ミリと杏のドッグスポーツ挑戦の記録です。


by miriann0117
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

走り納め!E&Y杯

E&Y杯 inすいらんでした。

朝、7時半に着くようにと思って、コンビニにも寄るので、ちょいと早めの6時に家を出たら、途中コンビニに2回も寄ったにもかかわらず、すいらん到着が、7時13分。
もちろん1番です。v( ̄ー ̄)v

張り切りすぎた?
京葉道路があまりにもすいすいだったのよ~~。笑

今日はすいらんなので、もちろん、ミリたんもでます。
エントリーは、ミリが無理せずにビギナー2と、登りもの大好きななのでAG。
でもシーソーがちょっと不安。本番でシーソーやったことないし…
杏ちゃんは、そろそろこういう大会では、ビギナー競技は卒業したいと思って、JPとAG。
杏ちゃんは、スラも最近不調だし、AGのシーソーにいたっては、おやつつきででるつもりです!!
(動画は『高画質で表示する』を選択すると、もうちょっとましな画像になります。笑)

ミリたん・ビギナー2・3席
ミリたんルンルンで~~す012.gif
ぶれなく走れたら、あと1秒くらい早くなった?笑
こんな走りで3席なんて、神様ありがとう。
動画にはないけど、走り終わって、リードをつけようとすると、もっと走る!!と逃げました、笑
そんなにすいらんは、楽しいのか!!
f0109192_181316.jpg


ミリたん・AG・完走
元気良くスタート。
タイヤで止まっちゃいました~
私が曲ったのをよ~~く見ていたんだね。笑
シーソーも、躊躇なくできて、うれしかったよ~~
すいらんでは!!、シーソーは平気みたいだね、笑
DWでは、ミリと離れすぎたかな。
もう少し、つかず離れずの距離で走らねば!!

f0109192_1815610.jpg


走り終えて、リンクから出た後も、ミリたんは何度もリンクに入っていこうとしていました~
JPもエントリーすればよかったかな。
って、欲は禁物!!

杏JP・失格
スラが、スラが、スラが~~~
って、思っていたんだけど、案の定逆から入ろうとして、頭半分つっこんでます。
なのに、先生おまけで、失敗をとらなかったのに、トンネルを逆から入っちゃいました~
私の引きも甘いし、スラが1回で終わってほっとして、気合が抜けたんだな。笑
でも、元気良く走れたから、よいよい!!

f0109192_1825257.jpg


杏・AG・完走(おやつつき!!)
恐ろしく長い動画です(1分半)
完走……したけど、ブービーと30秒の大差をつけてドベ!!
でも、いいのだ。
まだ、練習でも怖々やってるシーソー。
おやつがあっても、いつもと違う場所だし、できないかもしれない。
そのときはスルーしちゃおう!
そう思って、エントリーしたAGでした。
だから、おやつつきでも、杏ちゃんだけ、超~~~遅くても、いいの!!
前半のタイヤとハードルの180度は、動画ではわかりにくいけど、多分…
出来るだろうと思って、ていねいさが欠けたんだろうな。

f0109192_183241.jpg


3席のミリたんも、失格&ドベの杏ちゃんも、今日の走り4走とも、私にとって満足のいく走りでした~
もちろん、課題がいっぱいあるのは百も承知!!です。
全体的に、ハンドリングのてんねいさに欠けているんだよね~~多分。
そこは、きちんと反省した上で、走り納めにふさわしい今日の結果でした~
頑張ってくれたミリ杏、ありがとう。

また、来年も一緒にアジを楽しもうね。


お写真提供:こまちゃんち。
どうもありがとう。
[PR]
by miriann0117 | 2008-12-28 23:57 | 競技会・コンペ

ミリたんの楽しいアジ練

25日のアジ練の様子です。
ミリパパちゃんがお休みだったので、一緒にアジ練に行って、動画を撮ってもらいました。

ミリたんが楽しそうに、ルンルンで走っております。
置きえさは、今は、やっていません。
ミリたん、置きえさが無くても、元気に走っております。
スピードは無いけどね。



私のポケットには、置きえさ用のお皿が入っていて、DW降りたとき、お皿でおやつをあげています♪



この走りはスピードが無いけど、走り終わったときに、すごく今の良かった!!って自分でも思ったし、D先生も今のよかったですよ~って言ってもらえたものです037.gif
ミリとの距離もいいし、指示もいい具合に出せてるし、何より走り終わったときに、ミリとやったね!!って感じで終われた走りでした。
あ、でも、最後のすら、逆から入ってますけどね。笑
いつもこんなふうに走れるといいのになぁ。

ミリたんは、走りが乗ってると、ハンドリングしやすい!!
スピードがないから、私も余裕を持ってできるし、ミリたんは、スラもゆっくりだけど、わかってるみたいで、逆スラもできるようになってきてるし、シーソーもおやつが無くても出来るときもあったりもして、なかなかいい感じ。

ミリたんは、なかなか本番での出番はなさそうなので、時々楽しいアジ練の様子をこうやって、ハリハリできるといいな♪

ちなみに杏ちゃんは…
私が杏の走りを邪魔して、路頭に迷わせて、そのうちに杏ちゃんが不安になっちゃって、時々止まっちゃったりしてね…
でも、シーソー頑張ったり、逆スラも頑張ったり。
いろいろ挑戦中。

でも先生に、杏ちゃんは逆すらは、おうちで練習してくださいって言われちゃった、笑
また、ミリ家の小さい庭に、園芸用の細いポールが立ちました。(*≧m≦*)ププッ


明日は、E&Y杯。
ミリ杏とも、楽しく走ってくれるすいらんでの開催です。
ばにたんや、コマちゃんたちと楽しく参加してきまぁす。
[PR]
by miriann0117 | 2008-12-27 22:56 | アジリティ練習
オプデスの競技会が、秋ヶ瀬公園でありました~

秋ヶ瀬公園に向かう運転の途中、今までないほどの不安と緊張に包まれて、心臓の鼓動が聞こえてきそうなほどでした。
吐き気もしてきて、気分も悪くなりそうでした。
だって、もしも、今日走れなかったら、先月の競技会は、やっぱりまぐれだったってことになるでしょ…
でも、6時半過ぎに秋が瀬公園に着くと、人が多すぎてびっくり!
タープ張る場所がなぁ~~い。ちがう意味であせりました。笑

そして、杏はまたまた、頑張ってくれました!!

ビギナーの出走前に
『かけっこしよ!ジャンプジャンプだよ』っていうと、早く行こう!!と、キュンキュン鳴いて、前へ前へ行こうとするのです。
いい感じ♪
1走目、2つ目のトンネルに入れるときに、私がトンネルから離れすぎて、トンネルをよけちゃいました。でへへ(^^;
ごめん、杏ちゃん、
2走目、反省して、しっかりトンネルに入れて、CR!
10秒切った犬達が、なんと8頭もいる好成績の中で、4席に!!
ちなみに杏ちゃんは、9秒13
ビギナー動画

NV1
S字の変形コースって、感じでしょうか。
ビギナーでいい走りをしてくれたのに、まだ不安が残るわたしは、フロントスイッチをしまくり、杏ちゃんの走りの邪魔をしました!笑
いや、でも、杏ちゃんも少しの不安があったようでした。
トンネルは1つ目は、入るのを迷い、一瞬止まりましたし、2つ目のトンネルも私の顔を見て、『入るの?』って確認してますもんね~。
それでも、頑張って走った杏ちゃんは、40頭も走ったミニクラスの中で、な、なんと5席。
すごいじゃん、杏ちゃん!!
動画!

NV2
今日1番いい走りでした!!
本番で初めて、バックスイッチもでけました!!
タイムもよか~でした。笑
1位とは4秒も差がありますが、こちらも40頭中5席y(^ー^)y



朝は、不安と緊張でいっぱいでしたが、今日1日を終えて、杏はもう大丈夫なんだっていう、自信と確信に変わりました。
もう、無駄なフロントスイッチはいたしません。笑
杏ちゃんの走りの邪魔をしないよう、最善の注意を払いたいと思います。
そして、もっと落ち着いてハンドリングできるように、ばたばたしないように~笑

ちなみに、今日のミリたんは、車から出たくない!でした~
よかった~走らせなくて…。
ミリたんはしばらくは、アジ練の犬に決定!!ですなっ!!(*≧m≦*)ププッ
[PR]
by miriann0117 | 2008-12-21 21:59 | 競技会・コンペ

ミリちゃん、競技会?

先日の練習でも、1時間のレッスンのうち、前半はオビ、後半はアジで、楽しくできました~
置きえさは一度も使わず、置きえさのお皿や手に持ったおやつを目標に、逆スラもこなし、シーソーもこなし、180度も中抜きもこなし…スピードはないけど、走ってたし…
そんなミリを見て、D先生が、

『ミリも(競技会)に出したらいいじゃないですか!』

そりゃ、そう思うよね。
私も、もう何でもできるんじゃないか、競技会もいいんじゃないかと錯覚を起こしてしまいそう。
そう、振り返ってみると、去年の今頃もミリたん、絶好調で私が勘違い&錯覚をしたりしてるんだよなぁ。笑
それを、わたしは、全体的によくなったと思って、競技会に挑戦してダメだった…
みたいなね。だははは~

でも、きっと去年と今年の『ルンルン』は一味違うと思いたいけど…

先日のオプの会場でも、エクの会場でも、楽しそうにしていたミリ。
でも、それはきっと自分の出番が無いって、わかってたからだろうなぁ~
あ~今日は走らなくてもいいんだぁ、気楽だわ~って。笑
また、ミリちゃんも!ってなったら、今せっかくミリの気持ちが競技会場でも、うきうきになってるのに、またずど~んって、させちゃいそう。

『やっぱり、私もやらせるんだ…』って。

先生に出してみれば?と言われると、そうかな~出してみようかな~。って思っちゃうけど、もっと、大事に大事に育てないとね056.gif
やっとだもんね。今のミリの気持ちが育ってきたの。

もうすぐ5歳だなぁ。ミリ。
まだ5歳?もう5歳?
いろいろ思うけど…
いいよいいよ。ゆっくり楽しもうね。(って自分に言い聞かす!!!!!)

もうアジ練だけでもいいって思ったミリたんが、ほんの数ヶ月で、ここまでできるようになっただけでうれしいよ!!
そう、アジ練だけでもいいじゃんね!
ミリが楽しそうにしてるなら!!

写真は、先日のエクの会場で、杏に狙われるミリ。
f0109192_6445570.jpg

[PR]
by miriann0117 | 2008-12-08 06:47 | ミリママの独り言

ミリを褒めること

先日のレッスンで、ミリのオビを見てもらってるときに、先生から、忠告を受けました。笑

ミリがのってくると、ついつい私まで「いいね~~いいね~~」とノリノリになってしまい、それにミリがついてこれなくなって、またテンション下がっちゃう…

とか

ミリと、オビ練をするときに、お勉強という雰囲気を出しすぎて、ミリが段々ひいちゃうとか。

ふむ~~そういわれてみればいそうかもしれない。と納得。
前にも、言われたんだよな~
ミリのテンションに、私が合わせるように!!と。
きっと私がミリを追い詰めているんだよね…

別に「座れ!!」と気持ちをこめて、お勉強モードになる必要はなくて、笑…
D先生曰く、散歩の途中のように「座ってみる?」「待っててよ」
「ふ~~ん、いいんじゃないの~」
って、感じでいいんだって。
気が抜けちゃうね。笑

もちろん、杏ちゃんは、「いいね♪いいね♪♪」と、のりのりになって、いっぱい褒めて、お勉強という雰囲気を楽しんでいいのです。
でも、ミリは違うわけ!!

それはアジでも同じらしい。
ミリがノリノリで走っていても、いいんじゃないの~~ってくらいの褒め方でいいらしい。
ミリが勢いよく走リ始めたからって、私がもっとひっぱってやろう!!なんて思う必要はなくて、ミリのスピードに私があわせていくことが大切なんだって。

D先生と、Sパパさんだけ(と言っても1回しか見てもらってないけど)が、ミリの褒め方について、褒めすぎないことを忠告してくれた。
確かにミリは、褒めて褒めて褒め倒しても、迷惑そうなんだよね…(*≧m≦*)ププッ

ちなみに、D先生は柴犬、Sパパさんは甲斐犬で活躍するお2人。
日本犬でトレーングを積み重ねてきた2人だから言えることなのかもね。
もちろん、日本犬でも、褒められるのが大好きって子はいると思うけどね。

でもまぁ、アジとかオビとか、褒めるとか、ミリにとってもはどうでもいいことなんだろうなぁ。笑
ミリが一番、幸せなのは、こういう時間かもね。笑
f0109192_1984957.jpg

黄身さん撮影
[PR]
by miriann0117 | 2008-12-06 18:05 | ミリママの独り言