ミリと杏のドッグスポーツ挑戦の記録です。


by miriann0117
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

走り始め

今日から、ミリパパも出張へ行っちゃったので暇だなぁって思っちゃって、スラ練したいなぁって、Pへ。

スラ練をしたいのは杏ちゃん。
最近、スラがのろいし、私が押してるんだけど、左から入っちゃたりもするし、逆スラも練習したい。
庭でのスラ練には、限度がある…狭いし…近所から丸見えだし…笑

Pでは、ガードがあるんだけど、ミリはガードで、スラの入り口が少しはわかるようになった感じがするけど、杏ちゃんの場合は、ガードがあると、なぁんにも考えてないから、全然入り口を覚える感じがしないのよね~。
杏が自分で考えて、入り口がわかるようにしたいって、お願いした。

ってことで、先生にもそれを伝えて、ガードをはずして、練習。
杏ちゃんを、スラの直線上に。私はその右側に。
あおり過ぎないようにして、スルーだよ~スルーだよ~って。
一歩右側に引いて、杏が自分で入れたら、よ~~しよしよし!
入れなかったら、やり直し。

でも、何度も先生からダメだし。
私が手助けしすぎてるみたい。完全に杏ちゃんを誘いすぎて、押して、入れてて、これでは、杏が自分で入ることにならないんじゃないかって。
自分でも、よくわからなくなってきて、先生に「ちょっとやってみて~」とお願いして、杏ちゃん&M先生で。
先生がやってるとこ見て、あ~なるほど!!!!って。
そのあとは、自分でやってみても、い~~感じ。
トンネルのあとにスラを入れても、バッチグ~~049.gif
逆スラの練習は出来なかったけど、それだけでも、収穫あり!!
M先生ありがとう016.gif
f0109192_2247064.jpg


残りの30分で、シーソーやソフトトンネル、スラを入れてもらって、気持ちよく走りきれるコースを2つほど作ってもらって、お楽しみアジ練にしてもらった。

ミリたん、杏ちゃんのスラ練中に、キュイ~~ンって、泣いちゃったりして、早くアジやろうよ~って。
うれしいね~
で、10ヶ月ぶりくらいのソフトトンネルも、難なくクリア~
ルンルンで走ってきたら、ミリの中じゃ、トップスピードくらいになっちゃって、スラ全然入れませんけど、くねくねできてませんけど…笑
スラの横をまっすぐ走るミリだった。笑うしかないね~037.gif

杏ちゃんも気持ちよく走り過ぎて、ハードルに激突。胸から地面に落ちました。
でも、そのあとも普通に走ってた。ほっ
(イヤイヤ病再発か!?とM先生も内心ドキドキだったかも。笑)
さっきのスラ練がきいて、自分からスラには入れたし、1回でクリア。

シーソーはミリ杏とも、ありりのり?008.gif
ミリは、真ん中から一歩が出ず、おやつ使ったね~
杏ちゃんも途中で降りちゃったりしちゃった。
こないだのすいらんのほうが良かったね~
ま、今日はスラ練がんばったから、いいよ~~。
また、次、頑張ろうね~056.gif


で、結局、スラは完全に私のハンドリングに問題があったのね~
がんばれ!自分!!!
[PR]
# by miriann0117 | 2009-01-03 22:47 | アジリティ練習

走り納め!E&Y杯

E&Y杯 inすいらんでした。

朝、7時半に着くようにと思って、コンビニにも寄るので、ちょいと早めの6時に家を出たら、途中コンビニに2回も寄ったにもかかわらず、すいらん到着が、7時13分。
もちろん1番です。v( ̄ー ̄)v

張り切りすぎた?
京葉道路があまりにもすいすいだったのよ~~。笑

今日はすいらんなので、もちろん、ミリたんもでます。
エントリーは、ミリが無理せずにビギナー2と、登りもの大好きななのでAG。
でもシーソーがちょっと不安。本番でシーソーやったことないし…
杏ちゃんは、そろそろこういう大会では、ビギナー競技は卒業したいと思って、JPとAG。
杏ちゃんは、スラも最近不調だし、AGのシーソーにいたっては、おやつつきででるつもりです!!
(動画は『高画質で表示する』を選択すると、もうちょっとましな画像になります。笑)

ミリたん・ビギナー2・3席
ミリたんルンルンで~~す012.gif
ぶれなく走れたら、あと1秒くらい早くなった?笑
こんな走りで3席なんて、神様ありがとう。
動画にはないけど、走り終わって、リードをつけようとすると、もっと走る!!と逃げました、笑
そんなにすいらんは、楽しいのか!!
f0109192_181316.jpg


ミリたん・AG・完走
元気良くスタート。
タイヤで止まっちゃいました~
私が曲ったのをよ~~く見ていたんだね。笑
シーソーも、躊躇なくできて、うれしかったよ~~
すいらんでは!!、シーソーは平気みたいだね、笑
DWでは、ミリと離れすぎたかな。
もう少し、つかず離れずの距離で走らねば!!

f0109192_1815610.jpg


走り終えて、リンクから出た後も、ミリたんは何度もリンクに入っていこうとしていました~
JPもエントリーすればよかったかな。
って、欲は禁物!!

杏JP・失格
スラが、スラが、スラが~~~
って、思っていたんだけど、案の定逆から入ろうとして、頭半分つっこんでます。
なのに、先生おまけで、失敗をとらなかったのに、トンネルを逆から入っちゃいました~
私の引きも甘いし、スラが1回で終わってほっとして、気合が抜けたんだな。笑
でも、元気良く走れたから、よいよい!!

f0109192_1825257.jpg


杏・AG・完走(おやつつき!!)
恐ろしく長い動画です(1分半)
完走……したけど、ブービーと30秒の大差をつけてドベ!!
でも、いいのだ。
まだ、練習でも怖々やってるシーソー。
おやつがあっても、いつもと違う場所だし、できないかもしれない。
そのときはスルーしちゃおう!
そう思って、エントリーしたAGでした。
だから、おやつつきでも、杏ちゃんだけ、超~~~遅くても、いいの!!
前半のタイヤとハードルの180度は、動画ではわかりにくいけど、多分…
出来るだろうと思って、ていねいさが欠けたんだろうな。

f0109192_183241.jpg


3席のミリたんも、失格&ドベの杏ちゃんも、今日の走り4走とも、私にとって満足のいく走りでした~
もちろん、課題がいっぱいあるのは百も承知!!です。
全体的に、ハンドリングのてんねいさに欠けているんだよね~~多分。
そこは、きちんと反省した上で、走り納めにふさわしい今日の結果でした~
頑張ってくれたミリ杏、ありがとう。

また、来年も一緒にアジを楽しもうね。


お写真提供:こまちゃんち。
どうもありがとう。
[PR]
# by miriann0117 | 2008-12-28 23:57 | 競技会・コンペ

ミリたんの楽しいアジ練

25日のアジ練の様子です。
ミリパパちゃんがお休みだったので、一緒にアジ練に行って、動画を撮ってもらいました。

ミリたんが楽しそうに、ルンルンで走っております。
置きえさは、今は、やっていません。
ミリたん、置きえさが無くても、元気に走っております。
スピードは無いけどね。



私のポケットには、置きえさ用のお皿が入っていて、DW降りたとき、お皿でおやつをあげています♪



この走りはスピードが無いけど、走り終わったときに、すごく今の良かった!!って自分でも思ったし、D先生も今のよかったですよ~って言ってもらえたものです037.gif
ミリとの距離もいいし、指示もいい具合に出せてるし、何より走り終わったときに、ミリとやったね!!って感じで終われた走りでした。
あ、でも、最後のすら、逆から入ってますけどね。笑
いつもこんなふうに走れるといいのになぁ。

ミリたんは、走りが乗ってると、ハンドリングしやすい!!
スピードがないから、私も余裕を持ってできるし、ミリたんは、スラもゆっくりだけど、わかってるみたいで、逆スラもできるようになってきてるし、シーソーもおやつが無くても出来るときもあったりもして、なかなかいい感じ。

ミリたんは、なかなか本番での出番はなさそうなので、時々楽しいアジ練の様子をこうやって、ハリハリできるといいな♪

ちなみに杏ちゃんは…
私が杏の走りを邪魔して、路頭に迷わせて、そのうちに杏ちゃんが不安になっちゃって、時々止まっちゃったりしてね…
でも、シーソー頑張ったり、逆スラも頑張ったり。
いろいろ挑戦中。

でも先生に、杏ちゃんは逆すらは、おうちで練習してくださいって言われちゃった、笑
また、ミリ家の小さい庭に、園芸用の細いポールが立ちました。(*≧m≦*)ププッ


明日は、E&Y杯。
ミリ杏とも、楽しく走ってくれるすいらんでの開催です。
ばにたんや、コマちゃんたちと楽しく参加してきまぁす。
[PR]
# by miriann0117 | 2008-12-27 22:56 | アジリティ練習
オプデスの競技会が、秋ヶ瀬公園でありました~

秋ヶ瀬公園に向かう運転の途中、今までないほどの不安と緊張に包まれて、心臓の鼓動が聞こえてきそうなほどでした。
吐き気もしてきて、気分も悪くなりそうでした。
だって、もしも、今日走れなかったら、先月の競技会は、やっぱりまぐれだったってことになるでしょ…
でも、6時半過ぎに秋が瀬公園に着くと、人が多すぎてびっくり!
タープ張る場所がなぁ~~い。ちがう意味であせりました。笑

そして、杏はまたまた、頑張ってくれました!!

ビギナーの出走前に
『かけっこしよ!ジャンプジャンプだよ』っていうと、早く行こう!!と、キュンキュン鳴いて、前へ前へ行こうとするのです。
いい感じ♪
1走目、2つ目のトンネルに入れるときに、私がトンネルから離れすぎて、トンネルをよけちゃいました。でへへ(^^;
ごめん、杏ちゃん、
2走目、反省して、しっかりトンネルに入れて、CR!
10秒切った犬達が、なんと8頭もいる好成績の中で、4席に!!
ちなみに杏ちゃんは、9秒13
ビギナー動画

NV1
S字の変形コースって、感じでしょうか。
ビギナーでいい走りをしてくれたのに、まだ不安が残るわたしは、フロントスイッチをしまくり、杏ちゃんの走りの邪魔をしました!笑
いや、でも、杏ちゃんも少しの不安があったようでした。
トンネルは1つ目は、入るのを迷い、一瞬止まりましたし、2つ目のトンネルも私の顔を見て、『入るの?』って確認してますもんね~。
それでも、頑張って走った杏ちゃんは、40頭も走ったミニクラスの中で、な、なんと5席。
すごいじゃん、杏ちゃん!!
動画!

NV2
今日1番いい走りでした!!
本番で初めて、バックスイッチもでけました!!
タイムもよか~でした。笑
1位とは4秒も差がありますが、こちらも40頭中5席y(^ー^)y



朝は、不安と緊張でいっぱいでしたが、今日1日を終えて、杏はもう大丈夫なんだっていう、自信と確信に変わりました。
もう、無駄なフロントスイッチはいたしません。笑
杏ちゃんの走りの邪魔をしないよう、最善の注意を払いたいと思います。
そして、もっと落ち着いてハンドリングできるように、ばたばたしないように~笑

ちなみに、今日のミリたんは、車から出たくない!でした~
よかった~走らせなくて…。
ミリたんはしばらくは、アジ練の犬に決定!!ですなっ!!(*≧m≦*)ププッ
[PR]
# by miriann0117 | 2008-12-21 21:59 | 競技会・コンペ

ミリちゃん、競技会?

先日の練習でも、1時間のレッスンのうち、前半はオビ、後半はアジで、楽しくできました~
置きえさは一度も使わず、置きえさのお皿や手に持ったおやつを目標に、逆スラもこなし、シーソーもこなし、180度も中抜きもこなし…スピードはないけど、走ってたし…
そんなミリを見て、D先生が、

『ミリも(競技会)に出したらいいじゃないですか!』

そりゃ、そう思うよね。
私も、もう何でもできるんじゃないか、競技会もいいんじゃないかと錯覚を起こしてしまいそう。
そう、振り返ってみると、去年の今頃もミリたん、絶好調で私が勘違い&錯覚をしたりしてるんだよなぁ。笑
それを、わたしは、全体的によくなったと思って、競技会に挑戦してダメだった…
みたいなね。だははは~

でも、きっと去年と今年の『ルンルン』は一味違うと思いたいけど…

先日のオプの会場でも、エクの会場でも、楽しそうにしていたミリ。
でも、それはきっと自分の出番が無いって、わかってたからだろうなぁ~
あ~今日は走らなくてもいいんだぁ、気楽だわ~って。笑
また、ミリちゃんも!ってなったら、今せっかくミリの気持ちが競技会場でも、うきうきになってるのに、またずど~んって、させちゃいそう。

『やっぱり、私もやらせるんだ…』って。

先生に出してみれば?と言われると、そうかな~出してみようかな~。って思っちゃうけど、もっと、大事に大事に育てないとね056.gif
やっとだもんね。今のミリの気持ちが育ってきたの。

もうすぐ5歳だなぁ。ミリ。
まだ5歳?もう5歳?
いろいろ思うけど…
いいよいいよ。ゆっくり楽しもうね。(って自分に言い聞かす!!!!!)

もうアジ練だけでもいいって思ったミリたんが、ほんの数ヶ月で、ここまでできるようになっただけでうれしいよ!!
そう、アジ練だけでもいいじゃんね!
ミリが楽しそうにしてるなら!!

写真は、先日のエクの会場で、杏に狙われるミリ。
f0109192_6445570.jpg

[PR]
# by miriann0117 | 2008-12-08 06:47 | ミリママの独り言

ミリを褒めること

先日のレッスンで、ミリのオビを見てもらってるときに、先生から、忠告を受けました。笑

ミリがのってくると、ついつい私まで「いいね~~いいね~~」とノリノリになってしまい、それにミリがついてこれなくなって、またテンション下がっちゃう…

とか

ミリと、オビ練をするときに、お勉強という雰囲気を出しすぎて、ミリが段々ひいちゃうとか。

ふむ~~そういわれてみればいそうかもしれない。と納得。
前にも、言われたんだよな~
ミリのテンションに、私が合わせるように!!と。
きっと私がミリを追い詰めているんだよね…

別に「座れ!!」と気持ちをこめて、お勉強モードになる必要はなくて、笑…
D先生曰く、散歩の途中のように「座ってみる?」「待っててよ」
「ふ~~ん、いいんじゃないの~」
って、感じでいいんだって。
気が抜けちゃうね。笑

もちろん、杏ちゃんは、「いいね♪いいね♪♪」と、のりのりになって、いっぱい褒めて、お勉強という雰囲気を楽しんでいいのです。
でも、ミリは違うわけ!!

それはアジでも同じらしい。
ミリがノリノリで走っていても、いいんじゃないの~~ってくらいの褒め方でいいらしい。
ミリが勢いよく走リ始めたからって、私がもっとひっぱってやろう!!なんて思う必要はなくて、ミリのスピードに私があわせていくことが大切なんだって。

D先生と、Sパパさんだけ(と言っても1回しか見てもらってないけど)が、ミリの褒め方について、褒めすぎないことを忠告してくれた。
確かにミリは、褒めて褒めて褒め倒しても、迷惑そうなんだよね…(*≧m≦*)ププッ

ちなみに、D先生は柴犬、Sパパさんは甲斐犬で活躍するお2人。
日本犬でトレーングを積み重ねてきた2人だから言えることなのかもね。
もちろん、日本犬でも、褒められるのが大好きって子はいると思うけどね。

でもまぁ、アジとかオビとか、褒めるとか、ミリにとってもはどうでもいいことなんだろうなぁ。笑
ミリが一番、幸せなのは、こういう時間かもね。笑
f0109192_1984957.jpg

黄身さん撮影
[PR]
# by miriann0117 | 2008-12-06 18:05 | ミリママの独り言

エク体験会in千葉

君津まで行ってきました。
いや~~千葉での催しは、行きは良いよい、帰りは怖いですな!
帰りは3時間コースでした。疲れた~~~


そして、会場は今までないくらい狭い場所で…
タープにいると、ホントすぐ目の前を犬が走ってるのです。
なのでうちのタープにも、練習中も、模擬競技会も、何回かお客さんがいらっしゃいました。

それでなのか、初めての場所だったから、杏ちゃんもスタート前はテンションが上がっても、走り出すと、ギャラリーが気になるようで、よそ見多し。
スピードもいまいちだったかな~
でもしっぽ下がってないし、楽しかったし。

総合


やっぱりスラですな!スラ!!
まぁ、練習あるのみ。
がんばんべ!!

そういやぁ、去年の体験会では、フラッグでは旗を振るお姉さんが怖くて、何度もやり直して、結局パスにしたんだったなぁ。
それを思えば、また成長した杏ちゃんだよね。

ハイスピード


スタート前、走らせろ~!と泣いた割りに、外側にふくらんじゃったよ!
同時スタートで押してしまったのかなぁ?
結構、一つ目でふくらんじゃって、よけちゃう犬が多かったかも。

またまた、よそ見する杏ちゃん。
総合と同じ場所でよそ見。
実はここのタープには、最前列で飼い主に抱っこされて、競技見学中のフレブルちゃんがいたんだよん。
そういうの気になるのねん。
ハイスピードはノーミスで行きたかったでの、ちょっと残念だったかなぁ。

でも今日はぽかぽか陽気で風も無くて、気持ちよくて、エク日和でした~
ミリたんも、合間でお散歩して、かけっこしたり石蹴り遊びをしたり、ご機嫌。
ミリパパちゃんは、暇をもてあまし、DS三昧でしたけどね。笑

帰りの渋滞が無けりゃね~~(;´д`)トホホ

みんな気づいてるかな??
ハイスピードが19本だってことに、笑

[PR]
# by miriann0117 | 2008-11-30 13:18 | エクストリーム

飼い主の意識改革!

ミリも杏も、いい調子でアジリティを楽しみ、上達してきてると実感している今日この頃…

f0109192_823725.jpg

〈先日のすいらんで~ミリママの転んだろところ♪振り返る杏ちゃんがかわええ053.gif

先日のレッスンでミリたんは、置きえさは使わずに普通に走って、1時間のレッスンをこなし、ミリたんが、あののろのろミリたんが、バックスイッチを使いました~驚きです。笑

杏ちゃんは、D先生のストーカーです。おやつくれ~!ですって。
でも、先生が杏ちゃんを撫でようとすると後ずさり…
杏ちゃんおやつもらってるのに、サービス悪いですね…
アジでは、ビュンビュン走ってます。
面白いのは(興味深いのは?)、本当は怖いくせに、まだおやつがないとできないくせに、どう見ても間違えようのないところから、シーソーへ向かって行ったりします。
そして、前足を乗せて震え、怖そうにシーソーを傾けます。
シーソーを見ようともしなかった頃から比べるとうそのようです。

杏ちゃん、シーソーでほめられたいんだよね
シーソーができるようになりたいんだよね。
自分から、苦手なものに挑戦して行く杏ちゃん。たとえコースを間違っていても、上手!上手!!といっぱい褒めてあげて、杏ちゃんの挑戦を毎回応援する私とD先生です。


そして、今の問題は私!
今まで、ハードルを前にして止まる杏ちゃんとのろのろ歩くミリたんでしたので、当然フロントスイッチの日々。
私が止まるとミリ杏も止まるので、私は止まらないようにして、離れると抜けるのでできるだけ近くを併走していた日々。
その感覚が今だ抜けないのです。

だから、スイッチで送り出すときに、待てずに杏とぶつかります。
犬と近すぎるので押してしまいコースを間違えさせたり、障害を抜けてしまったりします。
杏のスピードが速いと、指示が遅くなって(タイミングがつかめず)、またコースを間違えさせたりします。
そして、特に杏と私の適切な距離感が全くつかめていません。笑

体の向き、指示を出す腕、声の大小…
そんな細かいところまで気を回せず、家に帰ってから先生に言われたことを思い出して、一人反省会です。笑

でも、先生がわかりやすく説明してくれて、自分でも次はこうしてみよう、って思えるので、きっと私も前に進んでるはず!(多分)

もうミリも杏も変わってきてるのでだから、私も変わらなくては…

飼い主の意識改革
頭も身体も…

ここが一番の難関かもしれませぬ…
[PR]
# by miriann0117 | 2008-11-27 08:06 | アジリティ練習

ミリたんのアジ練

ミリたんは、置きえさを使って、アジ練中です。



今は、ミリにとって楽しいアジ練ができれば、手段なんてなんでもいいのだ~って思っています。

この動画は、2週間前のアジ練の動画ですが、美味しいレバーケーキやさんまケーキを目当てに、スラもちょっと早歩きです。笑

今日はもっと楽しそうにしていて、先生も「いいね♪いいね♪♪」と笑っていました。
「次はミリだよ~」っと係留しているところに行くと、ミリたんぐいぐい前に出ようとします。
リードを軽く後ろに引いて同時スタートするときに、きゅぃ~~んって泣いたりします。

そんな楽しいアジ練をこれからも継続的に続けていきたいなぁって思います。

小学生の作文みたいな日記だな笑

ちなみに、エキサイト動画サービスが使えなくなるので、youtubeに登録してみました。
画像が悪いね!
[PR]
# by miriann0117 | 2008-11-20 21:52 | アジリティ練習

すいらん大会

第3回のすいらん大会です。
すいらんでは、ミリ杏とも楽しく走ってくれるので、気が楽です。笑
ところが…
1週間前の天気予報は晴れマークだったのに…
先日は、雨のち曇り…
そして、今朝、1日中雨マークじゃないか…

でも、行くしかないよね。
幕張付近では降っていた雨が、すいらん付近では降ってない。ラッキーだ!
って思ったのもつかの間、すぐに降り出して、本降り。
雨の中での競技会は初めてのミリ杏チーム。
どうなることやら。。。

でミリたん。
ミリたんは今日はサブノービスだけ。
雨の日は散歩もしないミリたんですので、早歩きでも、素直にやってくれただけでOKです。笑


057.gifの音…結構しますね~
でも、よく頑張りました~056.gif

杏ちゃんのサブノービス


実はこれは、リトライ映像。
なぜなら、1走目はミリママが普通のスニーカーで、スタートですってんころりんして、足に電流が走って、すぐに起きれなくて、50秒近いタイムだったので。笑
リトライでは、ちゃんとスパイクはいて。
でも、一つ目のトンネルでつまづいてますけど、笑
これが1走目だったら、3位だったのに…(なんとかの遠吠え…爆)

杏ちゃんのビギナーJP

これってビギナーなんですかね?笑

タイヤは、前回の練習で入れなくなったので、押さないように、できるだけ私が動かないように注意して。逆入りトンネルも、早めの声かけを注意したら、結構タイトにトンネルに入れたかな~ルンルン016.gif

あとは、スラだ!スラ!!
最近、スラがすっかりへたっぴになってしまいました。
入ってしまえば、いいんですけどね~~
私がスラの真横で誘導してるのが、押してるのかも、
今度から、スラの一歩手前から、入れてみようっと。



今まですいらん大会では、シーソーがなかったのですが、今回からはシーソーも入るようになりました。
AGも走ってみたかったなぁ~
すいらん大会は、初心者の人が多くて、脱走♪とか、マーキングとかおやつポロポロ落とす人とか、いろいろあるけど、まぁそれもえ~~~!!とか思いつつ、楽しいです。
時々上手に走れる人もいますけど、笑
わたしは、いつ頃卒業できるだろうか…って、ふと思ったりもしました~。

今日はタープの中で、コマちゃんちご夫妻と、バニラくんちご夫妻と、餅焼きパーティをしていたら、遠くのタープから、なんかいい匂いがするぞ~と訪問されてしまいました。
そんないいにおいするんだ。笑
雨が降ったけど、わいわいにぎやかで楽しいアジ大会でした~~
皆さん、お疲れ様でした~
[PR]
# by miriann0117 | 2008-11-16 20:28 | 競技会・コンペ