少しましになった。

まじでこんなんで競技会に出ていいのか、不安だぁ。


杏の、行進中の立止が…「まて」って言って、振り返ったら座ってる~~~(*ノ-;*)エーン
何度やっても座ってる~~
じゃ~~「座れ♪」って言ったら、ぽや~~んって立ってるし~

招呼での正面停座がずれているのも、リード付招呼で丁寧に修復していこうと思う。
こちらはどうにかなりそう。だと思う。

(;´д`)トホホ
[PR]
by miriann0117 | 2008-02-09 18:54 | 自主練

あれれのれ?

ミリの脚側行進がどんどんおかしくなっていってるようなぁ~~

私のチョークの使いかたが悪いような~~

特に、ターンで大きく離れてしまうようになってしまった~~~~

そのうちに、普通に歩いてるだけなのに、なんだか私からななめになって離れ気味~~

Σ('□'*('□'*('□'*('□'*)ガビーン!!

ま、それは、チョークを使うようになって、ターンで首が締まるので、余計にイヤイヤなって、飛んだり跳ねたりするから、また余計に首が締まるのであった。
ミリたん、自分でも学習してみてちょ!おねがい053.gif

チョークを短く持って、ターンを何度も試みるのも、全くよくなる兆しもなく、ちょっち休憩。

そこで、脚側行進→停座→90ド向きを変えて停座→90度向きを変えて停座

というふうに丁寧にやってみたら、少しよくなった。

(´▽`) ホッ

先生から、ターンではもっとリードを短く持つこと、ミリの顔が左足についてるくらいに徹底的に、と。
しかし、そこは柴犬!
やらないと決めたらやらないし、明日になったら、やることもあるので、やめどきも肝心!
で?どうすりゃいいの~~~~?

そして、「ハンドラーがイライラしたらだめですよ!」
ですよね~反省。

競技会1週間前にして、こんなでいいのか???


杏は、行進がきれいにまとまってきているなぁ~~
V(○⌒∇⌒○) ルンルン

でも、コの字歩いていても、2回目3回目できれいにまとまってくる。
1回目はよそ見も多いなぁ。

で、招呼で、正面停座して、脚側停座にしてたのに、杏が私の左斜め前にちょこんと座るようになってしまった。

どひゃ~~~。

そのまま直に脚側停座にしてみる?
とやってみると、なんとでけた~~~

まぐれだ!

と喜んだら、ホントにまぐれで、直の脚側停座は1回きりでした~~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ


ミリ杏ちゃん、お母さんも頑張るんで、よろしくおねがいしますだぁ。
[PR]
by miriann0117 | 2008-02-09 00:02 | オビディエンス練習

歩け~歩け~!

数回しか使ってないミリのチョークをなくしました。
(ノ◇≦。) ビェーン!!

競技会まであと2週間。
とりあえず、センセのお借りしましたが…
悲しい…

今日は行進を中心に~

f0109192_2156854.jpg

お写真は黄身さん。


ミリは、行進中の注目度が少しづつよくなってる。(ミリにすればね)
チョークで、くい!と〆られるので、曲がり角、Uターンが飛んだり跳ねたりするけど、回数こなすたびに私がリードを持つ手も軽くなってきているので、このまま続ける。
っていうか飛んだり跳ねたりすると、余計くい!って、なるので、素直についてきてくれるといいんだけどなぁ。
ただミリも〆られっぱなしじゃ、なんだし、時にはおやつ誘導も入れてあげて、楽しく♪

ミリは、歩くスピードがのんびりさんなので、練習では早く歩いて、本番ではミリに合わせるような感じで。

ミリは小技もあまりないので、行進と休止系でまとまりそうだわ。
そしたら、もう5科目決まっちゃった…
(;´д`)トホホ


杏は、紐付はGOOD。
右回り、左回り、Uターンもいい感じ♪
紐なしになると、特に私の内側を歩くときに、よそ見や、離れてしまうことが多い。

回数こなして練習するしかないよね。
私の声掛けも徐々に減らしていかなくてはいけないし。

杏はミリと逆で、歩くのが早いので、練習ではゆっくり歩いて、杏が私に合わせて歩けるようになること。

杏の伏臥…今日はできない日。
「ふせ」というと、私をじ~ぃっと見上げてるんだなぁ。
これは、本番使えないな。笑

杏の一番の心配は、本番で緊張して動けなくなるのではないか?ということ。
杏は、紐付、紐なし、招呼などをやりたいと思っているので、本番で固まったりしたら、もう話にならんだぁ。
とりあえず、千葉ポでオビ練で慣れるしかないのだ!!
[PR]
by miriann0117 | 2008-02-05 21:56 | オビディエンス練習