ミリと杏のドッグスポーツ挑戦の記録です。


by miriann0117
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2008年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2週間ぶり~
さぁ、今日のミリ杏走るかな~

って、車から降りたら、もわっ!!あつっ!!
今日は無理かもね…とあきらめ気分。

と、ところが!!昨日作った、おやつが効して(多分)、目がランランのミリ杏。

では。ミリたんからよ~!!
さぁ、ジャ~~ンプッって言ったら、止まってる。歩いてる…
や、やっぱりそうですか…笑

ってことで、今日は先生に、私の方から、直線ハードル2本を何回か走らせてもらって、ミリたん上機嫌になったところで、再スタート!!
ついつい、走っちゃったわ~。笑

ミリたんが上機嫌でも、いつも難しいって思うのは…
前々にぐいぐい引っ張る、ミリのハンドリング。
ミリを引っ張ろうとして、ミリとの距離が出来すぎて、集中が切れたり、私がその距離を縮めようと思って止まると、ミリも止まったり…
いつもそのちょうどいい距離感を保つことが難しいのだ…
あと、前に回りこみすぎて、真正面で向き合っちゃって、ミリが止まったりもする…


杏ちゃんは、最初から、楽しそうに、ルンルンで走っちゃって、びっくり。
ほとんどのコースをある程度のスピードを保って、走ってたな。

ハードルで曲るのも、ほとんど躊躇することなくやってた…
毎度毎度、ハードルで曲るところで、まるで誰かに待てといわれてるみたいに止まってたのがうそみたい!!

そして杏ちゃん、リードをはずすたびに、先生に「どうも~杏で~~す」ってご挨拶。笑
わかってるから!!(^^;って感じ。

ムシムシ暑い夏の夕方も、頑張ったミリ杏ちゃんには、(薄めた)冷たいミルクを。。。
帰ってからも、お野菜たっぷりご飯で熟睡…だったはず!!笑

再来週も楽しみだ~('-'*)フフ
[PR]
by miriann0117 | 2008-07-24 23:01 | アジリティ練習
「(ハードルの高さ)40cmでもいいですか?」と先生

「え~いいですよ。20cmでも30cmでも、40cmでも、やるときはやるし、やらないときはやらないですから…」と私。

まるっきりやる気のないミリたん。
杏ちゃんもスピードが無いなぁ~~。笑

ということで、20cmに下げられました。(^^;


先生はミリたんがどうやったら、走ってくれるか、次々と案が浮かぶようで…


首輪を軽く後ろにひっぱって、気持ちをためてから、スタートしてみましょう。
僕(先生)が首輪を引っ張るので、ミリママさんは、待てと言って、前から「おいで!」とミリを読んでください。

う~~~ん。今日のミリは多分、それはだめだと…

で、やってみると…


ミリたん、先生の手が離れた途端、『ブルブル・ブルブル』だって~~
笑ってしまった。


そのあとも、ミルクを飲む容器を持って走ってみる。
おやつのタッパーをもって走る。
枯葉を気にしてるようなので、枯葉を持って…
イチョウの枝を持って、猫じゃらしのように…


でも今日のミリたんは、なかなか…↓↓↓笑
まぁ、これがミリたん。

それでも、半分くらいは、早歩きで頑張ってました。


スタート地点まで、私は走って移動すること。
スタート地点でおやつをあげない。
ハードルが抜けても、そのままスルーする。(杏も同じく!!)


杏ちゃん、ご機嫌で走ってました~~
はなまる~016.gif
[PR]
by miriann0117 | 2008-07-10 00:43 | アジリティ練習

ミリがルンルン♪

ミリ
納得~~そうだったのかも~~~と、激しくうなづいた。

それは、ミリと同じテンションで歩くこと。
褒めて、テンションをあげようとしないこと。
褒めすぎるとミリが引くので…


確かにそうかもしれない。
ミリは、いくら褒めても、全然喜ばないし、どうすればいいのか、ぜ~~んぜんわからんって、思ってたのだ。

おやつはあげまくりなんだけど、おやつでは対して釣れないと思っていたミリちゃんが、そのうちに先生を見上げて、ルン♪ルン♪って集中して歩き出したのだ。
ひえ~~びっくらこいた!(゜∇゜ ;)

やりすぎないこと、
よそ見をしたら、ミリを待つこと。



これまた、そうかも~~って、思ったお言葉。

杏は、アジでもそうだけど…
オビでも直線が好きで、曲るのが苦手ですね。


へ~そうなのか~
でも、そうなのかもしれないなぁ~
特に、8の字で歩くのが苦手なのよね~
JKC風の直角はきれいに曲るのになぁ~。
不思議ちゃんだ!!

そして、
正面停座の強化。
脚側停座の強化。
コーン・人を使って、回る練習。
ターンは、右回り、左回りどちらも練習。
反転ターンはしない。


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚

最近、まったくオビ練してないのに、オビを見てもらったのですが…

これは私が自分で思ったことですけど…
私って、やっぱり雑だな~って思いました、
やっぱりってのは、こないだT先生にも言われまして…(;´д`)

いつも出来て当たり前のことでも、ミリ杏は場所が変わったりするとできないってことを承知しているのに、そこをうまくフォローしてあげれてないのです。
そしていつも出来ていることだと、ついつい犬から目を離してしまう…

反省だわ。

そして…
先生は、ミリのことを
ミミ…とか、アミ…とか、マリもあったな…
ま、好きに呼んでくれて結構ですけどね。笑

来週、ミリは、○○ちゃんになるんだろう?
[PR]
by miriann0117 | 2008-07-02 20:47 | オビディエンス練習