ミリと杏のドッグスポーツ挑戦の記録です。


by miriann0117
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

いつもの公園で…

今朝、いつもの公園で、いつものように、オビ練した。
公園を出たとき、その出入り口の真正面のお宅から、60~70歳代のご主人が出てきたので、「おはようございます」とご挨拶。
この公園で1年近く、週に3~4回はオビ練をしてるけど、
今まで、ご挨拶しかしたことはない。

そのご主人が、
『調子はどうですか?
少しは上達しましたか?』
と声をかけてくれた。

上達…耳が痛いな。爆!!

『今日も頑張ってるな!って家からみてるよ。』
『なんでも目標をもってやらなきゃだめだよ!』
『ガンバンなさいよ』

なんだか、じ~んとしてしまった。(またかよ!!笑)
ちょっとうれしかった。
[PR]
# by miriann0117 | 2008-05-21 22:18 | ミリママの独り言
タイトルは、バビさんの言葉を借りました。あはは~~
今日、公開できる動画はござませんが、あしからず…笑

木曜の練習で、いい感じだったミリ杏ちゃん。

今日は、秋ヶ瀬に手作りのパイプハードルを持ち込んで、テンションUPに務めた!
ミリ杏とも、良い感じで遊んでるね~~。
持ってきて良かったよ~~って。

ところが…

ミリのビギナーは、全く持ってお話しになりませんでした。
ちょっとびっくりしました。
ハードル1本目から、「え?飛ぶの?どうしようっかな?」
って、悩んでおりました。
2走とも、1つ目のトンネルで、終了~~
まさに『ち~~ん』でした。

そんなミリがNV1で走るわけがありません。
棄権しました。


杏は、ビギナー1走目、勝手スタートをして、すぐに戻ってきて、逆ジャンプをしてしまったのですが、ジャッジが大丈夫という仕草をみせてくれたので、再スタート。
気持ちよく走って、18秒。
え?18秒???
f0109192_9263988.jpg

私、2回目のスタートでタイムを計りなおしてくれてるものだと思い込んでおりました。笑
2走目は、私が引っ張りすぎて、ハードルひとつ抜けてしまいました。
ざ~~んねん

NV1では、ビギナーの失敗した気分を引きづってる感じもしたし、やはりネット近くになるとネットの外の様子が気になって、挙動不審!
でも、気持ちを持ち直して、止まったり走ったりして、タイム減点ついて完走。

NV2も、まぁ、NV1と似たような感じ。
二つ目のトンネルで逆走して失格してしまったけど、タイヤも躊躇なく飛べたし、失格後もゴールまで走れたので、いいかな。

ミリちゃんはどうしたらいいのかなぁ~
木曜の練習も、今日の出走前の練習も、たのしそうだったのになぁ。
やっぱ競技会場嫌いなんだろうなぁ。
それとも、本番ではおやつもらえないから、や~~らない!!って思ってるのかな?
逃げないからいいって思ってるけど、逃げるのも、フリーズして動かなくなるのも、同じ拒否なんだよね~。

杏は、杏なりの成長を見せてくれてると思ってるので、いいのですけどね。

*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

これで、秋まで競技会はお休みです。
去年の11月、12月、1月と、練習会やE&Y杯などでは、楽しく走れたミリ杏。
年が明けて、オプに挑戦、頑張るぞ~~と張り切ったはいいけど、いい波には乗り切れず…
まぁ、そんなものなのですかね…

あはは~~(ノ◇≦。)

お写真は駒夫さんより。
どうもありがとう。
[PR]
# by miriann0117 | 2008-05-18 22:00 | 競技会・コンペ

オプオビin秋ヶ瀬

杏ちゃんが、オビ1初挑戦しました。

本当はステップ競技がうまくいってないのですが、ステップ競技は、距離が短すぎて、一度よそ見をすると、もう修正ができません。
杏は脚側行進が得意だし、オビ1挑戦してみようと思ったのです。。。

そして、言い訳を最初にしておくと、笑…
4月半ばから新しい仕事を始めて、ばたばたとしていて、GW中は最高に忙しく…
GW明けたら、お散歩オビ練頑張るぞ~~~って、思っていたら、天気が悪くて、思うように練習できず…
だから、今日は声符、体符を使って、楽しくできるように!

秋ヶ瀬での調整では、伏せができなかったりして、( ̄▽ ̄;)!!ガーンみたいな。笑

で、今日の出来ですが…

脚側歩行では、始めの50歩は、集中力がいまいち。
左側に離れたり、匂いをかいだり。
でも、Uターンして、速歩のあたりから、ルンルンで杏が見上げてくれました。
f0109192_9293680.jpg

私も自然とニコニコ。
指示なし停座では、反応が遅いこと。
群集内歩行では、私の右手での誘導をしっかりチェックされていました。笑

停座での待ては、私が手を使って杏の顔を前で『待て!』ってやってるので、減点。
でも、杏はの待てはgoodです!

伏せと招呼では、体符を使ってるし、反応が遅かったけど、1回できたから、まぁいいかな~笑
まだ不安なとこもあって、まて!と言って離れましたけど、もちろん減点で~~す。
でも、杏ちゃん、ニコニコの笑顔ではしってきてくれているんだね~
うれしいよ~~。
f0109192_9302430.jpg

ま、正面停座できずに、脚側停座になってしまったことは残念ですけど。笑

休止では、伏せで体符を使って、2回指示をだして、反応が遅かったことは、3点も減点されてました。
でも、杏の休止中の態度はよし!

50点満点中39点でした。

講評でも、体符の使いすぎを指摘されましたが、今日はそのつもりだったので、よいです。笑
私が杏ちゃんに満点あげちゃうし~~

でも、まぁ、振り返ってみて、練習での杏と同じです。
練習でも声符・体符使いまくってるし、歩き始めで離れたりよそ見も多いし…
杏は、いつもどおりに、楽しく歩けたと思います。

一番心配だった休止では、リンクのすぐ外を、シェパードさんたちが歩いてたけど、ちゃんと無視できていました。

そして、JKCのアトラクションのときよりも、オプオビ・ステップ挑戦のときよりも、杏はよくできていました。
とってもうれしくて、またミリママは………

明日はアジリティだよ。
ミリも走るよ~~(多分ね笑)

今日の動画はこちら→ 061.gif

お写真は、駒夫さんより。
ニコニコの杏ちゃんをありがとう。
[PR]
# by miriann0117 | 2008-05-17 23:36 | 競技会・コンペ
今日は、週末のオプに向けての練習。

ビギナーでは、ミリ杏とも最初から走ってくれた。
かなりいい感じ。
そのコースを変形させて、ハードルで90度。180度曲る練習や、タイヤも入れる。
ミリも杏も楽しく走って、ミリママ、汗だ~らだら。
気持ちのいい汗だよ。

競技会に向けて、いい感じの練習が出来て、ミリママ大満足して、ヘトヘトでした。
[PR]
# by miriann0117 | 2008-05-15 21:31 | アジリティ練習

『ル』復活か?

今日はG公園で、ちょびママとオビ練をしました。

今週末の杏のオプオビ!挑戦に向けてアドバイスをもらいました。
ちょびまま、ありがとう。010.gif

そして、ミリたんですが…
下に書いてあるとおりで、全くもって、お話しにならない状態のオビです。

昔、おとなしくて、あまり飼い主に興味がなさそうなミリを、飼い主がかまいすぎなのでは?少しほっておいてみたら?って言われたことがあります。

がしかし、ミリの場合、ほっておかれると、ますます自分の世界に入り込み、どよんどよんになるようです。
4歳の今頃気付きました。
ミリの場合は、継続的にこちら側が意識して、関わっていくことが大事なのですね…
反省。

でも、今日、メロンパンで、『ル』が復活してました。
最近は、どよんどよんで、アジでは超効果的な乾燥たらも、オビでは反応なしってこともあって、どうすりゃいいんだぁって、思ってたのです。
うれしいよ~~。
今度はメロンパン首からぶら下げてやってみたら?という斬新なアドバイス?を受けそれもいいかも!?、それで、『ルン』復活になるといいなぁ♪笑
メロンパンは、ジョ~クですよ。

って、公園でこれやったら、ちょっとおかしい人になっちゃうわ。048.gif
[PR]
# by miriann0117 | 2008-05-12 16:09 | オビディエンス練習

ルはどこへ???

オプオビが終わったあと、あまりの不出来にがくんと落ち込んだミリママは、お散歩オビ練をサボっていました。

ミリは、ル♪どころか、どよ~~んに戻りました。007.gif

杏は、いつもどおり、ルンルン♪ですけどね。

はぁ~~ため息でちゃうわ~。
[PR]
# by miriann0117 | 2008-05-05 22:30 | オビディエンス練習

今日も直線で!

今日も直線。
ミリ杏とも、待てスタートの練習も入れつつ、そして、最後のハードルで私を追い越していくようにおやつを投げる。

シーソーはやり過ぎないように、2,3回だけ。
タッチの練習もして、おやつを投げて、タッチで止まった後で、駆けて降りるように。

スラは、杏はダブルステップで、楽しそうだけど、先を急ぐから抜けちゃうの。
だから、ガードは全部つけて、楽しく。

ミリも、おやつがほしいから、ミリなりのスピードで早歩きスラ。
ミリは、ガードを途中はずしても、まじめスラスラ。
おやつがほしいから、最後の2,3本だけ、ちょっと早くなるのが可愛いの。

ミリも杏も1時間のアジ練の間、ずっと楽しく走ったアジ練。
こんなこと今まで数えるほどしかない。
思い出せるのは、ガード付きのスラ練のときかな。
あの時は、スラが終わるとおやつが置いてあるって、スラ練だったな。

私からもらうより、そういうほうがテンションあがるのか…
微妙だな。笑

楽しくて疲れて、帰りの車で寝ちゃいそうでした。(^^;)
[PR]
# by miriann0117 | 2008-04-30 22:30 | アジリティ練習

楽しく走る!!

ずっとやりたいことがあった。
10個も15個も障害数があるようなコース練習よりも、ハードル2つでも、楽しく走る練習がしたかった。
ミリも、杏も…

それを、なかなか先生にうまく伝えることができなかった。
ミリ杏がうだうだ、だるだるのコース練習よりも、超・簡単でも集中して、うきうきわくわくな練習がしたい。
でも、今日やっとそれを先生に伝えることができて、ミリ杏とも楽しく走れた。
特にミリ。

ハードルが3つまっすぐ並んでるだけ。
真ん中のハードル2つ目まで「待て」
「おいで」。そしておやつを投げる。
ミリがどんどん走り出して、ウキウキになりだしたら、ハードルも増やして、ハードルで曲って走って、最近苦手なAフレも一気に登った。
何度も何度も走った。
超~~初心者向けだ。でもミリは、集中途切れることなく、15分くらいは楽しんだと思う。

でも、それでいいんだ~~。
難しいコースが走りたいんじゃないんだもん。(いや歩いてるんだった。)
ミリと杏と、風を切って走りたいだけ。

先生に、「次回もこの練習をさせてください」と頼んだのだった。
[PR]
# by miriann0117 | 2008-04-22 23:50 | アジリティ練習
1月以来のオプ挑戦。

ミリは、3月のオプオビでストレスぶけを出して、ここ嫌だ~~オーラを出していたので、今日は付き添い。

今日は出走前に、杏と軽く楽しいオビをしたり、かけっこ遊びをして、ルンルン。にしておいた!

ビギナー
f0109192_13402623.jpg


10秒だって~~
私がもっと必死に走れば、10秒切れそうだよね~。笑
でも、ハードル抜けるのが怖くて、きっちりコの字に走ったら、私が曲りきれなくて、転びそうだったわ。``r(^^;)ポリポリ
スパイクはいてて正解だった~。
ちなみに1月の時は13秒だった。


NV1

f0109192_13421969.jpg

(両手で人差し指出してるんだね、私…笑)

フム~~スタートで杏の右につくか、左につくのか、非常に悩みました。
検分では、どちらでも走ってみたのですが…
杏の右について走りたいけど、いいスピードで走ったら、もしかしたらトンネル出たところでバッテイングする可能性大!
悩みつつも、杏の右について走ったわ。
バッテイングは大丈夫だったけど、予想通り、ネット前のハードルでピタッって止まった杏。
私が押してるようにも見えるわね~~。
ハードルを抜けないように、ハードルに近づきすぎなのよね…
でも、すぐに気持ちも立て直してくれた。
うれしいよ~~~。

次のハードルなんでよけちゃったのかな?って思ってたけど、ビデオを見てわかりました。
隅っこに座ってるバー直しの人が怖かったのね。

そして、なぜかこれCRなのよ~~。
ハードルよけたのにね。NVだから、大目に見てもらえたの?笑


NV2

f0109192_13411480.jpg


本当なら、UPするような走りではないのだけど、杏が頑張ってるのハリハリ。

杏が、ジャッジの人を気にしたり、180度のハードルでも気になるリンクの外をチラッと見つつ、走ってくれて嬉しかったよ~
でもゴール方向へ行こうとしたあとに止められて、杏はどうしたらいいのかわからなくなったのかもしれないなぁ。
そして、今日はこれが4走目だしね。
杏のなかで、いっぱいいっぱいだったのかもしれないなぁ。

でも失格のあと、杏を抱っこしても、トンネルに入れてあげればよかった。
反省。。。


1月のNV1、2は、止まったあとは、固まってしまって、とてとて歩いてしまって、時間切れで失格だったのだよね。
NV1で記録が残ったこと、NV2でも気持ちが途切れつつも走ってくれて、わたしは嬉しかったよ。
また、うるうるしちゃったよ。爆!!!

杏ちゃん、きっとあと少しだよね。
無理せずに頑張ろうね。

それに、杏ちゃん、ふくままに飛びついたり、やすくんに駆け寄って行ったり、なんか人懐こい犬みたいになってた。
杏ちゃん、変身中ですな!!

そして、ミリですが…今日はまぁまぁ平常心だったかな。
大きい犬が近づいてきたり、タープの中で犬が吠えてるのは怖がってたけど、ストレスぶけはでてなかったし。
5月はビギナーに出ようかな笑

ビデオは、chimaちゃん。お写真はふくままが撮ってくれました。
どうもありがとう。
[PR]
# by miriann0117 | 2008-04-20 23:55 | 競技会・コンペ
いい天気でした!

ミリが今、知らない大きい犬怖い怖い病を患っているので、ミリは棄権しようかと思っていましたけど、パパさんも一緒に行ってくれたし、すいらんの場所がミリにとっていい場所なのか、意外にも普通にリラックスしてる状態だったので、ミリも出すことにしました。

今回1匹2種目までだったので、ミリ杏とビギナーJP・ビギナーAGに出ました。
まぁまぁ、だったかな。笑

杏は、今までもずっとなんだけど、スタートで躊躇してしまう癖?があって、JPではそれがモロにでました。
特にスタートで曲げられるのは苦手みたいです。
AGはスタートしてすぐにAフレがあったので、そこで勢いがついて、いい感じだったけど、スラで躊躇してしまった。

スラは最近練習してないのもあったし、私ももう少し引いて走ればよかったのかもしれないなぁ。

杏のビギナーJP
ビギナーAG

杏ちゃん、かっこいい!!
f0109192_2335625.jpg


ミリは、今日はとてとてでもいつもどおり?に、やってくれただけで十分です。
前回のオプのときのように、ストレスぶけで緊張の塊になってしまったら、ミリがかわいそうかなって思ってたので。
JPでは、とてとて、とてとて、だったので、AGは『たら』でぐいぐい引っ張ってみましたが、遅いね~笑
でも、ミリが楽しそうに走ってるからいいで~~す。

ミリのビギナーJP
ビギナーAG

AGを走り終えて、『たら、うめぇ』のみりたん。
f0109192_2342595.jpg


一緒に参加したバニラくん、今まで一番の走りを見せてくれました。
ミリママおばちゃんはとってもうれしくて、感動したよ~
そして、ボノたんは、AGで1等賞だったよ。

帰りは、日曜の夕方ってことで、帰るのに2時間かかってパパさんお疲れでした。
わたしは寝てましたケド。
でも高速で、ロクちん号を発見して、一気に目が覚めました。笑
ロクちん号の中には、黄身さんもして、おぉぉ!!とまたさらに目が覚めました、笑
ミリ杏も、目が覚めたみたいでした。(*≧m≦*)ププッ

皆さんお疲れ様でした~~

お写真は、ぺったんちゃんより。
ありがとう(^^)
[PR]
# by miriann0117 | 2008-04-06 22:23 | 競技会・コンペ