ミリと杏のドッグスポーツ挑戦の記録です。


by miriann0117
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お初だよ!

さぶ~い、霜が溶けると地面ドロドロの秋が瀬公園でのオプデスA-1でございます。
そして、今日も3リンク。

今日も!、杏ちゃんのみの出陳。

ビギナー
な、なんと、杏ちゃん3席入賞で、初メダルでございます!!
ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!


ビギナー、NVは、足の速い犬が入賞しちゃうし、杏ちゃんが遅いとは思わないけど、杏ちゃん的にはこれ以上はタイムは伸びないわけで…なかなか入賞は難しいって思っていたのですが…

f0109192_2238184.jpg

杏ちゃん、よかったね~

NV1 8席
待てスタートは、前回の12月と同じ。
なかなかいい走りだったのですけど、最後がね~~~~
杏ちゃんとのかけっこで、私が遅れをとってもしまって、杏ちゃんが振り返ったときに、走行ラインがずれちゃったて感じだね~。
そのときに、私も左腕で指示をだすとか、最後の1本は、またリヤスイッチで行くとかすればよかったのかな。
もったいなかったね~~

こういうときのとっさの判断ができるようにならないといけないね。
そして、みんな悲鳴が…面白い。笑

NV2 5席
タイヤは動画で見ると、歩幅を合わせているようにも見えるけど、一緒に走ってるときは、ちょっと躊躇したように見えました。
180度は先日のPでの練習会で失敗したので、こんなフロントでやってみましたけど、私が転んだりしたら、どうもこうもないって感じだわ。笑

♪:*:・・:*:・♪*☆*♪:*:・・:*:・♪*☆*♪:*:・・:*:・♪*☆*♪:*:・・:*:・♪

前回も、NVでトンネルに入るのをためらったり、今回もタイヤで躊躇したり…
まだ、場慣れが必要というか、杏ちゃん自身がまだ緊張してるんだなぁって思ったりもして。
JP1への道のりは、遠いなぁ。

って、チームテスト受けてないんだった。爆!!


お写真、動画提供は、コマ家。
いつも、どうもありがとうね016.gif
[PR]
by miriann0117 | 2009-01-25 23:14 | 競技会・コンペ

P練習会。

今日はミリたんの誕生日016.gif
しかぁし、今日は朝から、Pでの競技会形式でのアジ合同練習会だよん。

なかなか、楽しくて美味しい練習会だった。
よっちゃんママの作ったお汁粉とゆず風味の大根の漬物。
焼き餅(またか!!)、セブンのアルミカップに入った煮込みうどん。
そして、テラスに散りばめられたおやつ053.gif

走って、食べて、しゃべって、走って、食べて、しゃべって…
何しにきたのやら????
とっても楽しい1日でした。
そして、ミリ杏ちゃん、今までないほどに、良く走ってくれた練習会になり、大満足な1日となりました!!

杏・ビギナー1 動画
スピードもあって、なかなかいい走り!(だと思う)
でも、二つ目のトンネル出た後、フロントで、杏を押してしまって、ラインが乱れてますかね。

ミリ・ビギナー1 動画
ミリたん、楽しく走れて言うことナッシング~。
スタート前に、早く走る~って言うわりに、切れのない走りだけど、笑

杏・ビギナー2 動画
SとMのなかで、1位をもらっちゃいました。
なんと、賞品まであって、ヤギミルクの試供品もらっちゃったもんね~
やったーヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
私的に、特にいうことなし!!です。ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪

ミリ・ビギナー2 動画
同時スタートでミリちゃんを引き寄せちゃったね~
そして、一つ目のトンネル出た後で出した私の腕がまるでまっすぐ行け~~!!って言ってるよね~~
でもミリたん、すぐに戻ってきてくれて、ちゃんと走った(歩いた???)からよし!なのです!
``r(^^;)ポリポリ

杏・JP 動画
こちらも1位もらっちゃいました~(*^.^*)エヘッ
スラの手前でスピード落ちてるし、スラも遅いけど、ノーミスってのが良かったよね。
タイム的には、1位ではないけど。笑
レンガからトンネルのところ、送り出してあげればよかったなぁ~
併走したら、杏ちゃんを大回りさせちゃったよ~
ごめ~~ん。

ミリ・JP 動画
送り出し、二つともミリとの息が合わずに失敗しちゃった~
スピードなかったし、仕方ないのか…
そして、その前にお友だちがちーっとやってしまったところをクンクン( ̄∞ ̄)。
ありりり~
でもミリが楽しそうに走ってるのが何よりもうれしいのだ~~016.gif

ここからAGですが、動画はございませんの~
なぜなら、ミリ杏とも、恐ろしく長い動画になりまして~~
杏は2分半。ミリは1分半。笑
シーソーですな!!
練習あるのみか!?!?

おまけに、本日最後の1走。
15時過ぎておりまして、集中力は、犬だけでなく、ハンドラーも同じく↓↓↓でした~。
ダメダメじゃん。デヘヘ~~~

杏・AG
シーソー頑張ったら、DWが怖くなっちゃって~~~笑
でもおやつをもらいながら、シーソーもDWもちゃんとやったよ~~。
スラも入るの失敗して、Aフレ逆走とか…
失格ですなぁ~~
リトライで、出走前に軽くオビ練して、同時スタートしたら1走目よりかは少しはましだった。笑

ミリ・AG
こちらはまず、タイヤ拒否~
そしてのんびりシーソ-といい加減なスラ…笑
リトライは、またまたタイヤ拒否でしたが、あとはハンドラーの気合で乗り切りました~笑

午後は疲れてくるのだから、ハンドラーの集中力と気合が大事なのね~笑

*☆*゚・*:.。. .。.:*・*☆*゚・*:.。. .。.:*・*☆*゚・*:.。. .。.:*・*☆*

ミリも杏も、車の中にいれていたのですが、ドアをあけるたびに、私!私!と先を争い(けんかはしないけど、笑)、特にミリは、走り終わるたびに「もう1回走る!!」とフィールドから出るのを拒否!!
以前は、出入り口でフィールドに背を抜けて、車をじっと見つめていた頃もあったミリたんが…
随分成長したもんだ。
ミリ杏にとって、アジが楽しい遊びになってきてくれたことがとってもうれしいよ~~。

杏ちゃんは、とにかくスラとシーソー克服。
意欲も良く育ってきて、私の下手くそなハンドリングにもついてきてくれる。
ありがとう。

今日はミリたんの誕生日なのに、まるで、私が誕生日プレゼントもらったみたいにうれしい1日となりました。
また次回も楽しくやろうじゃないの!!
ミリ杏ちゃん、よろぴくねん!
[PR]
by miriann0117 | 2009-01-17 23:41 | アジリティ練習

30分のアジ練。

11時からのレッスン。
9時40分までに家を出ようと準備していた。
ミリ杏と玄関から出たとき、タイミングよく生協がやってきた。
そこまで来てる生協さんを無視できず、商品を受け取ってから出発。
もう55分…
( ̄▽ ̄;)!!ガーン
でも、遅刻しても、10分くらいかなって、とこだったのだが…
高速出口が混んでて、ピタッと車も止まって、一般道路も混みこみ。
結局、25分も遅刻しました~~~。007.gif
おまけに、ミリたんが、うんぴ~がでます~~っていうので、5分くらい土手をうろうろ。

今日のミリたん、すんごいいいの~~
先生もいいですね~いいですね~と。
私をちゃんと見てるし、ちゃんと走ってるし~
テンションも高くて、先生に愛想を振りまいて、ルンルン010.gif
いっつもこんなんだったらいいのになぁ。
競技会もこんなふうにでれたらいいのになぁ~~
無理だけど…

f0109192_028207.jpg

ちょびママと楽しそう走るミリたんinLADF
お写真はふくままより~ありがとう。

杏ちゃんも、いいスピードだったな~
杏ちゃんの走りを邪魔しないハンドリングをしようと、朝から頭に叩き込んでいたのがよかったのかな~笑

杏ちゃんが誰も誘ってないのに、自分からシーソーに足をかけて、私を振り返ります。
「こっちにおいで」「ジャンプだよ」って言っても、シーソーに戻り、また私を振り返り…
でも自分じゃ、前足一歩しかすすめなくて…
だったら、しなくてもいいのにね。
風も強くて、シーソーが勝手に揺れるような、そんな日に挑戦しなくてもいいのにね。笑
D先生と私と2人がかりで励まして、おやつあげて、シーソーを固定して…
5分以上かかりました。笑

杏ちゃん、シーソーができるようになりたいって、思ってるんだろうな。
だって、おやつなら、走り終わったらあげてるし、リードにつなぐときだってあげてるし…
シーソーでもらおうと思わなくてもあげてるのにな。
健気だね。
でも、まだまだ、杏ちゃんのシーソーには時間がかかりそうです。

そんな杏ちゃんのシーソーを見ていたミリたんは、さぁ自分も!!と、シーソーに走って行きました。笑

30分だけだったけど~
あ~おもしろかった!!
[PR]
by miriann0117 | 2009-01-16 00:29 | アジリティ練習

先生との会話

1月のオプデスで、杏ちゃんのビギナーはまだでたほうがいいのか、尋ねてみた。

ミリママ『今度のオプで、杏ちゃんは、ビギナーとNV1と2でいいですよね?』

D先生『はい、それでいいですよ。今がですから』


だって~~~~
なんか、笑っちゃったよ~~

f0109192_23111337.jpg

[PR]
by miriann0117 | 2009-01-05 23:03 | ミリママの独り言

走り始め

今日から、ミリパパも出張へ行っちゃったので暇だなぁって思っちゃって、スラ練したいなぁって、Pへ。

スラ練をしたいのは杏ちゃん。
最近、スラがのろいし、私が押してるんだけど、左から入っちゃたりもするし、逆スラも練習したい。
庭でのスラ練には、限度がある…狭いし…近所から丸見えだし…笑

Pでは、ガードがあるんだけど、ミリはガードで、スラの入り口が少しはわかるようになった感じがするけど、杏ちゃんの場合は、ガードがあると、なぁんにも考えてないから、全然入り口を覚える感じがしないのよね~。
杏が自分で考えて、入り口がわかるようにしたいって、お願いした。

ってことで、先生にもそれを伝えて、ガードをはずして、練習。
杏ちゃんを、スラの直線上に。私はその右側に。
あおり過ぎないようにして、スルーだよ~スルーだよ~って。
一歩右側に引いて、杏が自分で入れたら、よ~~しよしよし!
入れなかったら、やり直し。

でも、何度も先生からダメだし。
私が手助けしすぎてるみたい。完全に杏ちゃんを誘いすぎて、押して、入れてて、これでは、杏が自分で入ることにならないんじゃないかって。
自分でも、よくわからなくなってきて、先生に「ちょっとやってみて~」とお願いして、杏ちゃん&M先生で。
先生がやってるとこ見て、あ~なるほど!!!!って。
そのあとは、自分でやってみても、い~~感じ。
トンネルのあとにスラを入れても、バッチグ~~049.gif
逆スラの練習は出来なかったけど、それだけでも、収穫あり!!
M先生ありがとう016.gif
f0109192_2247064.jpg


残りの30分で、シーソーやソフトトンネル、スラを入れてもらって、気持ちよく走りきれるコースを2つほど作ってもらって、お楽しみアジ練にしてもらった。

ミリたん、杏ちゃんのスラ練中に、キュイ~~ンって、泣いちゃったりして、早くアジやろうよ~って。
うれしいね~
で、10ヶ月ぶりくらいのソフトトンネルも、難なくクリア~
ルンルンで走ってきたら、ミリの中じゃ、トップスピードくらいになっちゃって、スラ全然入れませんけど、くねくねできてませんけど…笑
スラの横をまっすぐ走るミリだった。笑うしかないね~037.gif

杏ちゃんも気持ちよく走り過ぎて、ハードルに激突。胸から地面に落ちました。
でも、そのあとも普通に走ってた。ほっ
(イヤイヤ病再発か!?とM先生も内心ドキドキだったかも。笑)
さっきのスラ練がきいて、自分からスラには入れたし、1回でクリア。

シーソーはミリ杏とも、ありりのり?008.gif
ミリは、真ん中から一歩が出ず、おやつ使ったね~
杏ちゃんも途中で降りちゃったりしちゃった。
こないだのすいらんのほうが良かったね~
ま、今日はスラ練がんばったから、いいよ~~。
また、次、頑張ろうね~056.gif


で、結局、スラは完全に私のハンドリングに問題があったのね~
がんばれ!自分!!!
[PR]
by miriann0117 | 2009-01-03 22:47 | アジリティ練習