ミリと杏のドッグスポーツ挑戦の記録です。


by miriann0117
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

前から呼び込まない

先週のレッスンで、ミリちゃんはまたDWから落ちました。笑
ミリがDWに登ったので、タッチゾーンで、「タッチ!」とおやつをあげようと、少し前を走っていたら、
D先生の「あ!」。そして、振り返ると、ミリちゃんは地面にいました。

ミリちゃんは、以前に、横で私と杏ちゃんのスラ練をガン見して、落ちたことがあります。
おバカですよね~~~~


先生、オプデスの動画をみてもらい、今までない練習が始まりました。

それは、杏ちゃんよりも、後ろを走ること。
杏が止まったときに前から呼びこまないこと、
犬の一歩後ろにいて、ハードルを飛ばすのです。

私が追いついてしまうので、ついついフロントで回すことが多いのですが、杏の場合、波に乗っていれば、リアで回していくのが基本になってくるので、後ろからの指示にも、杏が自信を持って走れるように。
そして、杏が止まったとき、前から呼び込んだところで、気持ちが再び戻るわけでもなく、「私間違ったのね」という確信は、杏自身が持ってる、そこから結局気持ちが戻れない。

っつうことで、ミリ杏の少し後ろでハンドリングをする練習です。
コースを走るというよりも、一つ一つの障害をクリアして行くって感じ。

でも、そう簡単に変われない。
私も犬も…
なんで、前の方で教えてくれないの?って、止まるミリ杏。
ついつい一歩も二歩も前を走って、指示してしまう私。
先生に何度も「また、前に来てますよ!」「ゆっくり!!」と言われておりました。アハハ~

でも、何度か走るうちに、ミリ杏も一歩二歩後ろにいても、ハードルを飛ぶようになりました。
時々、止まることもあるけれど、私の伝えたいことをわかってくれました。

あとは、これにすぐに反応して、障害をクリアしてくれれば、問題ナッシング~ですけどね~~~

ちなみに、ミリちゃんも一緒にその練習をしましたが、先生曰く、「ミリの場合は、ミリが気持ちよく走れれば、フロントでも、リアでも、前から呼び込んでもどれでもいいんです!!」だそうです。だははは~

f0109192_17551512.jpg

お写真は、バービ-さん提供。
20cmの高さに合わせて低く飛んでるだね~
[PR]
by miriann0117 | 2009-02-22 17:55 | アジリティ練習
予想どおりというか、まぁ、私が2月前半2週間いろいろやりすぎて、すっかり杏ちゃんのアジリティへのテンションは下がってしまいました。
トホホ。

でも、まぁ、そんな中でもそれなりの成績!?を残すことができたかな。笑

ビギナー
1走目は、スピードがでず10秒台。
2走目は、まぁまぁかな。
いつもそうだけど、なんでひとつめのトンネルの後、スピードが落ちるのかしらん。
でもまぁ、2席だったので、よいか!!
ちなみに、13頭しかいなかったけど、だははは~



NV1
スタート前のテンションは、すっごくよいんだけど…
一つ目のトンネルのあと、私と杏のタイミングが少しずれたのかな…
6のハードルのとき、杏ちゃんには何が見えたのかな~
本部のテントかな~動画を撮ってたミリパパかな~
わかんないや。

NV2
これもまた、スタート前のテンションはいいのだけど…
NV1をひきずったな…
仕方ない…
ひさしぶりにしっぽがさがったな。笑

せっかくミリパパちゃんが久しぶりに競技会にきてくれたのに、杏ちゃんの走りを見せてあげられなくて、残念だったな。
でも、やっぱ、きっと…、練習のしすぎが杏ちゃんのテンションを下げてしまった一番の理由だと思う。
最近、ミリ杏ともアジを楽しんでるようだったので、私が調子に乗りすぎたな。
反省だぁ~~~

3月の競技会まで1ヶ月以上空いてるし、うまくリカバリーして、TTに向けても頑張らねば。

ミリちゃんは最近調子がよいし、前回、今回も、朝の散歩で、秋ヶ瀬公園で普通に歩けるようになったし、リンク内に入りたい様子も見せるので、ちょっと試してみたい気持ちもあるのだけど、どうしようっかな~~
今日は、気持ちよく歩いてるときと、震えるときもあって、微妙。
でも、車には乗りたくないって、拒否したり…
ミリちゃん走りたいのかな~
ミリ杏ちゃんがしゃべれたらな~心の中を見たいなぁ~~

2席のお写真。
f0109192_21135079.jpg

[PR]
by miriann0117 | 2009-02-15 21:20 | 競技会・コンペ
アジが楽しくなってきたミリ杏ちゃん。
でも、いつもと違うフィールド、雰囲気の中でもアジを楽しめるのか…そんな不安はいつもある。
そろそろ試してみたい…

ってことで、昨日1年半ぶりにくきざきに行ってみました。
そして、今日はD先生のレッスンだったので、D先生にも動画を見てもらって、ご指導してもらいました。(^^)

でさぁ、いつからこんな砂場になってしまったの?
芝生がいいなぁ…
で、ミリ杏ともNVとJPもエントリー。
そして、バーの高さは30cmで。

まずはミリたんNV
待機してるときに、「他のハンドラーさんとあなたが先?わたし?」みたいな会話をしてるときに、ガウられて、ミリちゃんどっきり。
走らないかも…という不安がよぎる…

途中振り返ったのは、犬の鳴き声に反応。
でも、大丈夫だよ~母を信じてついてくるのだ~~~
と頑張って走りました。笑

杏ちゃんのNV
やる気はあるんだけど、1走目もリトライも、ハードル2本目で止まり、トンネル出た後で、スピードに乗ってきました。
なんでかな…
1走目は、なんで2のハードルで止まったのか不明。
リトライでは、2本目のハードル飛ぶ前に「トンネル!」と早過ぎるコマンドが杏を止めているように見える。
私の声が大きすぎるのかしら?笑
でも、リトライ動画のハードルクルクルは、結構きれいに走れてるよね。ルン♪

ミリたんJP
1走目も2走目も、一つ目の逆トンネルに入れず…
動画を見るとあきらかですが…同じ理由です。
逆トンネルなので、「トンネル!」と声をかけ、ひきつけるときに、ミリたんは素直に私を見るのですが、私のことを見てる間にトンネル通り過ぎちゃった!って。アホたん、ミリたん!笑
でも、そのあとはとっても楽しそう。
NVのときよりも、自信を持って走ってるね(^_-)
今日の一番!だな


トンネルのとこのミリの動きは、動画見て私も気づいたけど、D先生もすぐにそれを指摘され、ミリは手を見たり、コマンドを聞いて走る事はまだ習得できてないらしく、私の身体の動きで、やってるらしいです。まだ雰囲気で走ってるんだって。

杏JP
1と2のハードルがずれていて、3と4では連続して90度曲る。
1走目は同時スタートで、2走目は待てスタートで。
でも、杏の走りとしては、そんなに変わらなかったかな。
一つ目のトンネルに入るまでは、不安気な様子。トンネルの出た後は、スピードに乗って、走りました。
D先生に動画を見てもらって言われたことは…
杏を待たせる位置、私の立ち位置、杏ちゃんがストレスなく、私が杏の走りを邪魔しない、不安にさせないハンドリング。
そんなことを注意しないといけないらしい。
む、むずかしい…
まだ、私にはむずかしいな。
場数を踏むしかない…

しかし、2月に入って、LADF、P自主練、Pコンペ、くきざきアジ練、Dレッスン、そして、週末のオプデス。
アジリティ強化週間だったわけだけど、薄々わかってはいたんだけど、アジやりすぎです。
杏ちゃん、そのせいでテンションが下がってるのかもしれません。
これから、もっと気をつけます、反省。
週末のオプではいつもどおりに走れますように。
[PR]
by miriann0117 | 2009-02-12 18:11 | アジリティ練習

公園スラ練

もう2週間も前ですが…

黄身さんと小春ちゃんと散歩の後、杏ちゃんのスラ練をしました。
ちなみにその間、ミリたんとこはちんは、車待機でした。笑

最近、杏ちゃんのスラは、停滞気味。
いつからかな~去年の春くらいからかな…
ま、スラをやってなかったからね。

で、どんどん悪くなっちゃって、私も変な誘導の仕方をして、スラ入り口で押しちゃったりして。
どうすりゃいいの????ってなってきて。
正月、Pにスラ練をしに行ったりもして、どうにか、またいい感じに。

でも、ゆ~~~っくりなんだよね。
1年前は、ぴょんすらできたのに…

しか~~し、この日、黄身さんとスラ練して、っつかうか、黄身さんと杏ちゃんがちょっとスラやったら、いきなりぴょんスラに…
そして、横を併走するだけのスラは今まで初めて~~
びっくり~~

黄身さん、ありがとう~

でも、こんなすぐにできたってことは、杏ちゃんはできるのに、私が手助けし過ぎてたりして、杏ちゃんの邪魔してたんだろうな~
ごめんよ、杏ちゃん。

動画も撮ってもらっちゃった~
私ったら、ぴょんすらに、感動して褒めるの忘れてるし。
ダメダメね。(*≧m≦*)ププッ



[PR]
by miriann0117 | 2009-02-11 08:19 | スラローム

ミリちゃん、絶好調!!

強風吹き荒れる中、Pでのアジ練。
いろんなところが砂だらけになりました。笑

今日はNVはバーの高さを40cmでチャレンジ。

まずは、NV1、NV2(NV1の逆走)
ミリたんは絶好調で、40cmでもいい感じでしたが、杏ちゃんが…
バー高さが…とかの前に、金曜日に自主練で楽しいDWとシーソーをしたのが、裏目?と出たのか、DWの虜に…
動画はリトライですけど、どうしても、DWへ行ってしまい…杏ちゃん的に、なんでDWへ行っちゃ行けないの?。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。となってしまい、テンション↓↓↓。
そして、私も、そんな杏ちゃんをうまくハンドリングできず…っつうか、丁寧さにかけている…
それに、せっかくレバーケーキもお皿も持って行ってるのに、なんでチラつかせて走らなかったのかな…
ついつい、もうNVはできるって思っちゃってるんだろうな。
練習なんだし、40cmなんだし、杏ちゃんのテンション下がってるんだし、練習だからこそ、どんな方法でも、集中力あげて走らせなきゃね…
反省。
ちなみに、NV1一つ目のトンネルの入り口は、奥の方です。
そして、NV2はバーの高さを、40cmと30cmでバラけてみました。
ミリ・NV1NV2
杏・NV1NV2

JP
JPは、バーの高さ30cmで。
NVのことを反省して、おやつをチラつかせて、頑張って走りました。私が!!笑
ミリちゃん黒いトンネルで押しちゃった以外は、よく走ったかな。
スラがいつもの倍速だよ、ミリたん。
ミリJP杏JP

AG(風が強すぎて、シーソーのみですけど)
ミリも杏も180度で同じ失敗をしました。
学習しないハンドラーですな!!
ミリちゃん、楽しすぎて、シーソーに勢いよく登りすぎました。
スラも抜けたし、180度は2回とも失敗。
でも、スピードもあって(みりにしては!)、今日の一番の走りだよね。
杏ちゃんは、一つ目のハードルから、シーソーを狙って、止まりましたね!笑
そしてトンネル出た後のバッテング…かなしい。
シーソーが傾かないように固定して、上までスッタカターと登る練習です。

今日の一番!
間違っても、テンションが下がることなく元気よく走ったミリたんのAG


杏AG

強風の中で、ミリも杏もよく走ったな~
特にミリは、楽しく仕方がない様子。
間違ってしまった後でも、テンション下がることなく、ルンルンであ~る。
前回のP練習会よりも、楽しそうだしまじめに走ってるし…
どうしちゃったんだろう…ミリたん。

杏ちゃんは、今日はDWとシーソーでおやつがほしくて、ほしくて…
こういうときの杏ちゃんの気持ちの切り替え方が、私もいまいちよくわからない…

今日は、バニたんやゆきみちゃんとAGを走らせてもらった。
おやつのタッパーを持って走ったのだけど、バニたんも、ゆきみちゃんもすごくよく走ってくれて、とっても楽しかった~
ぜひ、また走らせてくださ~い。
ちなみにミリたん、ぺったんちゃんと走ってもっらたのだけど、今日はいまいち息が合わず…
こないだのLADFでは、ぺったんちゃんとミリたん、とってもよく走っていたのになぁ。
ぺったんちゃん、大変な思いさせてごめんなさぁい。
[PR]
by miriann0117 | 2009-02-08 23:38 | アジリティ練習

LADFは楽し!!

今日はPのお友達と、LADFへ。
ドグスポジャーナルを片手に持っていても、素人にコース設営はとっても無理!!笑
オーナーご夫妻がそのたびに手伝ってくださいました。

LADFは2回目ですが、何でかしらね~
人も、ミリちゃんも杏ちゃんも、ルンルンウキウキ、ランランでした。
特にミリちゃんが!!!
まだ走りたいっていって、ゲージに入るのも拒否。
おやつで釣って、入れると、ゲージの中から、せつない泣き声が…笑

ミリちゃんのアジへの意欲がグングン伸びてきてくれていることが、とってもうれしいよ。
ついこないだまで、1走したらおしまい!
もしくは1走目から歩く!!だったのにね。笑

杏ちゃんは、走りたい!!って、意欲はあるんだけど、クネクネしだすと、テンションがた落ち!そして、止まるんだなぁ。笑
細切れに走るといいみたい。
まだまだ修行ですな!!

時間いっぱい走って、みんなで美味しいランチと楽しいおしゃべり。

ドッグカフェって、いまいちのお味と料理の出てくるタイミングがバラバラっていう、お決まりがあるけど、LADFは美味しくて、別々の物をオーダーしていても、ちゃんと同じタイミングで出てくるすばらしさ!ブラボ~~~

また行きたいなぁ。
せめて、1時間くらいで行けるなら、会員も考えるのだが…
やっぱ、ちょっち遠いのよね~~~~。

f0109192_0524514.jpg

お写真はぺったんちゃんより、ありがとう。
[PR]
by miriann0117 | 2009-02-02 22:50 | アジリティ練習