ミリと杏のドッグスポーツ挑戦の記録です。


by miriann0117
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お休み中

心配してくださった方々ありがとう…

今は、杏ちゃんが肉球を怪我してしまって、まだその部分が本犬も気にしてるようなので、アジ練はとりあえずお休み中です。
ま、ちょっとリフレッシュが必要かな。
杏も、私も…
いや、私に必要なのかも!?!?笑

いろいろアドバイスも、いただきました。
ありがとうございます。
そして私も、いろいろ考えたりもします。
ハンドリングや、私と杏の関係…

いろいろありますが、ひとつは『馴致、社会性の問題』が、杏には大きいと思っています。
どこでも、アジに集中できる、私に集中できるようになるには、杏がどこでもいつでも平常心を保たなくてはいけないわけで、それには、やっぱり馴致トレーニングかな…
最近は仕事も忙しく、アジ練も楽しくて、杏も人なれしてきて、馴致トレーニング・社会性の訓練は、全くしておりません。
駅散歩も、ドッグカフェも、ホームセンターへお出かけしてみるのも…
人ごみの散歩もほとんどないし…
今年の夏は、馴致トレーニングをもっとがんばろう。
楽しい馴致トレーニング~

そして、私のハンドリングだな…
杏ちゃんのその日の精神状態を把握しての、ハンドリング。
同時スタートか、併走したほうがいいのか、今日は行け行けなのか…
それによって自分が変えられるようにならなくちゃ、だめなんだな…
ありがたくも、普段からミリと杏では、ハンドリングを分けて考えるので、身体は動く(つもり・笑)。

杏ちゃんともっとアジを楽しみたい。
競技会やコンペも楽しみたい。
練習の杏をみてるとできそうだけど、今は、杏を追い詰めるだけになっちゃのかもね…
アジやオビだけを頑張ってもきっと乗り越えられない壁なのだ。

『木も見て、森も見て~』
ってね。
[PR]
by miriann0117 | 2009-04-17 07:20 | ミリママの独り言

そうだよね~

今日は、レッスンでした。
久しぶりの夕方のレッスン。
涼しくて、気持ちのいい夕方でした。

先生が先日の競技会のビデオを見て、いろいろなアドバイスをしてくれました。
そして、「NVが気持ちよく走れるようにならなくては、1度はまだ早いです。」と…

ふむ、その通りだと思います!!
そして、今日の杏の走りは、お世辞にいいとは言えず…
先生は29日にNVに出陳することを勧めてくれましたが、とりあえず、29日はゆっくり休むとしましょう。
杏ちゃんに、月に2回の競技会は、負担だろうし、走れる気が全然しないし…

レッスンも、そろそろ暑くなるし、週1から、隔週にすることにしました。

5月の競技会はどうしようかな…
わからないけど。
オビに出てもいいかな。

アジは、秋までのんびり楽しむのもいいかな…

杏ちゃんのアジへの意欲が下がったのは、2月の練習のしすぎがきっかけだったけど、私が思うに…
11月~1月の競技会は、勢いで走っていたのでしょうね。周りが見えなかった。
そして2月、ちょっと立ち止まったら、いろんなものが見えて、不安になっちゃったのかな…
そして、立ち直れなかった…
勢いで走っていたとしたなら、止まる日は、遅かれ早かれ来たんでしょうね…
あとは、杏ちゃんの精神力の問題と、その精神力に合わせた私のハンドリング。
杏ちゃんは、技術的には走れるのだから。

5月までに1度に挑戦したいって思ってた。
きっと出来るって思っていたから、ちょっと残念だけど、そうなったのは私のせいだし、仕方ない。

今年の夏で、アジを始めて3年。
やっと走り出したと思ったら、また止まって、1からやり直しか…
なんつうか…
残念だ…それだけだね~~~
[PR]
by miriann0117 | 2009-04-08 23:05 | ミリママの独り言
また、止まっちゃったよ~~
だはは~~~
もう笑うしかない!

2月、練習のしすぎでかなりテンション↓↓↓でしたけど、ここ何回かの練習では、どうしたんだ!杏ちゃん!!と思うほどテンション高く、楽しげにハードルを飛んでいたので、今日は走れるな!って思っていたんですけどね~

11月12月1月の快走は何だったのか…
確信とはなんだったのか…

でもま、これが、私と杏の今の「実力」なのでしょうね。

NV1は、スタート時、ためすぎました…
でもそのあとは、いい感じかな。
杏ちゃんも楽しそう。
NV2は、スタートで離れすぎたのかな。
杏ちゃんの中で、不安を引きづってる感じがします。
D先生には、杏は、ミリママさんと一緒に走りたいんじゃないかと、同時スタートがいいのではないかと言われ、そうかもしれないなぁと思いますが…


周りの友達や、D先生がJP1度への挑戦をすすめてくれますが…
このまま1度に挑戦しても、走れないような気がします。

私の心の中で、本番のNVをきちんと走れるようになってから、1度へ挑戦したいという思いがあります。
なんとなく1度を挑戦したくはないのです。

まじめに考えすぎなのかな…笑
そんな複雑な思いと反して、今朝は競技会初めての寝坊でした。
だらけてきたのか???笑
[PR]
by miriann0117 | 2009-04-05 23:32 | 競技会・コンペ