ミリと杏のドッグスポーツ挑戦の記録です。


by miriann0117
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

エク体験会in千葉

君津まで行ってきました。
いや~~千葉での催しは、行きは良いよい、帰りは怖いですな!
帰りは3時間コースでした。疲れた~~~


そして、会場は今までないくらい狭い場所で…
タープにいると、ホントすぐ目の前を犬が走ってるのです。
なのでうちのタープにも、練習中も、模擬競技会も、何回かお客さんがいらっしゃいました。

それでなのか、初めての場所だったから、杏ちゃんもスタート前はテンションが上がっても、走り出すと、ギャラリーが気になるようで、よそ見多し。
スピードもいまいちだったかな~
でもしっぽ下がってないし、楽しかったし。

総合


やっぱりスラですな!スラ!!
まぁ、練習あるのみ。
がんばんべ!!

そういやぁ、去年の体験会では、フラッグでは旗を振るお姉さんが怖くて、何度もやり直して、結局パスにしたんだったなぁ。
それを思えば、また成長した杏ちゃんだよね。

ハイスピード


スタート前、走らせろ~!と泣いた割りに、外側にふくらんじゃったよ!
同時スタートで押してしまったのかなぁ?
結構、一つ目でふくらんじゃって、よけちゃう犬が多かったかも。

またまた、よそ見する杏ちゃん。
総合と同じ場所でよそ見。
実はここのタープには、最前列で飼い主に抱っこされて、競技見学中のフレブルちゃんがいたんだよん。
そういうの気になるのねん。
ハイスピードはノーミスで行きたかったでの、ちょっと残念だったかなぁ。

でも今日はぽかぽか陽気で風も無くて、気持ちよくて、エク日和でした~
ミリたんも、合間でお散歩して、かけっこしたり石蹴り遊びをしたり、ご機嫌。
ミリパパちゃんは、暇をもてあまし、DS三昧でしたけどね。笑

帰りの渋滞が無けりゃね~~(;´д`)トホホ

みんな気づいてるかな??
ハイスピードが19本だってことに、笑

[PR]
by miriann0117 | 2008-11-30 13:18 | エクストリーム

飼い主の意識改革!

ミリも杏も、いい調子でアジリティを楽しみ、上達してきてると実感している今日この頃…

f0109192_823725.jpg

〈先日のすいらんで~ミリママの転んだろところ♪振り返る杏ちゃんがかわええ053.gif

先日のレッスンでミリたんは、置きえさは使わずに普通に走って、1時間のレッスンをこなし、ミリたんが、あののろのろミリたんが、バックスイッチを使いました~驚きです。笑

杏ちゃんは、D先生のストーカーです。おやつくれ~!ですって。
でも、先生が杏ちゃんを撫でようとすると後ずさり…
杏ちゃんおやつもらってるのに、サービス悪いですね…
アジでは、ビュンビュン走ってます。
面白いのは(興味深いのは?)、本当は怖いくせに、まだおやつがないとできないくせに、どう見ても間違えようのないところから、シーソーへ向かって行ったりします。
そして、前足を乗せて震え、怖そうにシーソーを傾けます。
シーソーを見ようともしなかった頃から比べるとうそのようです。

杏ちゃん、シーソーでほめられたいんだよね
シーソーができるようになりたいんだよね。
自分から、苦手なものに挑戦して行く杏ちゃん。たとえコースを間違っていても、上手!上手!!といっぱい褒めてあげて、杏ちゃんの挑戦を毎回応援する私とD先生です。


そして、今の問題は私!
今まで、ハードルを前にして止まる杏ちゃんとのろのろ歩くミリたんでしたので、当然フロントスイッチの日々。
私が止まるとミリ杏も止まるので、私は止まらないようにして、離れると抜けるのでできるだけ近くを併走していた日々。
その感覚が今だ抜けないのです。

だから、スイッチで送り出すときに、待てずに杏とぶつかります。
犬と近すぎるので押してしまいコースを間違えさせたり、障害を抜けてしまったりします。
杏のスピードが速いと、指示が遅くなって(タイミングがつかめず)、またコースを間違えさせたりします。
そして、特に杏と私の適切な距離感が全くつかめていません。笑

体の向き、指示を出す腕、声の大小…
そんな細かいところまで気を回せず、家に帰ってから先生に言われたことを思い出して、一人反省会です。笑

でも、先生がわかりやすく説明してくれて、自分でも次はこうしてみよう、って思えるので、きっと私も前に進んでるはず!(多分)

もうミリも杏も変わってきてるのでだから、私も変わらなくては…

飼い主の意識改革
頭も身体も…

ここが一番の難関かもしれませぬ…
[PR]
by miriann0117 | 2008-11-27 08:06 | アジリティ練習

ミリたんのアジ練

ミリたんは、置きえさを使って、アジ練中です。



今は、ミリにとって楽しいアジ練ができれば、手段なんてなんでもいいのだ~って思っています。

この動画は、2週間前のアジ練の動画ですが、美味しいレバーケーキやさんまケーキを目当てに、スラもちょっと早歩きです。笑

今日はもっと楽しそうにしていて、先生も「いいね♪いいね♪♪」と笑っていました。
「次はミリだよ~」っと係留しているところに行くと、ミリたんぐいぐい前に出ようとします。
リードを軽く後ろに引いて同時スタートするときに、きゅぃ~~んって泣いたりします。

そんな楽しいアジ練をこれからも継続的に続けていきたいなぁって思います。

小学生の作文みたいな日記だな笑

ちなみに、エキサイト動画サービスが使えなくなるので、youtubeに登録してみました。
画像が悪いね!
[PR]
by miriann0117 | 2008-11-20 21:52 | アジリティ練習

すいらん大会

第3回のすいらん大会です。
すいらんでは、ミリ杏とも楽しく走ってくれるので、気が楽です。笑
ところが…
1週間前の天気予報は晴れマークだったのに…
先日は、雨のち曇り…
そして、今朝、1日中雨マークじゃないか…

でも、行くしかないよね。
幕張付近では降っていた雨が、すいらん付近では降ってない。ラッキーだ!
って思ったのもつかの間、すぐに降り出して、本降り。
雨の中での競技会は初めてのミリ杏チーム。
どうなることやら。。。

でミリたん。
ミリたんは今日はサブノービスだけ。
雨の日は散歩もしないミリたんですので、早歩きでも、素直にやってくれただけでOKです。笑


057.gifの音…結構しますね~
でも、よく頑張りました~056.gif

杏ちゃんのサブノービス


実はこれは、リトライ映像。
なぜなら、1走目はミリママが普通のスニーカーで、スタートですってんころりんして、足に電流が走って、すぐに起きれなくて、50秒近いタイムだったので。笑
リトライでは、ちゃんとスパイクはいて。
でも、一つ目のトンネルでつまづいてますけど、笑
これが1走目だったら、3位だったのに…(なんとかの遠吠え…爆)

杏ちゃんのビギナーJP

これってビギナーなんですかね?笑

タイヤは、前回の練習で入れなくなったので、押さないように、できるだけ私が動かないように注意して。逆入りトンネルも、早めの声かけを注意したら、結構タイトにトンネルに入れたかな~ルンルン016.gif

あとは、スラだ!スラ!!
最近、スラがすっかりへたっぴになってしまいました。
入ってしまえば、いいんですけどね~~
私がスラの真横で誘導してるのが、押してるのかも、
今度から、スラの一歩手前から、入れてみようっと。



今まですいらん大会では、シーソーがなかったのですが、今回からはシーソーも入るようになりました。
AGも走ってみたかったなぁ~
すいらん大会は、初心者の人が多くて、脱走♪とか、マーキングとかおやつポロポロ落とす人とか、いろいろあるけど、まぁそれもえ~~~!!とか思いつつ、楽しいです。
時々上手に走れる人もいますけど、笑
わたしは、いつ頃卒業できるだろうか…って、ふと思ったりもしました~。

今日はタープの中で、コマちゃんちご夫妻と、バニラくんちご夫妻と、餅焼きパーティをしていたら、遠くのタープから、なんかいい匂いがするぞ~と訪問されてしまいました。
そんないいにおいするんだ。笑
雨が降ったけど、わいわいにぎやかで楽しいアジ大会でした~~
皆さん、お疲れ様でした~
[PR]
by miriann0117 | 2008-11-16 20:28 | 競技会・コンペ

一ケタだよ!!

5月以来の競技会でした。

フィールドを変えて、競技会はしばらくは出ないつもりでしたが、D先生のアドバイスで、杏は場慣れが必要で、競技会には出たほうがいいとアドバイスを受けました。
それで最近、絶好調の杏ちゃんとまたまた挑戦!!
でも私は、正直怖かったです。
また、杏ちゃんがハードルを前にして止まるんじゃないかって。

でも、苦節2年半…
杏は頑張りました!!058.gif

ビギナー

一つ目のトンネルから出たとき、少しスピードが落ちてるようです。
なんでかな?
やっと10秒の壁を破りました。笑
9秒58で、6席
でも2走目は10秒台でした。

NV1

今まで1月、4月5月と3回オプに挑戦してきて、杏ちゃん初めてNVを止まらずに走ることができました。
実は私は、5のハードルはどんなに杏が頑張っても止まるだろうと思っていました。
ネットを真正面に見て、90度に曲るなんて、杏は練習ではできても、本番では無理。
私の頭の中は、止まったときのイメージばかりで、どうやって杏を盛り上げればいいかを考えていました。

待てスタートで、しっぽをひゅるぅ~とおなかに巻いて、ブルブル震えた杏。
MCが、「寒いのでしょうか、震えております」って。
私、笑ってしまいました。
でも走り出したら、いつもの杏。
ネット前のハードルも止まらずに「いぇ~~い」って走るから、私、ずっこけそうになりました。
二つ目のトンネルのあとも、ゴールのあとも何気につまづいております。笑
それに、ひげダンスみたいな走り方だし…変。笑

ゴールで、ミリパパちゃんとはなさんが、一緒に喜んでくれました。
D先生もそばまできてくれて、杏ちゃんを褒めてくれました。
とっても、とってもうれしいNVでした。

それに、あとで結果を見たら、なんと5席じゃありませんか!!
びっくりおったまげました。

でもまぁ、今日は出陳数が少なかったようだし、まぐれかもね。笑
これからも、ミリ杏と頑張ります。地道ね。(*≧m≦*)ププッ

あ、ミリさんは、今日は出番はないと知ってか、それともパパが一緒だったからか、いつも歩きたくないと拒否する競技会場でルンルで散歩してました。よくお解かりで~
ミリは、いいよ~いいんだよ~
レッスンで楽しいアジをいっぱいしようね。
[PR]
by miriann0117 | 2008-11-08 22:07 | 競技会・コンペ